• 締切済み

自分が育ててるのが「シソ」かどうか自信ない・・・

プランターで育ててる「シソ」に香りがない。茎が紫色。葉はシソそっくりだけど産毛がある気がする?ザラザラする。 これシソなのかな?シソによく似た別の植物なのかな?それとも何か原因があってシソから香りが消えてるんでしょうか? 誰か教えてください。 私は何ろ育ててるんでしょう?

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

イラクサ科の植物に一票入れておきます。 茎が紫とのことなので、アカソかな?

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アカソって何ですか?食べれますか?

noname#198653
noname#198653
回答No.3

しそに似た植物に芋麻(まお)があります。 これ裏側が白いですし産毛もあります。 気持ちの悪いケムシがつくことがあります。 茎が硬くなるかなり丈夫な植物で増やすと根絶が大変です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%8B%E9%BA%BB&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=36NPU-HtFMSlkQWg5ICIAg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=960&bih=1280 あおじそは裏が白くないし香りがあります。 香りが強いので虫がつきません。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   うーん別にそんなに白くわない気がします?

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

しそはその葉を手ですりつぶせばすぐ分かります。 しその香りがしますよ。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香りはありません。強いて言うなら葉っぱの青い匂いがします? しその香りがわかりませんでした。別物かなぁ

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

シソは双葉の頃から芳香を持ちます。 香りが無いなら、まず間違いなく別物でしょう。 茎が紫ということは、アカソの類か? 茎にも棘のような細かい毛があるならイラクサの類でしょう。 どちらも若いものは茹でて食べることが出来ますが、試すのは調べてからにして下さいね(^^;

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに茎に刺はありません。

関連するQ&A

  • しそ

    シソを頂きました。 茎がついていて画像のように葉は濃い紫色です 葉は勢いもなくどうしたら料理できるかわかりません。 どのようにしたら有益にたべられるでしょうか 教えてください。

  • 青じそが突然枯れましたが・・

    5月終わりに青じその苗を購入し、プランターで育てていました。同じプランターにセージ(ハーブ)を植えていましたが、こちらはすくすく成長中です。 青じそは30cm位に成長し、どんどん葉をつけて料理にも使えるようになっていたのに、2w前に収穫したのを最後にどんどん葉の先から茶色く枯れてカリカリになって落ちてきました。今では茎のみ立っていて、その茎も先のほう10cm位が茶色くシナシナになっています。いったい何が原因なのでしょうか。 すぐにでも抜いたほうが良いでしょうか。虫がついていた様子もなく、本当に2,3日様子を見なかったらこうなってました。セージが元気なので不思議です。水はしっかり与えていたつもりですが(そうでないと、セージがしおれるので)それが原因でしょうか。 しそについて詳しく書かれた本などが見当たりませんので質問しました。乾燥気味で育てるものでしょうか?

  • シソの新芽の被害

    ネズミか鳥か、わからないのですが、数株植えていた、 バジルがボロボロに食われてしまいました。 防鳥のネットで現在プランターを保護しています。 その後、バジルに新芽生えてきたのですが、まだ、 別の何者かにかじられているように思います。 おなじプランターに、シソを植えて、発芽はするのですが、 翌日にはやっとでた芽の葉のみ 無くなってしまいます。茎のみとなってしまいます。 ずっと見てますが、害虫はみあたりません。 土の中に5mmほどのすばやく動くへんな虫がいっぱいいるようですが、 関係なさそうです。 夜中に土からでてきて葉を食べてるのでしょうか? これは何が原因なのでしょうか? 土の中には、油粕をまいてます。

  • 大きく育って1ヶ月、もうシソが縮んできた

    2ヶ月ほど前にシソの苗を買ってきて、無事大きく育ち、ここ1ヶ月弱、 収穫しては楽しんでました。半月ほど前から、 花ジソが出来始め、葉を収穫し続けたい場合は、花を摘むとあったのでそうしています。 最近、背丈の成長がとまり、新しい葉の出が悪い気がします。 軸の茎が大変固くなり、葉の香りも弱く、だんだん葉が白っぽくなってきてしまいました。 トウがたつのが早くないですか? もうちょっといい香りの大葉を楽しめると思ったのですが。 最近は大きめの葉はみな固くガサガサで、小さい葉しか手に入りません。 よい育て方ありませんか? ちなみに、ほぼ無肥料です。ちょっと米ぬか、米ぬか菌で土をつくっています。

  • 青シソ(大葉)に良く似た植物?

    青シソ(大葉)に良く似た植物をご存知ありませんか? シソだと思って育てていたら、シソとは異なる花が咲きました。成長の仕方も葉もシソそっくりですが、香りはありません。その花はキク科の花のように中央が黄色で、その周りを白い花びらが囲んでいます。 種を購入したメーカーに問い合わせたところ「雑草ではないか」と言われました。 自分が撒いた青シソだと思い込み、既に食していました。この植物がどのようなものであるのかとても気になります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 なお「ユーパトリウム チョコレート」ではありませんでした。。。

  • しそが枯れ始めた

    初めてのガーデニング。 シソをベランダでプランターで育ててみましたが、 2-3w前ぐらいから、突如葉の色がだんだん抜け落ちてきて 最近枯れ始めてしまいました。 特に虫が付いているようには見えません。 土はホームセンターで買ってきたものです。 日はまぁ、まぁ、当たる場所ですが、風通しは悪いです。 水遣りは3日に一度くらい? やってはいますが、最近暑くなってきたのが原因でしょうか? 色づきの良い部分ですら、元気が無くて 葉っぱがへなってしまっています。 これ以上枯らさない為にはどうしたらいいでしょうか?

  • 紫蘇の病気について

    紫蘇の葉のほとんどが写真のように、くしゃっとなって(凹凸ができて)しまっています。 そのうち一枚(写真の中央の葉)はギザギザがありません。 どんな病気?虫?が原因だと考えられますか? 以前も同じ場所で紫蘇を育てたことがあるのですが、似たような状態になり、最後は茎を残して葉が全て落ちてしまいました(泣) 対策をお教えください。また、このような葉は食べても問題ありませんか? よろしくお願いします。

  • 青しそを育て始めましたが、うまく育っていないようです。

    青しそを育て始めましたが、うまく育っていないようです。 3週間前にスーパ(カリフォルニア)で苗を買いました。10センチ四方のポットに細い苗が6本ほど生えています。現在双葉のあとの、しその形をした小さな葉が2枚から4枚ついている状態です。苗の高さは8センチほどでややひょろ長く育っている気がします。 葉の色が薄かったので、午前中日が当たる窓辺においていましたが、成長が見られません。 室温が20度ぐらいなので、寒いのでしょうか? 葉のサイズの割には、茎がひょろ長いのが気になります。 一向に食せるサイズの葉になる気配がないので、どなたかお助け下さい。

  • 赤ジソジュースを作って、残ったシソの葉の活用法ありませんか?

    赤ジソジュースをたくさん作っています。 残った緑色になったシソの葉を捨ててしまうのが、もったいなくて。いい香りですし、ほうれん草みたい。笑。 何かレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • しその葉先が黒っぽくなるのはなぜ?

    しそをプランターで育てているのですが、新しく出てきた葉の中で、葉先が黒っぽいと言うか、茶色っぽくなっているのがたくさんあるのです。 なぜなのか教えてください。 水不足でしょうか?

専門家に質問してみよう