• ベストアンサー

草サッカーの練習試合について。

はじめまして。 サッカーについて教えて下さい。 夫はサッカーをやっていてよく練習試合をやります。 その試合での事なのですがよく怪我人が出るんです。 ヘディングで頭を切って病院に行く人。 競り合いで足を悪くして入院した人。 怪我ではありませんが、相手選手が血の気が多く? (若いから?)小競り合いはしょっちゅうです。 夫のチームのメンバーはどちらかというと <楽しんでサッカーしてます>みたいな 感じなのでどうしてラフプレー?をするのか がわかりません。 試合になるとみんな熱くなっちゃうのでしょうか?

• quu19
  • お礼率43% (27/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jieigyou
回答No.2

こんにちは。 私も草サッカーのチームの代表をやってます。 >試合になるとみんな熱くなっちゃうのでしょうか? まず区別しておきたいのは「ラフプレー(汚い・危険なプレーという意味)」と「熱いプレー」は違うという事です。 一口に「楽しんで・・」と言っても「熱くやらないと楽しくない」という人も居ますしね(私もこのパターンですが)。 その上で「ラフプレー」を平気でやるチームというのは確かにあります。また、すぐに喧嘩腰の口調で相手に詰め寄ったりするようなメンバーを抱えたチームも確かにあります。 これらの理由付けは難しいですが、実はそういう行動をする人に割りと共通なのは「あまり上手くない」というのはかなりの確立で正解です(マジで)。 もう一つよくあるパターンとして審判技術の低さなどもありえるかもしれません。 でもそういう要素とは別にもうチーム色として「荒い・危険・汚い」というチームって本当にあるんですよね・・・・。 もうこれは「そういうチームなんだ」という部分で諦めるしかないかもしれないですね。 野良犬に噛まれたと考えてそのチームの名前を覚えておいて二度と試合を組まないようにするとかしか対処法は無いのかもしれません。 そういうチームとは反対に規律やマナーなどがシッカリとした大人のチーム(年齢の意味ではなく)がたくさんあるのも間違いないのでそういうチームと友好関係を作っておいて対戦関係の輪を作ってしまうというのも良いかもしれません。 なお、サッカーのような基本的に激しいスポーツの場合にはチームとして保険に入っておくのも大事な事です。

quu19
質問者

お礼

はじめまして。 サッカーに疎い私が言うのもなんですが 試合を見てると<危険なプレー>をする人が 多いような気がします(相手チーム) 現にそれで入院してしまった人もいます。 私は「練習試合なんだから楽しんでやればいいのに」 と思ってしまうので、どうして荒いプレーを するのかがわかりません。 やっぱりどのチームも「勝ちたい」という気持ちが 強いのでしょうか??? 勝てばいいってもんじゃないと思うのですが。 規律やマナーなどがシッカリとした大人のチーム に出会いたいですね(^^; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんばんは。 そうですね。熱くなってしまうことも多々あります。 ただ、レベルの高い大会や相手と試合すると、ラフプレーはあまりないですよ。  ラフプレーというよりサッカーでは当たり前の激しいボディコンタクトをガツガツしてしまいます。もちろんファールになることも多々ありますが、サッカーが好きでやっている人、サッカーというスポーツをちゃんとわかっている人は相手の方に謝るのは普通ですね(わざとファールしてもです)。ちゃんとサッカーをやってきて、今は趣味としてやっている人は大体許してくれますし、謝りもします。(プロではなくアマチュアですからね(笑) もちろん、危ないファールは許せない時もありますけどね。ただ、サッカーでは当たり前なのであまり気にしませんね。 多分サッカーを見なれてない方や、サッカーをやっていなかった方が見たり、体験したりするとラフプレーに見えてしまうかもしれませんね(汗) ちなみに、ラフプレーをしてくるチームもいますねー(汗 ただ、そういうチームって弱いです(笑)強いチームでラフプレーや暴言吐くチームなんてみたことないですね。 負けてるとラフプレーに走ったり、暴言吐いたりしてきます(笑)  アマチュアでラフプレーしかできない奴はサッカーしてもらいたくないですね。 それと、怪我はありますよ。何度か救急車も来たことありますし。 でも、それもサッカーですからね。しょうがない部分もあります。  かなり分かりにくい文章になってしまいましたが(汗) 簡単に言うと、強いチームはラフプレーはあまりしてこないです。ただ、高校・大学とやってきた人達が多くなり、サッカーを知っている方が多くなる分とても激しくなります。怪我もします。 熱くなります。でも、それが普通です。 暴言やラフプレーをしてくるチームも確かにありますが、こういうチームは弱いです。 とにかく、こういうチームとは試合しない方がいいですよ。  先にも言われている方がいますが、ちゃんと市や都などのリーグに加入しているなら、保険料もリーグ加入料と一緒に支払ってると思いますので、大会などに出る場合は保険については問題ないと思いますよ。 ただ、入っていないのなら、保険には入ったほうが良いです!  本当に乱文になってしまいました(汗) 申し訳ございません。  でも、サッカーが好きな人はいくら暴言吐かれようが、小競り合いをしようが、怪我しようが、やめられないんですよね(笑) 僕もそうです。では!! 

• bigjohn
回答No.4

簡単にいうとレベルが低いということです。 練習試合で真剣勝負のモチベーションは持てません。 熱くなる必要が無いからです。練習試合は練習の延長です。 サッカーでは、アマチュアであれプロであれ、ルールはひとつ、フィールドの中では対等です。 上のレベルに行こうとすると、ゲームで勝たなければなりません。目標はゴールで相手チームの選手ではありません。公式戦での勝敗、成績、戦い方、戦術、ゲームプランなどがサッカーの楽しみなのです。上のレベルでサッカーがしたい。だから勝ちたいという目標を持ってサッカーをすれば良いのでは。 具体的には練習試合のゲーム形式を変えると熱くなりません。 例えば、45分のハーフでなく、30分の3本、交代の人数制限なし、交代後の再度ゲーム参加などです。

quu19
質問者

お礼

はじめまして。 以前、夫がいたチームは部活並の練習で 勝ちたいという意識が非常に強くメンバー同士も ギクシャクしたものでした。 なので「勝ちたいという目標を持って」と ありましたがそれはちょっと無理かも・・・(^^; ただ、bigjohnさんの言うようにゲーム形式を 変えるというのは名案かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• jieigyou
回答No.3

すいません、補足です。 相手が上手すぎて、こちらが下手すぎるような場合。 こういう場合もこちらが危険に感じるような場面が多くなるかもしれません。 なんせサッカーはボディーコンタクトが認められてるルールですから。 同等のレベルのチームを選んで対戦するというのは案外と大事な事ですね。

回答No.1

サッカーは身体接触のあるスポーツなのでどうしてもそうなってしまいますよね。 ちょっと引っ掛けたとか、引っ張ったというのがだんだんエスカレートします。 アマチュアだとレフリーがあいまいなので余計なりやすいです。

quu19
質問者

お礼

はじめまして。 だんだんエスカレートしちゃうんですかぁ。 毎回、夫のチームのメンバーが何かしら やられちゃってるので心配なんです(^^; きっと、どのチームも怪我するのもしないのも 紙一重なのかもしれませんね。 ありがとうございました。