• ベストアンサー

会話の無い夫婦

私44才。旦那47才。子供は中学生1人と高校生2人。結婚して17年になるが、5分以上夫婦らしい会話をした記憶が無い。週末と祭日(仕事が休み)は欠かさず20分離れた実家へお泊り。平日も毎日実家で夕飯してから帰宅。家に居ても部屋に鍵掛けてこもりっきり。子供が巣立った後、二人きりになる事を考えると老後がとても不安。どうすれば夫婦らしい会話ができるのか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代前半既婚女性です。 解決策を並べてみます。 1、鍵をこじ開け直談判。あなた様の思いを直接ぶつける。 無反応か拒絶か、という反応がかえってきます。 無反応なのは、突然のことに脳が対応できないから、停止しているだけなのです。 自己表現が苦手、会話が出来ないのは典型的な男脳です。 職場に恵まれましたね。 女性が多い業界なら、即解雇になるタイプですね。 あなたの思いをぶつけることは、何百回も続けないといけません。 一度で辞めると「あの問題は終った」と思うのが この手の人の典型的思考回路です。 2、旦那さまの結婚観は そういうスタイル(会話なし、部屋にこもる。育児は妻。 つまり、男子中学生と同じレベルの生活が続くことをよしとする) なんですから、 結婚観が違う人と結婚生活することなど 人生の無駄使いと思って 相手を変える。 旦那さまは大好きな親御さんと一緒に 一生共にするほうが幸せかもしてないですよ。 3、旦那様をいないものと思って、にんげんATMとして考える。 あなた様自身の心のよりどころを他へ作ればいいのです。 毎日夕飯を実家で食べてくれるなら あなた様も美味しいご馳走をしてくれる素敵な男性を 探せばよろしい。 旦那様の稼いだお金で、高級化粧品を買って 服を買って着飾って出かけて 素敵な男性にチヤホヤされたら、少しは溜飲が下がると思います。 多分あなた様のそういう変化にも、旦那さまは気がつかないのではないですか? 一つ爆弾を投下してみれば 旦那様があなた様のことを どう思っているか解ると思いますよ。 愛や情という感情の反対はなんだと思いますか? 憎悪だと思うでしょう。 違うのですよ。 愛の反対は「無関心」です。 憎んでもらう感情を持ってもらうのだって 愛と同じエネルギーが要るのです。 「妻のためにエネルギーの一切を使いたくない」 それが「無関心」です。 あなた様の旦那さまは あなた様を憎んでなどいません。 あなた様は「エネルギーを一切使いたくない存在」なんです。 どうですか? あなた様はここにこうして 書き込みをしている。それだけでも、大変旦那さんを愛しているのが 解ります。 あなた様は片思いなんです。 せめて憎んでくれたら・・・ 一番早いのは1の方法で 憎んでもらって、こっちへ視線を向けることです。 それから何かが、はじまるのではないでしょうか?

darlin321
質問者

お礼

的確な回答を頂き、有難うございます。併せて、お礼が遅くなりお詫び申し上げます。 回答メール読み終わった時、核心を突かれた様で凄いっと思いました。 1、鍵をこじ開け直談判。何度も思ったが、子供の前での夫婦喧嘩は絶対見せたくないので、実行出来ませんでした。 2、結婚観の違いで人生の無駄は確かに感じます。今は子供を片親の環境にしたくないので、巣立った後にそうしたいと考えています。 3、心のより所で約3年間浮気しましたが、おっしゃる通り、全然気づかれませんでした。でも心が満たされないです。 旦那さんは20万も満たない安月給。私も働いて、生活費でいっぱいいっぱい。 本当にニッチもサッチもいかないです。愛の反対は「無関心」は、最高の屈辱ですね。提案して頂いた1、を改めて考えて一度は実行に移りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#63507
noname#63507
回答No.4

失礼しました 1です 典型的な田舎の長男タイプです うちも同じでよ・・・・・・く 解ります お互い寂しいですよね うちは子供も親離れし 夫婦のコミュニケーション対策は 犬猫の話 世話でほとんど盛り上がり 子供の変わりみたいなもの 部屋に鍵は自由を楽しみ束縛 されたくないのでしょう 無理をしないで奥様も 自由に趣味を楽しめます  

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 潜在的なネガティブ傾向ですか、家に中で鍵が必要ですか。  他人が間借りしている感覚凄く違和感感じます、どうして同じ家の中に鍵を付けたかです。  信用していません、俺に構わないで欲しい・・・  部屋の鍵を掛ける習慣を取り除いて欲しい、そこを止めてくれないならこの先不安になりますよ。  心穏やかに日が期待出来るか、疑問の疑問です。  他人同然、離婚前提と言う空気出しているんでしょうかね・・・  部屋の鍵かけで一度話合う事は必要ですし、災厄離婚も思っているかも知れません、やる行為が水臭い他人同様な所作が気になります。  一度とことん話合うべきですし、熟年離婚は移行する可能性は高いとも感じます。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

子供さんが出来る前はどうでしたか? (浮気や暴力家庭破壊になった人から見れば  贅沢っていわれそうですが)会話って愛情の  基本ですものね。 昔ながらの日本的家庭風景ではあると思います が、寂しいでしょうね。

darlin321
質問者

補足

回答感謝致します。 旦那は元々口下手な性格で、自己表現が上手く出来ない人。 そうだと分かるので仕方なく我慢してきました。 だけど、夫婦は他人では無いし、 相談したい事があっても会話にならず部屋にカギ。 それは、それは寂しいです。 子供がいるから我慢できる様なものです。

noname#63507
noname#63507
回答No.1

もし差し支えなければ教えてください ご主人の子供の頃の育った環境の影響は 考えられませんか?特に親夫婦の関係 お子様3人の子育ては協力的でしたか? お子様は今どんな生活を送っていますか? 会話がないのはいつからでしょうか? 部屋になぜ鍵かけるのか その心の鍵とはなんでしょう 何か悩んでいたら 今 を安心させる事が 幸せな老後につながると思うのですが 解らないので補足お願いします

darlin321
質問者

補足

ご回答有難うございます。 (1)田舎の跡取長男の為、大事に大事に育った様です。親夫婦は、男子は台所に立つと品格が落ちる。と今だに言ってます。実家に帰宅?を大変喜ぶ。食事作って上げ膳下げ膳当たり前。 (2)子育てはどちらかと言うと非協力的。気が向いた事だけ。例え、運動会だと来るけど弁当だけ食べて帰る。野球部で頑張っている子供に対し、只のボール遊びと言う。子供共深く関わりないので特に中は良くも悪くも無い。 (3)元々口下手で自己表現下手な性格。今思えば結婚前から余り会話はなかった。出来ちゃった婚なので結婚した。 (4)部屋にカギは誰にも邪魔されず、毎朝録画している一日のテレビ番組やビデオを一人で楽しむ事。 こういう生活が続き、夫婦ってなんだろう?と最近真剣に考える様になり、悩みと化しています。

関連するQ&A

  • 夫婦でどんな会話をしてますか?

    義母が最近、「夕飯が終わるとお父さんと話すことがないのよね~。だからあんまり早い時間に夕飯を済ませるのが嫌なの」とこぼします。 子供たちはみんな巣立って、二人暮らしをしています。 みなさんのご家庭では、日頃夫婦でどんな会話をしていますか? 子供以外のネタでしたら、どういったネタが多いですか? うちは子供がいないので、子供に頼った会話?というのをしたことがないのでわからないのですが、長年子供の話を中心にしていると、子供がいなくなったときに会話に困ってしまうものなのでしょうか?

  • 夫婦間の会話 

    私が育児休暇中、旦那が転職活動中で2人とも家にいます。 子供のできことは話すのですが、それ以外の会話がありません。 私が仕事に出ていたときはその日のできごとなどよく話していたのですが。 テレビもあまり子供によくないので付けっぱなしにしません。 みなさんどんなこと夫婦で話してますか?話していると時間があっという間という ご夫婦がうらやましいです。「たわいのないこと」がメインとは思いますが、 その「たわいのないこと」が思いつきません。気にするのは天気くらいです(^^;) よくこちらではご主人が忙しくて・・・という方の質問はありますが、2人家にいて 会話がないというのはなかったので・・・ みなさまどんなこと話していらっしゃいますか?

  • 夫婦の会話

    私27歳、旦那32歳、結婚2年目、0歳息子がいる夫婦です。 皆さん、毎日夫婦の会話ってありますか?うちは元々旦那が口数が多い方ではなく、最近では会話といっても二言三言で終わり、キャッチボールになりません。夜もHをする日以外は私が家事やお風呂から戻ると、寝てしまっています。なんか、私、夜はひとりぼっちってかんじで、本当に虚しくて、悔しくて眠れずに投稿しています。普通夕飯の片付けが終われば、寝るまでの間は夫婦で他愛もない話をしたりして、夫婦の時間を過ごしたりしませんか?皆さんはいかがですか?私の虚しさはどうしたらいいでしょう?そしてこんな旦那にもっと妻心女心を分からせたいのですが…どうしたらいいですか?

  • 夫婦の会話の重要性

    結婚してずっと(結婚1年とかでも、何十年でも)一緒にいたら夫婦はだんだん会話が減ってくる、しなくなるものなんでしょうか?子供が自立して、夫婦2人の生活に戻った時になると会話が無くなってる(減ってる)のは一般的に多いものなのでしょうか??夫婦の会話を大事にしてきた夫婦は円満で、あまり会話をしてこないできた夫婦はやっぱり2人の心の結びつきと言うか精神的にも不安定なものになってるものなんでしょうか?私は結婚して何十年一緒に生活しても会話はします。(って言うか、しようと決めているし夫婦の会話を続ける自身がある!)だから、会話が無いっていう方の夫婦さんの話を聞きたいです。「会話が無くても円満です」とか「会話が無いからやっぱり問題がある」などです。

  • 夫婦生活の幸せ

    結婚して一年。共働き子供なしです。 旦那は、元々無口で自分から話題提供することは、あまりなく。 私は平日、旦那は土日休みの為普段休みは1日も合いません。 又、帰宅も旦那は23時頃で夫婦で会話する時間や何か一緒にする時間がありません。 しかも旦那は夜型で深夜番組に夢中。私は仕事を考えて早く寝るタイプでエッチするタイミングもないです。何か相談事や何気ない会話をする時も旦那はテレビ見ながらで、なんだか私は家政婦のようで、まだ一年なのに寂しいです。男の人ってそんなもんですか?こーゆー家庭環境って普通なんでしょうか。

  • 夫婦である意味がない

    結婚して約1年の20代夫婦です 夫婦になって初めての 年末年始が憂鬱です なにしたらよいか.... 普段から休みが合わず ここ半年ほど一緒に出掛けることはなく 唯一顔を合わす時間(朝と夜)は自分から話題を振らない限り必要最低限な会話しか話してきません 年末年始はお互い1週間ほど休みなのですが 一緒に居ても会話もなく、せっかくの休みなんだからとお出かけに誘っても「どこでもいい」しか言わないので行く気にもならず 家に居ても嫁はスマホをひたすらいじり続け、飽きたらテレビという流れです 自分はやることがなく退屈なので実家に帰ってきました(お互い実家が近いので) 嫁とたまたま休みの日が重なった時は、自分が一緒にいると落ち着かないのか午前中には実家に戻るねと帰ってしまいます そして夕飯頃帰ってきたりそんなことをやってます 嫁は子供が欲しいと言っているのにセックスは断固拒否 2人で出掛けることも拒否 会話もほぼなし 離婚出来れば一番なのですが 離婚はしないとこれも拒否 なんのための夫婦なのか理解できません このまま都合の良いATM、種馬になると思うと地獄です

  • 共働き子持ち夫婦の会話時間

    平日は10分  休日は30分 共働きで子どもがいる夫婦の会話時間の平均だって。 少ないように見えて一週間で二時間弱だから、意外とこの数字より少ない夫婦も多そう 共働きで子持ちの夫婦の人、配偶者とどれくらい話してる?平日と休日 。

  • すれ違い夫婦?(特に子なし夫婦の方ご意見ください)

    結婚生活も両手で数える程になりましたので、お互いの性格なども大体把握できるようになってきました。 皆様のご家庭ではどの程度会話や食事をされているのか気になります。 我家は子なし夫婦で、 〈会話〉 平日:5分未満 休日:2時間~4時間程度の会話(買い物時間(2~3時間)を含みます) 〈一緒の食事〉 平日:全く無し 休日:土曜日のプランチと土日どちらかの夕飯 一ヶ月一緒に食事をするのは3~4回です。 夫は平日の帰宅は平均11時30分 私はパートながらも仕事をしているので、夫の帰宅を待たずに眠ってしまうこともしばしばあります。 週末は夫が趣味に出かける為(大体5~10時間程家を空けます)一緒にいる時間は少ないです。 寂しさを夫にぶつけようにも、単なる私のわがままのように感じて、夫にぶつける勇気がありません。(遠まわしには言いました) 子供もいなく、すれ違いで特別メールもしない夫婦でこのまま継続していくメリットがあるのか今、悩み中です。 夫は現在の生活に不満はないようですが、私はすれ違っている事に不満を抱いています。 良い方向に向かわせる為には私が我慢したら良いのでしょうか? すれ違い夫婦の方、工夫されている事があったらぜひ教えて下さい。

  • よく来る友達夫婦について

    うちは32才と34才の夫婦です。二人とも働いており子供はいません。 我が家にはよく遊びに来るご夫婦がいます。 なにかのついでや休みの日などよく寄っていきます。 今まで出来る範囲でおもてなししていたのですが、慣れのせいか、最近マナーが悪くなってきている気がして昔よりおもてなしする気分がしなくなってきました。 もともと旦那さんの職場がうちから近いのでしょっちゅう旦那さんだけが寄っていましたが、最近はそれにあわせて奥さんが現れて子供ともどもご飯食べて帰ります。 昔はもう少しお互いさま(手土産持ってきたり、自分もお宅に呼ばれたり)だったんですが、最近はこちらが誘うと断られている割には、うちには週末いつものようにほぼ手ぶらで来てご飯を食べていきます。 旦那さんは気を使っているようで、いつものように誘ってくれますが、 実際にはこちらからたまに誘えば(奥さんに)断られたりでやっぱり行くことはほとんどなくなりました。 昔はそんなにひどくなかったと思うんですが、 子供の世話が大変と言って、こちらには全然気をつかわないようになった気がします。 子供のことを優先がわかりますが、ドタキャンの理由が病気ではなく子供の遊びや買い物だったりが続いて、 こちらからは誘わなくなりました。 あまり心が広くないんですが、しょっちゅう週末ご飯を食べに来られると、 平日仕事が終わってからまた食材の買い出しなど結構疲れます。 もちろん出費も気になりますし。。 でも旦那たちのことを考えるとうまく付き合わなきゃと思います。 こういう人はどう思いますか? また、どういう風にこれから付き合っていけばいいと思いますか?

  • 夫婦との趣味は?

    はじめまして 結婚9年になります。子供2人います 最近嫁とちょくちょく喧嘩をしてしまいます。 理由はいつも同じことです。 またか・・・と思いながらです。 そこで嫁と共通の趣味をもちたいと考えていますが、 いままで特になにもしてこなかったので 何をしたらいいのか思いつきません。 子供を含めてBBQやキャンプは行くのですが 新たに夫婦二人でしてみたいと思います。 私が日曜日・祝日しか休みがなく平日は夜遅くに帰宅します。お勧めがあれば教えていただけますか?