• ベストアンサー

Address V125ハンドルのビビリ音

K7 Address V125ですが、低速(10~30km/h)時にミラー付け根あたりからビビリ音がします。 写真の赤い矢印部分を押さえると音が止まるので、微妙にネジが緩んでるのだと思います。 ‥‥が、どこのネジを締めればいいのか判りません。 ご存知の方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freedevil
  • ベストアンサー率62% (40/64)
回答No.3

その部分ははめ合いなのでネジを締めても効果がないです。1度カウルを外してライト側のカウルとメーター側のカウルの重なり合う部分にビニールテープなどを貼ってクッションにすると音が止まると思いますよ。

OKWaaave
質問者

お礼

回答ありがとうです。 そうですか、ネジではないのですね‥‥。 ということは、ミラー外してミラーの下のネジも外せばカウルが取れるかな。試してみることにします。

OKWaaave
質問者

補足

みなさん回答ありがとうです。 それぞれ有用な回答をいただいてベストアンサーに悩みましたが、はめてあるだけのことが判って助かりましたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「爪」の嵌め合いと思いますが、この手の異音解消には シリコングリス塗布で結構効果があります。 シリコングリスはゴムや樹脂を侵しませんし、脱着も楽になります。 付けすぎれば汚れを呼びますけど。

OKWaaave
質問者

お礼

回答ありがとうです。 グリス‥‥クレのグリスメイトしか持ってないけど、カウル外して試してみることにします。

  • LILWUN
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

矢印部分を押さえるとビビリ音が止まるかは試していませんが、似たような症状になったことがあります。 結論から申しますと、原因はカウルのネジではなくステムのゆるみでした。 ステムが緩んでいるためエンジンの振動が増幅され、カウルからビビり音が発生しているようでした。(締めなおしたら治りました。) カウルのネジ類を締めても直らなかったらステムのゆるみをチェックしてみるといいかもしれません。 (センタースタンドを立てて、フロントフォークの左右のアウターを両手で持ち上げて前後にゆさぶってみて、コクコクと感じるようであれば緩んでいます。)

OKWaaave
質問者

お礼

回答ありがとうです。 ステムとはハンドルの付け根の部分ですね。 とりあえず当該部分に緩みはないようです‥‥が、1つの可能性として覚えておくことにします。 実体験からの情報は役に立つことが多いですからね。

回答No.1

クラック(割れ)がはってるように思えるけど部品レベルまで分解しないと分からないでしょう。 単にプラスチック部品が浮いてるだけかどうか、¥100-ショップのゲルタイプの瞬間接着材を点ずけのつもりで垂らして様子をみるといいかも。沢山つけると分解困難になるかも。

OKWaaave
質問者

お礼

回答ありがとうです。 そうですね‥‥接着剤は音を止めるだけなら1つの手ですね。 ネジの可能性も捨てきれないので、もうしばらく回答を待ってみます。

関連するQ&A

  • ケースのビビリ音対策について

    V-GEAR社のLAN-DISKを使用しております。 動作自体は問題ないのですが、使い始めて半年程の今、ケースの”ビビリ音”が結構気になりだしました。 できる範囲のネジの閉め直しをしたのですが、どうも閉め直しのできないフロント部分に音の発生源があるようです(押さえると止まるので…)。フロント部分の構造がわからず分解もできません…。 隙間に何か練り込もうかとか、接着剤を使おうか等と考えているのですが、何かオススメの方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アドレスV100の異音について

    アドレスV100のCE-11A(ライトスイッチつき、走行9200キロ)の車体なのですが、3ヶ月ほど前にアドレス110初期型ランプレートを装着してからエンジンもしくはクランクカバーのあたりから(プーリーの入ってるところ)「ジャッジャッ」とビビリ音がするようになりました。 ノーマルランプレに戻して2ヶ月ほど経ちますが未だに異音が鳴ってます。 その間に何度もケースを開けてプーリーのグリスアップなどをしてました。 異音がする状況としましては発進して40キロ程度までで、それ以上出すと音はしなくなります。減速時には異音はしません。 よく鳴るのは0発進、左折しながらスロットルを開けた時、ギャップを乗り越えた時、二人乗りの時です。 加速、最高速とも問題ありません。 いったい原因はなんなのでしょうか。教えてください。

  • アドレスv50 アイドリングが下がらない

    アドレスv50 FI車 写真のネジをいっぱいに緩めてもアイドリングが高いです。 下げ方をご存知の方 よろしくお願いします。

  • アドレスV100君入院→退院で高速がでなくなったのですがエンジン調整だけだとダメでしょうか?

    こんばんは。 アドレスV100君が15キロでるまでが異常に遅く修理に持って行きましたらベアリングというのが1つ横向きに入ってしまってヒビが入ってました。 それでそのベアリングなどが入っている部分の中央のボルトを外そうとしたのですが外せずねじ切ってしまいました(実は逆ネジだったそうです)。 それで新しくネジを切るという予定だったのですが難しいかったようで中古エンジンに交換することになりました(-_-; お仕事が忙しかったようで1週間で退院して取りに行きましたが中低速は以前よりいい感じなのですが高速が75キロしかでません(;_;) 私はアドレスV100初代車でメーター80キロ、その時の修理で借りた同車種で90キロ(別のバイク屋さんのだけどすごく腕がいいバイク屋さんでした)、今の前のエンジンでもメーターで80キロ以上で75キロだと遅くて高架に乗ると怖いんです。 私は素人なのでエンジンのチューニングで高速をもう少しでるようにできないのかなあと思っているのですが無理なのでしょうか? 一応修理していただいたバイク屋さんはエンジン乗せる前にクリーニングしたし、各エンジンの特性があるからあとは部品交換でまずはマフラー交換になるかなあ・・・・と言われています。 以前の腕のいいバイク屋さんで250のロードスポーツのエンジンを調整していただいたとき音からしてまるで別のオートバイのように思えてびっくりしてエンジン調整ってすごいなあと思った経験がありましたのでこの質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アドレスV100の異音について教えてください。

    中古で購入したアドレスV100(CE11A)に乗っています。 最近、クラッチハウジング(かどうかは分かりませんがそのあたり)からキュルキュル音が出るようになりました。距離が17500キロなのでドライブベルトの交換時期なのかなと思い自分で交換してみましたが音は消えませんでした。 ちなみにリヤタイヤが回っていても止まっていても音は消えません。 エンジンが暖まっても同様です。 つたない文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

  • アドレスV100についていくつか質問させて頂きます!

    アドレスV100についていくつか質問させて頂きます! (1)社外マフラーをつけることによってビクスクがBEAMS等のマフラーをつけたときのような音(重低音)出すことは可能ですか? (2)ビクスクについてるようなミラーをつける事は可能ですか? (低くて四角いやつです) (3)ヘッドライトを明るくすることは可能ですか? 暗くて不安です 以上です(^O^) 解答よろしくお願いします!!

  • 左フロントの振動音

    4年前に新車で購入したMRワゴンに乗っています。走行距離は22000km程度です。 ここ数日前から、急に左のフロントあたりから振動音(ビビリ音)がするようになりました。停車時や低速時(20km/h程度)では音はしないのですが、40km/hあたりから段差を越えたとき等の車に揺れがあったときに同時に振動音がします。 フロントといっても発生源が分からないのですが、直感的にフロントガラスあたりから鳴っているような気がします。 さほど大きな音ではないのですが、非常に不快な音で困っています。 原因に心当たりのある方はぜひ教えてください。

  • アドレスV125 07年式

    アドレスV125 07年式のミラーを交換する予定です。 07年式より、両側逆ネジ仕様(ミラー接合部分のアタッチメントが)であることは分かったのですが アタッチメントの下の部分は、正ネジでしょうか?逆ネジでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • アドレスv100 燃費が悪すぎる

    中古で買ったアドレスv100(CE11A),走行距離5万キロですが、燃費が10km/Lぐらいです。  買ったときは知らなくて、エアクリーナーのエレメントが入ってなくて、そのまましばらく乗ってました。プラグは、新しいものです。  エンジンのかかりは、問題ないです。最高速は80km/hぐらいです。発進の加速が遅い感じするので、全開にしてます。  とにかく、古いのでかなり汚れてます。駆動系も土みたいなものがまんべんなくついてました。  購入するときには、整備してもらったのにこの状況です。もう寿命かな。  何かできることはありますか?

  • アドレスV100(CE11A)のマフラーを交換しようと思っていますが、

    アドレスV100(CE11A)のマフラーを交換しようと思っていますが、シリンダー部分のネジの形状(六角?)・サイズ(太さ、長さ)を教えて下さい。 また、センタースタンドは外さなくても大丈夫でしょうか?