満員電車でのトラブル!わがままな男性に法的手段はある?

このQ&Aのポイント
  • 朝の満員電車で、わがままな男性によるトラブルに遭遇しました。男性は自身の体制を崩すことなく、広げすぎた足で私を踏み、さらには本を読む左ひじで胸を触ってきました。怒りを抑えながらも、法的手段があればと考えました。
  • このような場合、法的に訴えることは可能でしょうか?わがままな男性を懲らしめる方法はあるのでしょうか?まずは自身の権利を守るために知っておくべき情報についてまとめました。
  • 満員電車でのトラブルに遭遇した際に考慮すべきポイントや、法的手段の一例について解説します。トラブルに巻き込まれた際に有効な対応方法や、法的な判断基準について知識を持つことは重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの罪に問えますか?

朝の満員電車、ほとんどの方がストレスに感じているかと思いますが、小競り合いなどもありつつ、それでもある程度我慢しながら、お互い様と思いながら過ごしているかと思います。 時々、心の小さすぎる人がいますよね。 今朝、とっても嫌な思いをしました。 ある駅で、たくさんの人が流れ込んできました。 私の隣に立っていた男性は、自分の体制を崩そうとせず、大きく足を広げ、本を左手に持ち、右手でつり革を持ち続けました。 車内に人が増えたため、普通なら広げすぎた足は少しは閉じようとしますが、踏ん張るためにもっと広げ、私の足を踏みました。そして、踏んだままどかそうとしないため、私はちょっとずれました。 そうしたら、また足を広げてきて、私の足を踏みました。悪びれる様子もなく、偉そうに。 頭にきたので、一瞬足を浮かせて端のほうを踏んでやりました。 その男性は私を睨みつけ、『人の足踏んでんじゃねーよ、このバカッ!!!』と罵りました。 いやいや、踏んでたのはあんただし、私なんか端っこを一瞬しか踏んでないし。 しかも、本を読み続けるその左ひじで、私の胸を触ってたし。 本当に頭にきたけど、言い返したら手が出そうな人だと思い、ぐっと我慢しました。 オシャレ気取ったスーツ着て、偉そうなあの態度。 ああいうところでああいう態度とる人は、本当は心の小さい弱い人だということは知っています。 きっと仕事も出来ないんでしょう。 ただ、下手な言い返しをして言い合いになってしまうよりは、こういう場合に使える法律用語があったら、いいなと思うんです。 そして、法的に訴えることはできるのか、教えてください。 ただの仕返しかもしれませんが、本当のお馬鹿さんを懲らしめてやりたいです。

noname#231028
noname#231028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

変態です。 触ってはいけません。 きっとねちっこくあなたを恨むし もしかしたら後をつけてくるかもしれません。 普段まわりが自分を相手にして貰えないから 誰も自分を知った者のいない場所で横柄にふるまうのです。 そんなちっちゃなささいな喜びを せっかくの機会を 女ごときにじゃまされるなんて 許せるはずがない。 と彼は考えるに違いないです。 ばっちいものが着くこともあるじゃないですか いちいち排除してたらきりがないですよ。 どうしても腹に据えかねたならガタイのいい兄ちゃんとでも一緒に乗って 「なんだおまえオレの彼女の足を踏んだくせに何言ってやがる」とするのも良いかもしれませんが・・・ なんか同レベルだし馬鹿馬鹿しいですね。 大きな声で「痛い!足をどけて下さい」と叫ぶのが一番でしょう。 で何か言われたら泣いちゃいなさい。 みんながジロジロ見て居心地悪くなって降りちゃいますから。 もし何度も悪質な嫌がらせをしてくる場合は鉄道警察隊に連絡をしておくと良いです。 その場合痴漢やスリ同様捕まえてくれるでしょう。

noname#231028
質問者

お礼

横柄な態度をとる理由を分かっている方がいてホッとしました。 『バカ!!!』と言ってきたとき、周りの人が変な目で見つめた先は、その男でした。 何度も嫌がらせをするようになったら、警察に通報します。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

あなたは女性ですか? そうであれば、胸を触られたと思った途端に「きゃー!痴漢!」と大騒ぎして、相手の腕を捕まえればいいのです。 あとは周りも手伝って、現行犯逮捕となるでしょう。

noname#231028
質問者

お礼

本を持っていて曲げたひじでまさぐられたので、『本を読んでいただけ』と言われたら、反撃に難しいかもと思って言えませんでした。。。次回はそうします!

回答No.1

  仕返しするなら広げた両足の間に貴方の足を入れるのが良い 相手が足を広げたタイミングで片足を上げ、下ろす場所を探すようにして相手の方につくのです  

noname#231028
質問者

お礼

足の間に私の足を入れて、思いっきり足を掛けて引っ張ったら・・・とも思いましたが、混みすぎてて動けませんでした。 こちらも思いっきり広げてやる!ということですね。 これからはもう使わないグロスを隠し持って、スーツにひっそり塗りたくってやろうと思います。

関連するQ&A

  • 《罪》とは何か? 《赦される》とはどういうことか?

     ルカによる福音は 《罪深い女を赦す 》という表題をつけられるに到ったひとくだりを載せています。  ▼ (ルカ福音7:36-50) ~~~~~~~~~~~~  36: さて、あるファリサイ派の人が、一緒に食事をしてほしいと願ったので、イエスはその家に入って食事の席に着かれた。  37: この町に一人の罪深い女がいた。イエスがファリサイ派の人の家に入って食事の席に着いておられるのを知り、香油の入った石膏の壺を持って来て、  38: 後ろからイエスの足もとに近寄り、泣きながらその足を涙でぬらし始め、自分の髪の毛でぬぐい、イエスの足に接吻して香油を塗った。  39: イエスを招待したファリサイ派の人はこれを見て、     「この人がもし預言者なら、自分に触れている女がだれで、    どんな人か分かるはずだ。罪深い女なのに」  と思った。  40: そこで、イエスがその人に向かって、「シモン、あなたに言いたいことがある」と言われると、シモンは、「先生、おっしゃってください」と言った。  41: イエスはお話しになった。     「ある金貸しから、二人の人が金を借りていた。一人は五百    デナリオン、もう一人は五十デナリオンである。  42: 二人には返す金がなかったので、金貸しは両方の借金を帳    消しにしてやった。     二人のうち、どちらが多くその金貸しを愛するだろうか。」  43: シモンは、「帳消しにしてもらった額の多い方だと思います」と答えた。    イエスは、「そのとおりだ」と言われた。  44: そして、女の方を振り向いて、シモンに言われた。     「この人を見ないか。     わたしがあなたの家に入ったとき、     あなたは足を洗う水もくれなかったが、     この人は涙でわたしの足をぬらし、髪の毛でぬぐってくれた。  45:  あなたはわたしに接吻の挨拶もしなかったが、     この人はわたしが入って来てから、     わたしの足に接吻してやまなかった。  46:  あなたは頭にオリーブ油を塗ってくれなかったが、     この人は足に香油を塗ってくれた。  47:  だから、言っておく。      この人が多くの罪を赦されたことは、      わたしに示した愛の大きさで分かる。      赦されることの少ない者は、愛することも少ない。」  48: そして、イエスは女に、      「あなたの罪は赦された」    と言われた。  49: 同席の人たちは、      「罪まで赦すこの人は、いったい何者だろう」    と考え始めた。  50: イエスは女に、      「あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」    と言われた。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  これでひとつの完結した話だと思われます。  さて 問いです。  1. ここで何が起こったのでしょう?  2. 罪とは 何でしょう。  3. 具体的にどんな罪なのでしょう。    ヰキぺによると 《性的不品行にむすびつけられ・・・姦通の女・姦淫の女》のことだ解かれています。  ⇒○ ヰキぺ:罪の女 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AA%E3%81%AE%E5%A5%B3  4. 《姦淫》とは どういうマチガイでしょう?  5. もし罪だとしてそれが赦されたとしますと あらためて だれが・どのように・何を赦したのでしょう?  6. ひょっとしてここでは この《罪深い女》は イエスに向き合い話こそひと言もしゃべらなかったようだが 旅人をもてなすようにその足を香油を塗ってきれいにしたりした。そのおこないをつうじて 心のわだかまりは 解けていくことが出来た。――という経過が 起こったことのすべてなのだろうか?  7. あるいはつまり その女は すでにその自己のへそ曲がり具合いとの――おのが心における――和解をひととおり得ていて そのことが イエスとの出会いで 現実となった。のだろうか。  8. そうだとしても けれども 罪とは何か? 何に対して・誰に対して どういう行為の中身がそうなのか?   それが赦されるとは どういうことか? 誰によって・どのように?     9. 何が問題なのか? つまり考えるに どうもすべては ひとりの人間のその心・その主観の内ですべてが起こっているかに見える。すべては 自作自演の物語なのであろうか。そう見てよいのか?  10.  ひとは ほかの人とカカワリを持っているのか いないのか。マジワリなどは ないのか? この罪にしろすべては 主観の内なる自己完結することに終わる夢物語であるのか?

  • 草サッカーの練習試合について。

    はじめまして。 サッカーについて教えて下さい。 夫はサッカーをやっていてよく練習試合をやります。 その試合での事なのですがよく怪我人が出るんです。 ヘディングで頭を切って病院に行く人。 競り合いで足を悪くして入院した人。 怪我ではありませんが、相手選手が血の気が多く? (若いから?)小競り合いはしょっちゅうです。 夫のチームのメンバーはどちらかというと <楽しんでサッカーしてます>みたいな 感じなのでどうしてラフプレー?をするのか がわかりません。 試合になるとみんな熱くなっちゃうのでしょうか?

  • 謝り方が悪い、心がこもっていないと言われました・・

    今朝通勤時に思い切り電車が揺れた時に 一瞬 前に座っていた女性の足を踏んでしまったようで(私も女性です)、痛ったーーーーーっ!!!!!と体を二つ折りにして 言われたので 踏んだ感覚はなかったのですが 「あっ すみません」とだけ 言いました。そのあとも「痛ったーーーっ・・・ああーー痛ったーっ 血が出た・・」と言って 隣の人にも「足踏まれて血が出たんです」と言っていました。踏んだ感覚も たとえ踏んでしまったとしても そこまでとは思っていなかったので 実際血がでたかは見ていないのですが 最初にすぐ謝ったのにあまりにもしつこくずっと言っているので私も少し頭にきて、 「謝りましたよね?」といったら「謝ればいいんですか?血、出たんですけど」といわれ、私もムカッときて「謝ってすまなかったらじゃあどうすればいいんですか?!」と言いました(治療費を出せということかなとも一瞬思ったほどで・・)。そうしたら「謝りかたに心がこもってない。謝り方が悪い」といわれて そういうのって言いがかりのような気がしたんですが こういう場合でも踏んでしまったほうは何を言われても平謝りというか 何度も何度も謝らないといけないものでしょうか?なんだか 私も少し頭にきて 会社に来ても悶々としています・・・。

  • 電車の連結部分に吊り革

    車両の中もそうですが、特に連結部分に「どこにも掴まるところがない人」をよく見かけます。 通勤時のラッシュだと、最低5,6人はいるでしょうか。 なぜ天井から吊り革をぶら下げないのでしょうか? 身長が185cm以上で頭に当たってしまう人には我慢してもらうか、まあその人もその吊り革を掴めばいいわけですし、逆に慎重の低い人は手が届かないので、壁際の人と場所を交代してもらう(お年寄りや妊婦に席を譲る感覚で)とかすればいいだけです。 何よりポイントとなるのは、学生や社会人にとって「電車は毎日利用するもの」であるということです。 同じ人が毎回どこにも掴むところがない中途半端な位置に立つハメになるとは限りませんが、電車が揺れる度によろけたり、またよろけないために電車の進行方向に斜めに立って膝を少し曲げてこっちの足にこんだけ体重をかけてとかそんな面倒なことに朝から神経と足の筋力を費やすのは不便きわまりないと思いませんか!?毎日利用するものですよ? 車両にあれだけの吊り革があるのだから、連結部分に4つ5つ取り付けるくらいたいした費用はかからないでしょうし、そもそも優先席とかそういった配慮がなされている、公共サービス事業みたいなところもあるわけですから、なぜその「どこにも掴むところがなくてよろけまいと頑張って立っている人」の気持ちを配慮できないのか、不思議でなりません。 僕の言ってることは間違っていますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 恨みを消したいのですが・・・・

    人を恨んだりしたくはないのですが、 どうしても、嫌なことをされた思い出を 思い出したりしてしまったとき(もう、その人たちには会うことはないと思うのですが) めちゃくちゃその人たちが憎くなり、 本当に恨んでしまいます。 人を恨んでその人の不幸を願ったりするのは嫌です。 だけど、自分がされたことに対する恨みを根に持っていて、くやしい気持ちがあり、ついつい恨んでしまいます。 もうそんなこと考えたくないのですが、 自分でも他に集中できることみつけたり いろいろしています。 だけど、一瞬思い出すと、とてつもなく 頭にきてしまい、恨んでしまうんです。 どうしたら、恨まなくてすむような 心になれるでしょうか? また、今後どういった心の持ち方で くやしいことを思い出してしまったとき いれば、人を恨まずにすむでしょうか? 教えて下さい。

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

  • 錯覚を見る

    人間って目の端のものでも、ある程度物を認識しますよね。 例えば、目の端で動くものがあったりすれば、はっきりとは見えていないものの、反応したりします。 今さっきの出来事なのですが、電車から降りようとしたとき、ドア付近の女性がこちらを向いていたんです。 そのとき、それを目の端で確認していたのですが、その表情・・というか顔が、ものすごくグロテスクなまるでバリの神様(目が飛び出て歯がむき出しの奴)みたいに見え、私を見ているように感じました。 瞬間的に鳥肌が立ち、すぐにちゃんと見たら全然そんなことはなく、その女性は普通の顔で私の背中越しにつり革広告を眺めていただけだと認識しました。 それなのにあまりにショックで電車から降りた後気持ち悪くなりました。 自分の頭がおかしくなったんじゃないかと不安にもなりましたし、悪夢みたいに目に焼きついて気持ち悪くてしばらく立ち尽くしました。 なんでそんなものが見えたのか(自分の頭が見せているとは分かりますが)掘り下げて考えてみたいのですが。。 ちなみに本当によく私は見間違いをします。やっぱり目の端に見えるものが間違えて見えます。(小学校ぐらいから) 人の首だったり豚だったり・・ 視力はめちゃくちゃいいですし、精神的にも安定してる方だと思います。 質問は 「錯覚は何?」 「錯覚をおこさないためには」 「見えたものに意味はあるか」 「幻覚との大きな違い」 です。いろんなご意見お願い致します。

  • もう、うんざり・・・

    もう、うんざり・・・。疲れました。 会うたびに人の悪口ばかりの義理の姉。 私は、弟の嫁ですが、最近私の事も怒っていて、態度が素っ気ないです。 何をしていても、この事が頭から離れずつらいです。 私は気がきかず、頭も悪いし、姉の気に入るようには、到底できません。 悪口を聞きながら、可愛そうな人だなあと涙が出そうになります。 これから何十年も付き合っていかなければならないと思うと、憂鬱になります。 出来れば、仲良くして楽しい会話をしたいです。 今は、聖書を読んだり、自己啓発の本を読んだり、自分の心の行き場を模索しています。 私は、どういう態度で臨めばいいのでしょうか? 体験豊富な方の心の説法をお聞かせ戴ければ嬉しいです。

  • かなり太った人が1つだけ空いた席に座ることについて

    本日の朝、お盆なのもあって電車が空いており、 一番端とその隣の席が空いていたため、端に座りました。 私の隣にひとつ席が空いている状態です。 途中駅から、とても太った30代半ばくらいの女性が、その空いていた席に座ってきました。 その際に彼女の太ももに私の腕がつぶされ、痛みで思わず顔をゆがめてしまったのに気づいたのか、その時は「すいません」と謝ってくれました。 謝ってくれたので、彼女の体と席の端の壁のようなところに挟まれてかなり辛かったものの、我慢しました。 女性は最初こそそういう態度だったものの、途中から足を広げだし、肘も広げて携帯メールをしだして、こちらが狭そうにしているのをわかっているのかいないのか、どんどん足を広げていきました(※彼女はジーパンをはいていました)。 あまりに潰されて苦しいし不愉快だしで、途中で立ちました。 せっかく席に座れたのに、これなら立っていた方がよかったなと公開してしまいました。 前置きが長くなりましたが、「ちょい太」「ぽっちゃり」でなく、かなり太っている人が空いている席に座ってくることについて不愉快になってしまう自分はおかしいでしょうか? 本日朝の女性はマナーがなっていないのでなおさらですが、1つしか空いてないスペースに、明らかに1.5人分は使いそうな人が座ることに、私はひどく嫌悪感を覚えてしまいます。 その人の周りの人が圧迫されて迷惑だからです。 座るなという意味ではないですが、自分の隣には座らないで欲しいなと思うのが正直なところです。 このような考え方をする私はおかしいでしょうか?

  • 頭が良く、人と会話をすることが好きな、遊び上手な方に質問です。

    僕は20代なのですが、昔から悩んでいることがあります。 それは、人とのコミュニケーションが上手くとれないのでいつも人との関係が気まずいということです。 僕は子供の頃から、純粋で真面目で感受性が強く気が弱く人の目ばかり気にしてしまいますし自己主張も苦手で、どちらかというと人と遊ぶより一人で遊ぶことが楽しく好きな人間でした。 かといって決して大人しく陰気のようなキャラではありませんし、お笑いなどユーモアなことも大好きだし、スポーツをしたり人と遊ぶのも大好きです。(でも遊んでいるときなどいつも自分だけ取り残されているような孤独感があった) 具体的にどのようなところに問題があるのかといいますと、僕は生まれつき、人の話など物事を理解したりすることや、思考をすることに人より何倍もかかってしまう頭の回転が鈍い上、言語的なことが苦手な脳なので、多人数ならまだしも、二人きりだと、 相手が言ったことや振られたことに対して、すぐに面白い言い返しやリアクションができなく、真面目な反応しかできないので、相手につまらない思いをさせてしまいいつもお互い気まずい空気になってしまうのです。 どうも昔から、不真面目のようなふざけたりすることが苦手なんです…; 素直な受け答えしかできなく、僕といると面白くないし気まずい空気になってしまうので、いつも友達は他の人の方へ行ってしまいます。。 こんな真面目な言い返ししかできない自分がつまらないと思っていますし、本当はできれば相手に面白い言い返しをしたいんです。でも頭と体がどうしてもついてこないんです。無理するとどうも不自然な自分になってしまいます。 僕は人間関係においてこの先どのようにやっていけば良いと思われますか?。。 どうかこんな僕に色々アドバイスをください。 宜しくお願い致しますm(__)m