• 締切済み

この夫婦関係をどう思われますか?

結婚して4年目。子供はいません。夫とは普通の恋愛結婚でした。正式に付き合う前も付き合っているときも、人当たりがよく、優しい人だと思っていました。転勤を機に結婚。結婚後多くの事が事実と違っていくことを自分なりに対処しながら4年たってしまいました。私と付き合ってから、数回友人と遊ぶだけでほとんど私と週末を過ごしていました。今より若かったので、一緒にいれたり会えたりというそれだけのことが幸せに思っていたのかもしれません。いろんな話もしましたし、毎週のように私の実家に来ていたので、私の実家との関係はとてもよく、誰もが疑わない彼氏といった感じです。私の家族を大切に思ってくれています。結婚式の話などがでてからでしょうか?何かこの人違うかもと思える言動が多くなったのです。それは彼の実家に対してもです。 入籍後に式を挙げたのですが、今になってわかったのですが、この頃からどんどん話がおかしくなっていたのです。結論から申し上げますと、どうやら彼の性格が問題を引き起こしているのです。彼からの話だけを信じていると、彼の実家の人間は普通の大人であれば理解できない印象となるのです。ですが、私は勿論全て信用していました。自分の夫ですから・・・。ですが、彼の言動も理解できずに勇気を出して彼の実家に話しを聞きに言ったのです。そしたら、彼以外の家族は全員彼の話しを否定でした。それどころか、実家には全て自分を信じろといった発言をしていたそうです。彼の実家からすれば、家族関係が上手くいかないのは私と結婚したからといった感じでうけとめていたわけです。 結果的に絶縁状態なのですが、どうしていいかわからないのです。 主人の人柄を信じて結婚したはずなのに、残念です。結婚してからも勿論毎日が最悪な日々ではありませんでした。 しかし、お酒の力を使わないと強くなれない人だということもわかりました。結婚は独身生活同様の生活は送れないと私は思います。お金も感情も1人暮らしではないので、我慢だって必要だと思うのです。 でも、それを理解してくれません。子供がいないからお金に余裕があると勘違いしているのです。今なんて事情があり会社を辞めて2ヶ月何もしていません。最近やっと数時間のアルバイトを始めましたが。 いろんな事を乗り越えようと、話し合いをしようとしますが、都合よく言い訳したり、逆切れしたり。子供ですよね・・・。離婚の感情を引っ張りながら4年きました。口にはするけど実行しない私に甘えているのでしょう。 ・1度風俗へ行き性病をうつされました。 ・酒癖の悪さで暴力もされました。 ・見え透いた嘘もつかれました。 ・約束も守りません。 ・口だけは達者です。 ・主人の実家の絶縁関係も都合よく言い訳に使います。 多くのいろんな理由から、私は離婚協議書を作成し、強制執行付公正証書も作りました。ここでも、私が口だけだと思っているのでしょう。 簡単にサインしました。慰謝料も数千万という額です。私は、勿論自分にとっては有利な内容ですからいいのですが、強制執行付公正証書を簡単に作る主人に驚いてしまいました。離婚はまだしていませんが、誓約事項が守られなければ数千万の慰謝料を支払い調停等せず離婚という内容なのに約束も守りません。ごめん、努力するから、といいながら、4年です。勿論、見切りをつけない私もおかしいと思われるでしょうが、変わってほしいと望んでいます。そんな情無駄と知人には言われます。 勿論、今出来ない人がこの先子供が出来ても変わらないのは分かります。ただ、離婚と思うと切なくなる私がいます。いいところも一杯わかるので・・・。ただ、風俗のニュースなどをみれば私は思い出しますし、主人の実家との関係も本当にいやですし、強制執行されるようなものにサインをするようなおろかさに私は信頼関係を築けないのです。 私の努力が足りないのでしょうか・・。私のやりたいことを自由にやらせてくれますし、悪いところばかりでもないのですが、強くはない人です。 そして、私は昨年大病を患い、大手術をしました。その時も、社員旅行へ行ったり、発作時には歩いて、電車を乗り換えさせられながら病院へ運ばれました。術後1年たたない私に、喧嘩をして感情的になると、「フルタイムじゃなくても働けるでしょ」という夫です。公正証書にしてる時点で、夫婦関係とは言わないですよね。それでも主人は離婚したくないといいます。本当に子供を見ているみたいなのですが、先のことを考えると子供のいない今別れて正解ですよね・・・。 毎日考えていて、頭がおかしくなりそうです。 こんな二人に幸せはこないですよね・・・・。

  • bm77
  • お礼率19% (23/121)

みんなの回答

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.11

こういうタイプのご主人の場合、子供ができて妻に自由がなくなると、よりいっそう問題を起こしかねないとのでは? 子供のいない今の内に見切りをつけるべき。 子供ができて変わるタイプの方ではないでしょう。 子供ができてからではいろんな意味で離婚が難しくなります。 質問者様も、後ろ髪引かれるタイプと感じましたので。

noname#109548
noname#109548
回答No.10

>こんな二人に幸せはこないですよね・・・・。 質問者様が、ご主人の変心を求めるのを辞めれば、問題もなく、すぐにハッピーになれるのでは? 私個人としては、そんなの幸せでもなんでもないと思いますが、どういう状況を 幸せと思うかは、個人によります。 カエルなら湿気のある状態が大好きですが、猫はイヤでしょう。 クサヤの干物が好きな人もいますが、家に在るだけで嫌って人もいます。 質問者様は、どうなりたいのでしょうか? 一度、この状態のよい点と悪い点を全部書き出してみて、 どちらも半々なら、婚姻継続でもそれほど不幸じゃないかもしれません。 こうなれば、不動産と一緒です。 交通便利で買い物便利なところは、だいたい、人口過密で環境が悪い。 緑がたっぷり、人口も適度なところは、おおむね、交通不便、病院などが少ない。 環境を優先する人は、通勤時間を我慢し、 通勤時間を節約したい人は、高い家賃を我慢する。 質問者様は、ナニを一番、大事にしたいんでしょうか。 それがわかれば、答えも出ると思います。

回答No.9

こんにちは。 ごめんなさい、でも、どうして御主人が全て悪い事が前提なんでしょう。 具体的に何をされたのかが分かりません。 特に、結婚前後の事。 いつ理由が出てくるかと思ったら、出てこないし・・・ 話がおかしいとか、非常識とか、言動が理解できないとか、それは全て貴方の価値観であって、客観的事実ではありません。 公正証書の件は、見透かされているのですよ。 口だけではないと言ったって、結局、貴方だって離婚していないでしょう。 それを御主人は分かっているから、ムダに喧嘩しない為に簡単にサインしたのですよ。 働かないのはいけませんが、こういう時こそ妻は責めずにやさしく見守るものだと思います ・・・別に御主人の肩を持つ訳ではありませんが、貴方は何も間違っていなかったのですか。 得てして、相手の悪いところばかり書く方は、客観的、冷静な判断を欠いている事が多いです。 人間間違えない人はいません。 御主人は、そんなに悪いことをしたのでしょうか。

bm77
質問者

お礼

一度では書ききれずに誤解を招いているのかもしれません。客観視すること、してもらうことは大切なことだと分かっています。 結婚前後のことは全てを書ききれません。簡単にまとめると、その場しのぎで全員に話しを変えていたことが原因で周りはグチャグチャなのです。はっきりいえば、周りは誰も悪くないと思います。なぜなら、彼が自身のためだけにそうして生きていたわけですから。結婚生活においても、双方の両親、知人等も含めて私に非があると言う人はいませんでした。私もこの生活に関してだけは自信があるのです。 おっしゃる通り、公正証書にまでしたのに離婚しない私がいます。 それだもの、口だけと思われても仕方ないのもわかります。公正証書にした理由が喧嘩したくないという理由だったら、私はそれこそあきれます。私にとっては問題のない内容ですのでいいのですが、そんな理由で強制執行付の公正証書を簡単に作成できるとしたら、覚悟とかの問題ではないので余計に怖くなります。 人間完璧ではないことも、分かっています。自分の価値観が全てではないこともわかっています。 だからこそ、悩んでいるのだと思います。 少なくとも共有してきた時間があるので、情だけはあるのです。 でも、こうして書かせていただいて、確信にかわりつつある自分の気持ちにも気付いています。 なによりも、公正証書にサインした時点で主人も全ての非を認めているのだと思います。

  • feel-0088
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.8

質問者様はとても愛情深い方なんだなと思いました。 ご主人のこと放っておけないのでしょうしかし、これはあくまでも私個人の考えでご参考程度に聞いていただきたいのですが、お歳は存じ上げませんがもしあなたが経済的に自立しておられるのなら歳を取って身動きが取れなくなる前に勇気を出して離婚して新しい第一歩を歩まれたほうがよろしいのではと思います。ご自身の中でもう結論は出ているのではないですか?あとは踏ん切りをつけるかどうかだと思います。 ご主人はギリシャ神話に出てくるパンドラの箱のようなものだと思います。最後に出てきた希望の光に離婚しないでこれからの人生を託すか?勇気を出して新しい人生に歩みだすか?結局はあなた次第だと思います。でも踏ん切りをつけるのって勇気が要りますよね。それでもこれからの未来の人生を見据えてよく考えて結論を出してください。ご主人のことよりあなたの幸せのを考えてくださいね。

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.7

bm77さん、よく今まで我慢なさいましたね。 思いやりにも欠け、信頼できず、仕事もちゃんとしないような人とは、結婚生活は続けられないですよね。その上、性病をうつされ暴力まで振るわれたなんて。ご主人に改善しようという気持ちもなく、きちんと話し合いさえできないようですから、希望は持てないですよね。bm77さんに、すっかり甘えているとわたしも感じます。 わたしなら離婚します。もっと早くしていたと思います。 離婚となるといろいろと大変でしょうが、そのご主人とずっと我慢して一緒にいたら、もっと大変だと思います。

回答No.6

bm77さんのお話を読んでいて一番最初に感じたことが、 「なんで離婚しないんだろう?」でした。 4年間、何も変わらないのであれば、この先も変わらないと思いますよ。 新しい人生を送る方が幸せなんじゃないでしょうか? 旦那さんはその場、その場を適当に言って丸め込んでおけばよいと 思っているんだなと思います。 というか、「信頼関係を築けない」時点で結婚生活は成り立ってないような気がします。 bm77さんの中で結論は出てると思いますが・・・ 今後、何か大きな問題が起こる前にさくっと気持ちを切り替えて、新しい人生を送った方がいいかと。

  • nanananaV
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.5

私は結婚8年。子供3人。 夫の結婚前と後の性格差にあきれる毎日です。 もし子供3人もいなかったらとっくに離婚しています。 どこかで質問者さんは世間への体裁を気にしていませんか? 離婚したら不幸な人と思われるとか、 家族や友達にいろいろ言われるんじゃないかとかきにしてません? 私もそうおもっていたから離婚できませんでした。 でもほんとあの時決断していればと後悔しています。 子供3人いたら子供のことばかり考えて離婚なんてできなくなります。 今は熟年離婚にむけて仕事探しと貯金にはげんでいます。 かなしくなってきますよ。毎日。 結婚生活って夢を抱いてするもんだから 誰でもパートナーに多少のギャップはみえてきます。 でもこの人と一生を歩んでいかなくてはならない、 一緒の墓に入らなきゃいけないと考えたとき、耐えられますか? 遅かれ早かれ離婚するのであれば早いほうがいいです。 子供がいないのであれば特に。人生一度しかやってきません。 子供まで不幸にしますか?? うちは小学生の子供まで離婚したら?という始末。 私なら今の質問者さんの立場なら離婚します。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>離婚と思うと切なくなる私がいます。いいところも一杯わかるので・ とて気持ちは良く分かりますが、結論は出ていると思います。 仕事もろくにせず、完全に信頼を失ってしまったご主人と この先何十年も一緒にやっていくのは不可能でしょう。 信頼と尊敬がなくては、二度と結婚前の楽しい時は帰ってきません。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.3

仕事をしないことと、性病を移されたことだけで もう一緒にいる価値のない人だから、離婚しよう、新しい人生がまっているから!

回答No.2

ANO.1です。 誰か決めて!!っていうのであれば離婚はすべきではありません。 自分の人生です。自分で決めないと必ず後悔します。 また、人の性格を変えることは出来ません。 自分が変わるしかないのです。 信頼関係は取り戻すこともできると思います。 旦那さんともっと腹を割って話しをするべきです。 一度別居してみてお互い考える時間を作るのも有効だと思います。 もう一度じっくり自分の気持ちを整理して下さい。

関連するQ&A

  • 夫の前妻への損害賠償不払い

    5年前に私の夫が前妻と離婚する際、公正証書で夫から前妻への損害賠償と養育費の支払いを約束しましたが、一度払ったきり支払っていなかったようで、前妻が公正証書を他人に譲渡した事と一括して支払えという内容証明が送られてきました。 今日公証役場から公正証書を譲渡したという書類も届きました。 公正証書には送金が遅れた場合一括で支払うと明記してあります。 公正証書は強制執行もできるように作られています。 現在夫が代表となり個人事業として会社を経営しています。 私はこのような内容の公正証書を交わしたことなど知らずに夫と結婚してしまいました。 今子供も2人いて強制執行などされたら困りますし、私には関係のない事で家財を持っていかれては困ります。 また、仕事の道具も持っていかれてしまっては収入もなくなってしまいます。 そこで夫と私が離婚し夫の住民票を他の場所へ移し、事業も私が代表になればこのような強制執行は免れるのでしょうか? 強制執行とは住民票に関係なく実際に住んでいる場所に来るのですか? 明日にも強制執行が来てしまいそうなので教えてください。

  • 離婚協議書

    離婚協議書についておききしたいのですが、 私(妻)は本当は強制執行ができる公正証書を作りたいのですが、 旦那が公正証書作るといっているのですが、 公正証書を盾にすごく強気で 「あ~してくれなきゃ公正証書に判をおさない。こ~してくれなきゃ判を押さない。」 っと自分のいいように条件を出してきます。 こっちもいい加減腹が立ってきました。 離婚協議書のみの離婚はやはりやめといたほうがよいのでしょうか? 調停を起こせば、時間・費用はかかると思いますが、強制執行はできるのでしょうか? その強制執行には、相手の給料差し押さえ等もできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この夫婦関係でよいのか悩みます

    結婚5年目、主人は30代前半、私は20代後半、幼い子供がひとりいます。 結婚前には6年間付き合って結婚しました。 付き合い始めて4年経ったころに結婚を正式に意識し始めましたが私の母が急逝し実家の父と学生の妹が心配だったこともあり2年後に先延ばしして現在に至ります。 母を亡くした直後に私が淋しさを堪えきれず職場の男性と数ヶ月付き合ったことがあります。彼女はいないと聞き私は彼(今の主人)と別れる方向でいたし、頼りの母を亡くしてこの先の人生に莫大な不安を抱いているときに「泣いていてどうするんだ?しっかりしなくちゃ。」とか公私ともに具体的な的確なアドバイスをくれるような人でこの人と一緒にいたいと思うようになりました。でもどうも行動がおかしい・・・そして私と少し言い合いしたときに「少し考えさせてくれ」と言ってそれからしばらく連絡がつかなくなりました。後から聞けば同棲している彼女がいたそうです。そして私の存在に気づき始めてもちろんそこでも揉めだしてぐちゃぐちゃだったそうです。このことを知れば全てが納得できる彼の行動でした。でも貞操概念にはなんとも言えませんがそれ以外は、甘えて育った私には初めて出会う現実的でいつでも目一杯生きている人でした。でも必要なうそはつくものという人でもありました。 でも結局彼の連絡途絶えに耐え切れず、母を失って直後の淋しさとか女兄弟のこれからの不安もあってか?主人は「絶対にうそはつかない、結婚したら何があっても浮気はしないだろうし私を見捨てることはないだろう、私の父や妹を大切にしてくれる」と思って主人の元に戻り結婚しました。主人は職場の男性とのことも知っており最初は許せなかったようですが私を受け入れてくれました。 結婚前も今も周囲からはいい旦那さん、優しい旦那さんねと言われます。その通り現在では子供を本当に可愛がってくれ家事育児もよく手伝ってくれるし、産後夫婦で乗り切っていたころには寝ずに出勤することが度々ありましたが、子供が生まれてから「疲れた」という言葉を主人は口にしたことがありません。でも主人は受身の人だと思います。口下手、感情を表に出すのは苦手だと思います。そんな穏やかな主人に甘えることに慣れてしまった私現在は育児休職中ですが、主人の収入に多少の不安があるので復帰するつもりです。将来設計を今頃になり考え出したようで頼りなさを感じてしまいます。そんなことを考えていると「夫婦ってこんなに冷めた関係なの?」「受身の生き方を尊敬できなくなっている旦那さんとこの生活を続けていいの?」と不安が大きくなるばかりです。私のこういう気持ちが抑えきれず主人にも優しくできなくなっているしそれが夫婦関係を更に悪化させています。もう半年以上もこんなことで揉めていて別れるだの別れないだの・・・主人からとうとう「この夏が終わるまでに離婚するなら結論を出してくれ、俺は○○(私)のことが好きだし例え子供がいなかったとしても俺は離婚はしたくない」と言われました。 そして昔の彼のことを思い出してしまいます。全く正反対の人間です。いつでも何でも全力疾走。でも女性関係も当時までは派手でした。本当はいけないことがわかっていますが正直ずっと忘れられません。たぶん彼の存在がなければ主人と離婚なんて考えもしないと自分でも思います。彼とは職場の同僚との集まりと通してたまに大勢で会います。話もします。でも今は同僚以上の関係はありません。とは言っても過去のことがありますから周囲に同僚がいても昔の話をすることもあります。まだ独身です。私に時間をくれと言ったあと同棲していた彼女と別れて私を待っていたそうです。そしたら一年後ごろに私が彼に「結婚することになりました」と伝えたとき「すごくショックだった」と思ったことも聞きました。その後に付き合った人にいるけれど・・・今は誰もいない。「○○(私)は幸せなの?」と何度も聞きます。「縁のある人はどんな道をたどっても必ず結ばれる」と言われます。こんなことに気持ちを動かす自分が本当に情けないです。子供もいるのに。それでもこの彼を好きな気持ちは一生続くと思います。だから職場を辞めようかとも考えたりもしています。こんな人間を妻としていても主人は幸せになれないのではないか?と考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも私は女ひとりで子供を育てこの厳しい社会を生き抜いていく覚悟は出来ません。 とりとめない文面になり申し訳ありません。夫婦とはどんなものなのか?過去の恋愛した人への感情とは皆さんどう心に終われているのか?私は主人と婚姻関係を続けていて主人に迷惑ではないのか?ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 妻の弟夫婦の離婚話に巻き込まれています。公正証書

    妻の弟夫婦の離婚話に巻き込まれています。公正証書 妻の弟、初婚。 相手の女性 バツイチ子持ち。 養子縁組済み。 このたび離婚することになりました。 そこで離婚届けの証人になるようもとめられました。 義務もないというので許諾しましたがその離婚する妻が 1.養子縁組は解消しない。 2.養育費は24歳まで。 3.遅延したり逃げた場合は僕の不動産を差し押さえ強制執行する公正証書を作成。 ということを言い出しました。 僕たち夫婦は供に会社員。 こんな公正証書を作られてはたまりません! 勝手に作成できるものですか?

  • 一度でも強制執行されると

    離婚の慰謝料を払ってもらえないときのために、公正証書にしました。 強制執行できるものです。 強制執行してもない人間からはとれないのでしょうけれど、一度でも強制執行された人間ってどうなるのでしょう? 例えば、社会的に何か変わりますか? クレジットカードを作れないとか、ローンをくめないとか、何でも結構なのですが・・・。 公正証書を作成しても、ないところからはとれないとか、減額調停とか、そんなので慰謝料を約束通り支払ってもらえないなら何のためにサインしてもらうまで耐えたのかなと思っているのです。 連帯保証人はいません。 公正証書は一生消えないので、何度も強制執行し続けるだけでしょうか?

  • 私の両親からの借金を離婚後取り戻す為の公正証書

    3月末に離婚が決まっています。子供はおりません。 主人には両親と私(の独身時代の貯金)から1300万の借金があります。 今のところ約10年かけて12万ずつの返済(月給手取り40万くらい)で返してもらえるとの話になっており、公正証書の作成にも応じてくれています。 支払が滞るのを最大限回避する為、公正証書には ・主人の両親を連帯保証人にする。 ・最悪の場合、家を売って支払ってもらうようにする。 ということを盛り込み、 ・強制執行認諾約款をつける というところまでは考えています。 これなら最悪主人が働けなくなったり、行方不明になってもお金は戻ってくるかと考えているのですが、これではまだ甘いでしょうか。 他になにか「ここまで公正証書にのせておけば絶対に支払うであろう」というような方法はありますか? 地方自治体の法律無料相談にも行く予定ではいますが、離婚までにこの金額を確実に返してもらう為の方法を模索するには時間が足りないと感じていて、みなさんのお力をお借りして詰められるところまでは詰めてから相談にいこうと思っています。 是非宜しくお願い致します。

  • 離婚のための公正証書作成と強制執行について

    離婚するために公正証書を作成し、養育費を子供が二十歳になるまで貰いたいと思っています。財産分与や慰謝料はなしで、子供はまだ0歳です。 行政書士のサイトには公正証書は自分でも作れるが素人が作ると落ち度があり、強制執行も出来ないものになってしまう場合があるので離婚専門の行政書士に頼むほうがいいと書いてありました。 行政書士の方に依頼すると10万くらいです。 私はお金もあまりないので自分で作成しようと思い、調べて強制執行出来るようなものが自分でも出来るのではないかと思えるようになってきたのですが、それでも初めての事なので自身がありません。やはり10万くらい出しても行政書士に頼むべきかとても悩んでいます。 そこで離婚で公正証書を作成する為に行政書士へ代書をお願いした事がある方やご自身で公正証書を作成された方、またこの様なお話に詳しい方にご相談です。 またそれ以外の方でも、自分だったらこうする、というようなアドバイスありましたらお願い致します。 1.夫は今後仕事場も勝手に辞めて、住所、電話番号も勝手に変更し行方不明になる可能性が高いのですが、そのような場合でも行政書士の方に公正証書の代書を作成して貰えば強制執行出来るような代書を作っていただけるものなのでしょうか。 2.行方不明になったら強制執行は出来ないのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 養育費の契約書について

    養育費をきちんともらうには、自分で作成する契約書より、公正証書ではないと、支払いがされなくなったときなどに、裁判所などから強制執行されないのでしょうか。 公正証書をつくれば、給料差し押さえなどができてちゃんともらうことができるのでしょうか。 子供は2人です。2才の子と、産まれたばかりの子供です。近いうちに離婚の予定です。子供が18歳になるまで毎月4万円もらおうと思ってます。 公証役場で公正証書を作成してもらうのは、いくら程かかるのでしょうか。 保証人とかっているのでしょうか。それって誰でもいいのですか?? よくわからないので、公正証書について詳しい方、教えてください。お願いします!

  • 公正証書の強制執行についてですが、私は結婚する前、主人にお金を貸しまし

    公正証書の強制執行についてですが、私は結婚する前、主人にお金を貸しました。 私にとっては金額が大きく、500万でした(車の返済、カードローン?への返済の為、すぐ必要だったお金でした)。 その際、月々返すということ、返せなかったら、利子を上げて、一括返済、強制執行等を書いた文書を公正証書を作りました。 しかし、500万円なんて返せるとは思っていなかったので、私はあらかじめ、主人の親に連帯保証人になっていただきました。公正証書というものに、無知ではあるのですが、払いきれない=連帯保証人という考えから、主人の親が連帯保証人になっています。 しかし、その後結婚し、お金が払えないのは当然で、私は、主人からお金は返してもらっていません。何より、生活もありますし、何より結婚しましたから、取立ても何も、生活しているわけですので、仕方がないと思っていました。 ですが、更に追い討ちをかけるかのように、この不況で給料は下がり、生活がかなり苦しくなってきました。切り詰めてはいるものの、やはりかなり深刻なものとなってきました。 2年ぐらいになりますが、1円も返してもらっていません。返済期間は10年です。返済額は大体5万ぐらいづつの計算です。 私は生活していかなければなりません、離婚するにしても、そのまま生活していくにしても。 それで、私は、主人からお金は取り立てられないですから、主人の両親(父親)からお金を返してもらおうと思っているのですが、今更ながら、出来るでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料・・公正証書に関して

    まだ離婚はしていないのですが、強制執行付の公正証書は作成済です。 合計で1500万の慰謝料にサインをもらいました。 支払えないのを分かっているのに、強制執行付でサインした夫には驚きましたが、私にとっては全てがいい条件です。 開き直りの夫です。 多分私はきちんと支払ってもらうでしょう。 しかし、減額調停をされた場合、理由はどうあれ公正証書の金額をさげなければならなくなることはあるのでしょうか? 勿論ないところからはとれないのですが、強制執行をかければいつか必ず支払ってもらえるものなのでしょうか? また、減額調停などに私が行かない場合はその調停自体は無駄になるのでしょうか? 仮に減額調停や裁判をして、減額が認められたり、強制執行してもとるものがないなどであれば、何のために公正証書にしたのかなと思えてしまうのです。 公正証書にするために耐え抜いたのですが・・・。 トコトン支払ってもらうためにはどうしたらいいのでしょう。 500万を一括、残金は分割です。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。