• ベストアンサー

土地の活用方について

現在、家に15m2の裏庭があるのですが何も使っていない状態で空地になっています、もったいないので ビジネスとして有効利用したいと思っているのですがアイデアをお持ちの方教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.3

蘭の栽培、盆栽、専門的知識や技術が必要ですが、高値になります。 やや始めやすいのが、チューリップなどの鑑賞用。 柿の木なんか、品種によってはかなり高く売れますし、干し柿にするという手もありますから、木の中ではお奨め。 ネギなんか、自家用だけ無農薬で作るという手も。

maricoon
質問者

お礼

いろいろ詳しい回答ありがとうございました。 植物なら本、見ながらできそうですね 前向きに考えてみます。

その他の回答 (2)

• 1paku
回答No.2

裏庭だから、販売は無理でしょう。 道路からの出入りが楽なら、プレハブの倉庫でも建ててレンタルスペース。 畑にして、何かお金になるものを栽培。大麻だけば駄目ですよ。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます栽培は現実味があってよさそうですね、参考にさせていただきます。

maricoon
質問者

補足

お金になりそうなもの、 おすすめのモノがあれば教えてほしいのですが

• aokii
回答No.1

ソーラーパネルで発電売電。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますいまはやってますね、参考にさせていただきます。