• ベストアンサー

夫婦の関係

夫婦の関係で悩んでます。 結婚7年目 主人(会社員)34歳、私(専業主婦)36歳 子供が3歳です。 もう5日間ほど主人とまともに会話していません。 主人は仕事から帰るとヘッドホンをしてテレビを見るか、インターネットで何かを見ているか、ゲームをしていることが多く私の話は普段からよく聞き流されることが多くあります。ほんとに大事なことだけはこちらも何回も返事するまで聞くので反応してくれます。 最近 主人が”疲れが抜けない”と言っていたのを思い出し、インターネットをしている主人の隣で”疲れてるようだから今週の週末 私は子供を連れて実家に行っとこうか”と言いました。うちは同居ですが週末はそれぞれ皆出かけいなくなるので家で主人一人でゆっくり過ごすことができると思ったからです。 でも主人は無視でした。なんかあまりにムカついてそれから今日まで話は最短で不愛想に終わらせ、目も合わせません。 そんなにゲームやインターネットが好きならずーっとそれにしがみついていろと思います。 上でも書きました通り同居で主人は大家族の長男なので、みんなの相談者であり、仲介者でもあるのでそれだけでも大変です。その上、会社でも 人が減ったようで、結構大変そうです。 いろいろ大変とは分かっているつもりですが、なんか無視されることがあまりに多いので腹が立ってだめです。 主人の父親や弟とは結構長い時間話してるんですけどね。 腹の立つ理由はもう1つあって私は子供がもう一人欲しいのですが、主人があまり本気になってくれないというのもあります。 疲れているからかなあと思うんですけど、ゲームもしているし私のことが最後の最後の後回しになってるような気がして.....。 そんなに私がどうでもいい存在ならもう一切話はしないぞと思ってしまいます。 なんか気まずいので明日は実家に子供と一緒に帰ろうかと思いましたが、だめになりました。明日一緒にいるのがいやです。 既婚者の方にお伺いします やはり帰ってから奥さんから話しかけられると億劫なものでしょうか? またこんなゲームやネットばかりで夫婦の会話はないという奥様がいるとすれば我慢をずーっとされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinohei
回答No.3

質問拝見させていただきました。大変なご主人をお持ちですね。。。 そんな私もそんなご主人様と同じく妻の話を聞き流してしまっているものです。。。 主人は仕事から帰るとヘッドホンをしてテレビを見るか、インターネットで何かを見ているか、ゲームをしていることが多く私の話は普段からよく聞き流されることが多くあります。ほんとに大事なことだけはこちらも何回も返事するまで聞くので反応してくれます。 >>この辺がほぼうちと同じと思って回答してみたくなりました。 実際ゲームやネットをやってる=自分の趣味なんですがこれをやっている間私の場合は聞き流すと言うよりほぼ聞いてません。 ただ、うん。うん。といっているのですが、話が長いとうっとうしくも感じてしまいます。 良い夫のとはお金があるより地位があるより妻の話を良く聴く男であると何かで見たことがあります。実際話を聞いてやる事はとても大事な事とわかってはいるんですが、取り止めの無いと言うか、女性の話は落ち?というか目的のある話ではないですよね? 女性は話をして落ち着くと言うか和む気がします。そこまでわかってはいるのに私の場合は趣味をしていると妻の話自体が退屈で、つい自分の趣味を優先させてしまいます。 このことについてだいぶ妻から言われました。 男性にとって趣味というか自分だけの時間?というのは大切な物だと思います。 それを完全に奪うのではなく、たとえば22:00までは自分の相手をしてくれとか、時間を決めてみるのはどうですか? 家はそんな感じで少しまとまりました^^; 仕事から帰ってくると確かに疲れてるときほど一人でやりたくなります。でも時間までは子どもや妻の相手をしその後は一切邪魔されずに過ごせます。そのおかげで少しは罪悪感が薄れました。 ネットやゲームTVを見てるだけだと実際楽なんですよね。 現実からの逃避と言ってしまえば装だと思うんですが。。。 一度しっかり話し合ってみては?相手の趣味を否定してしまわずに自分を少しはかまってほしぃと。家は妻が一緒に暮らしてても寂しいよ。 といわれて、こりゃマジで俺だめじゃん。。と感じ修正していってます。  たいした回答できなくてすみません。。

kanny1971
質問者

お礼

貴重な時間をさいて回答してくださりありがとうございます。 文面からやさしい旦那様の様子がうかがえます。 ”仕事から帰ってくると確かに疲れてるときほど一人でやりたくなります” そうですか。意外でした。ほんとに疲れているとそんなことできないと思っていたので。参考になりました。 結局は自分の怒っている理由を言ってちゃんと話しました。 思ったことを言ったらすっきりしました。 時間を決めるまでには至りませんでしたが、私の気持を少しはわかってくれたようでした。 こちらの気持ちを理解してもらったので、私のほうも少し大人になり、時間を作ってあげられるよう努力したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

うちとちょっと似ているところがあります。 多分ですけど。 ご主人は何も考えたくないんだろうな、って思いました。 ゲームやネットって(こういう回答をしてれば別だろうけど)頭をほとんど使わないそうです。 後回しというよりは・・・頭が入浴しているようなもので頭の疲れをとるような感覚なのかもしれません。 あとは女性的な話がいやなのかな。弟や父とは話すというのは、話す目的(内容)がはっきりしているものなら平気なのかなと。ただ話を聞いて欲しい、雑談というのは聞きたくないのかな、と思いました。 >そんなに私がどうでもいい存在ならもう一切話はしないぞと思ってしまいます。 どうでもいいのは存在じゃなくて、話なんじゃないでしょうか。 存在は大事だと思っているとは思いますよ。 ただ大事に思っているのと大事にしているのが別物なわけですが。 うちは食事中に話をして、その後ネットなどをしていたらお茶かコーヒーでもいれてあげてます。 マイナスな気持ちで話を続けるよりは、イライラせずに一緒にいるほうが良いなと思っています。

kanny1971
質問者

お礼

ご主人の趣味とうまく付き合っていらっしゃるのですね。 頭の入浴ですね。 そう思えば少しはゆっくりしてもらおうという気にもなれるような気がします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

旦那の立場で回答します。 悪く考えれば、いくらでも解釈できますけど、自分の時間がないから、僅かな時間でもしたいことをしたい。 ただ、それだけの理由でしょう。たぶん、ゲームやインターネットが好きって理由ではないですよ。 自分だけの力では解決できないこともないだろうけど、時間が掛かる悩みがあって、なんとかしようと旦那は考えてるんではないでしょうか? まぁ、追い討ちをかけるような態度はしないことですよ。 一人にさせてあげる時間を与えるならしてあげればいいし、しなくてもいい。 旦那にとって、どうでもいいことなような気がしますけど。

kanny1971
質問者

お礼

貴重な男性のご意見ありがとうございます。 それが本音だと思います。 ”旦那にとってはどうでもいいこと” でしょうね。 どうして怒っているか理由を言ったら 「あんたもたいへんじゃな」と半笑いでいわれました。 馬鹿にされたのではなく(たぶん)一人で理由も言わず怒っている私に少し同情しているようでした。それを見て怒っている自分が馬鹿らしくなりました。 もう少し自分も大人になって時間を作ってあげられるように努力したいと思います。(当分の間)

• yukiukki-
回答No.2

ゲームを捨ててしまいたくなりませんか?! 私の旦那は結婚(2001年に)してすぐに一身上の都合で仕事を辞め、そこから1年間、働かずにテレビゲームの毎日でした。 無視と言うより、話しかけられて、ゲームの手を止めるのが勿体無い!って感じに見えました。 きっと、質問者様と同じような経験をしていると思い、コメントさせてもらいます。 ゲームばかりで会話が無いのは、本当にきついです。腹立たしさが分かります! 就職して、仕事から帰って来てもゲーム。しかも、明け方までして、寝不足で会社に行くといった感じで、かなり、腹が立ちました。結婚当初からHも無くゲーム優先、子供も出来るはずはなく・・・。私はゲームの次にも無いのか?とも思いました。 でも何とかして子供が出来たら変わるだろうと思い、私が計画的に夫婦生活を求め、結婚4年目にしてやっと子供を授かりました。でも、ゲームばかりで、結局変わらなかったんですが、それはもう、我慢しました。 旦那と話し合ったら「お前の意見ばかり通すな」とか言われ、「そんなにゲームが嫌なら、ゲームを好きになれ」とか、これも腹が立つんですが、まだ旦那を愛していたので、2人で出来るゲームを買って、一緒にゲームをしながら、会話も少しはできました。でも、やっぱ、我慢には限界があるんです・・・。 子供が8ヶ月の時、つたい歩きでゲームのコントローラーを引っ張りました。それで、真剣に旦那が子供に怒り、私はそれを見て、もうあかん、と思いました。子供の相手すらしてくれない旦那と、現在は別居中なんですが、質問者様の旦那さんは子供の相手はどうですか? それと、ゲームを隠してしまうとか、捨ててしまう行動をとってみると真剣に話し合いが出来るのではないでしょうか。 私はゲームを取り上げ隠し、「私はゲームが憎いほどこんなに腹が立ってるんだ!」って言って、喧嘩にもなりましたが、その時はちゃんと話し合いが出来、どちらも妥協は必要ってことで、ゲームの時間を決めてする。とか話し合えました。 でも、結局、別居3年目。もしくはもう離婚前提なのでこれがよかったのかどうかはわかりません。参考まで・・・。

kanny1971
質問者

お礼

yukiukki-様も大変な思いをされているのですね。 ”ゲームを捨ててしまいたくなりませんか?!” 怒りがMAXの時は 正直思いました。 教育上よくないゲームもあるし。 ”旦那さんは子供の相手はどうですか?” うちは同居でおじいちゃんとかも一緒に暮らしているので、子供の相手は少し軽減されます。 その分主人は楽できるのですが、主人が相手するときは半分はDVD任せです。疲れているから仕方ないかなと思ってます。 今回は一応話し合いで解決しました。 ここ数カ月は休日出勤したりして会社が大変なので、今回は晩ご飯をおごってもらって手を打ちました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

参考URL(夫婦のすれ違い)を読んでみてください。

参考URL:
http://sakurakok.exblog.jp/i3
kanny1971
質問者

お礼

参考URLみました。 大変参考になりました。 また違う観点からも考えられ視野の狭まっていた私にとって 大変興味深いものでした。 ありがとうございました。