子供の贅沢食いに悩む!簡単対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘の贅沢な食べ方に悩んでいます。
  • 甘いお菓子は残さず食べるが、ご飯や甘くないお菓子は必ず残す。
  • どうしたら良いかわからない…助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の贅沢食い

4歳の娘なのですが、食べ物のありがたみをわかってもらえず悩んでいます。 甘いお菓子などは残さず食べますが、ご飯や甘くないお菓子(パンなど)は必ず残します。 残すと言っても、あれも食べるこれも食べると全ての料理に手をつけて全て必ず残します。ひどい例だと、食べていたケンタッキーの皮だけ食べて次のケンタッキーを食べようとしたり、私やパパのサラダやお魚を頂戴、食べたいと奪っておきながら少し食べては(ぐちゃぐちゃにしてから)残したりします。私の好物を取られてそれをされると絶望します…。 そして残した料理にラップし取っておいても1度残した物は絶対に食べてくれません。 いくら言い聞かせても叱っても4歳の娘は真剣に聞き入れてくれません。 どうしたらよいでしょうか…。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 失礼ながら、親の躾が悪かったという自覚はないのですか? 昔から「三つ子の魂 百まで」と言われますが、三歳になるまでに食べ物の有り難みを教えなかった親の責任です。 犬でさえ、食べ物をふんだんに与え過ぎると食べ物の有り難みが分からない馬鹿犬になりますが、これも飼い主の責任です。 親は、子の飼い主ではありませんけど、子の躾は親の責任です。 食べ物の有り難みを教えるには子の御機嫌取りをすることなく、子に空腹の辛さを教えることも躾になります。 まだ、4歳なら手遅れではないでしょうから、食べ物を残すようなら食べ切るまで見守って、次の要求は聞かないように躾直してください。 子を甘やかすのは誰にでも出来ることですが、子の将来を思って厳しくも愛情を持って躾ることは子を思う親にしか出来ないことです。 子のワガママを聞き入れて過保護に育てるのは、子に対する虐待と同じです。

jphajmdmjgqja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての子供なので躾でんでんを言われると自信は無いです。 子のご機嫌取りはしたことは絶対無いですが、栄養が足りなかったらどうしようと色々な物をあげてしまっていました。 今考えてみると自分自身も娘の空腹が怖くて残しても新しい物をあげてしまっていたように思います。 自分が娘をこうしてしまった事に気づきました。 >食べ物を残すようなら食べ切るまで見守って、次の要求は聞かないように躾直してください。 是非そうさせて頂きます。 なんで気づけなかったんでしょう自分がダメだった事に気づけました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.5

うちの娘もそうでしたよ~ 初孫で祖父と祖母はなんでも食べさせていたので・・・ 息子もいるのですが息子は辛口で餃子とかラーメンなどを好んで食べていましたが 娘は甘いものが好きで、ケーキや果物などは娘がほとんど食べていました。 ケンタッキーの件は多分1口目は美味しいのだけれど2口目は食べられないから 残す・・・といった感じでしょうか・・・? 年齢とともにまんべんなく食べてくれるようにはなりましたが、息子の方は15歳になっても 好き嫌いが多くて困ります。 家族で外食となるとバイキングか居酒屋になってしまっています。 (それぞれ好きなメニューを注文できるので) 食べ残しはもったいないけど捨ててしまうか、犬にあげていましたよ~

jphajmdmjgqja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの祖父母も私の時はお菓子を食べることに厳しかったはずなのに、孫にはベタ惚れでお出かけするたびにお菓子を買って来ます(笑) ケンタッキーやケーキや目玉焼きなどは美味しい部分だけを食べる感じです。他の物は1/3くらい食べて残します。 年齢と共に娘も偏食が治って欲しいです。 やはりたくさん捨てていると、とても罪悪感を感じます。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

学習の機会を奪ってきてしまったのでしょうね。 幼児に油と調味料たっぷりのケンタの皮をあげているって時点で間違いだとも言えます。 まず、与えすぎなんです。飢えを知らない限り、食べ物のありがたみなんか分かりません。 それと、偏食&濃い味による味覚障害もありそうですね。亜鉛不足かな? そんな食生活だと、ジュース飲みながらご飯食べる人になりますね。 もちろん料理の作り甲斐なんてあったもんじゃない。 まぁ4歳ならまだ間に合いますから、軌道修正していきましょう。 最小限を娘さんの取り皿に入れた状態で食卓に付かせ、割り当て分を食べきるまで一切追加はしない。 量が多いと言って残すのは認めるが、その場合は次の食事まで間食は一切与えない(お茶や水は除く)。欲しがっても「さっきのご飯の時、もうお腹いっぱいって残したからね」と言えばいい。ラップで置いておく必要も無いです。後から「食べる・・・」なんて言っても遅いということを分からせなきゃダメですからね。チャンスの神様は決して後ろを振り向かないんですよ。 それから、味が濃い物は与える量を減らすこと。 甘くないパンならこの量、甘いおかしならこれだけの量、と差をつけて与えればいいです。 菓子パン1つをまるまる独占させないこと。それは同時に「他人と物を分かちあう」って事の学習になります。 あとはご飯の2時間前からは間食や甘いジュースは絶対に与えない事。 血糖値が上がっている間は食欲が出ませんからね。 自分の物、他人の物、みんなの物、その区別が出来ないと園や学校に行って苦労しますし、分かち合う事や「順番」が理解できない事もトラブルの種になります。 普段の生活のどこから子供が何を学べるか、意識して考えたほうが子育ては楽しいですよ。

jphajmdmjgqja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は夫は糖尿病なので普段の食事は和食中心で薄味で家族みんなが大好きなので納豆や魚や蕎麦を多く食べています。私から娘へあげるお菓子はお煎餅、ピーナッツ、パン、茎わかめ、魚肉ソーセージ、チーズなどをあげています。ケンタッキーは祖母が好物であるし、たまには油ものも食べたいのでたまに買います。 娘もジュース大好きですが私が嫌いなので、普段はリンゴ酢入りバーモントを1日1度あげる程度です。 分けると泣くからと言ってパンなど丸々一個与えてしまっています。そして人の食べ物を奪って分かち合うどころじゃない位に悪化してます…それが原因だったようです。 血糖値…全く考えておりませんでした、気をつけてあげたいと思います。 あなたの言うとおり与えすぎだと反省しております。 間食は控えご飯を与え、その時食べなくとも、余計な食べ物を与えない。そのような事も出来ていなく恥ずかしいです、頑張ります!

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

与え方がまずいのではないでしょうか? 子供ですからありがたみの前に適量というものがわからないのでしょう。 栄養バランスもあるでしょうし、食べ散らかしをするのを叱るのではなく、食べ散らかさないような与え方をまずはやって見てはどうでしょうか? 必要な栄養を満たしているならば、そこから先は与えなくてよいはずです。 恐らく、甘いお菓子は摂取しなくても困ることはないでしょう。 >そして残した料理にラップし取っておいても1度残した物は絶対に食べてくれません。 食べ方にもよりますが、衛生的にもよろしくないので、こうならないように工夫することが良いと思いますよ。 また、適量については、一度ビュッフェに行って、周りをじっくり観察するといいかもしれません。大人でも適量をわかっている人は少なく、食い散らかしている人は結構います。

jphajmdmjgqja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それについては色々考えていて茶碗を小さくしたり、オカズは小皿に取るとゆう風にしています。 例えば娘がご飯おかわり!と言い、私が本当に食べるの?食べないならご飯盛らないよ!と言うと娘が、食べると言うので、少量のご飯を盛るとご飯粒4、5粒食べて(一切口をつけない時もあり)今度は食べたくない~とだだこねる感じです。説教してもウゼーて言ってる不良(笑)のような態度になります。唐揚げは一口だけとかしか食べないです。スパゲティなども小さな小皿に乗せてます。毎日何度もたくさんの食べ物を捨てるのは辛いです。 甘いお菓子はよそに行った時に貰ってしまいます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

確かに困りましたね。 多分、これまでに相当甘やかしたのだと思います。 甘やかすことを愛情をかけているのだと勘違いしてきたのでしょう。 子供が悪いということはないのです。子供は親の子育ての結果なのです。 その反省があれば、徐々にしつけをし、その効果が出てくると思います。 これからでも間に合いますよ。 このままでは相当なわがままな大人になってしまいます。 親の云うことも聞かない人間になったら、他人にも嫌われます。 当の子供がかわいそうですよ。

jphajmdmjgqja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあなたの言うとおりそうかもしれないです。食べ物を娘が残すたびに、これでは栄養が足りないのではと、たくさん食べなさいと食べ物には絶対困らないよう色々あげてきました。甘やかしてたかもしれません…。

関連するQ&A

  • 他人の食べ物ばかり欲しがる2歳児

    2歳4ヶ月の娘のことです。 ここ数ヶ月前から、食事の時に他人の食べ物を欲しがるようになりました。 娘用には、魚だったら小骨を取り除いて食べ易くほぐしたものや、味つけが薄いもので大人と同じようなメニューを用意しているのですが、それには手をつけず「ママのちょうだい」「パパのちょうだい」と言って、私達の食べ物ばかり食べたがります。 だからと言って、娘用に用意した食事を食べないというわけでもありません。 自分の食事には手をつけず、まず私達の食べ物を食べてから、それから自分の食事に手をつけるという感じです。 お友達のママが食べているものも欲しがります。 イヤイヤ期と重なってか、「○○ちゃん(娘の名前)のご飯から食べなさい」と言っても、泣いて大声で「ちょうだい ちょうだい」と騒ぎます。 今はあまりに酷い欲しがり方の時や、食べさせたくないものの時は「ママのは辛いから食べられないよ。」「これはすごく苦いんだよ。」等言って誤魔化しています。 これはどう対処したら良いのでしょうか? このまま、欲しがるだけあげていても良いのか、それともしつけなどの観点から泣かれても「ダメ。他の人のものじゃなくて自分のものを食べなさい。」と注意した方が良いのか、教えて下さい。

  • 鮭の皮がたくさん食べた~い!

    みなさんは鮭の皮、食べますか? 実は私はそれ程好きでもないんです。 鮭に限らず魚の皮全般に・・・。 が、うちの2歳になる娘が、もう“皮命!”って位、魚の皮大好き!なのです。 特に鮭の皮は大好物で、スーパーで買い物中に、「鮭の~皮~おいしいね~。いっぱい食べようね~」と大声で言ったりして、 周りの人に笑われたりしています。 そんな娘なので、親子3人で焼き鮭を食べたりすると、当然皮は全部娘のところにいくことに・・・。 それでも満足しない娘は、「もっと~もっと皮~」と、しまいには泣き叫ぶことも。 ・・・そんなこと言っても、皮には限りがありまして・・・。 と言うわけで、鮭の皮を大量に入手する方法って無いでしょうか・・・。 アラを買ったらどうかな・・・とも考えたのですが、皮だけでいいんですよね・・・。 無理を承知で、みなさんにアドバイスを頂きたくて、質問させていただきますm(_ _)m

  • 子供

    3歳の娘が普通の子より食べ物に対する執着が凄いような気がします。周りで誰かが何かを食べていると食べている人と食べ物を最後まで目を離さずにずっと見続けます(自分が食事をし終わった後でも) 冷蔵庫の中を見たり、袋の音が少しでもしたら食べ物だと勘違いをしたりする事も… 言葉の意味を分かっているのだと思いますが食べた直後にも『お腹すいた~』などと何度も言ったりします 何度も教えているのですが娘には、お腹いっぱいと言うのがわからないようで、だされた物は全て食べてしまいます そのせいか私の母や義母さん、主人なども娘には、あれもこれもと食べ物を与えます 『これから夕飯だからあげないで』と言っても子供は泣きわめき、母も別に良いじゃないかとチョコやお菓子与え続け困っています 太ってきてしまっているのが嫌です。虫歯になってしまうのも怖いです。 何か良い方法はないのでしょうか…?どうしてこんなにも執着しているのでしょう……

  • 献立に魚料理なし 問題は?!

    30代夫婦(子なし)の夕食の献立についてアドバイス願います。 私は、魚が好きで魚料理に抵抗はないですが 魚料理をしてません。 理由は、主人は魚以外の肉料理が好きなものありますが、何より魚の食べ方が汚くて下手です。 ちあいの部分・皮・骨をよけてる顔は汚い物をみるような感じで身をさぐります。 一緒に食べていて気分が良くないのです。 鮭缶詰のホロホロの骨でさえ除けようとしました。 (お刺身やお寿司は好物なので、これはたまに外食) 私がその食べ方を見たくないが為に魚料理をしないだけなのですが、 毎日の献立で魚以外のお肉ばかり使うのはやはり栄養上に問題ありますか。 最近は、魚離れが日本人で広がってるようですが魚を摂取しないとダメでしょうか。 ちりめんじゃこ・稚魚の佃煮程度では栄養を補えないですか。 また、オススメの魚料理があれば教えてください。

  • スーパーの子供を遊ばせるコーナーで子供が「帰らない!」と駄々をこねた時どうしてますか?

    今日2歳半になる娘を連れてスーパーに行って、子供を遊ばせるスペースで遊ばせていました。ある程度遊ばせて帰らないといけない時間になったので「帰ろう!」と言うと聞く耳持たず、 「パパが帰ってくるからもう帰らないといけないから、また遊ぼうね!」 と説明しても嫌がって暴れて靴も履かせられず・・・ いつもは最終手段に 「アイス食べに行こう!」 とか食べ物で釣るとすんなり帰るのですが、今日はそれも効かず・・ 妊娠中なので無理やり抱っこするのも難しく、いらいらして感情的になってしまい、つねって泣かしてしまいました。それでも帰らないと聞かないので、 「じゃあママだけ帰るから!」 と置いて離れました。誘拐とか怖いので、少しして戻ると大泣きしながら私を探していました。 結局それで帰ることに納得(?)して帰りました。 後からつねったことや、大泣きしながら私を探していた時の顔など思い出して後悔で、すごく悲しくなりました。。。 お菓子などで釣って連れて帰るのもよくないのはわかってるし、最近言葉もたくさんわかって来て、言い聞かせると理解してくれたりするようになってきたので、言い聞かせてつれて帰りたいのですが、こうなるとどうして良いかわかりません・・・ みなさんはどうしてますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 食育について、、、

    子供のいるお母さんにお伺いします。 食育にて子供に一番教えたいと思うことはどんなことですか? 子供の食べ物について気を使いたいこと関心があることを教えて下さい。 子供に教えたい手作りがありましたらそれもお願いします!(パン、お菓子、魚、野菜料理など、、、) 宜しくお願いします!

  • 旬の味覚、ウドの調理法

     今年も庭でウドがたくさん採れ、嬉しい限りです。ウドは我が家の大好物!ウチではウドの料理と言うと、焼きウド(丸ごと焚き火で焼く)ウドの卵とじ味噌汁、生ウドのサラダ、ウドの酢味噌和え、ウドの天ぷら(新芽も一緒に)ウドの味噌炒め、ウドの皮のきんぴら、等ですが、その他に何か美味しい料理法がありますでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • じゃがいもを電子レンジで・・・

    今夜の夕飯にマッシュポテトかポテトサラダを作りたいのですが、2人分なのでゆでるのも面倒で、以前じゃがいもを手早く電子レンジで料理してしまおうと電子レンジ用タッパーにほうりこんでラップして温めたら、パサパサで硬くなり失敗してしまいました。水分が足りなかったのかぁ・・・?電子レンジで温めてやわらかくする場合、どうやったらよいのでしょうか?とにかく料理は苦手で初心者で、花嫁修業中なのです・・・。それでも頑張って彼氏のために作っております☆今日使うじゃがいもはメークインの小さめで4個です。電子レンジでやる場合、じゃがいもの皮はどうするのですか?タッパーやラップやキッチンペーパーなどはそろっています。ちなみにレンジは500Wです。ご教授くださいm(_ _)m

  • アジア~中近東料理?ミントを使った料理教えてください。

    ジャンルとしては、アジア~中近東料理になるのでしょうか? 旅行中に出会った、ミントが印象的な料理が何かありましたら、ぜひ教えてください。 ベトナム生春巻を作った後、冷蔵庫にフレッシュミントが余っているので、使いきりたいです。 お菓子や飲み物ではない、「料理」に使う方法を知りたいです。 サラダと、肉料理や魚料理のソースに使うレシピは見かけました。これ以外でなにかよい使い方をご存知の方、ぜひ教えてください。 なお、内容の説明なくリンクURLのみのご回答はご遠慮いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 甘い食べ物依存・・・

    二十歳の女です。甘い食べ物依存で悩んでいます・・。 小学生の頃までは今となっては思い出せませんが、普通の食生活を送っていました。中学生時代に人間関係でストレスがあり、身体が成長する大切な時期に甘いお菓子をむさぼり始めました。 一日にかなりの量のお菓子を食べています。お菓子ではなく、料理においても「これ、ホント美味しいなぁ~」と思うものは、甘い系の味付けで(レーズンとカボチャのヨーグルトサラダ、煮豆、砂糖たっぷりの卵料理など)間食ではない、通常の食事にさえ甘さを求めています。甘いもので気持ち悪くなるという経験は全くなく、満腹状態でもケーキ4個5個・・・と際限なしに食べてしまいます。一日中、甘い食べ物の事を考えています。今、こうしているときも甘い食べ物が欲しくてどうしようもありません。 糖分の摂りすぎで身体も酷い状態です。以前、甘いもの断ちをしたのですが、一日も持ちませんでした。ゆるやかに甘い食べ物から離れられる方法、どうしても食べたくなったときに抑える方法があれば教えて頂けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。