-PR-
解決
済み

土地について

  • 困ってます
  • 質問No.11110
  • 閲覧数33
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

我家の土地は、先代の会長から安価で譲ってもらい家を建てました。我家の隣は、空地で現在の社長が所有しています。現社長が空地を売却するので、売却するために家の前の道路を広げないといけないらしくうちが1m20cmほど下がって欲しいと言われました。車庫のスペースがなくなるので困ると言うと、社長所有の土地(1m20cm分)と交換して欲しいと言い出しました。そして、その修繕費用をうちで持って欲しいというのです。とても理不尽なことなのですが、父が定年退職間近ということもあり、最近今までとはまったく違う部署に配属させられたり、自己都合退職をさせようとネチネチと嫌がらせをしてきます。土地交換の件も嫌がらせの一環なのかもしれませんが、どのように対処したら良いでしょうか?法的には、違法行為にならないのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

土地交換の件に関しては、おっしゃる通り理不尽な要求です。お話を伺った範囲では、あなたには土地を下げる義務はありません。ただし、不動産の権利及びその権利の範囲に関しては、登記簿を確認しないとはっきりしたことは申し上げられませんので、早いうちに専門家の法律相談を受けられることをおすすめします。相談料は初回は時間制のことが多いですので、効率的な相談のために事前に問題点をまとめておくことが肝要です。

お住まいの地域はどちらでしょうか。各地に公的な相談窓口が設けられていますので、まずはそちらをご訪問されて、効率的な相談を行えるようアドバイスをもらい、その後に相談内容にふさわしい弁護士を紹介してもらうとよいでしょう。

東京都の例↓
 http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/110ban/life/houritsu.html
宮城県の例↓
 http://www.pref.miyagi.jp/kohou/consult/low.htm

なお、東京三弁護士会の場合、相談料は5000円/30分(延長15分につき2500円)となっています。
 ↓
 http://www.secom.co.jp/life/law/law_m.html

なお、違法行為にならないか、というご質問ですが、今のところ先方は申し出を行っているのみですので、とくに違法行為にはあたらないと思います。

対処方法ですが、おっしゃるような嫌がらせ一件ごとに、向こうの理不尽を証明できるような客観的証拠を収集しておきましょう。社内の配置転換などは、なかなか法的な規制をしにくいところではありますが、土地交換の件は明らかに財産法・民法などによって保護されます。

 お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
ayaken

お礼率 80% (24/30)

いろいろな情報を教えてくださり、ありがとうございました。とっても心強かったです。登記簿等を確認し、さっそく法律相談へ行ってきます。実家は山口なので、リンクして探してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 ちょっと違いますが、リストラ云々の相談に乗ってくれるところがありましたよね。ああいうところでも話だけは聞いてくれるはずです。

 で、嫌がらせが違法行為に当たるかどうか、ですが、これは精神的・財産的にいちじるしい苦痛を受けているような場合は違法行為といえると思います。
お礼コメント
ayaken

お礼率 80% (24/30)

さっそく、リストラ関係を調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00