• 締切済み

夫婦喧嘩についてアドバイスください

数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

noname#174685
noname#174685

みんなの回答

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.10

結婚4年10か月の妻です。 夫とは10年以上つきあって結婚しましたので、もう15年以上のつきあいです。 夫婦仲はとてもよく、お互いに唯一無二の存在だと思っています。 が、それでも、わからないところはありますよ。今でも時々「えっ、そんな風に思ってたの?!」とびっくりすることもあります。 どんなに親しくても、別の人間ですからね。完全に分かり合えるなんてことは、一生ないと思います。 15年もつき合ってれば、さすがに大体のことはわかるようにはなりますが…でも、わかっても「一致する」わけではないですし。 質問文を読んでいて、あぁ、これは旦那さん疲れるだろうなぁ~って思っちゃいました; 私もどっちかというとあなたに近いタイプなので、気持ちはわかるんですけど。 喧嘩の原因は、すべてあなたにありますよね? 喧嘩のもととなる火種が何なのかはちょっとわかりませんけど、少なくともそれを「喧嘩」にしてしまうのはあなた。 …だったら、あなたが怒らなければ、喧嘩にはならないということ。 喧嘩するのが嫌だったら、自分が変わるしかないです。 相手を変えようと思うのは傲慢だし、とても難しいことですよ。 まず自分が変わりましょう。 旦那さんは自分の気持ちをあまり表現しない人。伝えたいことが言葉になって出てくるのにも時間がかかるのですよね? だったら、辛抱強く待つしかないです。 旦那さんが自分の気持ちを言いやすいように、あなたがリードしてあげる必要もあるかもしれません。 旦那さんの気持ちをわかりたいと思うなら、そのくらいの努力は必要でしょう。 自分の気持ちを伝えるばかりじゃなくてね。 うちも以前はしょっちゅう喧嘩していました。 私ががーっと怒って、夫ががーっと言い返す、罵り合って断絶、みたいなこともよくありました;(いつもすぐになんとなく仲直りしてましたけど…) でも、ある時夫に言われたんです。「そうだよね、君はいつだって正しいんだよね」って。 ハッとしました。 私は別に自分が正しいと思っていたわけじゃないんです。「私はこう思う」ということを言っていただけ。でも、夫にはそういうふうに自分の正しさを押しつけるように見えるんだって。そうやって夫を否定しているように感じさせてしまうんだって。 …反省しました。 今ではほとんど喧嘩はしません。そもそも喧嘩したいわけじゃないですしね。 まぁ、一方では、遠慮なく喧嘩できる相手がいるというのも、ある意味とても幸せなことではありますけどね。 だって、どんなに喧嘩しても関係が壊れないと思っているから喧嘩できるわけでしょう? 他人が家族になっていく過程では、ある程度必要なことかもしれないです。 どうぞ旦那様といつまでも仲よく、お幸せに!

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.9

ご主人と私の夫も同じ様なタイプですし、 nana45さんは私と同じ様なタイプです。 私も結婚当時はしんどいケンカをしましたよ、 呑気に生きて来た夫からしたらサンドバック状態だったとの事ですが…。 私は後ろ向きなケンカは嫌なので夫に言いましたよ、 「1度済んだ話は蒸し返さない」と。 誰だって「今」の話のついでに「昔」の事をちくちく蒸し返されるのは嫌ですよね? ですから解決する迄夫と話しました。 原因は大体同じなら蒸し返すのは止めたら良いんじゃないですか? ケンカではなく「話し合い」をするんですよ。 喧嘩腰で話して来る人間とまともに話し合える人間はそうはいません、 感情的にならず絶対譲れない事反対に譲れる事「話し合う」んです。 よくテレビや雑誌で夫婦喧嘩とかのインタビューをやってますけど、 済んだ事を蒸し返して来る嫁さんを見ると「私が夫でもやってられへん」って思います。 性格的なものもあるかも知れないけれど私は嫌なので夫にはしないと言えます、 ついやってしまう人は本当に自制が必要だと思いますが。 私も1度夫に大きな事を出させた事があります。 夫はいつも穏やかで嫌がらず私の話を聞いてくれてそれに甘えていたんだと思います。 夫にそう言う事をさせたのは追い込んだのは私です、 結婚生活でこれまで見て来た夫の私への言動を考えたら自分で考え抑え流せるようにもなりました。 まあケンカの種の殆どは夫の親なんで親が関わらないとケンカする事もありませんから。 いつも喧嘩をし掛けて不意打ちを食らったからって応戦するのはちょっと身勝手かなと思います、 だってご主人はいつも抑えてくれていたんでしょ? 自分の考え云々ではなく一方的に聞かされている側の気持ちも知るべきかと。 >私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 この考えはnana45さんだけの考えでしょ? ちゃんと伝えられているの?独りよがりの考えでは夫婦の中では良いも悪いもないですよ。 何で考えや気持ちを伝えるのに喧嘩をする必要があるんですか? 穏やかに話せば良い事ですそれでも分かってもらえないのであれば仕方ないですよ、 そう言う相手を選んだんですから抑えるか離れるか…どちらかですよ。 前向きにしろ後向きにしろケンカは良いものではありません、 さっさと謝り無言の生活はやめましょう。 私も同じ事思いますよ、 >逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 >でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 夫はどうしたいんだろう?って。 私は夫に言いましたよ「強く言った方は悪い事をしたって思って肩身が狭い、普通に接して欲しい」と。 決して夫から謝れとか私が上に居たいとかではなく、 言った方も決して言いたい訳でなく前を向こうとする事からだと言う事を分かって欲しいからです。 まずは直近の喧嘩に対して謝りましょう。 分かったでしょう?頭ごなしに言われてはキレるしかないんですよ、 頭ごなしではないですと言われるかも知れませんがそれはご主人が決める事自身の物差しで測ってはダメですよ。 荒っぽい言い方をされてビックリして怒鳴り返してしまった、 いつも私が言う事に黙って聞いてくれていたのに私は出来なかった…とかね。 自分で自制したら出来る事2人でしないとダメな事、 腹が立った時に喧嘩ではなく気分が落ち着いた時に「話し合い」ましょう。 原因は大体同じなら時間を掛けてでも持ち越しせず話し合ってみては? ご主人にもご主人なりの考え等があるから毎回そうなんでしょう。 自身が書かれた質問文を見せられたらどうですか? また新たに手紙を書くとか。 言葉を発すると聞く側からしたら嫌な事もあるかも知れませんし、 落ち着いた状態で話が出来るでしょう? 夫婦は2人で作るものです、 どっちかが無理(言いたい事も言わず等)をしても関係は良好でもなく続きません。 ご主人も自分の考えを少し言う様にしnana45さんも穏やかに喧嘩せず話す様にする、 夫婦は話し合い歩み寄り譲り合いですよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

>主人は逆に喧嘩でもめたくないから >表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば >自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 >私も喧嘩は嫌だけど、 >自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩は >してもいいと思っています。 もしあなたがたが国家なら 何か問題が起こってもご主人は 「死者を出したくないから問題が根本的解決をしなくても 戦争だけは絶対避けたい。」国 あなたは 「戦争して死者が出ても問題解決出来ればいい。」国 なんだと思います。 一番良いのは? もちろん「死者を出さないために戦争せずに問題を解決すること」 ですよね? あなたが喧嘩をしないで ご主人の気持ちを理解出来る能力があればいいわけです。 あっ、一つ心配に思ったのは・・・ >何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。 とのことですが、あなたはアスペルガーじゃないですよね? もしアスペルガーならまた、対処法が違って来ますので 医師の診断を受けてみてくださいね。

noname#174685
質問者

お礼

何も言わないと勘違いしてしまう... 以前の喧嘩ですが私が話しかけても何を言っても返事がない事がありました。 私も喧嘩は疲れるのと同じく主人だって嫌になってるはず。私とは何も話す気にならないのかと思ったことがありました。 結局そんなことはなく主人のなかで整理していたそうですが何日も無言のみだと悪いほうに考えてしまう。ただ話したいことを考えてるだけなら何か一言だけでも返事がほしいと言った時がありました。 確かに私が主人の考えてることを読みとれれば喧嘩にはならないと思います。 ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

うちの夫婦と立場が逆です。 僕が、あなたタイプで、嫁が旦那さんタイプです。 喧嘩のパターンもよく似ています。 僕も同じことを繰り返していました。 でも、なんでうまくいかないのかがわからなかった。 自分が思うに、やっぱ、自分が悪かったんじゃないかって思うんです。 自分は、自分の気持ちを理解してくれない彼女にいら立って、喧嘩に なることが多かったんです。 >私は気持ちを分かり合いたいので 以前の僕と同じです。 僕も、気持ちをわかりあいたいと思っていました。 気持ちはわかりあえる。夫婦なんだから、わかりあわなければいけない。 それが良い夫婦なんだ。 そんな風に思い込んでいたのかもしれません。 でも、よく考えると、お互い、気持ちなんかわかりあえないんですよ。 わかりあえるはずだ!っていう、前提が間違っていたんじゃないかと思うように なりました。 それからは、彼女のことは、彼女の事として、尊重し、認めるようにしました。 自分は自分らしくやればいいんじゃないかと。 まあ、よく言えば、ポジティブにあきらめた、って感じでしょうか。 そしたら喧嘩がなくなりました。 そのうえ、彼女が優しくなったのです。 嘘のようなほんとの話です。 わかりあおうとすることをやめたら、仲良くなったのです。 わかりあえないという前提なわけですから、 彼女が、僕の気持ちをわかってくれないということで イライラすることもなくなりました。 なんだか、逆説的ですけど、 わかりあえないということを認めることが、 本当の意味で、わかりあう、ということなのでは ないでしょうか。 僕は、そんな気がしています。

noname#174685
質問者

お礼

私も分かり合いたいと思っていました。 全て分かり合うのは無理な話ですが基本的な思いやりや善悪のラインなどです。 最低限なところだけ私達夫婦だけで分かり合っていればうまくいく...そう思っていました。 やはり夫婦といえど他人。 分かり合えないことを認める...ですね。 簡単にいかないかもしれませんが私もそう考えていきます。 ありがとうございました。

回答No.6

済みませんが、No.1 回答者:borg121 No.2 回答者:qualheart No.3 回答者:koebi さん方のご意見よく読んで下さいませんか。 あなたは相手のご意見をどれだけ聞く余裕がありますか。結局ご自分の意見をぶっつけるだけで相手の考え方、気持ちを全然考慮していないように思えますよね。 おまけに、夫婦と言えども他人の集まり、育ちも環境も違う二人が完全に一致出来る訳はありません。そんな完璧な男と女なんてあり得ません。互い違いのぐちゃぐちゃしたところを何となく妥協と我慢ですりあわせて、生活が、人生が成り立つものです。 意見が合致しなくても夫婦だと言う事を認識できない人間には夫婦していられる可能性はありません。 人生一番大事だと思われること(これだけは一致させましょう)以外はお互い不一致で、しかもその不一致を楽しめない男女には夫婦生活は構成出来無いですよ。 そもそも男と女は違います。違うから夫婦出来るので、そうでなければ、同性愛のペアーしか存在しない事になりますよ。 具体的に何がご意見の食い違いか書いていらっしゃいませんが、多分あまりに雑多にわたるので、記録できないのでしょう。ご主人も一々そう言う些事について時間を掛ける必要は認められないのでしょう。男ってそう言うものです。 多分、あなたにとっても話の内容はどうでも良いことではありませんか。 もしかしたら、ご主人にもっとかまって貰いたいとか、そういう感情面の問題ではありませんか。 男にはそういう感情面のトラブルと言うか、心遣いの不足と言うか、愛しているよとささやきかたが足らないとか、そう言う感情面の駆け引きはまったく理解出来無い事が多いです。 朴念仁の出来損ねって・・・・私を含めて・・・・男には一杯います。 そうでない奴は多分、女垂らしと一般に言われている様です。(朴念仁の男の僻んだ言い方ですけど)。 ご自分の場合、どういう男を引き当てたのか、胸に手を当てて考えてくださいませんか。 女たらしがよければ、お取り替えされたら如何ですか。 絶対お勧めしませんが。 むくれた喜寿の爺より

noname#174685
質問者

お礼

今回の喧嘩は確かに些細なことでした。 人生で一番大事だと思うことの一致... ですが今までの喧嘩はこれに近いと思います。 だからこそ些細なことも大げさになってしまうのかもしれません。 不一致を楽しめない男女には夫婦生活を構成できない... しっかり頭に入れておきます。 ありがとうございました。

  • napiman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も結婚当初はそうでした。 思い出した。 解決方法はないと思います。 貴方はとてもまっすぐで正直で正義感の強いタイプなんだとおもいます。 そのなかの正義感をやめろっていわれてもできないでしょ。 しばらくすると、朝喧嘩しても揉めるのがめんどくさいので、夕方帰ると何事も無かったかの様に過ごす。 さらにしばらくすると喧嘩するのも面倒なので喧嘩もせずに諦めるになりますよ。 そうなれば楽なんだけど、そこまで到達するには暫く時間がかかるんですよ。 狭い空間に他人同士が生活してるのだからいつも白!とか黒!じゃなくてこんかいはグレーみたいに出きる術を身に付けなければ大変ですよね。 質問者様はまだ若いのかな? 頑張ってね☆

noname#174685
質問者

お礼

本当に喧嘩するのが面倒なくらい気持ちに余裕がほしいです。 いつか私もそうなりたいと心から思います。 もう少し長い目で夫婦を見つめないとだめですね。 ありがとうございました。

回答No.4

>私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 気持ちって「分かればいい」、ってモノじゃないんですよ、ぶっちゃけちゃうと。 正直なトコロ、今の状況って「ギリギリ一歩手前」だと思いますよ。

noname#174685
質問者

お礼

そうか、分かればいいというわけではないんですね。 考えを改めます。 ギリギリ一歩手前はたぶんお互いだと思います。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

話し合って解決しているはずなのに同じことが原因で 喧嘩をする ということは原因に対する価値観や考え方が違うのでは ないでしょうか? 相手は他人である 夫婦でいえども他人である 考え方に違いがあるのはしょうがない でも、私は嫌だなぁそれ その嫌だなぁをちょっと減らしてくれないかなぁと妥協点を みつけて協力を要請する その嫌だなぁを相手を理解してくれるようにそれはねあなたに とってはこんなことをされているのと同じように嫌なんだよと 分かりやすく柔らかく簡潔に説明する 正論は正しい だけど正論を振りかざすのは正しいのか? とある小説の一文にありました 正しい事を振りかざしてコンコンとケンケンというのではなく 相手が理解しやすいように協力しやすいように話すことを こころがけてはいかがでしょうか?

noname#174685
質問者

お礼

私も価値観の違いだと思うことがあります。 主人にも何度か話しましたが(それこそわかりやすく)そこが価値観の違いなのか私の悩みがよくわからないようでした。 ですか、正論は正しい だけど正論を振りかざすのは正しいのか... 本当にそうだと思います。 それこそ相手の気持ちをわかろうとしていないですね。 いい言葉を教えていただきました。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

いつも喧嘩はご質問者様が怒るところから始まるわけですよね。 ご主人が怒って始まる喧嘩はあまりない。それで良いでしょうか? ご質問者様はご主人に気に入らないことがあって、それを解決したいから話し合いたい。 そういうことですよね? ちょっと視点を変えてみて考えてみてください。 じゃあ、ご主人が自分から怒って喧嘩になることがないのは何故だと思いますか? ご質問者様が怒るところもないほど完璧な女性だからでしょうか? 違いますよね。ご主人は完璧じゃない、気に入らないところもあるご質問者様を、ちゃんと受け入れているからですよね。 だから、喧嘩にならない。 でも、ご質問者様はご主人に気に入らないことがあって、話し合ってそれを解決したいと言う。 それは、本当に「解決」ですか?ご主人が変わることが絶対正しいと言えるのでしょうか? ご質問者様は、自分の価値観に合わせてご主人が変わることを、強要しようとしているということはないですか? もちろん、話し合いは良いことですし、必要なことです。 でも、それは内容に寄ります。 それがお互いの価値観に及ぶような内容なら、どっちもどっちという場合だってあります。 一方的にご主人が変わることで解決しようとするのではなく、ご質問者様自信がそういうご主人を受け入れるよう変わる努力をちゃんとしているかどうかです。 少なくとも、ご主人はそういう努力をしているからこそ、怒ることが少ないのだと思います。 怒ることが少ないというのは、基本的に相手の価値観を理解しようとしている証拠です。 まずは、怒る自分が本当に正しいのかどうか、それを考えてみてはどうでしょうか? もちろん、どんなことで喧嘩になっているか知らないので、あくまで考え方のひとつと捉えてください。 ご参考まで。

noname#174685
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつも私から怒っていることは私も主人も認める私の短気なところだと思います。 話し合いは毎回私の意見を通しているわけではありません。私の気持ちの余裕の無さが原因のときもありました。もちろんその時は私も謝り直す努力をしてきたつもりです。 確かに今回は些細な事が原因でしたので、また私の余裕の無さが悪かったと思います。 今までの喧嘩も全て自分が正しいとは思っていません。 ですが、妊娠中つわりで動けない何も食べれない私をほったらかし、生まれてきた子供の相手より自分の時間を優先させる...そんなことが多々あり私も精神的に余裕が無くなってきていました。 育児疲れを言い訳にしている自分がいるのは恥ずかしいことでした。 私を受け入れてくれてる主人に感謝し私も余裕を持つようもっと努力します。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 ほとんどの男性は、疲れて家に帰ってまでゴタゴタは嫌なんですよ。  ですから、なあなあで済ましてあげて下さい。  じゃないと、旦那は息が詰まって家を飛び出してしまいます。

noname#174685
質問者

お礼

そうですね。 今は専業主婦の私からすれば働いてくれてる主人をもっといたわるべきかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩その2

    昨日も質問させていただきました。 ありがとうございます。 夫婦喧嘩は当然1日では収まらず。 何も話してくれず部屋にとじ込もってしまってます。 私としては不平、不満等なんでも話して解決できる家庭を作りたいんですけど、奥さんは溜め込むタイプ。 うまく話をしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょう。 いつも喧嘩して謝っていると自分のことばかりと言われてしまいます。 仲直りしたいだけ。奥さんの気持ちを無視してると。 仲直りはしたいです。奥さんの気持ち、考えも聞き出したいのですが、中々はなしてもらえずしつこく問いただしてしまい、結果せめてしまってるのかな。とも思いますがどうしてよいかわからすにいます。 うまく夫婦ともどもやっていける方法はないのでしょうか? 喧嘩はエスカレートする一方で離婚にならないか心配でしょうがないです。 この文だけでは難しいでしょうが私の欠点等指摘いただけると幸いです。

  • 喧嘩の後(有耶無耶にしたい彼、話し合いをしたい私)

    彼と喧嘩を年に1, 2度します。 互いに自分が悪いと思った時は、自ら謝ります。 しかし互いに自分は悪くないと思っている時は、状況が違ってきます。 いつも彼は自分の考えややり方を通し、私は納得せず沈黙するパターンです。 彼は本質的にはまず喧嘩をしたがらない人です。 また喧嘩をいつまでも持ち越したくなく、その結果、解決しないうちに、流そうとしたり、なかったかのように振舞い、喧嘩を終わらせようとします。 私の態度がおかしくても彼は見て見ぬフリをし、そして普段より少しおしゃべりになります。 彼「今日は○○して大変だったなあ…アハハハ」「何で○○なんだろうねえ…アハハ…」 といった感じで、どうでもいい話をひとつふたつ 私に話しを振っているのか振っていないか微妙な話し方をします。 いつもの私なら大抵反応して会話をするのですが、怒りが静まらないのでじっと黙っていたら、 彼は諦めてその場をそっと離れていきます。 そして次の日もまた同じように彼は振舞いますが、少しずつ彼のほうも話さなくなります。 私は挨拶や彼が何か聞いてきた時には言葉を交わしますが、いつものように明るく話しをすることができません。 彼がいつも通りに戻りたいと思っているのはわかっているのです。私もそうです。 ただいつもこういった揉め事がある度に有耶無耶にしてきたことで、また別の問題が出てきた時に解決できず、悪循環になっています。 以前ならもっと早く仲直りをしていましたが、さすがに今回は、有耶無耶にしたまま仲直りしてもまたいつか同じことの繰り返しを引き起こすと思い、(喧嘩の間に彼の出張が10日もあったのですが)3週間も長引いています。 私は喧嘩した時は話し合いで解決したいと思っているのですが、彼は円満第一。 円満第一の割に、自分の考えを通して譲ることはほとんどありません。 お互い30才を過ぎ、結婚も考えています。 これで結婚しても大丈夫なのか不安です。 結婚されていて喧嘩をするという方に質問です。 (1)喧嘩の期間は? (2)喧嘩するとどのようになりますか? (3)どちらが折れますか? (4)どのようにして仲直りしていますか? (5)結婚前も喧嘩していましたか?(結婚後、喧嘩は増えましたか?減りましたか?) (6)未熟な私にアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩の解決方法

    結婚一年で臨月の妊婦です。 夫婦喧嘩の解決方法について相談させてください。 いつも喧嘩になっても旦那は「もういい。」と私の話を聞くことも、自分の気持ちを話すこともしません。 だいたいはしばらく時間を空けて私から謝ります。 私から謝っても旦那も謝ってくれるわけでもなく、態度を改めてくれるわけでもなく何も変わりません。 その状況に再び私もイライラしたり、辛くなったりするんですが、旦那の言い分としては「謝ってくれても気持ちを切り替えれない。でも言いたいことも無い。そのうち機嫌もなおる」らしいです。 私としては、どちらかが謝れば一方も謝り、納得できない部分がある場合は話し合いをして解決していくのが理想です。 これもお互いの考え方の違いであり、どちらが正しい、間違ってるというのも無いと思いますが、話し合って少しでも早く仲直りしたい私と、いつか気分が変わった時にいつもどうり接します~という旦那との喧嘩の解決方法をアドバイスしてください。 私が言いたいことを直接話しても、何の反応もなく、メールや手紙で伝えても同じく何の反応もありません。 私が悪いな…って思ってるときは謝って、旦那が許してもいいなって思ってくれたタイミングで仲直りでも良いと思えるのですが、明らかに旦那に非があるときや、お互い様の場合も私から折れて謝り、その先は旦那の気分次第ということに納得できません。

  • ☆夫婦喧嘩のあと、仲直り出来ません

    家は、結構、夫婦喧嘩をするのですが、話し合いで解決出来るのが 一番いいのですが、ムスっといかにも機嫌悪いぞ、という夫と どう仲直りをしたら良いのか、解りません。 謝った後でもダメです。 知り合いの夫婦は、片方が喧嘩の後、ゲームを一人でするそうです。 すると、御主人もやってきて、結局笑いが戻ってくるそうです。 でも、家は、両方とも、そういうコミュニケーションをとる趣味がないし、 食事をいつもよりゴージャスにしてもダメです。 黙ってそっとしておけばいいのでしょうが、今度は私の方が、 その機嫌の悪さに耐えられなくて、とても辛いです。 どうすれば、喧嘩の後、速やかに仲直り出来るのか、 お知恵を拝借願います。

  • 夫婦喧嘩

    新婚です。夫婦喧嘩で夫の機嫌が直らず1日以上の無視が続きます。 待っていればいいのでしょうが、あまりにもその時間が長く疲れてしまいます。 また、夫は喧嘩をする際、機嫌が悪くなったと同時に顔つきも態度も一変します。私に限ったことではなく、同じようなことが夫の母や外出先のカフェの店員などに対してもあり、舌打ちなど夫の無意識のうちにしていることが多いです。もう半分諦めてもいますが、言い争ってしまう点に関しては、私もどうしても大人として夫の態度や行動に一言言わなければならないような点のみに反論しています。 それでも4時間程度はいつも放っておきますが、機嫌が直らず、仮に仲直りをしても思い出したといって机を殴りだす日もあり、どうしていいか分かりません。話し合いのときにも、自分の聞きたい答えしか言うなと 夫の意にそぐわない意見だと早口でまくし立てられ 話し合いに意味を持ちません。 あまり私が反論すると暴力が出ます。 時に、夫は喧嘩の途中で不貞寝をすることがありますが、私の言い分をすべてシャットアウトされたようで、むなしく小言を言ってしまうと、睡眠を妨害するなどの他つらい言葉でののしられます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 同居の夫婦喧嘩

    実の親でも義理の親でもどちらでも良いのですが、 同居されている方、夫婦喧嘩するときってどうしていますか? うちは私の母と同居していて、夫とたまに喧嘩になるのですが その際必ず「私も参加する」と言われます。 勝手に部屋に入って居座っているので、とりあえず母が去るまで黙っていると 「お前らは話し合いも出来ない夫婦。別れなさい」と言い出します。 正直、喧嘩の理由は些細な事で、喧嘩中は険悪になっても必ず仲直りします。 一度母に対し「お母さんは事情を知って安心したいだけじゃない? 解決できるのはあくまで私達夫婦なので、放っておいてほしい」と言ったのですが 効き目が全くないどころか、逆に激怒されます。 あくまで「自分は家族」と言って3人での話し合いを強制しようとします。 そして、ただ黙って聞いているだけならともかく、必ず口出しします。 私の小さい頃の話を持ち出して「お前はいつもそうだ」とか、 喧嘩の原因と何ら関係ないことまで持ち出して私を否定しようとしたり 夫に対し「こんな女嫌だよね。早く別れた方がいいよ」と言ったりします。 これって同居してたら当たり前のことなのでしょうか? うちには父親がいないので、母の孤独感もわかる気はしますが、 喧嘩の度に私を否定する母に疑問を感じています。

  • 夫婦の喧嘩についてです。

    私(26歳) 夫(39歳) 子供(生後8ヶ月 男の子) 結婚歴(1年3ヶ月) 1年の交際をし、結婚しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夫婦喧嘩について アドバイスを頂きたいです。 去年は喧嘩など ほとんどしませんでした。 ょうど出産をし、実家へ2ヶ月里帰りをして、 夫のところへ帰ったときからです。 大喧嘩が一ヶ月に3回くらいは起こる様になりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 喧嘩のおこるときは いつも決まったパターンです。    @私が夫に文句?注意?不満?を言う。  思い出せる内容全て書きます。 『何故長いことsexしてくれないの』『子供ともっと遊んであげて』『約束してたのに忘れたのね?』 『リビングで寝てないで部屋で寝て』 『最近子供に絵本読んであげないんだね』 『子供が嫌がること可愛そうだからしないで(顔にひげをジョリジョリさせ、赤ちゃんを泣かせていたので)』      ↓ @夫が ものすごく怒り出す(間違いを指摘されたのがイヤなのか、私の言い方が悪いのか わかりません)      ↓ @話をしているうちに 夫が外に出て行こうとする        ↓ @私がそれを止める「まだ話は終わってない、などと言って」         ↓ @夫は外に行くのを止め、私達は話し合いへ        ↓ @夫はほとんど話をしないでうつむいてる。私だけが強い口調で話しをする         ↓ @黙っていた夫が急に キレたかのように荒い言葉で話し始める         ↓ @私が夫を 泣きながら ばしばし叩いてしまう。         ↓ @もはや話し合いでもなんでもない   二人で文句、嫌味を言い合い、相手の欠点を言い合うような感じになる。         ↓ @ここまでで、2時間~3時間経過し、お互い疲れてきて落ち着いてくる。       そしてなんとなく仲直り。お互い「ごめんなさい」と謝りあいます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一応、喧嘩開始から数時間後には 仲直りしますが、 毎回 こんなのが続いてしまいます。 いつも↑にかいたような喧嘩パターンなのですが、 どうしたら大きな喧嘩にならないように、できるのでしょうか? もし私の言い方が悪いのであれば、言いたい事があるときは            どのように伝えればわかってくれるのでしょうか。 私達は普段は とても仲が良いです。 私は 夫が大好きです。 可愛い女性 と思われたい。そう思っています。 ですが毎回これでは どんどん可愛くない女性に思われてそうで怖いです。 どのようなものでもいいので、アドバイスお願いいたします。

  • 夫婦げんか。

    夫婦げんか。 どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。 私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。 妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。 ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。 余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・ 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・ こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ 謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩が長引きそう…私が折れるべき?

    主人との喧嘩は、いつもその日のうちに私から謝って仲直りしていました。 喧嘩の原因は殆ど私ですが、明らかに主人に非がある時も私が折れています。主人は頑固なので。 冷戦状態が続くのは嫌だし、仲直りしたいから、話し合って私が謝っていました。 ただ今回は、二日間口を聞いていません。原因は私の帰宅時間。 その日、病院→友人とランチ→美容院という予定で電車で1時間程の所に外出しました。 専業主婦の私は遠出することは殆どなく、今回は2ヶ月ぶりでの遠出でした。 主人には前から「夕飯支度に間に合う18時までには帰るね」と予定を伝えてました。 ただ予想外に美容院が長引き、終わると17時半! 間に合わないと思い、速攻で主人に「美容院遅くなった~急いで帰るね」とメールしました。 で、帰宅したのは30分遅れの18時半。 大慌てで夕飯支度をし、主人の帰宅までには完成したのに 帰ってきた主人は大激怒。 主人曰く「朝から出てるのに時間かかりすぎ! 俺は体調悪くて病院で点滴してた…そんな時に約束の時間を遅れるのか?」 遅いって、30分ですよ?まだ夕方ですよ? しかも主人は元々時間にうるさいので、間に合わないとわかった時点でメールもしたのに。 主人が帰宅した時に「遅れてゴメンね」とも言ったのに。 点滴の件は、ランチ中にメールがきたのですが 電話して「平気?」ってきいたら「もう平気」って言ってたし…。 さすがに私も堪忍袋の緒が切れてしまい、 口喧嘩の末、冷戦状態…口も聞かず、寝る場所も別々です。 いつも私から折れていた鬱憤がたまっていたのでしょうか、 私は約束の時間に遅れた事は謝ったので、それ以上は非があると思えないのです。 でも冷戦状態が続くのも耐えられない…。 これって私に非がありますか?私が謝るべき? こんなに喧嘩を長引かせたことがないので困っています。 くだらない夫婦喧嘩ですが、どう仲直りしたら良いのでしょう…。

  • 夫婦喧嘩の対処法

    主人の心無い一言でカッとして、その後いつも大喧嘩に発展します。喧嘩の言い合いで主人は「そんなつもりで言ってない。そんなことぐらいでそんなに怒るお前がおかしい」といつも言います。たしかに私も興奮すると声を荒立ててしまい、しまいには手も出してしまいます。落着こうと思うと余計、何で私だけいつも我慢しなくちゃいけないんだろう、と心無い一言を反省しない主人にとても腹が立ち逆上してしまいます。 昨日も、年末実家に行く前の買い物をしていた時、かごにみかんを一袋入れたら、「いつも散々お世話になって年末年始もほとんどやってもらってみかん一袋か!?」と主人に言われました。まだ買い物はじめたばかりなのに、「は?」と思い、「これからいろんな物買おうと思ってるんだよ。失礼な事言わないで。」と言い返し、その後大喧嘩になりました。駐車場で他の方に仲裁してもらう始末・・・。 私が短期過ぎるのでしょうか・・・。ならば、そのような時どのように対応すればいいのでしょうか。主人はいつも不用意な言葉を発します。他の人の前だと割といい人の様ですが、私は主人の優しさも余り感じず、いつも無愛想な態度を取られます。その態度と言葉直して欲しいといつも言い合いになりますが、無理なのでしょうか・・・。私も興奮しすぎて悪いと思いますがどうしたらいいのでしょうか・・・。