• 締切済み

アジア~中近東料理?ミントを使った料理教えてください。

ジャンルとしては、アジア~中近東料理になるのでしょうか? 旅行中に出会った、ミントが印象的な料理が何かありましたら、ぜひ教えてください。 ベトナム生春巻を作った後、冷蔵庫にフレッシュミントが余っているので、使いきりたいです。 お菓子や飲み物ではない、「料理」に使う方法を知りたいです。 サラダと、肉料理や魚料理のソースに使うレシピは見かけました。これ以外でなにかよい使い方をご存知の方、ぜひ教えてください。 なお、内容の説明なくリンクURLのみのご回答はご遠慮いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

旅先で出会った料理ではありませんが。 この本の中に、フレッシュミントを使ったペンネが紹介されています。 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-333037-6 現行出版物の内容を丸写しするのは著作権違反か少なくともマナー違反でしょうから、レシピは本でご確認ください。 実際に作ったことがありますが、意外な味でなかなか美味しかったです。 もう一つ、書名も著者名も忘れてしまったのですが、同じく集英社のbe文庫の本に、フレッシュミントを使った洋風まぜご飯(?)が紹介されていたのを見たことがあります。上記のペンネと同様の料理だったと記憶しています。 ちなみに、ミントは非常に生命力が強く、水に挿しておくだけで根が出てきます。適当な鉢に適当な土を入れて植えると、適当に育てることが出来ます。うっかり庭に植えてしまうと占拠されてしまいます。環境によっては虫がつくのが難ですが、それ以外に手間はほとんどかかりません(一説にはゴ○○○避けになるとも聞きます)。 こうすれば使いたい時に使いたい量だけフレッシュミントを使うことが出来、残りを使い切る方法に頭を悩ます必要がなくなります。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答を読んで、そういえば私が持ってる手作りパスタの本にも、ミントとパスタを合わせるレシピがあったことを思い出しました! アジア~中近東料理だけに使われるというのは、思い込みだったようですね。 ミントを植えることに関しては・・・私、こちらの分野には才能がないようで、実は何度もトライしてますが、毎回失敗してます。ひょろっとしたのが数本生えておわり・・・料理に使えるレベルまで育ったことはありません。バジルも・・・。それで、食べたいときに購入してました。 毎回摘んで料理に使うのは、憧れです~。 ご回答ありがとうございました!

  • okiamimai
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

フレッシュミントは乾燥させて粉末にすると長期保存が可能です。 フレッシュミントとしての調理法をご希望でしたら希望に沿わないの ですが、乾燥ミントとしてなら下記の料理に利用できます。 ●トルコ料理-スープ-ジャジュク 材料(4人分):キュウリ、ニンニク、ヨーグルト、オリーブ油、乾燥ミント、塩 まず、キュウリ2本を千切りもしくは好みで細かく切る。 ニンニクはあらかじめすり潰し塩を一つまみ加えておく。 ヨーグルト100g程度(お好み)にすり潰したニンニクを加え、4皿分の水を加え混ぜる。 キュウリを加え更に混ぜる。 塩はその時にお好みの量を追加、皿に盛り付けた後に上からお好みの量の オリーブ油とミントを加え出来上がり。 トルコでは夏の暑い時期(暑さで食欲減退時)に好まれる食前料理です。 冷たくして戴くのが一般的、塩やニンニク、ヨーグルトは好みで 量の調整をします。 ミントの香りが爽やかで食欲をそそる一品です。 地方によってはミントの代わりに違うハーブを使用することもあります。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涼しげでおいしそうですね!ぜひ試してみたいと思います。 それにしても、スープにのってるミントの立派なこと。。。トルコのミントはきっと日本のものより香りが強いんでしょうね。

関連するQ&A

  • ミントを使った料理のレシピ

    ベトナム風生春巻が好きで、スーパーで状態のよいミントを見かけると買って作りますが、作る生春巻はいつも5~6本(2人分なので)だし、ミントは1パックにたくさん入っているため、必ず余ってしまいます。 これを翌日以降、全く違う料理で使えないでしょうか? 私なりに検索してみましたが、ヒットするのはお菓子や飲み物に使う方法ばかりで、「料理」のレシピがなかなか見つかりません。 サラダと、肉料理や魚料理のソースに使うレシピは見ました。これ以外でなにかよいレシピご存知の方、ぜひ教えてください。 なお、内容の説明なくリンクURLのみのご回答はご遠慮いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • アジア料理に合うサラダやデザート

    来週、友達とアジア料理パーティーをする予定です。 とりあえず、生春巻き、グリーンカレー、トムヤムクンは作るつもりですが、もうちょっと何かを入れたいなと思っています。スーパーで簡単に買えるもので作ることができる、おすすめのサラダ系のものやデザート系のもの、あればぜひご紹介下さい。 生春巻き、トムヤムクンを作るのが初めてで、どの程度手間取るか分からないので、手間がかからないものだとうれしいです。

  • ちょっと凝った料理 または 普段あまり食べないような料理を教えてください

    週末に彼氏と料理を作って食べたいのですが、何を作ろうか悩んでいます。 休日で時間もあるので、凝った料理か普段は食べる機会の無いような料理(民族料理?みたいなもの)を作りたいなと思っています。 メインは肉でも魚でも構いません。 ただ、茄子・マヨネーズを使わない料理・においのきつくない料理(グリーンカレーとか部屋に匂いがつきそうなので)がいいです。 ジャンルは問いませんので、お勧めのレシピもしくはサイトを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 前日に作る、クリスマス料理

    クリスマスの料理のレシピを見てみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 25日に彼氏と過ごすのですが、学校があるためその日に何品も作るのが難しいので前日に1、2品作っておきたいと考えています。そこで、前日に作れるクリスマス料理で何かあれば教えてください(><) 現在考えているものは、 (1)チキン料理(または肉料理) (2)サラダ(ポテトサラダ以外) (3)スープ系や軽めの料理 料理は下手ではないのですが、いまいち自信がないのでできるだけ簡単なものがいいです。ケーキは買ってくるので、お菓子以外でお願いします☆

  • ベトナム料理の名前

    ベトナム料理を食べたのですが、料理の名前がわかりません。教えてください。 (1)生春巻き(えびやセロリの入った)(2)たぶん素揚げしたえびだと思うんですけど、そのえびとにんにくとねぎでピリカラに炒めたもの(3)トマトの肉詰め(たぶん鶏肉だと思います)(4)焼き飯みたいなもの(ハムみたいなのやニンジンが入っていて、胡椒が結構きいていました) 以上の4つなんですけど、ベトナムでの料理名を英語表記で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 春の魚料理を教えて下さい!

    義母が遊びに来るので夕ご飯を作ります。 おかずなのですが・・ 一品はお肉系のものが決まったのですが お肉だけよりお魚も一品加えたいのですが、 おすすめの 春の魚料理のレシピを教えて下さい! よろしくお願いします。 ★他にもおすすめのおもてなしレシピがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 料理を前日に作る事について。

    お盆に約20人ほどの親戚が集まります。 大きなお皿に数種類の料理をのせて、適当にとって食べてもらう事を考えています。 メニューは今のところ唐揚げや海老フライなどの揚げ物やお刺身。 肉団子やサラダに生春巻き・などを考えています。 そこで人数が多いので、前日にある程度の料理を作ってしまおうかと考えているのですが、この時期だと衛生面が心配です。 作って冷蔵庫に入れておくとは言っても、やっぱり心配ですし。 前日に作るのはやめておいた方がいいでしょうか?? お正月は大みそかにお節を作って、1日出しました。

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和風料理のレシピ

    春からの一人暮らしに向けて、ただいま料理の勉強中ですが、できるものは洋風ばかりになってしまいました。 それで和風もいっぱい作りたいのですが、料理の本を見ていると、ほとんど魚を使ったものばかりでした。 魚は嫌いではありませんが、むしろ大好きですが、肉と魚を使わないお料理で、メインとなるおかずになる料理のレシピを教えてください。 料理をするならさすがにこれは作れるだろう~、というような基本的なレシピでもかまいません。 よろしくお願いします!

  • ラム肉に添えるミントソースの美味しいレシピを教えてください

     ラム肉が大好きですので、先日ミントソースを作ってみました。ところが超マズ! レシピの配分は以下の通りです。  ミント 2P  蜂蜜  大2  赤ワインビネガー 大1  オリーブオイル 大2    蜂蜜の甘さが勝ってしまったためビネガーを追加したのですが、味が今ひとつボケた感じです。結局柚子胡椒をつけていただきました。(これは美味しかった。(^^)  ミントの種類や量が問題では、と個人的には考えているのですが、どなたか美味しいレシピをご存じないでしょうか? それとも、もともとが料理が不味いので有名な(ごめんなさい)イギリスの料理らしいので、こういった味なのでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。