• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦喧嘩ってどんな感じですか?)

夫婦喧嘩の感じ方

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩は、冷静に互いの主張を話し合う形が多いです。感情的に怒鳴ったり物を投げたりすることは少なく、イライラしたり泣いたりすることもあります。
  • 一方、他のご家庭では大声で怒鳴ったり物を投げたりすることもあります。喧嘩のあとはしばらく無視が続き、その後に仲直りすることがあります。
  • 夫婦喧嘩のスタイルは人それぞれですが、冷静に話し合う形や感情的になる形など様々です。特に新婚の場合は、感情的な喧嘩が続くこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.3

結婚して5年目です。 我が家はお互いに沈黙・・・です(汗 “何か文句がある雰囲気”でどちらとも黙ります。 その空気の窮屈なことといったら・・・(笑 話し合いが必要なことでしたら、たいてい翌日には ちゃんと話し合って解決します。 けど一時感情的なものなら2~3日の間たいして会話せずの 重い空気で、そのうちなんとなく元に戻っています。 お互い“話し合うようなことでもないしそっとしておこう”的な 感じです。 たぶん下手に触って悪化してしまうのを恐れているからかも。 はたから見ればそれは喧嘩の様子ではないと思います。 実際、私たち夫婦は「うちは喧嘩ってしないね」とお互い 言ってます(笑 新婚一ヶ月で冷戦って、ある意味偉いと思いますよ。 最初の頃ってたいてい感情的に怒鳴り合うか 言いたくても言えず黙ってストレスを溜めてしまうか という夫婦が多いように思います。

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。沈黙の窮屈さ…お話聞くだけで伝わってきました;; しかし何が何でも話し合うのがベストの解決策とは限らないですもんね!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • m1122n
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.5

私発信の話については質問者様と同じ「ちょっといいかな?」で始まります。 私発信の話はほぼ生活設計や将来設計についての話です。要するにお金の話がほとんどですね(笑) ウチは主人が給料(サラリーマンではない)から生活費という形でお金をもらっており主人が主人自身のお金の流れを知られるのを嫌がるので(変な話ですがね・・・)お金の話をすると喧嘩になります。 主人が切れて怒る→しばらく実家に帰る(主人が)→ほとぼりが冷めたら帰ってくるの繰り返しでホント前進のない子どものような喧嘩してます・・・ ちょこちょこ改善されていってるので今はそれでよしと妥協していますが普通に話ができないものかと悩みます・・・ とりあえず「意見される」のが嫌いなタチなようで・・・どうしようもないこと以外は基本何も言いません。我慢というとそうなのかもしれませんが私自身は我慢とは思っていなくて主人の性格として受け入れています。 主人発信の言い分は基本的に聞き入れます。悪い部分は謝って今後気をつけるね、といってほとんどが終わります。グチグチ言うときもありますが気が済むまで言わせます。 聞くだけ聞いてこうゆう部分が嫌だったのね。ごめんね。気をつけるわ。で、終わりなのでせいぜい30分かな? 感情的にはなりません。 どちらかというと『交渉』くらいに考えてます(笑)結構手ごわいですが。

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旦那様の性格をよーく理解されているのがよく伝わりました。私だったらとても平穏でいられません…。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.4

結婚6年です。 ケンカはしたことないです。 しいて言えば、 「私のアイス勝手に食べたー!!」とか、 「私のチョコ全部食べたー!!」とか… 私がムスッとしてたら、おとなしくコンビニ行って、+α何か買ってきます。 まぁまだ6年ですから、これからケンカするかもしれませんね。 しかしお互い相手の意見を否定しても、人間を否定することはないので、派手な衝突はないかな?

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

 うちも冷戦型です(笑)。  まず最初に、嫁さんは感情を人にぶつけるってことがないんです。もしぶつけられる人がいたら、多分その人生きてる資格ないです(笑)。そこはとても感謝してます。おかげで私のようなワガママが幸せでやってられるんですから。  喧嘩というか冷戦の起きる状況はいつも一緒なんです。そんなすばらしい嫁さんなんですが、私の基準で言うと、無神経で雑なんですよ。彼女なりに気を使った結果なのはわかっているんですが、その結果として雑なものが出てきたり、私が過去に「これだけは絶対嫌だ」と言ったものが出てきます。それに不服な私は、嫁さんを追い込むわけです。そうすると、普段の彼女からはあり得ない程、延々と言い訳が並びます。それらの言い訳全ては、私に対して追い打ちになり、会話するのが疲れた私は、彼女との接触を絶ちます(笑)。  最短で数時間、最長だと4日くらいですかね。  充分に冷えた辺りで、彼女の方から、うつむきながら、「そそそ・・・」と寄って来ますので、すけべして仲直りです(笑)。いつまでこんなやり方でやっていけるのか疑問です(笑)。  私の死んだ親父は、酒癖が悪く、モノを投げることが度々ありました。そういう風には絶対になりたくないです。暴力はいかんですよ。

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinko10
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.1

こんにちは。結婚して半年です。 お互い体力ないから徹夜はしないけど(笑) 私は話し合いたいけど、彼はだんまりだったりします。理系だし。ちゃんと話し合いにならず、私が一人でキレてめそめそ泣いて、 ダンナが別の部屋で寝ると言い出し、 私は頭冷やしにドライブに出たり、コンビニでお酒を買って一人で飲んだりします。 手や足が出ることはありません。私の父が暴力夫でトラウマがあるから 絶対しないと思います。。 あとは私が一人でプンプン悶々して 料理や世話が手抜きになる期間…とかですね。ダンナは基本感情の波がないんで ただ、折れることもありませんね。

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    わだかまりが解けてセックスというパターンが多いかと思いますが、 喧嘩中にセックスをして仲直りをする人っていますか? 新婚さんと言うよりも、ある程度落ち着いた夫婦を想定して質問しています。

  • どんな夫婦喧嘩をみなさんしてますか?

    新婚生活7ヶ月にして喧嘩の絶えない夫婦です。 夫のだらしなさに、私が声をかけているうち、怒りすぎて、 ひどく夫に罵声を浴びせ、収拾がつかなくなるのです。 本当に、とてもたわいもないことで喧嘩になってしまうのですが (よくよく考えれば、それほどだらしない人ではないんですが) 引っ込みがつかなくなってしまって サイテーな言葉を口にして、 夫を怒らせることだけに必死になっている自分がいます。 喧嘩しているとき、自分の中では「もっと怒れ!かかってこい!」 みたいな、馬鹿なアドレナリンのようなものが出ていて どこのやくざか、と思うほど、ひどい言葉を使ってしまいます。 ありがちですが、後からどっぷりと反省をするのです。 このパターンで1ヶ月に2,3度は大げんかをしてしまいます。 当然ですが、決まって私から謝りますが、 今回、もう許してくれないほど夫は怒り、落胆し、呆れているようです。 みなさんの夫婦喧嘩って、どのようなかんじですか? どんなふうに仲直りをしていますか??

  • 夫婦げんかはどんなことでしますか?

    最近、ちょっとしたことでも喧嘩になってしまいます。 妻が「腕が痛い」というので、「病院で見てもらった方が良いんじゃない?」と言うと「ただ、手をもんで欲しかっただけなのになに大げさなこと言ってるの」とバカにしたように怒り出します。 心配して言っているのに、頭に来ました。 皆さんはどんな事で夫婦げんかをしますか? また、それはどれくらいの頻度ですか? 仲直りはどうやってしますか? 上手な仲直り策・喧嘩防止策があれば教えて下さい。

  • けんかしたときって・・・

    夫婦喧嘩したときって、みなさんどうやって仲直りしてますか? 新婚時代は、翌日に持ち越さないようにしようと話し合い、 私が納得できなくても場の空気に耐えられず謝っていました。 「負けるが勝ち」と言い聞かせて・・・ でも、結婚して4年。子供も生まれて、夫のことがどうでもよくなってきたんです。 喧嘩するとなおさら・・・ 今冷戦状態です。 一緒にいるのが苦痛で、別居も考えましたが いろんなことを想定すると難しくて。 夫自身も同じ気持ちのようで、 いえに帰りたくないけど子供がいるからと言われてしまいました。 自分勝手なのですが、その言葉がショックで許せなくて。 喧嘩の原因も実家がらみだったりするので、よけいムカついてます。 離婚は考えていません。 今はよくいう倦怠期なのでしょうか。 仲直りしたい気持ちはあるのですが、許せない気持ちもあって 謝らせたいというのが本音です。 でも、今までのことをふりかえるとそれはないかな・・・ ほんとにへそ曲がりの頑固なやつです。 みなさんは喧嘩したとき、納得できないときはどうしてますか。 うちは狭いアパートなので見せしめに引きこもることもできず、 行き場のない気持ちを持て余してます。

  • 夫婦喧嘩したあと

    私と旦那は2人とも20代です。 旦那とは仲良いときもありますがケンカもします。 ケンカしたあと謝るのはいつも私から、直接恥ずかしくて言えなくてもゴメンネとメールで謝ったりします。 昔は旦那のほうが折れて旦那が謝ってくれたこともあったんですが、最近?結婚してから?は旦那が謝るより私が謝って仲直りすることのほうが多いです。 私はケンカしてもすぐ仲直りしたくなって謝ってしまいます。 ケンカしてるときは私も怒ってるんですが、ケンカしてしばらくすると旦那とケンカしてしまったことを後悔して寂しくて1人で泣いたりして、早く仲良くもとに戻りたいと思って先に私が謝ってしまいます。 私は旦那に先に謝ってほしいです(笑)。 男性ってなかなか自分から謝らないですか?どうしたら旦那も謝ってくれるのかな…? 皆さんは夫婦喧嘩したとき、どっちから謝りますか? 私達夫婦みたいに嫁からいつも先に謝るのは悪いことじゃないですか?

  • 夫婦喧嘩が長引きそう…私が折れるべき?

    主人との喧嘩は、いつもその日のうちに私から謝って仲直りしていました。 喧嘩の原因は殆ど私ですが、明らかに主人に非がある時も私が折れています。主人は頑固なので。 冷戦状態が続くのは嫌だし、仲直りしたいから、話し合って私が謝っていました。 ただ今回は、二日間口を聞いていません。原因は私の帰宅時間。 その日、病院→友人とランチ→美容院という予定で電車で1時間程の所に外出しました。 専業主婦の私は遠出することは殆どなく、今回は2ヶ月ぶりでの遠出でした。 主人には前から「夕飯支度に間に合う18時までには帰るね」と予定を伝えてました。 ただ予想外に美容院が長引き、終わると17時半! 間に合わないと思い、速攻で主人に「美容院遅くなった~急いで帰るね」とメールしました。 で、帰宅したのは30分遅れの18時半。 大慌てで夕飯支度をし、主人の帰宅までには完成したのに 帰ってきた主人は大激怒。 主人曰く「朝から出てるのに時間かかりすぎ! 俺は体調悪くて病院で点滴してた…そんな時に約束の時間を遅れるのか?」 遅いって、30分ですよ?まだ夕方ですよ? しかも主人は元々時間にうるさいので、間に合わないとわかった時点でメールもしたのに。 主人が帰宅した時に「遅れてゴメンね」とも言ったのに。 点滴の件は、ランチ中にメールがきたのですが 電話して「平気?」ってきいたら「もう平気」って言ってたし…。 さすがに私も堪忍袋の緒が切れてしまい、 口喧嘩の末、冷戦状態…口も聞かず、寝る場所も別々です。 いつも私から折れていた鬱憤がたまっていたのでしょうか、 私は約束の時間に遅れた事は謝ったので、それ以上は非があると思えないのです。 でも冷戦状態が続くのも耐えられない…。 これって私に非がありますか?私が謝るべき? こんなに喧嘩を長引かせたことがないので困っています。 くだらない夫婦喧嘩ですが、どう仲直りしたら良いのでしょう…。

  • 喧嘩しやすい夫婦。

    喧嘩しやすい夫婦。 この間まで、新婚旅行に言ってきたのですが、「旅行、楽しかったね。」と言うと、「楽しかった、七回くらいむかついたけど。」とだんなさんから言われました。それもそのはずで、私はだんなさんが気がきかないな、と思うとすぐ指摘してしまうんです。それで、険悪な雰囲気に。だんなさんにしてみれば、口うるさい私に合わせるために、一生懸命頑張っているんだと思います。それなのに、私が責めることによって、「自分はこんなに○○(私の名前)のことをおもっているのに、それを否定されるのが許せない」そうです。 私が相手の気の利かなさを指摘→ そんなのわかるかよ、とだんなさんが怒る → しばらく険悪なムード → だんなさんがタバコを吸いにいき気分転換 → どちらからともなく謝る → セックスして仲直り。 このパターンをこの5泊の旅行で三回繰り返しました。旅行でなく、普段の生活でも、こんな傾向があり、最近では、喧嘩の後のセックスはいいとさえ思うようになってしまいました。(決してのろけではありません。) だんなさんの方は、再婚で、前の奥さんとは全く喧嘩しなかったそうです。喧嘩したのは、最後別れる話し合いをしたときだけだそうです。そう聞くと、落ち込んでしまいます。でも、私は気に入らないことがあると、すぐに指摘しないと気が済まないんです。例えば、ふたりで歩いているのに、先に早く歩いていってしまうと、「どうして、振り返りもせず先に行っちゃうの?さみしいじゃん!」とか、こちらの体調が悪い時に、気遣ってくれない(ように見えると)と、もっと気を利かせてよ!ふりでもいいから。などと。 ちなみに、新婚旅行は、ハワイにいったのですが、ハワイの人たちは、大らかで、私のように相手の瑕疵を見つけてはキッとならない感じがしました。いいよ、いいよってすぐに許しちゃう感じです。私も、見た目は大らかに見えるようで、普段の人間関係では、鷹揚な感じに見られるようです。でも自分のだんなさんには厳しくなってしまいます。なぜか。。喧嘩すると、この私の性格のせいで、離婚になってしまうのではないかと不安になります。だんなさんは、繊細な神経に欠けるところがあるけれど、気持ちの優しい人だと思います。このままだと嫌われて、むこうの気持ちが冷めてしまうのではないかと不安です。 先輩のご夫婦の方々、なにかアドバイスいただけたら、真摯に受け止めさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩。

    まだ、結婚2年目ですが しょっちゅう、夫婦喧嘩をします。 夫婦喧嘩と言っても、意見が合わなかったり 私に何か文句を言われたりしたら 聞く耳を持たず、会話も出来なくて すぐに機嫌が悪くなり大声で怒鳴ったり、出ていけ!などと言います。 物にあたったりも。 そのくせ、翌日には必ず猫なで声で「ごめんね~」と言ってきます。 正直、2重人格ではないか・・・と思う変わりようです。 昨日もそんな事があったのですが その時に私は、 「暴力はもちろん大声で怒鳴ったり、出て行け!なんて 言わないで!もう、次やったら罰を考えておく、例えば罰金とかね!」って言いました。 そしたら、また機嫌が悪くなり「ふざけるんじゃねぇ」みたいな事を 言われました。 別に、本気で罰を与えるつもりではない事くらい分からないのでしょうか? 仮に本当に反省して治す気があるのなら、何でも受け入れますよね? ごめんね~って言ってもまた同じ事繰り返すって分かってはいましたが その時だけは本当に反省してくれてるって思ってたのですが・・・。 こう言う時、私はどうすればいいと思いますか? 性格は、治らないと思いますがそれでも少しでも 夫婦関係をよくしたいのです。 私も、負けず嫌いだったり夫と同じ年って事もあり 同じくらい性格が子供だからイケナイのですよね・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫婦喧嘩の期間は?

    まだ結婚して半年の30代の主婦です。 (1)最長どの位、夫婦喧嘩って続行されてましたか? (2)長期の場合は、どんな喧嘩になりましたか?  (長期になる程、口論より口を利かない喧嘩?になるかと思うのですが) (3)長期でこじれた場合の仲直りのきっかけは、どんな感じですか? あんまり長いと修復無理でしょうか。。。 小さい喧嘩は度々ありますが、今回五日目に突入! 原因は、なんか些細な事です。 相手は、寝る時以外は、離れた部屋に篭り、パソコンや音楽を聞いている様で 食事もコンビニで調達している様です。 寝る時だけは、無言でベッドに入り背中向けて寝ています。 今日の朝も、一人で起きてゴミ捨てをして出勤して行きました。 昨日の夜に「そっちから謝らないと、ずっとこのままだからね!」と一言言ってみましたが、無視~ お互い仲直りのキッカケを無くしている様な気もするのですが(^^;) 子供さんの居ないご夫婦で、長期の喧嘩の期間と仲直りの方法、良かったら教えて下さい。

  • 夫婦喧嘩

    結婚6年目の、40代と30代の夫婦です。 昨日、ダンナと大喧嘩してしまいました。 大喧嘩なら今までにも何度かあったのですが、昨日はダンナの言葉に私がキレてしまい、 ダンナを平手で殴ってしまいました・・・ メガネをかけていたダンナの顔を殴ったので、ダンナの鼻の上のほうがメガネで切れ、血が出たのを見た瞬間、私はハッと我にかえり、ものすごく後悔しました。 いくらひどいことを言われたからといって、暴力はいけないと思うし、それは男でも女でも同じだと思うんです。 今朝、仕事に出かける前にダンナとは仲直りをしました。 ダンナは「痛くない、こんなのなんともないよ」と言ってくれたのですが、私はダンナをキズつけてしまったことで、とても後悔し、心が痛んでいます。 昨日の夫婦喧嘩のことを相談できる友達が今近くにいなくて、誰にも相談できないので、余計苦しくなって、ここにきました。 ご結婚されているみなさん、夫婦喧嘩はありましたか? 私と同じように相手を傷つけてしまって、後悔したことってありますか?

すとぷりについての質問
このQ&Aのポイント
  • すとぷりについて質問がしたいです。
  • すとぷりのななもり。さんが浮気をしたことで炎上しましたが、リスナーさんの反応などについて疑問があります。
  • なぜすとぷりのファンの中には、浮気騒動に対して無視する人がいるのか、またなぜ盲目という状態になるのかについて知りたいです。
回答を見る