• 締切済み

彼氏の価値観について

彼氏の価値観について 彼氏とのろけというか、色々話していてしつこく色々きいたりしまったりしていたのですが 『他に好きな人ができたとしても俺には○○っていう大事な彼女がいるから付き合おうと思わないし、○○以上に好きになったりしないし、捨てたりはしない。これから好きな人ができるってことは何度もあるだろうけどけど』 といわれました いままで私がいるから他は目に入らないなどいってくれてたのですが、それは他の人は好きにならないわけではなく、好きな人ができても私とつきあい続けるからっていう意味だったのかと…とおもうとなんだか まあ少しは 誠実で現実的に正論なのかなぁと 納得しようともしたんですが…ちょっと微妙… その後なんだか萎えてしまい、そんなこと私にいわなくていいんじゃないか、それは私ならちょっと嫌だななどと言ってしまい言い合いになりいやなムードに… そして最終的に『人の気持ちまで制御するのはおかしい。だいたいそんな萎えるならあんな深く色々問いつめなければよかっただけ。俺はどこも悪くない。』といわれました。  行動の浮気もなさそうで安心といえば安心だし、愛されているのかな?とも思うのですが… 私は贅沢なのでしょうか。

  • azsgu
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

お互いに一定のラインを超えてまで心の内を明かす必要はないね。 付き合って、明け透けにし過ぎると、飽きるのも早いし、冷めたりもします。 もっと、彼or彼女のことが知りたい、と思えるくらいの距離感が程よいし、長続きする。 あとは、彼or彼女の心の内を探らず、自分らしくいること。 交際がダメになるのは、男の場合、女がワガママ、自己チュー、身の程知らずの場合で、女の場合は男が俺様系や女々しい、女癖が悪いとかが原因です。

azsgu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない方がいいことでしたね。だからなんだか正直すぎる彼氏にちょっと うーん… そして彼の考えは当たり前な考えなんでしょうか とりあえずこれからは深入りのしすぎにならないようにしたいです。

回答No.4

>だいたいそんな萎えるならあんな深く色々問いつめなければよかっただけ まさにこれですよ。 あなたは彼に愛されたい気持ちは凄く伝わってきました。 反面、好きな人に愛されたいだけで、あなた自身は彼をさほど愛してないんだなとも思いました。 そういう駆け引き的なことを続けてると男は疲れて逃げますよ。

azsgu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 駆け引きというか、今回は話の流れでこうなってしまったのですが 普段の自分にもあったことかもしれませんね… 愛されたい気持ちは確かに強いかもしれません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

贅沢というか、身の程知らずだと思います。 他の女と、あなたと、何かそんなに違うんでしょうか。 大して違わないのに特別でいたい、とか頭悪いというかなんというか…。 むしろ頭悪いと愛されません。 愛想尽かされます。 それに頭悪いと口の達者な悪い男に引っ掛かります。 そういう子供の理想通りじゃない現実を受け止めつつ お互いリスペクトしあいながらやっていくのが誠実な 関係です。 女は男の誠実さより自分の頭の中の妄想に酔いたい生き物なので いい気分にさせてくれる体目当ての男に引っ掛かります。 自分がいい気分になりたいだけの女が愛とか相応しくないと思います。

azsgu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普通の女だとはわかっていますが、彼にとっては特別な存在でありたいと思うのは頭の悪いことでしょうか… いい気分に、というのは確かに少しあるかもしれませんね。 受け入れながらお互いをリスペクト…なるほど。そのような考えはいいなと思いますね ありがとうございました。

noname#202323
noname#202323
回答No.2

彼は愛情が足りないと思ってしまいます。大事な彼女がいると言っているのですからその人を一番に愛するべきです。それに、優しさも足りないと思います。それだけに、変わらなければいけないと思ってしまいますね。 貴方は贅沢をしている訳ではないです。そして、これからは厳しさを持って彼に接する事です。結局は価値観の相違はトラブルを発生させます。そうならない為に、言うべき事は言う事です。人生は厳しさを出す事で幸せが生まれます。そして、恋愛においても厳しさを出す事が必要と思いますね。厳しさを出す事を心掛けましょう。

azsgu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しくはなすにしても彼はとても理屈っぽく頑固なので、口ではなかなかかてず… 舐められるのはいやですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あなたと彼氏に年齢がわからないのですが、 その彼、バカですよ。 いろいろ誠実に見えるように言ってるんですが、 そもそも現在付き合っている彼女にこういうこと言うって 誠実ですか?相手を不愉快にさせるたとえ話ってふつうしないですよ。 他に好きな人が出来たらとか、 言わないし、たとえでもださないです。

azsgu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この話までの流れは 遠距離になったらどうする→別れたりしない→好きな人できるかもよ?→そう?→好きな人できないの? と色々聞いた上での流れだったんですが…まあ比喩会にはなりましたね… 年は彼が20で私は二個下です

関連するQ&A

  • 彼氏の価値観が分かりたいです、

    彼氏の価値観を分かりたいです。長文ですがお力添えいただけると助かります。 彼氏と同じサークルです。 お互い参加してるサークルの飲み会で、彼氏が同期の女の子1人、男の子1人に誘われて飲み会を抜けてカラオケに行きました。 最初は「怒られる〜」とふざけた感じで言っていましたが、引きずられて出て行きました。 付き合ってることは私のお願いで内緒にしていて、私をカラオケに誘ってくれなかったのは仕方ありません。私が同じ状況でも誘わないと思います。 ただ、彼氏に浮気を疑うようなこと(状況を考えれば仕方ないと許せること)を過去にされて、私が不安定だったこともあり、3人でも女の子と一緒に抜けたことがすごい傷つきました。 彼の主張としては、「怒られるー」って言ったのは、私が前日軽く「女の子と仲良くしちゃダメよー」って言ってた上でのただの冗談で、同期でカラオケに行っただけだし、女の子は私の友達で、私たちが付き合ってることも知ってる、だからこの女の子と仲良くしても嫌がるって思ってなかったとのことです。他の女の子となら流石にいかないとも言っていました。 彼は何度も謝ってくれますが、私は傷ついた気持ちが離れず、この主張を頭では理解しても、飲み込むことができないため、私が嫌がることも平気でする人だって思い込んでしまいます。客観的な意見が欲しいです。 今回のことはただの価値観の違いでしょうか。

  • 彼氏いるのに、惚れっぽい私・・・。

    私は、24歳で、付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 私は、惚れやすいタイプだし、中学生の頃から、たくさんの男と付き合って、いろんな男がいることを分かってから、最終的にいい男ゲットと思っていました。そして、いろんな男性とお付き合いしてきました。一つ一つの恋愛は、真剣だったけど、あきてしまえば、「さようなら」だったので、今まで、3ヶ月が一番長かったです。(本当は、中には、適当に付き合った人や、彼女がいるって分かってて、関係をもった人もいますが・・・。)そのうち、いい人が現れれば~と思っていました。 そして、20歳の終わりごろ、今の彼氏と出会い、付き合い始めました。彼氏のことは、本当に好きで好きで、将来この人しかいないと思うし、近いうちに結婚をしようとも話しています。私のタイプの顔とはちょっと違いけど、すごくかっこいいし、性格も合うし、とにかく誠実で。自慢して悪いですが、わたしにはもったいないくらいの男です。今まで、いろんな男を見てきたけど、こんなに誠実な人はみたことないです。だから、浮気なんてしてないぶん、私が万が一浮気してたら、どんなに好きでも、即効別れるよと話しています。 そして・・・やっぱり、惚れっぽい私は、どんなに彼氏が好きでも、トキメキがほしくなり、浮気したいな、なんて思ってしまい、浮気しました・・・浮気相手には彼氏いるよとは言ってますが、それを承知でこっそり遊んでいます。だから、浮気相手も、私のことは都合の良い女ですが。幸い、彼氏には浮気はばれてません。 あと、ずうずうしいですが浮気はしたいけど、絶対に今の彼氏とは別れたくありません。浮気をやめれば・・・なんて思うでしょうが、どうも、惚れっぽい私はそれができないんです。最悪な女だとは自分でも思いますが、みなさんどう思いますか?今後、浮気をしなければ、全て解決なんでしょうが、みなさんもこんな経験ありませんか?

  • 彼氏と私の価値観

    20歳女子大生です。 3年付き合っている彼氏がいます。 前々からなんとなく感じていたのですが、彼氏と私は全然性格が違うのです。 私は飲み会や友達ともあまり遊ばない陰気な性格なのですが、彼氏は飲み会やみんなで何かをすることが大好きな活発的な人だったのです。 高校の時から付き合っていて、当時はお互い勉強が忙しく友達とも遊んだりしなかったのですが、大学生になってそう感じることが多くなってきました。 何回か飲み会に行かないでほしいと言いました(結局は行っていました)がそれは私の価値観の押しつけだと思い、最近は行っておいでと言っています。 しかし、だんだん辛く感じてきました。 彼氏は私に小さな嘘をつくのでその積み重ねで信用がありません。浮気はしていないと思うのですが。 飲み会や男女で旅行と聞くだけでドキドキします。 自分でもおかしいと思うぐらい一日中考えたりしてしまいます。 やっぱり元々の価値観や性格が違う者同士だとこれから先付き合っていくのは困難なのでしょうか? 我慢することも必要だと思うのですが、どのぐらい我慢すればいいのでしょうか?

  • 恋人を無価値感から救いたい。

    ある女性と結婚を前提にお付き合いをしています。彼女は数年前に当時4年間付き合っていた男性に浮気され(しかも浮気相手が妊娠、彼氏が中絶させ彼女に戻ってこようとしたそうです)、その人と別れてから「無価値感」に苛まれているという相談を受けました。 僕からとても大事にされている、愛されていると感じられるし、とてもそれが嬉しいのだけど、「どうしてこの人はこんな無価値で大事にされる価値がない私にここまでしてくれるんだろう?何だか申し訳なくなってしまうことがある。」と思ってしまうそうです。無価値感という感情は人間誰しもが持っているものかとは思いますが、正直ここまで浮気は人の心を台無しに傷付けるのかと驚きを隠せません。僕から見たら(他の人が見ても)こんなに素敵な女性はいない!と思える人なのに...腹を立てても意味が無いことは分かりつつ彼女の心を損ねた元彼が許せません。 こんな彼女に僕はどうやって接していけば良いのでしょうか。別に彼女と付き合って行く自信を無くしたなんてことはなく、寄りいっそう大事にしてあげなくては!と思ったのですが、もしかしたら僕のやり方で彼女を愛し、大切にしていくだけではダメなのか?と思ってしまいました。彼女は僕と一緒にいるととてもホッとするし安心する、と言ってくれています。時間が解決する問題なのかな?とも思うのですが...。宜しくお願いします。

  • 彼氏の価値観を変えたい

    大好きな彼氏がいるのですが、一つどうしても気になる点があり、このまま付き合っていて大丈夫か不安になり、どうしたものか投稿しました。 おつきあいして4年目で、2人とも結婚適齢期です。彼氏はどんな面でもとても相性が良く、一緒にいて楽しくて頼りになり、とても幸せを感じます。私や他の人への細やかな気遣いも十分できます。過去の恋愛経験を踏まえても、私にはこれ以上の人はいない自信があります。ただ、一つだけ昔から気になる点で、たまに人を見下す発言をすることがあり、すごく不安で悲しくなります。 例えば駅で一人で喚いている人がいたら「がいじ」と言ったり、また他の時には「きちがい」など、世の中で差別的だとされる言葉を平気で使います。その都度、私は「障害も一つの個性なのだから、それをいちいち比べるのはおかしい」などと伝えるのですが、あまり改善されません。ただ、がいじという言葉だけは強く伝えたところ言わなくなりました。 また、垢抜けてない女の子を見るとブス、可哀想、としみじみと言います。金髪のヤンキーの男の人については頭弱いという表現を使います。おばさんに対してはババアなど。セール商品に群がる人を見て、アホしか買わないと言ったり…他のことについても、こんな感じです。 本人の前でいうことは無く、私との会話で出るだけではありますが。 その言葉を聞くたびに、「人と自分を比べるなんてダサいし意味ないことだし、心で思っていても言わないで欲しい」「言葉が下品」ということを伝えます。でも、相手には届いていません。怒るとちょっと笑ったり、この時だけはなぜかやんちゃっ子のようです。 彼氏が言うには、心で思っているのに嘘をついて美しいことだけを言う方がどうなのか、と。 確かに彼氏の言うこともわかるのはわかります。 綺麗事だけ並べるのは確かに偽善かもしれません。 一般的に見て、変わっている人はいます。 ただ私はその事実にいちいち反応しません。そして気付いたとしても言う必要はないと思います。 私は両親からの教育で、人それぞれ個性があるからそれを自分と比べるのは意味のない愚かなことだと言われてきました。 きっと彼氏は他の価値観を持っていて、嘘を付かず表現する人なのでしょう。また、常に2ちゃんねるというサイトを見ているので、口の悪い表現に慣れてしまっているせいもあると思います。もしくは、私と彼氏が思っていることは実は一緒で、それを口に出すか出さないか、そして表現の仕方が違うだけなのかしれません。 だから、二人の間にズレがあるのはわかります。 ただ、今後どうしたらいいか不安です。 もし結婚して子どもが生まれて、こんなことをポロポロ発言する父親にはなって欲しくありません。 そしてそれ以前に、彼氏がそうやって人を差別しているという事実が、自分には理解できなくて、今後いつまでたっても、彼氏の根底にある価値観とは、分かり合えないんじゃないかと不安で怖くなります。 彼氏の価値観は長年培われたものでありなかなか変わらないと思います。私の抗議もあまり理解されませんし。 ただ、彼氏を少しずつでも変えることはできるでしょうか。表現を変えるとか、そういううわべの点ではなくて、価値観の底から人を見下さない人になって欲しいのですが… それとも、彼氏の言う理論ももっともなのでしょうか。私も確かに正義ぶっているところはあるかもしれません。 はたまた…2人は違う人間で、違う価値観なのだから、聞き流すことも必要なのでしょうか。 こんなに大好きな人に出逢えたのに、どうしたらいいのかわからなくなってきて、とても不安で悲しいです。 皆様どんなことでもいいのでお言葉をいただけないでしょうか。

  • 彼氏依存ですか?

    彼氏の浮気のひどい被害妄想(前回の質問参照)などに悩まされています。 とにかく心療内科に通うことを視野にいれていますが・・・ 彼氏依存とは、私が調べた限り、その彼氏なしでは生きられない・・・といった症状と解釈しました。 しかし、私は、彼氏なしではというかただ単に「浮気」が嫌なのです。 彼が私に愛想を尽きて、他の子を好きになって離れてくのはいいのです。 仕方がないです。 そこに彼の誠実さがあれば。 ちゃんと最後まで誠実に向き合ってくれて、振られることは考えても怖くありません。 というかそこまでリアルに考えれないだけ?とも今思いましたけど。 私を振って、他の女の人のところへ行く。 そこまで人の気持ちなんて縛れないし、未来なんてわからないしーとは思えます。 当然引きずるとは思いますが。 好きな人がそれが最良の道だというなら仕方ないです。 しかし、私に「好きだよ」といいつつ他の人にも「好きだよ」という 同時に体の関係を持つ 誠実な態度とはかけ離れた浮気は考えると吐き気がします。 好きな人の裏切りが怖い。 彼はそんなことしない!信じたい! けど会えない間何してる?まさか他の女に・・・という被害妄想です。 まあ、どうにもこうにもこうなったら精神科行きます。 けど私のも彼氏依存とか、境界性人格障害とかの典型例と言えるのか?という疑問です。 ちなみに今は男は体の浮気くらいするという意見はいりません。

  • 彼氏が価値観を押し付けてきます

    彼氏が価値観を押し付けてきます。 別れれば早いのかもしれませんが、好きな部分、尊敬できる部分もあるので中々別れることが出来ません。 私は28歳女で、彼氏は29歳です。付き合って丁度1年経ちます。 私はあまり気にならないのですが、彼が結構干渉したい方なので合わせています。 他にも、 ・避妊に関して ・結婚に関して ・病院に頼る事がいいか悪いかに関して など、考え方が反対なのですが、口論していても続くだけなのでいつも折れます。 私の事を大切だから毎日会いたい、毎日電話して欲しいという割には、家が遠くて1時間ほど距離があるのですが私の家の近くに来てくれる。ということはありません。 何度も別れようと思っても、しっかりしていて、誠実で、表面上のことに関してはとてもいい彼氏で好きです。 彼から振られるということはないと思うのですが、私が3,4度は干渉や価値観の押し付けに耐えられなくなって別れと引き換えに自分の意見を言ったことがあるのですが、貴方が思うのだからしょうがないよね。貴方が決めたことだし。と言われます。 そしてその後、前言撤回してヨリが戻るということをこの一年何度もしてきました。 年齢的に結婚も踏まえたお付き合いをしたいのですが(特に願望はないのですが30代半ばで別れると自分の人生設計が困難になるので)今の彼でやっていけるとは思おうとしたこともあるのですが、ぐらつきます。 別れるのは簡単です。でもその決断を下すのにはかなり困難な気持ちです。 同じ様な体験をされて、今は改善した等のいい方向に向かわれている方はおられますか? 参考にできればと思い、お伺いしました。

  • 彼氏の言葉に引っかかります。

    彼氏の言葉に引っかかります。 私には付き合って1年半の同期の彼氏がいます。大学は別々ですが、地元が同じです。 前から彼の言葉に引っかかってたことがあって質問させていただきました。 例えば私と彼がLINEをしていて、私が彼に、「貴方といてたらとても楽しいし幸せすぎる。」と送ると彼は、「俺も。こんなん思えるのは〇〇(私の名前)だけやし、〇〇だけがいい。」とよく言ってきます。 彼から手紙を貰う時もあるのですが、手紙にもよくそう書いてあります。私は最初にそう言われた時は嬉しかったのですが、段々と、「私を安心させるためにそう言っているのではないか? 何かやましい事があるのかな?」と考えてしまいます。例えば気になる女の子が他にいるとか。 本当に私だけと思っていたらこの様なことはわざわざ言う必要ないと思うのですが、どうなんでしょう...。 彼氏は顔がすごく整っていてかっこいいです。しかし、大人しめで真面目な人で、浮気とかまず性格的にできないと思います。 でも最近彼氏とちょっとした言い合いをすることが多くて、他の人に気持ちが向いていったらどうしようとかすごく考えてしまいます。 大学もすごく楽しんでいるみたいだし、離れていってしまいそうで怖いです。 彼からの愛は十分に感じます。LINEも返ってくるに早いし、ラブラブな方だとは思います。 私の考えすぎでしょうか? 特に男性側からの意見を聞きたいです。

  • 彼氏から愛される価値がないと感じてしまう

    贅沢な悩みかもしれませんが、質問させて下さい。 私は最近彼氏ができました。 とても愛されている実感があり、今まで付き合って来た人の中で素の自分で居られてとても居心地の良い方です。 愛情表現もとてもしてくれたり、 本当に思いやりを感じるので 私の事が本当に好きなんだなと感じています。 でも、私自身その愛に甘えないようにしないとと変に気張ったり、 そんなに愛されるほど良い人間じゃないところもあるのにと感じてしまい、 その愛に応えられるくらい私は相手を愛せているのかと罪悪感を感じる時があります。 甘える時は甘えるのですが、仕事終わりなどはとてもクールになってしまい 余計罪悪感を感じます。 自己肯定感は低い方ではないのですが、 プライドが高く、成果を出してこそ自分を認めることが多いので 本当の意味で自分を認められていないのかもしれません。 彼からの愛をもっと素直に受け取って、 彼にも私から愛されていると安心してもらいたいです。 この感情と向き合う方法を教えてください。

  • 価値観

    私は潔癖症です。 恋愛に関して言えば、好きな彼氏以外とはキスや抱きついたり、手を繋ぐ事も絶対に無理です。 良く遊びでエッチする人が居ますが、私は好きでも無い男性とキスやエッチなんて、考えただけで気持ち悪いって思います。 なので今まで彼氏は、現在の1人のみです。 女性で遊びでエッチ出来る人って、ある意味凄いなぁと感心します。 風俗の女性はそれ以上に凄い人達です。 彼氏が浮気や風俗に行ったら、無理です。他の女性を触った汚い手で、私に触らないでって言います。 私の様な価値観に共感する人は居ますか?