• 締切済み

自分が育ててるのが「シソ」かどうか自信ない・・・

プランターで育ててる「シソ」に香りがない。茎が紫色。葉はシソそっくりだけど産毛がある気がする?ザラザラする。 これシソなのかな?シソによく似た別の植物なのかな?それとも何か原因があってシソから香りが消えてるんでしょうか? 誰か教えてください。 私は何ろ育ててるんでしょう?

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.4

イラクサ科の植物に一票入れておきます。 茎が紫とのことなので、アカソかな?

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アカソって何ですか?食べれますか?

noname#198653
noname#198653
回答No.3

しそに似た植物に芋麻(まお)があります。 これ裏側が白いですし産毛もあります。 気持ちの悪いケムシがつくことがあります。 茎が硬くなるかなり丈夫な植物で増やすと根絶が大変です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%8B%E9%BA%BB&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=36NPU-HtFMSlkQWg5ICIAg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=960&bih=1280 あおじそは裏が白くないし香りがあります。 香りが強いので虫がつきません。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   うーん別にそんなに白くわない気がします?

• gouzig
回答No.2

しそはその葉を手ですりつぶせばすぐ分かります。 しその香りがしますよ。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香りはありません。強いて言うなら葉っぱの青い匂いがします? しその香りがわかりませんでした。別物かなぁ

• CC_T
回答No.1

シソは双葉の頃から芳香を持ちます。 香りが無いなら、まず間違いなく別物でしょう。 茎が紫ということは、アカソの類か? 茎にも棘のような細かい毛があるならイラクサの類でしょう。 どちらも若いものは茹でて食べることが出来ますが、試すのは調べてからにして下さいね(^^;

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに茎に刺はありません。