• 締切済み

夫婦について

みなさんの夫婦間ってどんな感じですか? 私は、ちゃんと話し合いをし、お互い折れるとこは折れ解決をしたいのですが、主人は、気にくわないとすぐ話すことはない、話しても無駄だといい話し合いも終わってしまいます。喧嘩してもお互い話せばいいと思うのですが。 価値観が違うのって当たり前だと思うんです。 私の価値観を押し付けようなんて全く思ってないんですが、話し合いもできないなんて…となっしまいます。 めんどくさいのかなんなのかわかりませんが。 これじゃいけないような気がするんです。 喧嘩したって言い合ったっていいと思うんです。

みんなの回答

• ririkuro
回答No.9

全くあなたのおっしゃる通りだと思います。喧嘩もしない、話し合いもしないでお互い我慢してるような関係は夫婦じゃないと思います。うちの主人も聞きたくない話は聞かないし、自分の都合の悪いことになるとさっと逃げていきます。本当にムカつきます。私はあなたのような理想を描きながらもほとほと疲れてしまい、もう諦めてしまいました。「この人は所詮他人なんだからうわべだけうまくやっておけばいいや」と思うようになりました。あなたは諦めないでもっとご主人とぶつかってくださいね。仮面夫婦なんてよくないです。

回答No.8

こんにちは。 私の今の夫婦関係は順調です。お互いがお互いを認め合っている関係だからだと思います。 ただ、若い頃は結構ぶつかりました。内容のほとんどが子供の事でしたが。奥さんが泣いて子供を連れて実家に帰った事もありました。今では笑い話になっています。お互い若かったですね。 夫婦喧嘩や、ささいな言い合いって若い時でしか出来ない気がします。結構な寝不足で出勤していた事も、今では良い思い出になっています。経済だけで繋がっている仮面夫婦にだけはなりたくないと、今でも思っています。 夫婦喧嘩、どんどんやって良いと思いますよ。 但し、禁じ手があります。 1・双方の親や兄弟の悪口、当事者同士の悪口(人格、性格等)を言わない事。これでは子供の喧嘩と一緒です。最終的に罵り合いで終わります。絶対に言ってはいけません。論点もずれて来ます。 2・子供の前で、口論はしない事。子供も悩みます。子供を巻き込まないで下さいね。 それと、衝突した後のフォローが出来れば問題ないと思います。 翌朝、無理をしてでも、普通に「おはよう」と言いましょう。 悪かった部分があったなら、素直に「ごめんね」と言いましょう。 それだけ出来れば知らず知らずのうちに夫婦の信頼関係が出来てきます。 縁があれば離婚なんてしないですから。何があっても夫婦のまんまです。 人生はFight!chikinra-men. 食われないでね。

noname#184677
noname#184677
回答No.7

うちも喧嘩は10年に1回もしませんね。 仲がいいですよ。 喧嘩するような気の合わない人と結婚したらダメですよ。 うちは再婚同士なので、自分にあわない相手との生活を一度経験してきていますから 家庭というのがどういう場所で、夫婦は何を大切にすべきか、お互いわかっています それと素の自分でいられるから「家」なんであって、話し合いなんて必要ない というか、家に帰ればカミさんがひとりでしゃべっているし、つかれない限りわたしは 話し相手になって、相槌を打ってたまに同意したまに質問をします。 まぁ、気が合うというか価値観や興味関心の方向があっているから、話を聞くのが苦痛じゃない というか結構おもしろかったりします。カミさんがときどき私の仕事にかかわる新聞記事とか 切り取ってくれていてかわいいなぁとか思うし、服の趣味や食べ物やワインの趣味もあってるから 一緒にいてとっても楽です。 そうれでなきゃ夫婦でないし、一緒にいるだけ時間の無駄ですよね。

• haiji1996
回答No.6

>みなさんの夫婦間ってどんな感じですか? うちも、初期はよく喧嘩しましたよ、若かったし、私が気難しくて短気な性格だし。夫は心が広いけど、さすがにブチ切れる事もよくありました。 今は変わりましたね。。喧嘩しなくなりました。夫が堪忍して、自分が心を広く持つしかない、と。それは、どんなに頭来る事があっても、私の事が可愛いくてしょうがない、好きでしょうがない、という気持ちの方が怒りに勝ると悟ったようです。 でも、男性は口喧嘩が苦手で、すぐ逃げる傾向はあります。私はしつこく、納得行くまで話し合いを迫ったから、彼は仕方なく付きあってくれたけど、普通の男性じゃ耐えられなくて離婚されたかも(^_^;) 最終的には、どっちが折れる事ができるか。。 そして意見の相違と、それでも相手をどれだけ愛しているか、が天秤にかけられると思います。前者が勝れば、よくある離婚、後者が勝れば、更に絆が深くなる。。 話し合ってくれなきゃ別れる、と言って、もし、じゃ別れる、と言われたら、彼の貴女への気持ちがその程度だった、ってわかるからいいんじゃないですか? 次の相手で本当の愛が見つかって、別れて良かったと思うかもしれませんよ。

• cucumber-y
回答No.5

>みなさんの夫婦間ってどんな感じですか? ちゃんと話し合いをし、お互い折れるとこは折れ解決をしています。 仲がいいので喧嘩にすらなりません。 って言うか、話し合いすればいいのだから喧嘩する理由はないでしょう。 正直、喧嘩しなければいけないなら面倒臭いので私はパスですが、喧嘩相手と結婚相手くらいは見極めて結婚したのでうちは大丈夫ですね。

回答No.4

仕事で疲れてそれじゃうんざりするわ

• ify620
回答No.3

結婚前の彼女とは、本当によく話し合って、気配りをしました。 縁あって結婚しました。『私の連れ子ではない。あんたの子だよ!』妻は、期待に反してワンマンで傲慢になってきました。なんと子ども達もそうなんです。 リタイヤして、後一年、妻が退職するまで主夫をしています。 5000万円弱の貯金と年140万程の年金で、半世紀前の食生活で、衣食住には不自由したいません。 酒やギャンブル、女遊びは最低限で、真面目な女がいいと思ったのですが、時々昔の床上手な元カノを思い出すようになりました。 ムードのある街や海岸、トレッキングコース、彼女の体温やにおいを思い出したとたん、姿が消えているのです。いつも、夜中に目を覚ます直前の夢です。名前も思い出さないのですが、頭のどこかに印象が焼き付いていて、復活するのでしょうか? 妻は穏やかな話ができません。『言った  言わない』の水掛け論になってしまうのです。突然椅子を蹴ったりプロレスラー顔も顔負けの暴れようです。 ただ、孫が帰省したときは、菩薩様のように、『おじいちゃんはね~。』と何かと私をたててくれます。 独身時代の彼女のように、思えば直ぐに伝わる男女関係が懐かしい今日日(きょうび)です。 田舎住まいですので、他人の動きはよく見えます。本当に夫婦仲の良い、いつも恋人同士のような夫婦が居ました。 ある日、コツ依然と夫が消えました。癌で亡くなったのです。すると半年もしないうちに、裏の畑の反対側にある農家のご主人の軽トラの助手席に件の後家さんが乗っている姿が評判になりました。 仲むつまじくではなく、だれでも男なら密着するタイプだったのです。 今は、妻の夜遊び(サークル活動と信じています)が気にならなくなりました。妻の兄弟達はだれも浮いた話はなく、離婚もありません。母親も49年の後家さんを守り通しました。 件の夫婦はどちらも兄弟や従兄弟に、複雑な男女関係が聞き伝えられます。 >喧嘩したって言い合ったっていいと思うんです。  けんかする必要はありません。後ろに回って肩をもんで上げるとか、夫の布団に潜り込んで、好きな事をして上げては如何ですか? 今は妻が独占している新婚時代のセミダブルベッド。そっと忍び込むと、5回中4回は蹴落とされます。  『自分のベッドで寝なさい!  私明日は仕事なんだから 寝てるときに邪魔しなで!』とか、 退屈なときはその気が無くても、忍び込んで蹴落とされるのを楽しんだりします。 左手の中指→全身→右手の中指 まで指圧でサービスすることもあります。そんなときは体を委ねてきます。 忙しい時期には妻の問いかけに『忙しいから後で!』と言うことは多かったと反省しています。 言葉で話し合いをするのではなく、マッサージ・指圧でコンタクトを取っては如何ですか…(*^_^*) 還暦過ぎると小さかった妻も巨大なモンスター  クロマグロにかわります。 工夫を楽しんでは如何ですか? (*^。^*)

noname#188087
noname#188087
回答No.2

夫婦間のそれは二通りあって、一つには話し合って解決できるもの、一つには話し合っても解決できない事‥があると私は認識しています。 夫婦間で話し合って解決できる事なら話し合うのが当然。 だけど夫婦間で話し合っても解決できないものに関しては 我が家では私が夫に賛同する形により解決してきました。 時にその逆もあるにはありますが 私は私より賢い夫を信じるので必然的に夫に合わせる形になっていますね。 意見が合わない時価値観の相違は お互いに落とし所を探り合い、何とか着地点を見出だします。あくまでも『お互いに』です。 たまに夫が『今現在は答えを出せない事だなぁ、それは』等と言う時もあります。 そんな場合は保留になる訳です。 つまり先送り。 これはこれで明解な答えですし‥。 話し合いと言っても早急に答えを出せるものもあれば保留扱いが妥当なものもあります。 私が夫に求めるのは答えを見出だす事よりも まず先にその案件は話し合う事で解決できるのかという事です。 私は夫と話し合っても解決できない案件だと判断した場合は話し合いはしません。夫の意見は当然聞きますし私の意見も当然言いますけどね。 よくいますね、どうにもならない案件をずーっと話し合いで解決しようと、もがく夫婦。 そういう観点で男性側は案外 話し合う事を嫌ったりするのだと思います。

• huron
回答No.1

むしろ旦那さんが自分の価値観を押し付ける人なんだと思うな。 「話し合っても無駄」っていうのが旦那さんの価値観なんだよ。

chikinra-men
質問者

補足

こうゆう場合、主人に話し合いを求めるのはやめたほうがいいんですかね?