夫婦関係のコミュニケーションについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係について深刻に悩んでおり、口調や言い方の問題でケンカになることが多いです。
  • 妻は口調や声のトーンが気になると言い、私が思っていないような嫌味たらしい態度や声色なども指摘されます。
  • 妻は性格的に細かいことには敏感だが、他の人には柔和な性格で接する傾向があります。私はコミュニケーションについて無知なので、改善策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係について深刻に悩んでます。

初めまして。とても稚拙な事ですが、アドバイス出来る方が居ましたら 回答の方を宜しくお願い致します。 私には、籍を入れて1年半になる嫁さんが居ます。 その嫁と毎回同じ原因が元でケンカになります。 理由は私の「口調と言い方」についてなのですが、どうしても直すことが出来ず、 もうどうして良いのやら、分かりません。 今日も嫁と私の家族で食事をしていた際、その口調と言い方について、言われました。 嫁は牛肉が若干苦手なのですが、皿の端にある5mm程度のあまりに小さすぎる肉を食べていました。 見ていてちょっと気になったので、「食べるならもう少し大きいの食べなよ」と私が言いました。 これは嫌いなものを無理強いしているということではありません。そんな小さい部分を食べていると、無理に食べているように見えて、何となく嫌なんです。(彼女には言っていませんが) それが原因で、「あんたはやっぱり直らないよ、悲しくなるわ」と言われ、私は謝ったのですが、呆れられてしまいました。 どうやら日常会話の中で相手を無意識に傷つけているらしいんです。 そのようなネタで毎回ケンカになるのが、理解できずモヤモヤしています。 私は、これまで友人や付き合っている方、家族に「口調や言い方」について、言われたこともなく、意識していませんでした。 私の発言で嫁が思うことは「嫌味たらしい、声のトーンが嫌だ」という事らしいです。 この場合、仮に少し気になったとしても私なら言わないと思います。お互い全くの同じ人間ではないので、多少口調や感じ方のずれが生じても、当然と思い気にならないからです。 ましてや相手を傷つけるつもりもなく、特に汚い言葉を使ったり、怒鳴っているわけでもないのです。 初めは嫁が些か繊細過ぎるのだと思い、気にしなかったのですが、最近はやたらと厳しいです。 嫁もそうだと思いますが、いちいちこのような事でケンカになるのは、正直辛いです。 (一度ケンカすると、その都度予定が滅茶苦茶になる) この口調の問題について、嫁は受け入れるつもりはありません。「一緒に居ても嫌な想いをする」「本当に優しさがないよ」と、言います。 私も彼女が好きですから、口調について真剣に悩んで、直そうと思います。 しかし果たして自分がそこまで、怒られるほどの悪いことを言っているのか疑問なのです。 嫁は年齢も経験も社会的立場も私より上ですし 大概の言うことは、素直に聞き入れますが、口調の問題については少し違う気がします。 嫁は根も優しく、とても人間的に出来る人だと思います。それは心から感じているのです。 但し、様々な事に関して極度に細かい、又は様々な事に関して大雑把という、両極端な性格は理解し切れない部分があるのです。 確かに私の口調は嫌かもしれませんが、嫁が嫁の母親や姉さんと電話で口ケンカしているのを聞くと、相当強い口調で、相手に反論の隙を与えないほど責めています。 逆に私や嫁の母親・姉さん以外の人には、相当腰が低く柔らかい感じで、気を遣いすぎているという印象を受けます。 なので、私の家族や他の人から見れば、「あんたが悪いんでしょ」という感じになると思います。 大人げないかもしれませんが、そうゆうのって何だかやり方がずるいと思うんです。 嫁は男にも勝る性格の持ち主なので、滅多に聞き入れたり、認めたりしません。 私が退く他にないのです。 私はケンカ(どちらかが一方的に悪いという状況ではない日常的なケンカ)をした時は、喧嘩両成敗。 「どちらも悪い部分があるのだから、お互い様だと思う」という感じでお互いが謝れば良いと思うんです。私は良いとこも悪いとこも含めて愛せるのが、愛だと思っています。 対して、嫁は「完璧に直さなきゃ、また繰り返すからもう無理だ」と関係を修復させる方向に行かないどころか、放棄して終わりにしようと言います。悪い部分は全て改善させたいのだと思います。 しかし絶えず嫁の「優しい」と思われる口調や態度で臨むのは難しいです。努力はしますが、時々口調がキツくなるかもしれません。(それも相手の感覚なので把握が困難) 上記のような事は、恋人関係に於いて普通にあるケンカなのでしょうか!? いちいちケンカをする理由になるのでしょうか??(日常会話の言葉遣いでケンカになる) 私はコミュニケーションについて無知だと思います。なので、このような考え方が間違っているとお考えの方は、忌憚のないご意見をください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様ご夫婦に欠けているものは お互いが「相手の嬉しそうな顔を見たい」 「相手の喜ぶ顔を見ることが、自分の幸せであり、喜びである」という 生き方です。 牛肉の件では 奥様の食べ方を見て「嫌な気分になった」あなた様ご自身のお気持ちを 優先させてしまうから 「もっと大きいのを食べろよ」という言い方になるのです。 そりゃ、嫌いなものを嫌々目の前でジクジク食べて、つついているのは 見ていて気持ちのいいものではありません。 あなた様は多分普通にお肉が好きなのでしょう。 あなた様の好物を嫌そうに見ている様子は あなた様ご自身を否定されているような気分にすらなりますよね。 (よくこんなまずいものを、あなたは口にできるね。といった念波を感じるのです。) でも、相手の幸せをまず最大優先する夫婦ならば 「肉、嫌いだろう?俺に頂戴。 ほれ、君の好きなこれと交換!」と にっこりきっぱり、取り替えればいい。 奥様は「有難う」とにっこり あなた様も「何でも2人で協力すればいい」とにっこり。 ここにこの上なく幸せな夫婦が出来上がります。 「待ってくれ!妻は肉をつつくのを俺に見せると言うことで、 俺がどういう気分になるか、考えていないじゃないか! そんなの不公平だ!何で俺のほうから先に折れないといけないんだ!」 そう思ったかもしれません。 でも夫婦はライバルではない。憎みあう相手ではないはず。 先に折れるのがどっちであろうが 勝ちも負けもないんです。 勝ち負けで競い合う相手ではないんです。 不公平とか公平とかで比べあう相手ではないはず。 手をつないでずっと歩く同士です。 肉の件に関しては、このように感じました。 口調や言い方については 具体的にあなた様の口調を聞くことが出来ないので 人それぞどれの好みの問題としか言えません。 ただし、自分が常に変わらない口調でも 相手によって受取り方は違うし、同じ相手でも相手の気分によっても違ってきます。 ただし、あなた様の奥様が気分屋さんであることは確かですね。 相手によって口調や態度が変る、ある意味正直な人ともいえますし 未熟な人とも言えます。 籍を入れてまた期間が少しとのこと。 お若いお2人でしょうね。 奥さんもあなた様も社会にもまれ 苦労をして痛い目にもあって、 口で災いにもあって そうやって少しずつ物の見方、言い方 学習するのですから、あなた様も奥様も成長の余地があるのではないでしょうか? とにかく夫婦は「相手の喜びをこそ、自分の喜びに感じられるようになるべし」です。

その他の回答 (13)

  • pikatyama
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.13

夫が余計な一言というか、無意識に心ない一言を言う人で、私はそのたび落ち込んだり、そういう言い方は嫌だなと言っていました。 夫は「悪意があって言ってるわけじゃない。信頼関係があるから気を許しすぎちゃったかな。ごめん気をつける。」と言いました。 その後も直らなかったんですけど、私が落ち込んだりすると「気をつけていてこれなんだよ。少しは譲ってほしい。」と言われ、そうね、私もこの先何十年も一緒なんだから気にしちゃいけないと思うようになりました。 今当時を振り返り、私が直してほしいと言った時、夫が「これが俺なんだ」とか「お前だってきついとこあるじゃないか」と開き直ったり、反論してきたりしたら、あぁこの人とは話し合いは望めない。と思っただろうし、直す気もなくまた同じようなことを繰り返したら、改善の余地なしと思ったと思います。 ずるいかもしれないですが、「きみにだけ気を許せてしまうからつい…これでも努力はしてるんだけど」とか奥さんにこのくらいのこと大目に見てあげなくちゃという気持ちにさせる一言を言ってみてはいかがですか? 自分の親だったらあなたの口調がさほど気にならないでしょうし、友人でもなかなか「お前口調きついよ」とはなかなか言えないと思います。とはいえ感じ方は千差万別。奥さんもちょっと過敏になりすぎかなとも思いましたが、牛肉の件は結構きついです。 私も義実家に行くと私の苦手な物が結構出てきますが、夫はそれを知っているので「これちょうだい」と言って私のお皿から取ってくれたり、私の好きな物を優先的に食べさせ「お腹いっぱいになっちゃっただろ~結構食べたもんな~」と嫌いな物を食べていないという印象を与えないように気遣ってくれています。 お互いいいところを見つけあえればいいんですけどね。 優しくて、人間ができていてって、思っているだけではなく口に出して伝えてますか? 奥さんのいいところを見つけては「そういうところが好きなんだよな~」って伝えていけば奥さんの気持ちにも変化が表れるような気がするんですが。 相手が自分のいいところを見つけてくれるなら、自分も相手のいいところを見つけて伝えたいと思ってくれないかなぁ。 うちの夫が心ない言葉を言っていまだに落ち込むけどそれでも許せるのは、それ以上に感謝の気持ちや、私のいいところを伝えてくれるからだと思います。

tancob0412
質問者

お礼

ありがとうございます。身にしみる事ばかりですが、自分でも反省したいと思いました。

noname#132422
noname#132422
回答No.12

はじめまして!  嫁の立場です。 私の旦那さんが貴方じゃなくて良かったって思ってしまった(笑)  今日も嫁と私の家族で食事をしていた際、その口調と言い方について、言われました。 嫁は牛肉が若干苦手なのですが、皿の端にある5mm程度のあまりに小さすぎる肉を食べていました。 見ていてちょっと気になったので、「食べるならもう少し大きいの食べなよ」と私が言いました。 これは嫌いなものを無理強いしているということではありません。そんな小さい部分を食べていると、無理に食べているように見えて、何となく嫌なんです。(彼女には言っていませんが) これ言われたら悲しくなるね・・  旦那の家族と食事 皿の物に手を付けないと食事の雰囲気が悪くなる、でも自分の苦手な食材が入っていた・・ 仕方ないから小さな物を我慢して口に入れる。  旦那の家族への気遣いで我慢してもにこやかに食べている姿を見せているのに・・・  大きいの食べなよ!って言われたら・・・ 嫌いな物だって知っているのに・・・ましてや貴方の家族の前でそんな事いうの?意地悪?イジメ?  なにそれ????ってなります。  貴方の言い分もわかりますよ。でも嫁の立場として嫌いな物が出ても口にしなくてはいけない時がある。  旦那の家族や上司との食事の時にね。 チマチマ小さいのを食べていたら旦那が大きいの食べてくれるかも知れないなんて期待をしつつも(笑)  私の旦那さんは私が嫌いな物が皿に乗っているを発見すると家族に知られないように皿から取って食べてくれます。  『これ 頂戴♪代わりにこっちやる(私の好物)』って感じでね。 質問者さん気遣いがおかしいですよ。  貴方は奥様の苦手なのを知っていてチマチマ食べている姿を見たら あ~苦手でも場の雰囲気を壊さないように嫁なりに頑張っているんだ~それなら 『おれ それ食べたい!食べて良い?』って食べてあげるくらいの度量ないでしょうか?    私の家族や他の人から見れば、「あんたが悪いんでしょ」という感じになると思います。 奥様 きちんとしている方なんですね。  普通は嫁姑仲が悪いって感じになるのに本当に気遣っているのでしょうね。  自分の母親と嫁に挟まれないだけ感謝しないと、奥様の心遣いのお陰で雰囲気悪いって事がないのですよ。  頭の悪い嫁ならば姑にも自分の母と同じような口調で話しするでしょうね。 それをしないで姑さんを立てて話しているのではないでしょうか?    相手によって口調 話し方 態度をかえるのは普通ですよ。気心知れている相手ならば軽口も叩けますし喧嘩も出来ます。だって仲直り出来るって自信があるからね。  

tancob0412
質問者

お礼

嫌いなものは私も食べるように言われます。でも相手は焼き肉屋行きたいと言う時もあります。 私は食べることを強要しているのではなく、食べるのならみっともない食べ方をするな、と言いたいのです。 食べたくないなら、それはそれでかまいません。 貴女の意見は、とても貴重な意見になりました。ありがとうございます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.11

>嫁は牛肉が若干苦手なのですが、皿の端にある5mm程度のあまりに小さすぎる肉を食べていました。 >見ていてちょっと気になったので、「食べるならもう少し大きいの食べなよ」と私が言いました。 >これは嫌いなものを無理強いしているということではありません。 それって無理強いですよね。無理強いじゃないって意味がわからないです。 大きい肉を食べなくていいなら、そんな余計なこと言わなければいいのでは? 言葉は出した瞬間に威力を発揮しますから、責任持つべきだと思いますよ。 「これを言ったら、相手にどういうことを要求することになるのか」を想像してから発言しましょう。 >どうやら日常会話の中で相手を無意識に傷つけているらしいんです。 無意識だから良いって訳じゃないですよね。奥さんがあなたを信用しているなら、奥さんにとってはあなたの言葉は絶大なわけです。 >私は、これまで友人や付き合っている方、家族に「口調や言い方」について、言われたこともなく、意識していませんでした。 それは参考になりません。深く利害を共にする仲でないならスルーするし、家族は問題だと思ったら子供の頃に矯正してます。 >私の発言で嫁が思うことは「嫌味たらしい、声のトーンが嫌だ」という事らしいです。 一人の人間が琴線に触れる言葉というのはそう多くないんだから、覚えれば済みますよね。 >この場合、仮に少し気になったとしても私なら言わないと思います。 それはあなたの基準。相手の基準が違うのは明白。 >初めは嫁が些か繊細過ぎるのだと思い、気にしなかった 気にしてあげてください。 >私も彼女が好きですから、口調について真剣に悩んで、直そうと思います。 文章全体から直そうという意図を感じないのですけど。 >しかし果たして自分がそこまで、怒られるほどの悪いことを言っているのか疑問なのです。 結婚したんだから合わせるしかないですよ。相手の嫌がることをしなきゃいいのでは? 正義かどうかなんて関係ないと思うけど。 >但し、様々な事に関して極度に細かい、又は様々な事に関して大雑把という、両極端な性格は理解し切れない部分があるのです。 よくこういう物言いをする人が居ますけど、荒いか細かいかで一貫してなきゃいけない理由はなんですか? 申し訳ないんだけど、ここはあなたが未成熟な点と思います。 >逆に私や嫁の母親・姉さん以外の人には、相当腰が低く柔らかい感じで、気を遣いすぎているという印象を受けます。 当たり前だと思いますが、、、疎遠な人に食って掛かったら頭おかしい人ですよね。 毎日目の前にいる人間を客扱いしろというのは変ですよね。 >私が退く他にないのです。 退くんじゃなくて理解しましょう。 >私はケンカ(どちらかが一方的に悪いという状況ではない日常的なケンカ)をした時は、喧嘩両成敗。 それはおかしいです。気に入らなかったら喧嘩に持ち込めば自分の間違いはなかったことになるんですか? それこそ卑怯では? >私は良いとこも悪いとこも含めて愛せるのが、愛だと思っています。 自分だけ何も変わらないで済ませようとすれば、喧嘩はエスカレートしていきます。 >対して、嫁は「完璧に直さなきゃ、また繰り返すからもう無理だ」と関係を修復させる方向に行かないどころか、放棄して終わりにしようと言います。悪い部分は全て改善させたいのだと思います。 単に嫌がることいわなきゃいいだけだと思いますけど。相手が求めてるのは家庭のやすらぎなんじゃないでしょうか。 >上記のような事は、恋人関係に於いて普通にあるケンカなのでしょうか!? 箸の上げ下げにまで文句言う恋人ならね。 >いちいちケンカをする理由になるのでしょうか??(日常会話の言葉遣いでケンカになる) 言葉遣いというか、そんなこと言うのが間違いかと。安らげるはずの場所で箸の置き場をいちいち指示されたら切れるのは当然だと思いますが。 大人はしつけできませんよ。あなたの言葉どうり、相手を受け入れてあげてください。

tancob0412
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても身にしみる思いです。

noname#146737
noname#146737
回答No.10

好きじゃないけど、離婚するほど嫌いじゃない時って、そういう所を何故か責めたくなるんですよねぇ…。 離婚するほどの嫌いじゃない…じゃなければいいですね奥様の質問者様に対する気持(笑)

tancob0412
質問者

お礼

ありがとうございます。とても良くわかりました。

回答No.9

> 嫁は牛肉が若干苦手なのですが、皿の端にある5mm程度のあまりに > 小さすぎる肉を食べていました。 > 見ていてちょっと気になったので、「食べるならもう少し大きい > の食べなよ」と私が言いました。 > これは嫌いなものを無理強いしているということではありません。 > そんな小さい部分を食べていると、無理に食べているように見えて、 > 何となく嫌なんです。(彼女には言っていませんが) これだけで離婚騒動になりますよ。 嫌いなもの避けているのに、わかっていて押しつける。無理して食べているのが判ったって良いじゃ無いですか。何も貴方のご機嫌取るために嫌なもの食べなきゃならないのですか? そこまで束縛したら怒るの当たり前でしょ。世の中箸の上げ下ろしまで指図するという言葉があるでしょう。まさに貴方のやっていることはそれでしょう。 これは「口調と言い方」などと優しい言い方は非難する奥様のお心遣いですよ。 本当はケチでどうでも良い些事までつべこべ言う気の小さな男というのが正しい表現ですよ。男の本質を突いた非難ですよ。男に取ってはどうでも良いことは知らん顔してほっとくのですよ。

tancob0412
質問者

お礼

私も苦手なものを食べるよう言われますが、我慢するまでもなく食べます。嫁は焼き肉屋さんに行こうと言う時もあります。 私が言いたいのは、食べるのならみっともない食べ方をしないでほしい、ということです。 食べたくないならそれはそれでかまわないのです。 貴重な意見をありがとうございました。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.8

言葉がどうこうじゃなくて、もっと根本的な不満があるんじゃないでしょうか? 女性が結婚して情緒不安定になる理由で多いのは、「結婚前はこうだったのに今は・・・」みたいな感じが多いと思います。 質問者様夫婦の場合も、結婚年数から言うとこれが当てはまる可能性が高いかと。 もしあなたが奥さんに合わせてあげているのだとしても、心のどこかに「仕方ない」とか「ホントは謝りたくないけど」とか、何か思っていると、あなたは態度に出していないつもりでも、女性は敏感だから不満に思ってしまうかも。 悪循環なんじゃないでしょうか。 奥さんも自分が細かいところで怒りすぎているのは自分で悪いとわかっていると思います。 自己嫌悪でまた情緒不安定になり、あなたの心のどこかにある奥さんをおかしいと思っているのも奥さんはわかっていて、余計おかしくなるんじゃないでしょうか。 なんかの番組で見たことがあるんですが、肌が触れ合うとナンチャラカンチャラ(ごめんなさい忘れました・・・)が分泌されて、精神的に落ち着くと。 だから喧嘩した時に抱きしめあうと、お互い落ち着くそうです。 これは女の私には凄く納得できる内容でした。 あなたが喋り方やなんやかんやを直せないのなら、他の面でフォローするしかないですよね。 どうせ謝るのなら、ギュってして謝るとか。 奥さんを精神的に落ち着かせてあげてください^^☆

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.7

「食べるならもう少し大きいの食べなよ」 奥さんが本当は食べたいのに我慢してるなら思いやり。 嫌いなものってわかってるんですよね? だったら「無理して食べなくていいよ」っていうのが愛情じゃないですか? 喧嘩になるのもわかる気がします^^;嫌味にしか聞こえないですよ。 でもご本人無自覚なんですよね、これはもう余計なことは言わないにつきます。 出そうになってもグッとこらえましょう。

  • gonbuto49
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.6

言葉は単にデータです。 その瞬間たまたま言葉があなたを通過したからといって左右されなくても結構です。 言葉も思考も現実から切り離すことをオススメします。 冷たいように聞こえるかもしれませんが、相手が勝手にイライラするなら、こちらは勝手にニコニコしていてもよいのです。 ご質問のようにぐるんぐるん振り回されるのも「刺激」を求めるとしたらそれでよいのです。 すべてあなたの選択しだいです。 実はあなたが世界の中心ですw

noname#130417
noname#130417
回答No.5

言い方や口調によってケンカが発生することは、結婚してから無かったですね16年経ちますが。 それは、私が我慢しているから。 主人は決めつけ口調で、知識を押し付け気味に話すのですが、これは結婚前から知っているので、それについては今だって対して気にしていません。 ただ、私の押しの弱いところ(現状維持するだけで良いと思ってしまう)などは、かなりキツク指摘されて凹みます。 向上心を刺激しようとする意思があることは解っているのですが、自分の育った家族とは全く望まれていることが違うときがあり、その時はグッと堪えて飲み込みます。 ただ、望まれいることが解るから、根に持ったりしないし、直してくれということは言えません。実際その言葉によって悔しくて、やってやろうじゃないの!という気合も入るので、指摘が正しいと思わざるを得ないので。 言葉の中に含まれている意思が見えないと、感情のぶつかり合いになってしまうのかも知れませんね。 質問の中お肉のくだりの、「これは嫌いなものを無理強いしているということではありません」の言葉、本当は言ったほうが良いのかも知れないと思いました。 なんか取り留めの無い意見になってしまい、お力になれないと思いますが何かのヒントになれば嬉しいです。

noname#126630
noname#126630
回答No.4

完全に嫁に舐められておりますね。 シッカリと座布団夫になって、尻に敷かれてください。 兎に角ゴメンナサイって言って謝るしか、ありませんね。 完全に嫁にインネンを付けられておりますな。 貴女でストレスでも発散しているのでしょうか? サドかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 弟夫婦との関係

    文章がまとまっていなくてももうしわけありません 弟の嫁さんは 自分のいいたいことだけいって なんでも知りたがる人で 人(私たち)が気にすることも 全く気にもしない態度で 自分が気になると 弟にいろいろと言ってるらしく 私が悪くなっています。  私たち家族のことも いろいろとしりたがっているらしく 弟は何でも嫁さんに話しています。家族の内情まで話さなくてもいいと私はおもっているので 弟に 「余計なことまで 嫁さんにいわないで」と。 弟は 嫁さんと付き合うようになって人が変わり 私がいってることも 「自分がただしいとおもってるわけ? あんたが言う権利ないんだよ」といわれました。でも 納得いかず なんども「言う必要ない」っていってきました。と いうのは 私と弟は なかいいとはいえません。そのことを嫁さんは弟にきいたらしく「私がいるから ついているからなかよくなる」といってきたのです。私が嫁さんに逢ってのはたった2回です。私は嫁さんのこと何もしりません。弟にきいても 何もいいません。親に対してもです。 私の両親つまり義理の両親のことも 言われ  私と弟のことにまで 口出しされ シゴトや考え方のことまでいわれ あまりにも失礼だと感じ 言いたいこともありましたが 弟の嫁さんだし 他人に言ってしまったらおしまいだと 思って 何もいわず我慢して 「私のことはほっといてもらえませんか? 夫婦なかよくしてもらえればいいですから」とだけいいました。   私がお願いしたのは たったひとつです 「家の近所はうるさい人が多いから 家族のことを近所に話すのはやめてくださいね お願いします。人によってきにすることも違うし 自分が気にしなくても相手は気にすることもありますから。」と お願いしました。でも嫁さんは 「気にするって 相手にとってどうかって考えなよ。私は何もきにすることないし 多分あなたは自分の意思を押し通す傾向があるでしょ?私はこう あなたはそうかもだけど私はこうっ私は逆の立場だったらいろんな人の意見も聞きたいし それで自分には見つけられない発見がある時もあるからなるべく人の意見を聞くように日々努力してんだよね」といわれました。 例え話で 嫁さんの態度や発言のことを説明しました。 家族の事まで口だしするのはおかしいと弟も言ったのですが 「俺はそういう人間だとおもって接するだけ」と。「それは私も同じで そういう態度していたら 嫁さんに行動まで 言われて何していいか わからない」と 訴えました。弟は黙ってそれっきりです。 嫁さんの言いたいことだけ言って あとはしりませんという態度に勝手だなとおもっています。弟は私の昔のイメージが強く 自分の思ってることはガンガンいうとおもってるので 嫁さんが「私たちとやっていくのが不安」って言ったとき 私が何かいったとおもっていたのです。勝手な想像でわるくされて 近所にいわれて迷惑なのです。 嫁さんは 私たち家族のことなんでも しりたがって 弟にきいています。きいて 自分の親にまで話をしていますし 会話まで知っています。でも 私がきいたりすると 「弟にきいてください」や ごまかしたり 「しりたがっても相手にも気持ちがあるんだからムリだよ」とわかっているようなことを 言ってきます。そこまでわかっているなら 相手のことを考えられないの?と不思議です。嫁さんは自分のことしかいいません。いくら結婚したといっても 他人、弟も会話まで話すことはないし 私たちのことまでベラベラということないとおもっている 私の考えはおかしいでしょうか?? あまりにも ひどいこと言われて すこし おこった口調でいったとき嫁さんは私に「なかなか素が出てきましたね いいじゃないですかぁ 」そして「本当私の事が気に入らないんですね 大丈夫です そんな半年やそこらで受け入れてもらえるなんて今は調子のってませんから。家族なんだから」など一度も よい返事きいたことがありません。こんなことまで言われて いう気もなくします。私がいい返事をしないと 気に入らないっていわれて もう限界です。 一度よめさんと話をしようとしたら 弟は監視するとわけわからないこと言ってきたので 弟はそんなんだから それなりの嫁さんなんだと思いました。私たちは嫁さんに気をつかうのは当たり前がとおもうのです。嫁さんに気を使う家ありますよね??? 弟のことも考えて弟より気をつかっているのに 嫁さんはそれすらわかっていなく 自分の家族と同じように何でもアリと強制・・・ ほっといても母や私や私の結婚相手に被害がきます。。。 どうしたらいいものか。 ながく 意味わからなくてすみません

  • 夫婦について

    みなさんの夫婦間ってどんな感じですか? 私は、ちゃんと話し合いをし、お互い折れるとこは折れ解決をしたいのですが、主人は、気にくわないとすぐ話すことはない、話しても無駄だといい話し合いも終わってしまいます。喧嘩してもお互い話せばいいと思うのですが。 価値観が違うのって当たり前だと思うんです。 私の価値観を押し付けようなんて全く思ってないんですが、話し合いもできないなんて…となっしまいます。 めんどくさいのかなんなのかわかりませんが。 これじゃいけないような気がするんです。 喧嘩したって言い合ったっていいと思うんです。

  • 夫婦関係

    夫は、日常の些細なことに関して、気に入らないことがあると、攻め立てるような口調で私にそれを伝えます。私が受け入れられるときはその話を受け入れることが出来ますが、そうでないときは、出来ません。 そして、受け入れることが出来ないときは、私はなぜそういうことをいうのか?と聞き返してしまいます。 その時点で、私は素直に謝っていないと夫は解釈します。 夫は、自分の意見があらかじめあるので、自分の意向に沿う返答や態度が私に見受けられないと、ののしりや物に当たる言動が始まります。 ただ、その意見というものは、細かいものが多く、些細なことのほうが多いです、そして批判ばかりで疲れてしまいます。そんなに夫は完璧なのか?と疑問を持ちます。夫にも欠点はありますが、その点に私が触れても言い負かされます。夫はプライドが高く、外では決して怒鳴りません、暴力も部屋の中だけです。 物に当たり、怒鳴ります。 その後、すぐに夫は無視を始めます。 何を言っても謝っても聴いてもらえません。 話の途中で夫は無言のまま寝ます、それを受け入れられるときとそうでないときがあります。 怒鳴られ、物に当たられ、私の実家の両親さえ罵られ(なぜか分かりませんがけんかになると、両親を罵られます)何も言い返さないで寝るということはとてもつらいです。 私が言い返すと、お互い睡眠不足のけんかになります。 いい奥さんというのはどんなときも言い返さず、黙っているのでしょうか?

  • 夫婦関係について

    先日、嫁から家を出て行こうと考えてると言われました。 子供がいて、高校生、中学生、小学生、園児、乳幼児です。で、私たち家族はステップファミリーです。私にも子供が居て小学生と園児でした。2人は嫁と私が考えに考えて里親さんに委託をお願いしました。その後、乳幼児が産まれてまた新たな生活へとなり今に至ります。 なんで嫁が出て行くと言ったのかを細かく説明します。 まず初めに2年前になります、私が自分の園児子供を突き飛ばしたと。実家の仏壇を触ろうとした際に私が突き飛ばしてしまったみたいです。ごめんなさい、覚えてないんです。 次に、これも2年前に嫁の園児に対して頭を叩こうとしたのがおでこを叩いてしまったこと。これも覚えてないんです。 嫁の園児と手を繋がなかった事も言われました。それぐらいいいじゃんと。私は嫁の園児があまり好きではないんです。私に懐かないからかもと今になっていろいろネットで調べて思います。 私が自分勝手と。仕事で単身赴任を半年していたのですが、ある程度落ち着いて来た際に週末でもないのに家に帰ろうかなと言ったんですがそれが気に食わなかったみたいで。その単身赴任の途中で乳幼児が産まれました。帰りたいと言っていたのは乳幼児が産まれた後で、見たいのと嫁が大変だと思い気遣いのつもりで言ったのが嫁からしたらNGだったみたいですね。 この時に私も悪いのですが、乳幼児の心臓に穴が空いてるかも、なので産まれてから手術になるかも知れないと言われてました。この日、朝に陣痛が来ていることを聞き、すぐに会社の人間に言って行きなと言われてたのですが、仕事先の人にあれやこれやと説明を求められ、結局病院に行けたのは正午過ぎてました。結果論ですが、手術はしなくてよかったのです。結果を聞かされるときにはなんとか間に合いました。 人の命より大事なものはないと言われ当たり前やなと痛感しています。 2年間共に生活してる間に大小様々な喧嘩がありました。その不満が積もりに積もっていま爆発しているんだと言われました。 いろいろまだ記載したいのですが自分自身まだ内容がまとまっておらず。。 嫁の仕事は事務員で、今週の土曜だけか日曜もかわかりませんが仕事に行くそうで、高校生と中学生の子が居ないと仕事に行けないと言っていたのは納得しています。 私が園児に対してDVをするのが怖いと言う理由もわかります。していませんが。 嫁がどこまで子供達の前で話をしているのかはわかりませんが、全部私が悪いように言いますし、私を頼る素振りもありません。ましてや、この前から口を聞いてもくれません。私と喋りたくないからとも言われました。これはモラハラなのでしょうか? また2年前の事を言われた際に覚えてないと言ったら、無意識にやってるならもっと怖いと言われ、いや覚えてないから=無意識の捉え方は間違ってると思ってます。言ったらまた言われるので言いません。あと、私が何を言っても都合のいい様に言うのはやめてと言われます。 スマホゲームを一緒にしてたのですが、喧嘩してからは私も勝手にやっているので嫁がやってもなにも言わないでよ。と言われたので、昔はやってたら言ってたので昔はね。と伝えたらそのように言われました。 なにを言っても都合のいい様に言ってるとしか思ってないと思います。 嫁は地方から出てきているので近くに友達も1人しかおらず、相談相手もいません。 私もこれといって相談する相手がいないので、なにを言われても自分の中に溜め込んでいる感じです。 家も購入してまだ1年しかたっておらず、離婚となる可能性が高いと自分では思っててそうしたら売るか賃貸にするかとかいろいろ考えてます。 最後まとまらなくなりました。

  • 夫婦って…

    はじめまして。今年で結婚3年目になる26歳2児の母です。 今日相談したいのは主人の事です。 普段喧嘩しない時は、仲良く生活できているし、休みの日は育児も手伝ってくれるし外食や家族でドライブに行ったりと、協力的だと思うのですが、1度喧嘩を始めると、お互いの罵りあいになってしまいます。 原因は些細な事が多いと思うんですけど、旦那曰く『俺は我慢しているけど(私が)子供だからすぐキレる』的な事を言われます。確かにイライラして当たってしまう事もあるのですが、私の(特に育児)大変な気持ちを分かってくれないと思ってしまい口調が荒くなってしまいます。 また、必ずと言っていいほどお互いの親の悪口になったり、お互いの傷付く言葉を言うので仲直りした後もふとした時に思い出し信用が出来ないんです。 子育てについても、旦那曰く『俺は世間一般のだんなよりやってる!』『(私が)俺に求めすぎる』と言われたりして… 私は旦那に甘えているのでしょうか?? また、他の方々の喧嘩って我が家のような酷いものなのでしょうか?

  • なんとか夫婦関係修復したいです(長文です)

    30代前半の主婦です。主人と3歳の子供の3人家族。結婚7年目です。夫婦関係の事で相談させてください。 1ヶ月前に大喧嘩をしました。原因は簡潔に言うと私がお風呂に入ってる時に泣き出した子供をほったらかしにした事です。今までも数え切れないほど喧嘩をしていたのですが、その時は取っ組み合いになりお互いケガを負ったくらいです。それ以来主人の帰りが遅くなり(仕事は遅くても7時に終わる)、態度が急変しました。大喧嘩の次の日は帰ってきませんでした。今までは喧嘩しても次の日には仲直りというか何も無かった様にお互い話していたのに・・。『今まで子育てしてくれてると思って我慢してたけど、もぅ許さん』『お前は俺に怒ってばかりだ!』『俺たちはもぅ家族になったみたいだ。男と女の関係じゃない!』『今まで通りには無理だ』と言います。私が言ってはいけない一言を言ってしまったみたいで(仕事に休みはないけど給料良いからいいね・・と言ったらしい。覚えていないのですが・・。)凄く冷めた態度になってしまいました。 私は興奮して言いすぎた、など心から反省しているすべを伝えていますが一向に態度が変わりません。あまり謝ったりすると『もぅそんな話はしたくない!そんな話するならもぅ帰ってこないぞ!!』とひどく怒ります。毎晩飲みに行き、パチンコに行っているみたいです。帰ってきて寝るだけです。私のせいですが子供が本当に寂しそうで。何とか許してもらえるように頑張って行きたいのですが。どうしたらいいか行き詰まってます・・。主人の事は大好きです。こんな事になるまではハッキリいって冷めていました。ようやく大事な人と気が付いたのです。相談できる人が誰もいません。よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩での暴言

    宜しくお願いします。 私は、夫で嫁との間に4歳と0歳児がおります。 婚姻期間は5年です。 誠にお恥ずかしいのですが、状況は上記家族構成に私の連れ子(15歳以上未成人2人)が居ます。普段、連れ子の食事の用意や洗濯もちゃんとやってくれていて、感謝しています。ただ、その内の1人と合わないみたいで、お互いに文句が有る様な感じでした。 ただ、嫁が普段その子の事を私に文句を言ったり愚痴ったり、たまにデスッたりしてました。ただ、私の実子ですので本音を言うと余り良い気がしません。しかし、ちゃんと面倒を見て貰っているので、私が嫁に文句も言わない状態でした。ただ、たまに嫁は「面倒を見てあげてるんだ」と私に言う事があり、事実なので何も言い返さない状況が 続いていました。(たまに、分かってる。と言いますが) ここからですが、ある日チョットしたキッカケで嫁がまた、面倒を・・と言い始め、この時なぜか私が切れてしまい。お互い大きな声で、けんかを始めてしまいました。(ここは私の責任) お互いに色々な事を言い出してしまい、互いにエスカレートしてしまいました。そんな中で嫁が突然子供と家を出る。2~3日で荷物の整理をするからと言い出しました。この時点で私もかなりヒートアップしていました。 特に4歳の子は、毎日幼稚園には私の出勤時に送って行っておりましたし、本当に目の中に入れても痛くないほど、愛おしい存在でした。その状態を奪う事を言われ更にカッと成ってしまい「勝手に連れて行くんなら子供2人(嫁との子供)殺して、俺も死ぬ」と言ってしまいました。 失言以外何物でも無いのは分かっています。考えもなしに口から出てしまいました。その時嫁は、連れて行かれたく無いという事ね。と言ったのを覚えています。 その後、お互い少し落ち着いて普通の会話に成りました。 それが、朝の事ですが、夜家に帰ったら3人が居ません(嫁とその子供)どうやら家出をした様でした。電話やLINEも返答なしでしたが、深夜Lineに「あなたが殺すといった事が怖いので、今は帰れない」との事でした。その後お詫びや謝りのメッセージを出していますが返答が在りませんでした。(既読にはなる) 数日後、「荷物は取りに行くからそのままにしておいて」と来ました。私が「もうダメなの」と聞くと「あなたが言った言葉が、あなたが怖い。もう少し時間を下さい。子供たちを守らせてください」とありました。 この言葉の裏には、違う嫁なりの理由も有るかもしれません。この件に関して例え喧嘩でエスカレートしたとはいえ、発言すべき文言でないことは重々分かっています。後悔しても遅いと思ってます。 一応、今までは自分には分からないかも知れませんが、言葉には気を付けていたつもりです。 私は、別れたくありません。怖いと言われたらもう、修復は困難なのかも知れません。戻って来て貰う為には如何したら良いのでしょうか。 これをご覧頂いた方の率直なご意見や、アドバイスを頂きますと助かります。

  • どっちの夫婦がうまくいく?

    ・私と旦那・旦那の親友(A)と嫁(B) どっちの夫婦が上手くいくでしょうか? まずは、私と旦那の話をさせてください。 結婚して2年目、1歳の息子が居ます 付き合ってる時から同棲をしていたのでお互い甘々で、常に一緒にいて友達と遊ぶより2人で家にいる事が多かったです。旦那も私も嫌な事や意見はハッキリと言うタイプなので良く喧嘩や話し合いになりますが、お互いの意見を聞いて解決策を出すまで終わらせません。そして納得したらすぐに仲直りをするので喧嘩はその日のうちに仲直りします  旦那の気が強いので立場は私と対等です。 よく変なダンスをして笑いあったり2人でデートをしたり良くも悪くも恋人感のある2人だと思います。夜の営みもしますし、LINEも毎日しますし電話もよくします。仲は良いですが、夫婦としての距離感は保てていません。飲み会で帰りが遅いと気になってLINEをしちゃいます。 悪く言えば子供です 親友Aさんと嫁(B)さん 結婚して1年、6ヶ月の息子が居ます 付き合ってる頃からあまりベタベタせず、 お互い友達とばかり遊んでいるイメージです。 嫁Bさんは意見が言えるタイプですが、親友Aさんは何も言わないので喧嘩にはならないそうです。言い合いする事もなく一方的に怒って終わるそうです 夫婦仲は良く、お互いに干渉しないで落ち着いてる夫婦だなと思います。(少し冷めてる…?) 親友Aさんが尻に引かれてるって言ってました 仲良しだしちゃんと愛し合ってるのは伝わります。ですが、営みは月1.2回 連絡はほぼ取らないし嫁Bさんは親友Aさんが何してようがあまり気にならないそうです。無駄遣いさえしなければ何してもいいと言ってました。デートはしても楽しくないと言ってました(愛してない訳じゃないけどトキメキが無いと) 飲み会で帰りが夜遅くても何も言わずに、過ごしていてすごく大人で夫婦としての距離が保ててると思います。  こんな正反対の夫婦、離婚率が低いのはどっちでしょうか?

  • 夫婦関係が冷えています。

    結婚2年目。 お互い28歳。 子供なし 仕事が忙しく、家に着くのは平均して夜11時前です。 ここ数か月、嫁と会話がありません。 しゃべりかけても、無視です。 一緒にごはん食べてても、スマホでゲームしながらごはん食べてます。 一緒にリビングいても、僕はテレビ見てる。嫁はスマホでゲームしている。 しゃべりかけても、無視を貫きます。 以前、大ゲンカした時に「あんたは、仕事って言えば家事せんでいいと思ってるやろ。私は家事したくないねん!仕事いうときながら、絶対遊んでるやろ!風俗行ってるやろ!」ともめました。 そんなことしてないですし、正直ショックでした。 「遊んでたら、お前を養えるわけないだろ!」 と反論した結果。。。 「別に、私一人でも生きていけるし、お前の金なんか頼らんわ!」 これが最後の会話だったと思います。 夫婦関係冷めてますよね。。。 何か改善できるいい方法ないでしょうか。 仕事は、早く終わらせて家事を協力するのが1番の解決方法だと思いますが、 顧客が海外で時差の都合上、定時に帰るなんて無理ですので他の方法があればご教示くださいませ。

  • 良好な夫婦関係について

    良好な夫婦関係について教えて下さい。どんな感じなのが良好なのですか?気持ち面について知りたいです。 皆さん、良好な関係を築いていらっしゃる方、どういう感じの生活をしているのですか?気をつけている点は何ですか?それともお互いが愛し合っていて自然と関係が良好になるのですか?どうすれば良好な関係を築けるのですか? 私は新婚でありながらつまずき、分からなくなっています。混乱している部分もあります。 お時間に余裕のある方おねがいします!