夫婦関係が冷えている28歳夫婦の悩み|改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係が冷えている28歳夫婦の悩みとは?仕事が忙しいため、夜遅くに帰宅することが多く、会話がなくなってしまっています。
  • 妻はスマホでゲームに夢中で、夫はテレビを見て過ごしている状況が続いています。
  • 妻は仕事が忙しくて家事ができないと主張し、夫は妻の言動にショックを受けています。夫婦関係を改善するための解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係が冷えています。

結婚2年目。 お互い28歳。 子供なし 仕事が忙しく、家に着くのは平均して夜11時前です。 ここ数か月、嫁と会話がありません。 しゃべりかけても、無視です。 一緒にごはん食べてても、スマホでゲームしながらごはん食べてます。 一緒にリビングいても、僕はテレビ見てる。嫁はスマホでゲームしている。 しゃべりかけても、無視を貫きます。 以前、大ゲンカした時に「あんたは、仕事って言えば家事せんでいいと思ってるやろ。私は家事したくないねん!仕事いうときながら、絶対遊んでるやろ!風俗行ってるやろ!」ともめました。 そんなことしてないですし、正直ショックでした。 「遊んでたら、お前を養えるわけないだろ!」 と反論した結果。。。 「別に、私一人でも生きていけるし、お前の金なんか頼らんわ!」 これが最後の会話だったと思います。 夫婦関係冷めてますよね。。。 何か改善できるいい方法ないでしょうか。 仕事は、早く終わらせて家事を協力するのが1番の解決方法だと思いますが、 顧客が海外で時差の都合上、定時に帰るなんて無理ですので他の方法があればご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

奥さんは専業主婦ですか? 家事したくない といっているようですが 旦那様が11時まで働いて帰って いたわりの言葉もなく それで家事はしたくない 専業主婦ならば 切れてもいいとおもいますけれど 私は働きたくても病気になり働けなくて 毎日遅くまで働いて帰る旦那にはかなり感謝しています 子供達にも会えない分 旦那のことは お父さんはあんたたちのために遅くまで働いている それなのに休みの日はいつも遊んでくれる いいお父さんだね と居なくても感謝の気持ちを持たせるようにしています 働いていたとしても 先に帰っているなら 家事くらいはすればいいのに。 子供二人の親をしているものからでした。

その他の回答 (12)

回答No.12

はじめまして。40代既婚男性です。 職務で海外案件等の担当であればなおさら相手の時間帯に合わせるので帰れない場合がありますネ。特に佳境になるとタイムリーに対応でしょう。20代ではジョブとして厳しい筈です。 私は一部の国内専門の総合職ですが、最近は少なくなりましたけど以前は深夜もありますし、土日祝日も休出や月の半分は出張多々でした。 業界や仕事、時期にもよります。奥様側も不満でしょうが夫側も何かと気にして、新婚1年程度では傍にいたいと思うもの。人それぞれですけどネ。 そんなに我慢できない位に嫌なら結婚するべきじゃないんです。女性の方々なら特にこの様な意見を自他みます。でも配偶者の事情ぐらい分かっているでしょ?私から見るとその言動や状況を”安易”に支持するのは安直すぎと思います。 頭硬い古いおっさんなので相違でしたら失礼・・・ それで本題ですが、確実に奥様一人の時間が寂しいのです。恐らく新婚生活が始まってから一人で家にいる(兼業か専業もありますが)機会が多い。未だ日が浅いです。結婚の喜びを感じる時期なのですが、仕事とはいえ不在、帰宅後も朝もあまり接する時間も無く一人ばかり生活をしている感覚でしょう。頭で分かっていたとしても現実の日々で気持ちが弱くなります。人ですから・・・結婚して一緒にいるからこそ近くて遠い寂しさを感じる事もあります。普通に夫婦男女であると思います >「遊んでたら、お前を養えるわけないだろ!」 多分これが最悪でした。妻側からなら、夫婦で生きるために尽くしてる私の立場は何なのよ!です。家政婦さんじゃないですし。そんな上から目線でなら別に無駄に気遣いも束縛も無く一人でも自由に生きていける・・・となってしまったわけでは? 本当なら『こんなことで遊んでいたら会社ヤバいし、お前と一緒の人生だから俺は毎日遅いけど仕事を全うできるし感謝してるだ!』ぐらいは言うべきだったでしょう・・・。 休日はどのように過ごされてますか?奥様と家事や買い物・雑用等を一緒に、もしくは協力されていますか?ちょっとしたイベントや他愛もない会話やスキンシップも取られていますか?貴方側からのアプローチが大事です。別にいまさら・・・でもいいんです。疲れているでしょうけど奥様に労わりと優しさをと思います。 また私の愚例ですが、担当で滅多に一日休めない場合でも、時にはフレックスや半日年休を仕事の状況を見た上で使って(実際は無理やりもありました)夫婦・家族の時間を作りました。イレギュラーで小手先の事ですが、1日休みで不在による仕事への影響も考えて・・・。 それと、奥様とケンカの時の言葉全部思い出されてシッカリ謝罪し感謝と理解を求めるべきです。もう既に実施されてると存じますが・・・。外食に連れ出したり、貴方が家で食事を作ったり、少しお出かけやイベント等々のきっかけも含めてです。大事な好きな人だから気持ち汲んで尽くしてはと存じます。 夫婦の最初の試練と思って向き合われてください。長文愚答の主観ですが参考になれば幸いです。

• q-type
回答No.11

できない言い訳考えるよりできる(為の)言い訳考えた方が建設的かと思いますが・・・・ 時差が有るなら出勤の時間遅らせてもらえると良いですね 1日24時間365日上手に使ってみてください 寝る時も何も言わず隣で寝てあげてください 奥様は孤独感に襲われてるやもしれません

回答No.10

私の時代だったら、離婚にも理解していただけない事もあり、また別れないための工夫や我慢は双方にあったと思います。しかし今では成り行きでとか、ノリで・・とか結婚と言うものを軽く考えていらっしゃる方も多いようです。現役時代に相談者さんの様な相談を受けたことがありますが、嫌だったら別れろ・・としか言いませんでした。離婚後、再婚し結構うまくやっているようです。人間には、波長が合う、合わないがあるようです。きっと相談者さんご夫婦は別々の方向を見ているんでしょう。波長を合わせる事は難しいかも知れません。我慢に我慢を重ね人生の定年を迎えるより楽しく暮らしたほうがいいと思います。

回答No.9

別れたくはないのですか? 数ヶ月は長いですけど、とりあえず謝ったりはしましたか? 質問者様は悪くはないですが…家事の事というより一時的に怒りが別の事に向いてたりはしませんか? そうならとりあえず謝ってみたら緩和するのかと…? 奥様も働いてらっしゃるのでしょうか。 結婚2年でそれは… 正直今後が辛すぎますよね。 思い切って会社の近くにワンルームでも借りた方が、仕事に集中出来るんじゃないですか?

• hikaricom
回答No.8

怒っているのは、あなたにかまって欲しいのでしょうね。 彼女もトーンダウンして、何かとむしゃくしゃするでしょう。 休みなど利用して同じ趣味を見つけて下さい。結婚とは、夫と妻の互いの協力によって人生を創造していくことの約束です。ただ好きだから、一緒になっても、恋愛や性的な刺激は減退していきます。それだけでは、異なる二人の男女が一つ屋根の下で一生を共に暮らすことは困難極まりないでしょう。 早く、何か二人の人生の目標、計画、そして、なによりも共有し合える活動を見つけましょう。 それまで彼女の買い物に付き合ってあげたり、彼女の好きな所などに付き合うことが必要でしょう。 あなたも、彼女も非常に幼く、あまり精神的な自立ができていない様子が伝わってきます。二人がこれから成長していくことのできる建設的な趣味やその他の活動が見つかると良いですね。 あなたは、家で掃除しますか? 掃除は、家庭や仕事の基本です。 彼女がやらないなら率先してやりましょう。散らかっている家庭には、問題が絶えないそうですから。ちゃんとした掃除の仕方が分からなければ、本を少し読むなりして、掃除テクを身につけ、彼女に清潔な環境を提供してみましょう。 何事も楽して幸せになる人は居ません。なぜなら、一つ一つ乗り越えるゲームこそが人生の喜びをもたらしてくれるのですから。 あと、奥様の話をとにかく聞いてあげましょう。コミュニケーションでもっとも大切なこと、それは相手の言うことに返事をすることなのです。 「そうか、なるほど、うんうん、面白いね、へぇ」などなど。これは子育ての際も同様です。話すよりも、聞く、聞いたなら返事をして上げること。 それは、お前の話すことは、俺にとって重要なんだよ。俺はちゃんと聞いているよ。という合図なのです。 返事をして上げれば、上げるほど、相手の存在は大きくなり、安定します。 あなたの会話の仕方は、如何でしょう?今一度確認為さってみて下さい。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

女性って花と一緒なんです。 毎日様子を見て水と肥料を適度にあげなければなりません。 水をあげすぎたら腐るし、水を控え過ぎたら枯れます。 肥料をあげすぎて控え過ぎても枯れます。 花によって水や肥料の種類や量が違うし 季節によってもあげる量は変わります。 さて枯れた花はどうしますか? 今更水(定時に帰って家事)をやっても無駄 ということは理解出来ますか? 一年草なら枯れたら廃棄するしかありません。 球根なら手入れ次第で来年はキレイに咲きます。 手入れ方法は球根によっても違うんです。 頑張ってくださいね!

• youcanchan
回答No.6

奥様は専業主婦?それとも共働き? 奥様の発言が何に起因してるかがもう一つはっきりしませんが。 専業主婦なら家事やってくれないと文句言うのは筋が違う気がしますし。 でも養うって言葉が出るくらいだから専業なのかな? まあ夫婦って、どちらか一方だけが悪いという事はないので、お互いに思いやりが足りてない結果だと思いますけどね。 私は子供ができるまで共働きの主婦してました。 夫は仕事で毎日終電帰り。遊んでるわけではないのは明らかでした。 それでも、私だって仕事で疲れてるのに何故一人で家事一切やらなければいけないの?と不満でした。 毎日帰宅しても一人で家事やって…。これじゃ一人暮らしの方がよほどいい。 何のために結婚したの?と。 言うに言えぬストレスが溜まってケンカも度々しました。 すると夫は朝の時間を活用して小さな家事をやってくれるようになりました。 仕事で夜遅いのは変えられない。だから朝やるのです。 ゴミ出しや洗いもの、玄関掃除とか前の晩にした洗濯ものを干すとか。 毎朝少しの時間でできるちょっとした家事を気がつく範囲でしてくれました。 ある時「ねえコーヒーくらい入れてくれない?」って言ったら、以来朝のコーヒーは夫の係になり数十年と今も続いています。 私は朝弱いのでこれには助かりました。 何よりやってくれようとする気持ちがありがたかった。 だから夫を労おうという気持ちも生まれました。 やはり行動すること、継続することが一番だと思いますよ。 自分にできること、きっとあるはずです。 結婚生活は毎日の積み重ねなのですから、毎日の小さな変化がものを言うのです。

• mayusea
回答No.5

28歳女 既婚です。 子供は小学生と乳児の2人がいますが、私もパートにでているのに主人は洗濯一つやりません。 フルタイムで働いていた時もそうでした。 仕事が忙しい。 これって言い訳にならないと思います。だって一人暮らしだったら洗濯とかぜ~んぶ自分でじゃないですか。 要はやる時間がないんじゃなくてヤル気がないんだと思いますよ。 11時に帰宅するならそれからだって家事はできます。洗濯だって夜畳めばいい。 兼業主婦からみたらTV見る前に食器洗うとかしたらいいのに…とか無駄な時間が目に入っちゃうんですよね。 食器洗うとかなんて10分程度だし、洗濯だって干すだけで洗いは洗濯機なんですから。 冷え切ってますよね?じゃなく、冷え切らせる原因に気がつかない質問者様に彼女はイライラしているんだと思います。 このさき、子供が生まれたら今度は育児を手伝わない…と喧嘩になりますよ。 ただ、妊娠出産となれば女性は法律的に働けない期間があります。 そういうのも踏まえてまずは言い返したり話を遮らないように、奥さんの話を聞いてみてはどうでしょうか? 結婚てこんなもんだったの?と奥さんの頭の中に疑問があいているのかもしれません。

• GTK145
回答No.4

私は既婚42才。 子供なし、本当は子供も欲しかったのに仕事ばかりして夫婦生活を大事にできませんでした。いましかできないことをやっておかないと、私のようになります。

• jjjasumin
回答No.3

はじめまして アラフォー未婚者 です 女性は... ホルモンのバランスが不安定な時期といぅものがあります その時の作用は人それぞれではありますが ...会話が成立せず ぎすぎすした雰囲気なのは  お互いに心地良くはないものだろぅと お察しします  性別の違い ...からのスレ違いといぅか  すきま風みたいなのも あることと思います 役割を置き換えてみて (相手の立場に自分を置き換えて(シュミレーションしてみて)) ...はどぅでしょう ...奥様の 不平(不満)は 恐らく 不安から だと思います  旦那さんのことが好きだからこそ  の不安(疑念)なのではないかと  質問者さんも しんどく辛いとは思います ...お互い  アナタノコトガダイジ  と思っている気持ちを ご自身なりに現す、伝えてみる  そこから始められてみては  どぅでしょう... 相手(奥様)から受ける言動から 質問者さんが感じる気持ち 奥様が感じる気持ちを質問者さんにぶつける時の 奥様の気持ち ...投げつけ合う言動であったとしても キャッチボールしあう中で  強く投げ過ぎた  いきなり投げつけた  今から投げるから受け止めて  感じて欲しぃ!! と相手に対して発信しているのであれば  ...