• ベストアンサー

薬剤師について

薬剤師について 岐阜県住みです 将来調剤薬局かドラッグストアで仕事をしたいなと思っています 頭は別に悪くないです。特別いい、というわけでもないですが…今中学校の定期テストで500点満点で450は普通に超えます。 薬学部?がある大学に行きたいのですが、そのためにはできるだけ偏差値の高い高校へ行って猛勉強しなければいけないですか?大学は 国立か私立か…どちらがいいのですか? オススメの大学、なんてのがありましたら教えて欲しいです。 もし調剤薬局かドラッグストアで仕事ができたら、年収400万はいくでしょうか? この4点について教えて欲しいです。

  • 薬学
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)出来るだけ偏差値の高い高校へ行った方が良いです (2)大学は国立をお勧めします。 (3)特にお勧めの大学はありませんが、伝統的に徳島大学などは就職に強いですね。   (地元に製薬会社が多いので)。 (4)調剤薬局の方が給料がいいです。アインファーマシーズや日本調剤がお勧めです。 (5)ちなみに病院の場合は、参考URLの通りです。部長クラスで年収800万円ですが、最初は年収300万円程度ですね。

参考URL:
http://byouinkitei.jp/userpage?id=71367#yakuzaishi_kyuryo

その他の回答 (3)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『将来調剤薬局かドラッグストアで仕事をしたいなと思っています』 調剤薬局で薬剤師として調剤業務を行うのとドラッグストアで小売をするのとでは随分違うと思いますが、 『頭は別に悪くないです。』 旧帝大の薬学部に入るのなら兎も角、私立の薬学部なら余程のおバカ出なければ入れると思います。岐阜薬科大学は確かに難しい(卒業生が優秀な)大学かもしれませんが、個人的には“中途半端に頭が良い”感じがしてあまり良いイメージを持っていません。単なる僻み?かも知れませんが。 学力も大事ですが、6年制になってから学費が上がりました。 『大学は 国立か私立か…どちらがいいのですか?』 調剤薬局かドラッグストアで仕事をされるのなら私立の方が(学費は高いですが)無難です。旧帝大でなくても千葉大や広島大、熊本大なんかはレベル高いですからそんなところに頑張って行ってしまったら街中の調剤薬局かドラッグストアで働くなんてプライドが許さないと思います。 『もし調剤薬局かドラッグストアで仕事ができたら、年収400万はいくでしょうか?』 ドラッグストアの方はわかりませんが、調剤薬局は地域によってだいぶ違うと思います。薬学部のないもしくは少ない県(宮崎、滋賀、和歌山とか?)ならかなり良い年収をもらえると思います。大都市でも年収400万は難しくないと思います(硬いとまでは思いません)。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>偏差値の高い高校へ行って猛勉強しなければいけないですか? もちろんです。 >大学は 国立か私立か…どちらがいいのですか? また国公立大学の方が授業料が安くて良いです。 岐阜県では岐阜薬科大学という公立大学が有ります。 >調剤薬局かドラッグストアで仕事ができたら、年収400万はいくでしょうか? 軽くいきます。600万近くになることも有ります。 もうひとつ心に留めておかなければならないこと。 今まで薬剤師国家試験は資格試験で合格率80%程度を 保ってました。 薬学部に行けば薬剤師になるのは難しく無い話でした。 しかし、薬剤師国家試験の流れが変わりました。 歯科医師過剰時代に会わせて国家試験の合格率を下げ 歯科医師の数を調整する様になり、歯科大を出ても歯科医師に なれない人が多くでました。それでも合格率は70%程度有ります。 しかし薬剤師国家試験は今年度60%です。 悪名高い歯科医師国家試験より合格率が低く医療系の 国家試験では最低の合格率です。 6年生での卒業延期も多数出て、それを計算に入れると多くの私立大学では 実質的に国家試験合格率は50%以下です。 既卒者では合格率30%。 6年制薬学部を出ても薬剤師になれない人が多数出てます。 大変ですよ。精神的に変調をきたす学生がかなりいます。 国家試験前の薬学部6年生はうつ病の巣窟になってますよ。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

>そのためにはできるだけ偏差値の高い高校へ行って >猛勉強しなければいけないですか? 薬学部は10年前のブームの時から偏差値がだいぶ下がりました。 しかし、医学部に次ぐ難関学部です。 また、九州地区以外ではお金で入れる私立薬学部がありませんので、 偏差値は最低でも60前後は必要です。 >大学は 国立か私立か…どちらがいいのですか? 行けるのならば国立がいいでしょう。偏差値70近く必要です。 6年間通うと学費がかなり違います。 また、私大は90%が薬剤師になりますが、国立では下位の50%くらいで、 上位の50%は製薬会社に入ります。 >調剤薬局かドラッグストアで仕事ができたら、年収400万はいくでしょうか? 軽く行きます。 初年度から600万円を超える事もかのではありません。 あらゆる職種でも初任給が最も高いと言えます。 しかし、給与の上がり方は少なく、生涯で1.2倍くらいになるだけでしょう。

関連するQ&A

  • 薬剤師の給料について

    薬剤師の給料について 現在薬剤師を目指している薬学部生の男ですが、男で薬剤師になる場合、大体40歳くらいでどのくらいの年収になるものなのでしょうか? 1、大学病院 2、他の病院 3、調剤薬局 4、ドラッグストア 5、公務員薬剤師 などについてそれぞれ回答お願いします。 ちなみに、勤務地は、東京、神奈川、愛知などで就職する場合についての回答をお願いします。

  • 薬剤師の就職について

    僕は薬学部の3年生ですが、就職について悩んでいます。僕は将来ドラッグストアで働きたいと思っています。ただ、就職活動をするうえで今後ドラッグストアなどでは、薬剤師ではなくても薬(OTC)が売れるような免許がでてくると聞きました。となると、ドラッグストアでの薬の販売員をするより調剤経験があったほうがいのかと思っています。ドラッグストアでも調剤薬局併設型の店舗もありますが、とても少ないですし入社後調剤ができるとは限らないようです。将来的にみて薬剤師としてやっていくためにはまず調剤薬局での調剤業務を経験した方がいいのでしょうか?現場で働く先生など、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 薬剤師の就職について教えてください。

    僕は薬学部の3年生ですが、就職について悩んでいます。僕は将来ドラッグストアで働きたいと思っています。ただ、就職活動をするうえで今後ドラッグストアなどでは、薬剤師ではなくても薬(OTC)が売れるような免許がでてくると聞きました。となると、ドラッグストアでの薬の販売員をするより調剤経験があったほうがいのかと思っています。ドラッグストアでも調剤薬局併設型の店舗もありますが、とても少ないですし入社後調剤ができるとは限らないようです。将来的にみて薬剤師としてやっていくためにはまず調剤薬局での調剤業務を経験した方がいいのでしょうか?現場で働く先生など、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 薬剤師の仕事

    今4年の薬学部の大学生です。 医療関係者の方に質問です。 薬剤師の仕事をどのように感じていますか? 薬局では調剤してたまに疑義紹介している仕事に充実感を感じることはできるんでしょうか? 知り合いはつまらなくてバイトでも慣れればできるんじゃないかといっていました。そんな話をきいたら今後が不安になってしまいました。 薬剤師という肩書きはそれなりにいいと思いますけど、充実感を感じることができない仕事はしたくありません。 病院、薬局、ドラッグストア、MR、さまざまなところで働いている薬剤師について思う所をききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

  • 調剤薬局とドラッグストアの薬剤師の違い

    ただ今就職活動中の薬学部生です。ちなみに女です。 質問なのですが、駅前などに出店が多い調剤併設型ドラッグストアの調剤薬剤師と、大手の調剤薬局の調剤薬剤師では、何が違いますか? 給料面のことは理解 しているのですが、門前薬局、クリニックモールと、駅前薬局の薬剤師のやりがいや、仕事の違いなどを教えていただけると嬉しいです。 調剤併設型ドラッグストアでは、OTCはやらず、調剤専門の薬剤師ということで考えてください。 私は、できれば症例を多くこなして勉強できるほうに進みたいと考えています。 しかし、都内で一人暮らしの予定なのでドラッグストアのほうがやや給料が高く、生活のことを考えると迷ってしまいます。 そして、できれば長く働きたいという気持ちが強いです。 これを踏まえて回答よろしくお願いします。

  • 薬剤師になるにあたって

    大学受験を控えてる学生です。 将来薬剤師になりたいということで薬学部のある私立大学を志願しています。 そこで、6年生の過程を過ごし、国家試験に合格したと考え  就職先を考えた時、調剤薬局か製薬会社に勤めたいと思っています。 しかし私の志願する大学で 新設大学である大学があるのですが、 もしこの大学を卒業した場合 調剤薬局か製薬会社に勤めることは厳しいのでしょうか。 そのへんの情報教えてください。 おねがいします!

  • 薬剤師について

    私は薬剤師になろうかと思っています。 できればドラッグストアで働く薬剤師になりたいです。 それで、しつもんがあります。 ・薬学部ってどんな感じですか?(大変ですか?) ・大学はこの場合私立、国公立どっちがいいとかありますか? ・ドラッグストアで働く薬剤師はどんな感じですか? ・ドラッグストアで働く人は薬剤師以外にどういう人がいるんですか?

  • ドラッグストア薬剤師

    私は薬学部3年(女)で今就職活動をしています。 今ドラッグストアにするか調剤薬局にするかとても悩んでいます。 はじめは調剤薬局は毎日同じ仕事で缶詰のイメージがあり、ドラッグストアの方が給料がイイし、調剤併設のドラッグストアに行けばOTC医薬品も調剤にも両方携われ、レジや品出しなどもすることがあり、楽しく仕事が続けられると思っていました。 しかしインターネットの書き込みなどみると、給料は最初だけ良くて全然あがらない・・・・。また、3年もすれば店長なれるが給料は変わらず残業が増え責任を負かされるだけ、結局辞める人が後を立たないなどとかいてありました。使い捨てされるなど・・・。 これらは本当なんでしょうか? また大手のドラッグストアではちゃんと出産休暇、育児休暇はあるが、入社後3年間のカリキュラムがあり、その間で妊娠した場合は出産休暇などはとれず結局辞めざるを終えないなど・・・・ これも本当なんでしょうか? ドラッグストアの薬剤師について知ることがあれば何でもいいので教えてください。 あたしは小さい部屋にコモって毎日同じ仕事(調剤)をするとゆー性格ではないのでできればドラッグストアがいいと思ってますが、いずれ結婚(早ければ大学卒業して1年後ぐらい)、出産したいと思っていますが仕事もして行きたいとおもっています。なのでドラッグストアについて知ることがあれば教えてください。お願いします。 長々と失礼しました。

  • 薬剤師の就職

    前に似たような 質問をしたのですが、よろしければ補足として 答えてもらえればと思います。 お金の問題で 近場の薬学部のある大学では 新設の大学があり、そこは場所的条件に合っていて そこを志望校としています。 しかし新設大学はあまりいい風にはききません。 でも新設大学を卒業し、薬剤師免許を手に入れたとしたら 調剤薬局ではなく ドラッグストアに務めたいと思っています この二つの違いはなんなのですか? また新設大学の卒業でも ドラッグストアでは採用してもらえるでしょうか