• 締切済み

夫婦について

みなさんの夫婦間ってどんな感じですか? 私は、ちゃんと話し合いをし、お互い折れるとこは折れ解決をしたいのですが、主人は、気にくわないとすぐ話すことはない、話しても無駄だといい話し合いも終わってしまいます。喧嘩してもお互い話せばいいと思うのですが。 価値観が違うのって当たり前だと思うんです。 私の価値観を押し付けようなんて全く思ってないんですが、話し合いもできないなんて…となっしまいます。 めんどくさいのかなんなのかわかりませんが。 これじゃいけないような気がするんです。 喧嘩したって言い合ったっていいと思うんです。

みんなの回答

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.9

全くあなたのおっしゃる通りだと思います。喧嘩もしない、話し合いもしないでお互い我慢してるような関係は夫婦じゃないと思います。うちの主人も聞きたくない話は聞かないし、自分の都合の悪いことになるとさっと逃げていきます。本当にムカつきます。私はあなたのような理想を描きながらもほとほと疲れてしまい、もう諦めてしまいました。「この人は所詮他人なんだからうわべだけうまくやっておけばいいや」と思うようになりました。あなたは諦めないでもっとご主人とぶつかってくださいね。仮面夫婦なんてよくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 私の今の夫婦関係は順調です。お互いがお互いを認め合っている関係だからだと思います。 ただ、若い頃は結構ぶつかりました。内容のほとんどが子供の事でしたが。奥さんが泣いて子供を連れて実家に帰った事もありました。今では笑い話になっています。お互い若かったですね。 夫婦喧嘩や、ささいな言い合いって若い時でしか出来ない気がします。結構な寝不足で出勤していた事も、今では良い思い出になっています。経済だけで繋がっている仮面夫婦にだけはなりたくないと、今でも思っています。 夫婦喧嘩、どんどんやって良いと思いますよ。 但し、禁じ手があります。 1・双方の親や兄弟の悪口、当事者同士の悪口(人格、性格等)を言わない事。これでは子供の喧嘩と一緒です。最終的に罵り合いで終わります。絶対に言ってはいけません。論点もずれて来ます。 2・子供の前で、口論はしない事。子供も悩みます。子供を巻き込まないで下さいね。 それと、衝突した後のフォローが出来れば問題ないと思います。 翌朝、無理をしてでも、普通に「おはよう」と言いましょう。 悪かった部分があったなら、素直に「ごめんね」と言いましょう。 それだけ出来れば知らず知らずのうちに夫婦の信頼関係が出来てきます。 縁があれば離婚なんてしないですから。何があっても夫婦のまんまです。 人生はFight!chikinra-men. 食われないでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.7

うちも喧嘩は10年に1回もしませんね。 仲がいいですよ。 喧嘩するような気の合わない人と結婚したらダメですよ。 うちは再婚同士なので、自分にあわない相手との生活を一度経験してきていますから 家庭というのがどういう場所で、夫婦は何を大切にすべきか、お互いわかっています それと素の自分でいられるから「家」なんであって、話し合いなんて必要ない というか、家に帰ればカミさんがひとりでしゃべっているし、つかれない限りわたしは 話し相手になって、相槌を打ってたまに同意したまに質問をします。 まぁ、気が合うというか価値観や興味関心の方向があっているから、話を聞くのが苦痛じゃない というか結構おもしろかったりします。カミさんがときどき私の仕事にかかわる新聞記事とか 切り取ってくれていてかわいいなぁとか思うし、服の趣味や食べ物やワインの趣味もあってるから 一緒にいてとっても楽です。 そうれでなきゃ夫婦でないし、一緒にいるだけ時間の無駄ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

>みなさんの夫婦間ってどんな感じですか? うちも、初期はよく喧嘩しましたよ、若かったし、私が気難しくて短気な性格だし。夫は心が広いけど、さすがにブチ切れる事もよくありました。 今は変わりましたね。。喧嘩しなくなりました。夫が堪忍して、自分が心を広く持つしかない、と。それは、どんなに頭来る事があっても、私の事が可愛いくてしょうがない、好きでしょうがない、という気持ちの方が怒りに勝ると悟ったようです。 でも、男性は口喧嘩が苦手で、すぐ逃げる傾向はあります。私はしつこく、納得行くまで話し合いを迫ったから、彼は仕方なく付きあってくれたけど、普通の男性じゃ耐えられなくて離婚されたかも(^_^;) 最終的には、どっちが折れる事ができるか。。 そして意見の相違と、それでも相手をどれだけ愛しているか、が天秤にかけられると思います。前者が勝れば、よくある離婚、後者が勝れば、更に絆が深くなる。。 話し合ってくれなきゃ別れる、と言って、もし、じゃ別れる、と言われたら、彼の貴女への気持ちがその程度だった、ってわかるからいいんじゃないですか? 次の相手で本当の愛が見つかって、別れて良かったと思うかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

>みなさんの夫婦間ってどんな感じですか? ちゃんと話し合いをし、お互い折れるとこは折れ解決をしています。 仲がいいので喧嘩にすらなりません。 って言うか、話し合いすればいいのだから喧嘩する理由はないでしょう。 正直、喧嘩しなければいけないなら面倒臭いので私はパスですが、喧嘩相手と結婚相手くらいは見極めて結婚したのでうちは大丈夫ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仕事で疲れてそれじゃうんざりするわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.3

 結婚前の彼女とは、本当によく話し合って、気配りをしました。 縁あって結婚しました。『私の連れ子ではない。あんたの子だよ!』妻は、期待に反してワンマンで傲慢になってきました。なんと子ども達もそうなんです。 リタイヤして、後一年、妻が退職するまで主夫をしています。 5000万円弱の貯金と年140万程の年金で、半世紀前の食生活で、衣食住には不自由したいません。 酒やギャンブル、女遊びは最低限で、真面目な女がいいと思ったのですが、時々昔の床上手な元カノを思い出すようになりました。 ムードのある街や海岸、トレッキングコース、彼女の体温やにおいを思い出したとたん、姿が消えているのです。いつも、夜中に目を覚ます直前の夢です。名前も思い出さないのですが、頭のどこかに印象が焼き付いていて、復活するのでしょうか? 妻は穏やかな話ができません。『言った  言わない』の水掛け論になってしまうのです。突然椅子を蹴ったりプロレスラー顔も顔負けの暴れようです。 ただ、孫が帰省したときは、菩薩様のように、『おじいちゃんはね~。』と何かと私をたててくれます。 独身時代の彼女のように、思えば直ぐに伝わる男女関係が懐かしい今日日(きょうび)です。 田舎住まいですので、他人の動きはよく見えます。本当に夫婦仲の良い、いつも恋人同士のような夫婦が居ました。 ある日、コツ依然と夫が消えました。癌で亡くなったのです。すると半年もしないうちに、裏の畑の反対側にある農家のご主人の軽トラの助手席に件の後家さんが乗っている姿が評判になりました。 仲むつまじくではなく、だれでも男なら密着するタイプだったのです。 今は、妻の夜遊び(サークル活動と信じています)が気にならなくなりました。妻の兄弟達はだれも浮いた話はなく、離婚もありません。母親も49年の後家さんを守り通しました。 件の夫婦はどちらも兄弟や従兄弟に、複雑な男女関係が聞き伝えられます。 >喧嘩したって言い合ったっていいと思うんです。  けんかする必要はありません。後ろに回って肩をもんで上げるとか、夫の布団に潜り込んで、好きな事をして上げては如何ですか? 今は妻が独占している新婚時代のセミダブルベッド。そっと忍び込むと、5回中4回は蹴落とされます。  『自分のベッドで寝なさい!  私明日は仕事なんだから 寝てるときに邪魔しなで!』とか、 退屈なときはその気が無くても、忍び込んで蹴落とされるのを楽しんだりします。 左手の中指→全身→右手の中指 まで指圧でサービスすることもあります。そんなときは体を委ねてきます。 忙しい時期には妻の問いかけに『忙しいから後で!』と言うことは多かったと反省しています。 言葉で話し合いをするのではなく、マッサージ・指圧でコンタクトを取っては如何ですか…(*^_^*) 還暦過ぎると小さかった妻も巨大なモンスター  クロマグロにかわります。 工夫を楽しんでは如何ですか? (*^。^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188087
noname#188087
回答No.2

夫婦間のそれは二通りあって、一つには話し合って解決できるもの、一つには話し合っても解決できない事‥があると私は認識しています。 夫婦間で話し合って解決できる事なら話し合うのが当然。 だけど夫婦間で話し合っても解決できないものに関しては 我が家では私が夫に賛同する形により解決してきました。 時にその逆もあるにはありますが 私は私より賢い夫を信じるので必然的に夫に合わせる形になっていますね。 意見が合わない時価値観の相違は お互いに落とし所を探り合い、何とか着地点を見出だします。あくまでも『お互いに』です。 たまに夫が『今現在は答えを出せない事だなぁ、それは』等と言う時もあります。 そんな場合は保留になる訳です。 つまり先送り。 これはこれで明解な答えですし‥。 話し合いと言っても早急に答えを出せるものもあれば保留扱いが妥当なものもあります。 私が夫に求めるのは答えを見出だす事よりも まず先にその案件は話し合う事で解決できるのかという事です。 私は夫と話し合っても解決できない案件だと判断した場合は話し合いはしません。夫の意見は当然聞きますし私の意見も当然言いますけどね。 よくいますね、どうにもならない案件をずーっと話し合いで解決しようと、もがく夫婦。 そういう観点で男性側は案外 話し合う事を嫌ったりするのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

むしろ旦那さんが自分の価値観を押し付ける人なんだと思うな。 「話し合っても無駄」っていうのが旦那さんの価値観なんだよ。

chikinra-men
質問者

補足

こうゆう場合、主人に話し合いを求めるのはやめたほうがいいんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の話し合い

    夫婦の話し合いについて質問させて下さい。 主人(30代)、私(20代)結婚して1年弱です。 普段の夫婦仲は喧嘩をすることも無く、至って平和な状況です。 ただ真剣な話し合いが全くできないのです。 私はとことん話し合いをして2人の答えを出したいのですが…主人は面倒臭い話、不都合な話になると「考え方が違うから話をしても無駄」と言い全く話し合いにならないのです。 今はまだ2人の生活なので私が我慢して合わせていれば良いとは思うのですが、この先子供を授かることがあれば益々話し合って決めなければいけない事が増えてくるのに、今の状況を思うと不安です。 (1)どうしたらきちんと話し合いをしてもらえるのか (2)話し合いもできない夫婦なら子供を授かる前に離婚することを考えるべきなのか(←友達の意見です) 私としては(1)の質問で解決策を頂けたら嬉しく、頑張っていきたいのですが そもそも話し合いもできない夫婦って…と(2)のように思われる方の意見もお聞きしたいです。 至らない文章で申し訳ありませんが、皆様の意見をお聞きできたら嬉しいです。

  • 結婚13年目、夫婦ってこんな感じですか?

    結婚13年目となります。 性格の違いから小さなケンカは絶えず、私はいつまでも頭にくるほうなのですが、主人の方が一晩寝ると忘れるような性格で(これも頭にきます)、翌日何事も無かったように普通に話しかけてくるので、こちらも怒りの矛先が向けられず、我慢するしかないので、一応大事にならないでここまで来ました。 しかし今年始め、大きなケンカをし、あまりにも理不尽で許せなかったため、今までのように一晩寝て忘れて普通に話しかけてきた主人を徹底的に無視し、そのまま過ごしていたら、主人の方も無視するようになり、お互い必要事項以外話さないようになりました。 そのおかげ?でか、ケンカはなくなりました。要は無駄な話でケンカになっていたんだなあと思いました。 でも、必要以外話さないため、言い合いでも一応話をしていた日曜などは、とても静かになり、子供達も「?」という感じです。でも、ケンカの場面を子供達に見せるよりはいいかなと思い、このまま話さない日々を続けています。 13年もなると、夫婦もお互い妥協で過ごしたり、我慢しながら過ごすと言いますが、こういう感じなのでしょうか? 私の両親は絶えずケンカしておりますが、普通に話しますし、笑ったりもしますし、二人で旅行に行ったりもします。(旅行中もケンカばかりですが) こういう親夫婦を見てきているので、今の私達夫婦はちょっと異常?とも思いますが、近所の老夫婦の奥様に話を聞けば、やはり「一日で主人に話すのは「ご飯よ~」くらいだわ」という方もいらっしゃいます。 また、他のご夫婦は恋人同士のように仲がよく、お互い気遣い、夫婦同士で子供を置いて食事に行ったりする方もいらっしゃいます。 今の私達は自然な夫婦のあり方なのでしょうか? それともお互いまた話し合いをして、現状を打開して、またケンカはするけど、普通に言いたいことを言う仲に戻ったほうがいいのでしょうか? 皆様のご家庭はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩についてアドバイスください

    数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩ってどんな感じですか?

    失礼ですが皆様のご家庭の夫婦喧嘩はどんな感じか教えてください。 我が家(新婚1ヵ月)は、どちらかが「ちょっと話してもいいかな?」と切り出し、冷静に互いの主張を話します。感情的に怒鳴り付けたり手足物が出ることはありませんが、イライラしたり泣いたりします。しかも徹夜で話し合い?みたいな喧嘩が続きます。冷戦のようで我ながら怖いのですが…きっと珍しいですよね?笑 私の両親は、特に父が大声で怒鳴ったり、物が宙を舞っていることもありました。(母ではなく壁に向かって) そうやって沸騰したあとは無視期間がしばらく続き、気づいたら仲直りしていました。 こんな喧嘩が夫婦喧嘩だと思っていました。 皆様はどんな感じですか~?

  • 夫婦喧嘩をしない夫婦は理想ですか?

    知人の女性が先日、夫婦について話していました。 「夫婦喧嘩をしない夫婦なんて夫婦と言えないと思う、 夫婦と言えども、赤の他人、物の考えや価値観が男女で大きく違う。 同じ屋根の下で血の繋がっていない 赤の他人同士がお互いいつでもニコニコしてるのなんて有り得ないし、気持ち悪い」 「夫婦喧嘩をしない夫婦は仲が良いのではなく、奥さんがかなり辛抱してるはずだ」と 私のこの話を聞いて確かにそうかもしれないないと感じました。 私には兄2人がいていずれも結婚していますが、 やはり夫婦喧嘩をする時はするそうです。 私はお互いを理解する上で夫婦喧嘩はあると思います。 みなさんは夫婦喧嘩のない結婚生活を理想としますか?

  • カップル・夫婦のカウンセリングをしてくれる所を探しています。

    どのご家庭でもそうだとは思いますが、主人と価値観・考え方が違い、度々喧嘩になってしまいます。 お互いに愛情を持っていますが、やはり自分の価値観が正しいと思っていたり、考え方を押し付けようとしてしまったりします。 「お互いに思いやりを持てばいい」とはよく聞きますし、そうありたいと努力していますが、簡単に行かないのが現実です。 主人も私もマイナス思考でストレスを溜め込むタイプ、他に本音をぶつけられる人がお互いにいません。 最近結婚生活の疲れが出てきたのか喧嘩が多くなり、頑なになってしまっています。 一度夫婦でカウンセリングを受けたいと思っています。 海外では夫婦でカウンセリングは珍しいことではないと聞いたことがありますが、そういうカウンセリングを受けられる所、またはカウンセラーさんをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか? 住まいは名古屋近郊です。よろしくお願いします。

  • 夫婦関係はいつ頃から落ち着きますか?

    旦那と喧嘩したりギクシャクして話し合いをする のって新婚の時はよくありますか? そこから夫婦関係が落ち着くまでどれくらいかかるの でしょうか。 離婚の話まで出たことありますか? 最近話し合いをしたんですが、 旦那はアタシにイライラすることがありそれが気になってめんどくさくなる。 と言います。 やはり、新婚の頃ってそういうことあるんでしょうか。 旦那は自分の性格を直す気がないので折れることもしないので、アタシが直すというか、変わらないといけないと思ってます。 もう少し日が経てば喧嘩や話し合いも減ってきますか?

  • 夫婦の問題と向き合おうとしない主人

    主人のことで皆様にご意見をいただけたらと思います。 うちの主人は普段はいい人なのですが、夫婦間に問題が起きた時など に解決しようとせず無視し続けます。 皆さんは自分のパートナーがこのような人の場合どのように対応しま すでしょうか。 またなぜこのような建設的でない考え方になってしまうか私には どうも理解できないのです。 具体的にうちは結婚8年目。6歳の息子と主人と3人で暮らしています。 主人は普段は仕事もまじめで、子供にもそこそこ優しく接してくれます。 (ただ仕事に関しては立場がつらいところなどで鬱傾向になります) 趣味は競馬とお笑い番組。普段は優しいし会社でもいい人という感じでとおっています。 しかし、何か私が家庭内や夫婦間の問題を話出すとかっとなってしまい、話をすることを拒みます。 また話が混みいってくると面倒臭がって話を放棄する面もあります。 (無理に続けようとして、物を蹴られたり、食卓テーブルをひっくり 返したりしたことがあったので私も主人がかっとなるとそれ以上 話せません) そして一度もめると、私の方は喧嘩なんてよくあることだし、2~3日 もして落ち着いたら普段どおり戻りたいのですが、主人は不機嫌がずっと続きます。 (全く話合いにならない場合でも機嫌を損ねるとこうなる) また記憶力がよく執念深いところもあって新婚旅行の時に私が言った 気に障る一言をまだ覚えていてそれを言ったりします。 私はちゃんと話し合って歩み寄りたいし、主人の意見が聞きたいと 思っているのですが、主人はその後もその問題には触れようとしません。 以前には手紙などで何度か訴えたこともあるのですが、読んではいる のでしょうが、その後も知らんぷりでその話には触れてきません。 なんだか私もこっちが一生懸命働きかけているのに全く問題に向き 合ってくれない主人に面倒くさくなって、「不満」さえもらさなけれ ば普通なのだから…と自分で我慢してきました。 主人も私にはあまり「不満」などはいいません。 なぜなら「自分も何か言われたところで決して変わることができない から、人にも求めない」そうです。 ですから私にある悪いところにも確かにあまり不満は漏らしません。 主人にとっては「自分も不満言わないんだから、そっちも我慢してろ」 という感じなのです。 それはそれで平穏なのかもしれませんが私はお互いに言いたいことも 言わないままお腹の中に不満をかかえたまま表面では笑って暮らして いるなんておかしいと思うのですが…。 夫婦間に問題が起こったら普通は話しあいながら接点を見つけながら お互いに歩みよっていったりするのが普通ではないかと思うのですが…。 母はDVの父の元で過ごしてきたため「女・金・暴力」でないなら 我慢しなさいと言われて、確かにそうかな…と思うのですが、 一方で母が言ってるのは最低ハードルであって実はなんだか この本音で語れない主人とこれからも一緒にいて自分が将来 的に幸せなのだろうかと考えるようになりました。 辛口のご意見でもいいです。 皆様のお考えをお聞かせ願えればと思います。

  • 親の夫婦喧嘩が嫌い

    ウチの両親は時々ですが、どうでもいい事なのにのすごい夫婦喧嘩をします。本気で怒って言い争ってます。喧嘩の原因は子供同士の喧嘩の種のような事です。ほんとにどうでも良いことなんですが、うるさいし気分悪くなるので「うるさい」とか「そんなのどうでもいいじゃん」とかつい言ってしまうんですが、前に夫婦喧嘩の間に入った事で逆に泣かされた経験があるためか、呆れたように言う感じで強くは言えません。他人の喧嘩は気にしないと言うのが一番でしょうが・・喧嘩の空気に引っ張られてしまいます、無視しても気分が悪いです。特に食事中なんかは美味しかった食事を止めてその場からこっそり逃げるしか自分の気持ちを守る方法がありません。両親の夫婦喧嘩はどんな理由だろうと気分が悪くなります。 両親の幼稚なのに怖い夫婦喧嘩に対するこの辛さはどうすればいいのでしょうか?父はプライドが高い、母は面倒な話は嫌い・・なので子である私が”お互いの性格について”なんていう話し合いはまず無理そうです。又、他の方は両親の夫婦喧嘩時の気持ちの整理はどうしてるのでしょうか・・宜しくお願いします。

  • 夫婦って何?

    現在35才結婚1年半、子供はいません。 主人とは1年程の遠距離交際で結婚しました。 先日主人が朝帰りして喧嘩になった時、しぶしぶ謝った後で主人が「夫婦って一体何?」と言い出しました。私に対して「前々から何かが違うような気がしてた。心にモヤモヤとしたものがあるが、何か分からない」と思っているそうです。 交際期間が短かったので、お互い結婚後に見えて来るものが多いのですが、主人がそんな風に思っていたことに驚きました。 主人は「いつ答えが出るか分からないけど、夫婦の意味を考えたい」と 離婚を匂わすような言い方をします。 主人に言われて改めて「夫婦の意味」を考えましたが、正直よく分かりません。 夫婦でいることの意味、夫婦って一体何なのでしょうか? ※漠然とした問いですみません。