• ベストアンサー

会話の無い夫婦

私44才。旦那47才。子供は中学生1人と高校生2人。結婚して17年になるが、5分以上夫婦らしい会話をした記憶が無い。週末と祭日(仕事が休み)は欠かさず20分離れた実家へお泊り。平日も毎日実家で夕飯してから帰宅。家に居ても部屋に鍵掛けてこもりっきり。子供が巣立った後、二人きりになる事を考えると老後がとても不安。どうすれば夫婦らしい会話ができるのか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代前半既婚女性です。 解決策を並べてみます。 1、鍵をこじ開け直談判。あなた様の思いを直接ぶつける。 無反応か拒絶か、という反応がかえってきます。 無反応なのは、突然のことに脳が対応できないから、停止しているだけなのです。 自己表現が苦手、会話が出来ないのは典型的な男脳です。 職場に恵まれましたね。 女性が多い業界なら、即解雇になるタイプですね。 あなたの思いをぶつけることは、何百回も続けないといけません。 一度で辞めると「あの問題は終った」と思うのが この手の人の典型的思考回路です。 2、旦那さまの結婚観は そういうスタイル(会話なし、部屋にこもる。育児は妻。 つまり、男子中学生と同じレベルの生活が続くことをよしとする) なんですから、 結婚観が違う人と結婚生活することなど 人生の無駄使いと思って 相手を変える。 旦那さまは大好きな親御さんと一緒に 一生共にするほうが幸せかもしてないですよ。 3、旦那様をいないものと思って、にんげんATMとして考える。 あなた様自身の心のよりどころを他へ作ればいいのです。 毎日夕飯を実家で食べてくれるなら あなた様も美味しいご馳走をしてくれる素敵な男性を 探せばよろしい。 旦那様の稼いだお金で、高級化粧品を買って 服を買って着飾って出かけて 素敵な男性にチヤホヤされたら、少しは溜飲が下がると思います。 多分あなた様のそういう変化にも、旦那さまは気がつかないのではないですか? 一つ爆弾を投下してみれば 旦那様があなた様のことを どう思っているか解ると思いますよ。 愛や情という感情の反対はなんだと思いますか? 憎悪だと思うでしょう。 違うのですよ。 愛の反対は「無関心」です。 憎んでもらう感情を持ってもらうのだって 愛と同じエネルギーが要るのです。 「妻のためにエネルギーの一切を使いたくない」 それが「無関心」です。 あなた様の旦那さまは あなた様を憎んでなどいません。 あなた様は「エネルギーを一切使いたくない存在」なんです。 どうですか? あなた様はここにこうして 書き込みをしている。それだけでも、大変旦那さんを愛しているのが 解ります。 あなた様は片思いなんです。 せめて憎んでくれたら・・・ 一番早いのは1の方法で 憎んでもらって、こっちへ視線を向けることです。 それから何かが、はじまるのではないでしょうか?

darlin321
質問者

お礼

的確な回答を頂き、有難うございます。併せて、お礼が遅くなりお詫び申し上げます。 回答メール読み終わった時、核心を突かれた様で凄いっと思いました。 1、鍵をこじ開け直談判。何度も思ったが、子供の前での夫婦喧嘩は絶対見せたくないので、実行出来ませんでした。 2、結婚観の違いで人生の無駄は確かに感じます。今は子供を片親の環境にしたくないので、巣立った後にそうしたいと考えています。 3、心のより所で約3年間浮気しましたが、おっしゃる通り、全然気づかれませんでした。でも心が満たされないです。 旦那さんは20万も満たない安月給。私も働いて、生活費でいっぱいいっぱい。 本当にニッチもサッチもいかないです。愛の反対は「無関心」は、最高の屈辱ですね。提案して頂いた1、を改めて考えて一度は実行に移りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#63507
回答No.4

失礼しました 1です 典型的な田舎の長男タイプです うちも同じでよ・・・・・・く 解ります お互い寂しいですよね うちは子供も親離れし 夫婦のコミュニケーション対策は 犬猫の話 世話でほとんど盛り上がり 子供の変わりみたいなもの 部屋に鍵は自由を楽しみ束縛 されたくないのでしょう 無理をしないで奥様も 自由に趣味を楽しめます  

noname#171468
noname#171468
回答No.3

潜在的なネガティブ傾向ですか、家に中で鍵が必要ですか。  他人が間借りしている感覚凄く違和感感じます、どうして同じ家の中に鍵を付けたかです。  信用していません、俺に構わないで欲しい・・・  部屋の鍵を掛ける習慣を取り除いて欲しい、そこを止めてくれないならこの先不安になりますよ。  心穏やかに日が期待出来るか、疑問の疑問です。  他人同然、離婚前提と言う空気出しているんでしょうかね・・・  部屋の鍵かけで一度話合う事は必要ですし、災厄離婚も思っているかも知れません、やる行為が水臭い他人同様な所作が気になります。  一度とことん話合うべきですし、熟年離婚は移行する可能性は高いとも感じます。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

子供さんが出来る前はどうでしたか? (浮気や暴力家庭破壊になった人から見れば  贅沢っていわれそうですが)会話って愛情の  基本ですものね。 昔ながらの日本的家庭風景ではあると思います が、寂しいでしょうね。

darlin321
質問者

補足

回答感謝致します。 旦那は元々口下手な性格で、自己表現が上手く出来ない人。 そうだと分かるので仕方なく我慢してきました。 だけど、夫婦は他人では無いし、 相談したい事があっても会話にならず部屋にカギ。 それは、それは寂しいです。 子供がいるから我慢できる様なものです。

回答No.1

もし差し支えなければ教えてください ご主人の子供の頃の育った環境の影響は 考えられませんか?特に親夫婦の関係 お子様3人の子育ては協力的でしたか? お子様は今どんな生活を送っていますか? 会話がないのはいつからでしょうか? 部屋になぜ鍵かけるのか その心の鍵とはなんでしょう 何か悩んでいたら 今 を安心させる事が 幸せな老後につながると思うのですが 解らないので補足お願いします

darlin321
質問者

補足

ご回答有難うございます。 (1)田舎の跡取長男の為、大事に大事に育った様です。親夫婦は、男子は台所に立つと品格が落ちる。と今だに言ってます。実家に帰宅?を大変喜ぶ。食事作って上げ膳下げ膳当たり前。 (2)子育てはどちらかと言うと非協力的。気が向いた事だけ。例え、運動会だと来るけど弁当だけ食べて帰る。野球部で頑張っている子供に対し、只のボール遊びと言う。子供共深く関わりないので特に中は良くも悪くも無い。 (3)元々口下手で自己表現下手な性格。今思えば結婚前から余り会話はなかった。出来ちゃった婚なので結婚した。 (4)部屋にカギは誰にも邪魔されず、毎朝録画している一日のテレビ番組やビデオを一人で楽しむ事。 こういう生活が続き、夫婦ってなんだろう?と最近真剣に考える様になり、悩みと化しています。