• 締切済み

社会人で両親と共に住んでいる方に

まさに私がタイトル通りの者なのですが。 社会人で両親と住んでる方に質問です。 仕事をして給料を会社からもらっていると思いますが、給料から何万円家(両親)に支払うというか、出してますか?

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

毎月四万入れてましたが手付かずで、家を出るとき丸ごと渡してくれました。

soulofjet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.3

現在は親と一緒に住んでいませんが、 結婚前、実家から会社に通っていた際は、 「家にお金を入れなくて良いので、毎月5万以上定期預金をしなさい」 と言われたので、そうしていました。 実際は毎月7万~10万は預金していました。 (当時手取13万位、お昼は給与天引きで、社食が300円前後です) 父か祖母に預けると、金融機関の渉外担当が来た際に、 定期預金の手続きをしてくれていました。 という事で、家には一銭も入れていませんでした。 多分ですが、家に入れたとしても、 結局は、わたし名義で預金になっていたと思われます。

soulofjet
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

回答No.2

 一応、月当たり二万。となってるけど、あっちがまとまった金必要で「ボーナス時に一括」になったり、急に足りなくなって「やっぱり毎月で」になったり。多分どこかで重なっていると思う。あとケーブルテレビ、電話、インターネットは自分持ち。+固定資産税も自分が出してる。

soulofjet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • adsrfhg
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.1

払っていません。 最低限自分が使った分の光熱費くらいは払うべきだとは思いますが、それすらなあなあにしてはらっていません。

soulofjet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会的地位を上げるにはどうすればいいと思いますか?

    たまにテレビとかで「社会的地位が高い人が・・」 みたいな言い方をしてるのを見たりしますが この社会的地位ってどうやって上げるんですか? 給料ですか?仕事の内容ですか? 貰ってる給料が上がれば社会的地位は上がるんでしょうか。 年収1億円の人は社会的地位が年収300万円の人よりも地位が上ですか? 医者とか弁護士のような他人の人生にまで影響をあたえる仕事の方が会社員や公務員より社会的地位が上ですか? 社会的地位って何で決まると思いますか? 金でしょうか?

  • ご意見を聞かせてください。(社会人の方)

    今、面接などでよく聞かれる『学生と社会人の違い』 で何を言うか考えています。 よくあるのが責任感や福利厚生などの待遇、 買い手から売り手になるというような事だと 思いますが、多分みんな同じような事を言うと 思うのでなるべく避けたいと思っています。 それで今考えているのが、 学生はアルバイトなどを行う際に時間当たり いくらか貰える訳ですが、極端に言えばいくら会社に 貢献しても、逆にわざとある程度手を抜いたり 能力的に少々仕事が出来なくても 時給は変わらず、とにかく働いていていれば給料を貰えるので、 仕事によって時間を拘束された分の報酬と考えている。 一方社会人になると、仕事で頑張ればそれが給料に 跳ね返ったり出世したり、逆に手を抜いたり 能力的にも仕事が出来ないと減給や もしかしたらクビになったりという事もあるかもしれませんから、 会社に貢献した分の報酬と考えている。 学生はお金を貰う((時間:給料)で時間が過ぎれば 自動的にって感じで) 社会人は稼ぐ((成果:給料)で頑張らないと貰えない) というニュアンスが隠れていている気がします。 というかなり極論な感じなのですが、社会人の方はこの内容どう思われますか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会保険

    以前、労災について質問させて頂いた者です。  ゴネられてましたが、労災は使えるようになりました。 今日、会社から連絡があり、社会保険の事を言われたのですが、休職中にして一度、社会保険を脱退して国保に入って欲しいと言われました。 休職中とは言え会社を辞めた訳ではないのに、社会保険が無くなると言うのが納得いきません。  給料は発生しませんが、私が払う分を復帰した時にちゃんと払うのであれば、社会保険を脱退しなくても良いのではないかと思うのですが… 会社は復帰しない前提で考えているように思います。 会社の言うとおりに休職扱いで脱退しなくてはならないのでしょうか? 明日、返事をしなくてはいけないので宜しくお願いします。

  • 今の社会について

    今の社会について疑問をもっている者なんですが、私は正社員ではなく契約社員ですが子供がいます。本当にアルバイト並みの給料で時給何百円の世界です。共働きで子供が一人います。会社でいくらがんばってもすずめの涙です。もし独身の人だったら結婚はしない可能性が高いと私は思います。でもです…今の子供が小学校に上がりましたそしてその子によって学校の先生方の仕事雇用が生まれているのですよ。という事は会社でもらう給料によって結婚するしないが左右せれるとすれば給料は下げない方が雇用が生まれる可能性があるということですよね。という事は会社が儲かる体質にするにはどうしたらいいかってことですよね。私は消費税を0%にすればいいと思います。そして日本の借金が1000兆以上と言われていますが私は2000兆までいいと思います。まだ消費税は上げてはいけないと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 社会保険に切り替えたほうがいいか?

    主人は自営業なんで、国民保険に加入しています。私もです。私は最近派遣で働き始め10万ぐらいの給料です。派遣会社より、社会保険に加入できる制度があり、入ったほうが良いか迷っています。将来厚生年金の方がいいかも?とも思っています・・・しかし派遣なんで、いつまで仕事があるかもわかりません。少しの間でも、社会保険に切り替えたほうがいいでしょうか?

  • 両親を扶養に入れるメリットは?

    両親を扶養に入れるメリットは? 私は46歳の会社員です。父73歳、母70歳、妻、子供が3人と同居しています。両親は自営業でしたが、3年前に辞めて、今は年金収入だけです。私の会社が4月から社会保険が協会健保に変わることになり、両親も扶養に入れて保険を国民健康保険から協会健保に入れようと思うのですが、メリットはあるのですか?扶養条件の年金収入は、父、157万円、母44万円だけで、他にはありません。両親を扶養に入れれると聞いたのですが、現在、国民健康保険料が、年間116800円と介護保険料が59180円払っています。扶養に入れると、私の会社の給料から、この分が引かれるのですか?扶養控除のメリットがあると言いますが、来年から廃止になるかもしれませんよね?扶養に入れた方が両親にとっても、私にとっても、いいのですか?

  • 両親の借金

    タイトルの通り、両親の借金の事で何か助けられないかと悩んでいます。 10年ほど前に叔父から保証人を頼まれ両親とも保証人になりました。 が、叔父は借金を苦に自殺。当然、保証人になった両親に支払い義務が・・・。 ハッキリした金額は分からない(怖くて聞けない)のですが、父が2千万・母が800万ぐらいだと思います。母の方は返し終えたらしいのですが、父の借金がまだ残っています。一生懸命働いても、お給料はすべて借金返済にまわります。 両親は今年で70歳。借金さえなければ、今頃は悠々な老後が過ごせたはずなのに。もちろん保証人になった両親が悪いのですが。 そこで質問です。 保証人になった人が任意整理など(あるいは他の方法)出来るのでしょうか?。

  • 社会人(サラリーマン)の方に質問です。

    社会人(サラリーマン)の方に質問です。 来年度、社会人になる予定の者です。携帯電話は仕事用とプライベート用とで2つ持っていますか?それとも普通に1つでしょうか?

  • 社会保険について

    社会保険の二重支払い?について教えてください 私には夫と子供がいて、 いままで夫の扶養に入りながら仕事などしていました 前の仕事を辞め 今年の5月28日から7月20日まで ある工場で派遣として働きました 登録した派遣会社では そこの準社員となって工場にいく仕組みになっていて、 働いた初日から社会保険に入る決まりとなっていました(ちなみに派遣は nmsです) しかし、夫の扶養に入っていた為、 すぐには社会保険に入ることができず 手続きなどで時間がかかると夫からは言われました。 一方派遣会社からは 派遣会社の方で社会保険に入っていても 夫の扶養からは遡って抜けることができるので、とりあえず入っておこうと いわれました。 5月は2日しか行かなかったので 6月の給料から2か月分の社会保険料(約50000円)が引かれました。 その後私は仕事に行けなくなってしまい、結局扶養から外れることはないまま 約2か月で仕事を辞めることになりました。 7月の給料は これからなのですが、恐らく7月分の社会保険料が引かれると思います。 3ヶ月で引かれた社会保険料は75000円です。 派遣会社の人からは 扶養をまだ抜けられていなかったことや(まだ抜けていないとは伝えていた) 二重に払っていたのではないか ということは一切話されずに 退職届を書いて2分程でお別れしました。 このことを親や夫に伝えると 二重に支払っているのではないかと 言われ、派遣会社に電話しなさい と言われたのですが、勇気が出ずここに質問しました。 この場合は二重支払いになるのか こちら側で市役所などにいって手続きを して済むことなのか お聞きしたいです

  • 社会保険上の扶養のままでいられますか?

    今年春に結婚し夫の扶養に入りました。年末に、11月と12月の2ヶ月間だけ臨時職員として働く予定です。それ以外は今年は働いていません。 ひと月のお給料は12万円くらいです。 会社の方では2ヶ月以内の仕事ということで社会保険には入れないようです。 今回のこのお仕事で一ヶ月の108000円(130万÷12)を超えてしまうため、社会保険上の扶養からはずされてしまうのでしょうか?できれば入ったり、抜けたりを繰り返したくありません。 いろいろほかの方の質問もみて勉強させていただいたのですが、まだよく分からないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう