女性薬剤師の婚活

このQ&Aのポイント
  • 女子大薬学部の2年生が、一人暮らしを始めて将来の結婚について考えるようになりました。彼氏いない歴の長さや女子校生活の経験などが出会いの障害になるのではないか、学生生活の中で出会いはほぼないだろうと思い悩んでいます。自身の内向的で人見知りな性格や近い年齢の男性への苦手意識もあります。しかし、就職後にも出会いはあるのか、女性薬剤師の皆さんはどこで出会って結婚されているのでしょうか。
  • 女子大薬学部の2年生が、一人暮らしを始めて将来の結婚について考えるようになった経緯や悩みを抱えています。女子校生活の経験や彼氏いない歴の長さが出会いの障害になるのではないかと心配しています。自身の内向的で人見知りな性格や学生生活中の出会いのなさについても述べています。女性薬剤師の皆さんの結婚のきっかけや出会いの場についての体験談やアドバイスを求めています。
  • 女子大薬学部の2年生が、一人暮らしを始めて将来の結婚について思いを巡らせるようになったと述べています。彼氏いない歴や女子校生活の経験、内向的で人見知りな性格などが出会いの障害になるのではないかと不安に感じています。学生生活の中での出会いの希望がないため、就職後に出会いがあるのか、女性薬剤師の皆さんはどこで出会って結婚されているのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性薬剤師の婚活

女子大薬学部の2年生です。 大学生になって一人暮らしを始めたのですが ふと、一生独身は私には無理だな… と思いました。 一人でいるのが寂しく感じたり、 なんとなく不安になったりすることが多く 将来的には結婚したいと思うようになったのです。 そこで、彼氏いない歴=年齢(20)の しかも女子高女子大と12年間の女子校生活を送る私に 出会いがあるのか…? 中学高校と体調が悪く休みがちだったということもあり ぶり返さないよう、身体に負担がかからないよう、 アルバイトやサークルはしておらず 自宅でピアノや手芸などをしたりして あとは勉強に専念しています。 内向的、人見知り、男性とは喋るだけで緊張(;_;) かなりおとなしい性格です。 ですから学生生活残り5年間は まず出会いは無いだろうと思っています。 あったとしても薬学部で余裕がないので きっとお付き合いなんて出来ません…。 また年の近い男性(20代)は 落ち着きがないように思えてしまい どうも苦手です(;_;) 2~3歩下がりたくなります(苦笑) …と色々考えてみると 就職してからだなあと思いました。 病院はキツイとよく聞くので 調剤薬局しか考えていないのですが ほぼ女性だけの職場ですよね。 まあ…それが良くて薬剤師という 進路選択をしたんですけどね…(^^;; 今さら、出会いがないのでは? ということに気がつきました。 まずは自分が社交的になることが 一番だと思っています。 大学病院の門前の調剤薬局だったら そこの先生方との出会いもあるのでしょうか…?(´・_・`) 女性薬剤師の皆さんは どこで出会って結婚されているんでしょうか?(´・_・`) 体験談でも、アドバイスでも何でも構いませんので レスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、逆にどうすれば薬剤師さんと知り合えるのかと悩んでいます。 薬剤師さんは魅力的な仕事なので憧れてる男性は多いと思いますよ。 患者として、薬局の薬剤師さんに声を掛けるのって難しそうですしね。 質問者さんは、医師との結婚を考えてるのでしょうか?それなら同じ医療従事者なので友達を介して合コンや紹介などありそうなのですが… これから色んな方と知り合う機会があると思いますので頑張って下さいね

その他の回答 (4)

  • 96modem
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

お礼をありがとう。 彼女とは出会い系ではないネットで知り合いましたよ。 彼女は婚活の延長みたいに考えてたようですが。 薬局でも出会いはあるでしょうし あると思ったら何もない職場かも知れない。 いずれにせよ、 そう言う事で仕事選ぶと後悔するよ。 相手選びたいなら仕事より内向的な性格の改造が先だよ。

回答No.3

薬剤師は調剤薬局しか職場があるわけではありません。製薬会社、研究所、マスコミ、新聞社、その他いろいろな業種に勤務することができます。製薬会社のプロパー(薬の効能等の説明)になれば大学の教授、病院の医師とも面談する機会が多く、婚活には不自由はしません。薬剤師の資格があればいつでも高給で勤務することができることから結婚相手を見つけることは一般女性よりも優位です。焦ることなく、まずは国家試験の薬剤師試験に合格を目指して頑張ってください。

kissmiichan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 薬学部卒業後、就職先を 調剤薬局に絞らなければ たくさん道があることは知っています。 しかし、事情により今のところは 調剤薬局以外は考えられません。 研究人生は一番避けたい道です。 また、お金目当て(薬剤師資格目当て) に寄ってくる男性もちょっと…。 自分から動けないくせに 理想だけ高い自分が嫌になります(´・_・`)

  • 96modem
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

過去にお付き合いした女性が薬剤師でしたよ。 仕事柄かな? とても魅力的な女性でした。 製薬会社の研究員でしたよ。 僕には高嶺の花でしたが。 きっと質問主さまも そんな素敵な女性になれますよ。 頑張ってください。

kissmiichan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 製薬会社の女性とは どうやって知り合ったのでしょうか? 私は製薬会社で研究することは 研究人生というものを知っているからこそ、 自分がしたいとは到底思えません。 やっぱり調剤薬局だと 出会いは無いのでしょうね(´・_・`)

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.1

 良いアドバイスができません。ごめんなさい。 僕の知る限りでは大学病院の薬剤師は かなりハードでとても魅力的な女性なのに 仕事に没頭し40になりました。もちろん 今からでも良い人とお付き合いができるの でしょうがますます忙しくそして院内で、 出世し責任が重くなるばかり。  その女性は貴女と性格が似ていると思い ます。  ところで僕は貴女が書かれた文面をみて 本気で心配です。というのも世の中はそうした 大人しい女性をひっかけて騙して遊ぶ男が 多いと言うこと。見かけは優しくイケメンで 上手にウブな女性を手玉にとるので騙されて 振られた後でもまだ男の真意に気がつかず、 自分がわるかったと思い込む例が後をたたず。  貴女のような純粋な女性に言ったのは酷です が誠実で真面目な男性が少なくないのも事実。 体調には気をつけながらも真面目なサークル活動 を選んで参加されてはどうでしょうか?別に男性 目当てでなくとも貴女の人間性を高める場になる と思います。 (私見ですが医療系学生は素晴らしい人間性をもち 真面目に成長する人がいる反面、ろくでもない将来 の遊び人が多いと感じます。)

kissmiichan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大学病院薬剤師はとても忙しいと聞きます。 多忙な割りにはお給料が全然…とか。 今は病院実習もあるので病院勤務は それが終わってから考えようかなと思っています。 自分がウブだとかピュアだとか あまり思わないし 寧ろ腹黒いと思っていますが(笑) 男性や恋愛に対しては ウブなんだろうなと思いました。 騙されてるかも…とか思いながら お付き合いしているかもしれません(^^;; 先が思いやららます(>_<)

関連するQ&A

  • 薬剤師の婚活。

    女子大薬学部の1年生です。 高校も女子校でした。 女子大のサークルに入っているため、 男性との接点が皆無です(;_;) 一人暮らしをしていていますが 親からの仕送りで十分なので 虚弱体質ということもあり、 バイトはしていません。 奨学金を狙って勉強を頑張っています。 そんなこんなで入学してから一度も 同年代の男子と喋ってません(;_;) もともと同級生の男の子は苦手で 年上の男性なら大丈夫、という感じです。 最近ふと思ったのですが このまま卒業して 薬局薬剤師になったとすると 職場は女性が殆どで 男性は殆どゼロに近いと思います。 病院薬剤師になれれば 多少は男性との接点もあるのかなあと思います。 大学病院は学生時代の成績も優秀でないと 厳しいと聞いたので 頑張らなくちゃ!という思いです。 自分から積極的にならないと 薬剤師の結婚は難しそうです…。 できれば職場結婚が理想なのですが(>_<) 医療従事者である医師や歯科医師がいいなあと なんとなく考えています。 親戚も医療従事者が多いので 本当になんとなくです。 皆さんはどんな出会いでご結婚されているのでしょうか?

  • 調剤薬局の薬剤師は出会いがない?

    女子大薬学部4年の者です。 調剤薬局の女性薬剤師は結婚できるのか、、? というのが一番気になっているところです。 大学卒業後は薬剤師として調剤薬局に就職するつもりですが、 調剤薬局は女性が多く、出会いがないと聞きます。。 地元は九州、大学は関西。 就職を機に地元である九州に戻るのもよし、 関西に残るのもよし、、 関西に残るくらいなら数年東京で暮らしてみたいとも思い始めてきました。 もともとは地元に帰る気満々だったのですが、 出会いが、、と考えたとき、 企業が多く集まってるところのほうが出会いがあるのかな?と単純に思ってしまって。。 急にこだわりがなくなりました。 また、調剤薬局も地元にこだわりエリア指定を選ぶとお給料が下がるため、 地元九州、関西、関東くらいに広げるのも有りなのかなと考えています。 出会いを求めて関東での就職を考える人っているのでしょうか、、? アホらしいと自分でも思うのですか、、これは調剤薬局の薬剤師だからできること?なのかなとも思ったりします。 アドバイスや経験談、よろしくお願いします。

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

  • 男性薬剤師の就職・転職について

    私は薬剤師です。 男性です。 質問させてください。 今は、薬剤師業務をしておりません。 今すぐの転職を希望しているわけではないのですが、 ちょっと薬剤師業界について調べてみました。 そんな中で、ひとつ疑問が出てきました。 男性は、病院や調剤薬局などの調剤業務に従事している人が、 大変に少ないということです。 元々、女性の比率が高いのが薬剤師の特徴だと思うのですが、 それにしても少ないと思います。 昔薬学部を卒業された男性はどういった形で今、働かれているのでしょうか? また、調剤に従事する男性薬剤師が少ないのは、やはり仕事内容に魅力がないからなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 調剤薬局とドラッグストアの薬剤師の違い

    ただ今就職活動中の薬学部生です。ちなみに女です。 質問なのですが、駅前などに出店が多い調剤併設型ドラッグストアの調剤薬剤師と、大手の調剤薬局の調剤薬剤師では、何が違いますか? 給料面のことは理解 しているのですが、門前薬局、クリニックモールと、駅前薬局の薬剤師のやりがいや、仕事の違いなどを教えていただけると嬉しいです。 調剤併設型ドラッグストアでは、OTCはやらず、調剤専門の薬剤師ということで考えてください。 私は、できれば症例を多くこなして勉強できるほうに進みたいと考えています。 しかし、都内で一人暮らしの予定なのでドラッグストアのほうがやや給料が高く、生活のことを考えると迷ってしまいます。 そして、できれば長く働きたいという気持ちが強いです。 これを踏まえて回答よろしくお願いします。

  • 薬剤師の職場での人間関係について

    現在薬学部に通う大学生です。将来は薬剤師として働く事になります。 先生や先輩に聞いた話ですが、薬剤師として働くといじめがあるといいます。病院や調剤薬局などで先輩の薬剤師からちくちく虐められたり無視されたり、人間関係が難しいってそれって本当なのでしょうか? 本当だとしたらどうしてなのですか?

  • 薬剤師の給料について

    薬剤師の給料について 現在薬剤師を目指している薬学部生の男ですが、男で薬剤師になる場合、大体40歳くらいでどのくらいの年収になるものなのでしょうか? 1、大学病院 2、他の病院 3、調剤薬局 4、ドラッグストア 5、公務員薬剤師 などについてそれぞれ回答お願いします。 ちなみに、勤務地は、東京、神奈川、愛知などで就職する場合についての回答をお願いします。

  • 薬剤師の仕事

    今4年の薬学部の大学生です。 医療関係者の方に質問です。 薬剤師の仕事をどのように感じていますか? 薬局では調剤してたまに疑義紹介している仕事に充実感を感じることはできるんでしょうか? 知り合いはつまらなくてバイトでも慣れればできるんじゃないかといっていました。そんな話をきいたら今後が不安になってしまいました。 薬剤師という肩書きはそれなりにいいと思いますけど、充実感を感じることができない仕事はしたくありません。 病院、薬局、ドラッグストア、MR、さまざまなところで働いている薬剤師について思う所をききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 薬剤師になるにあたって

    大学受験を控えてる学生です。 将来薬剤師になりたいということで薬学部のある私立大学を志願しています。 そこで、6年生の過程を過ごし、国家試験に合格したと考え  就職先を考えた時、調剤薬局か製薬会社に勤めたいと思っています。 しかし私の志願する大学で 新設大学である大学があるのですが、 もしこの大学を卒業した場合 調剤薬局か製薬会社に勤めることは厳しいのでしょうか。 そのへんの情報教えてください。 おねがいします!

  • 薬剤師について

    薬剤師について 岐阜県住みです 将来調剤薬局かドラッグストアで仕事をしたいなと思っています 頭は別に悪くないです。特別いい、というわけでもないですが…今中学校の定期テストで500点満点で450は普通に超えます。 薬学部?がある大学に行きたいのですが、そのためにはできるだけ偏差値の高い高校へ行って猛勉強しなければいけないですか?大学は 国立か私立か…どちらがいいのですか? オススメの大学、なんてのがありましたら教えて欲しいです。 もし調剤薬局かドラッグストアで仕事ができたら、年収400万はいくでしょうか? この4点について教えて欲しいです。