• ベストアンサー

アドレスv100 燃費が悪すぎる

中古で買ったアドレスv100(CE11A),走行距離5万キロですが、燃費が10km/Lぐらいです。  買ったときは知らなくて、エアクリーナーのエレメントが入ってなくて、そのまましばらく乗ってました。プラグは、新しいものです。  エンジンのかかりは、問題ないです。最高速は80km/hぐらいです。発進の加速が遅い感じするので、全開にしてます。  とにかく、古いのでかなり汚れてます。駆動系も土みたいなものがまんべんなくついてました。  購入するときには、整備してもらったのにこの状況です。もう寿命かな。  何かできることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

もう寿命じゃないですか。ショップの人の話ですと、2stの原付二種の場合、平均すると5-6万キロで駄目になるとのことです。 ちなみに私はボアアップしたリード100に乗っていますが、4万キロ走行したものの、今のところは快調ですが、2stはいまや貴重ですから、なんとか延命できないかと思案しているところです。

tinageng
質問者

お礼

5-6万キロが目安なんですね

その他の回答 (3)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

全開にしてる時間が長ければ燃費も悪くなります。最高速が80と言うのは遅いですね。自分は90以上出てたような気がします。 なにかやるとすれば、ブレーキの引きずりと、マフラーの詰まりのチェックですね。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

>もう寿命かな 私もV100乗ってましたが7万km走行後 次のオーナーの下で10万km超えしてます メンテナンス次第です 購入先の技術と知識不足だと思います もしも!?保障が残ってるなら文句言いましょう 保障が終わっていても エレメントが入ってないなんて 納車整備したとは思えません 駆動系の土みたいな物がまんべんなくついたのは クランクのオイルシールが抜けてると思います

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうですね、正直言って末期の症状だと思います。 原付2種で、走行距離5万キロですよね、自動車に例えたら15万キロ走行車程度の状態でしょう。 エアクリーナーのエレメントすらない状態で走行を続けていたのですから、エンジンにもそれ相当の不具合が発生しているでしょう。 燃費が10キロであっても、走っているだけでもたいした物だと思います。 一概に走行距離だけでは判断は出来ないと思いますが、目安としては原付2種のスクーターで、2~3万キロ辺りが上限の目安になると思いますよ。

関連するQ&A

  • マニュアル車での発進

    マニュアル車で発進する際、20km/h位で5速に入れ、アクセルを全開にして加速すると燃費は悪くなりますか?

  • 最も燃費が良い発進加速のしかた(AT)

    AT車ですが、発進加速の際に燃費が最も良くなるようにするには、アクセルをどれくらい踏むのが、または回転数をどのくらいに保つのがいいのでしょうか? ベタ踏みは明らかに燃費は悪くなりますよね。だからといって、アクセルを踏むか踏まないかでシズシズ加速し、最低限の回転数でシフトアップしていくのも、これまた最良の燃費にはならない、と聞いています。(どちらも交通の流れを乱しますし…) 私は普段、2000 回転くらいを保って加速するようにしています。これだと、35km/h くらいで3速、45km/h くらいで4速に入り、以後ロックアップされたままで加速していきますが、果たしてこれが一番いいのか?もう少し踏んで 2500~3000 回転くらいがいいのか? 平坦地・一人乗車・セダン4ATを前提に、教えて下さい。

  • アドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷

    アドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷っています。 最高速が落ちてきたのを機にウエイトローラーを交換しようと考えていますが、10g、11g、12.5g(純正)のうちどれにしようか悩んでます。 爆発的な加速力は要りませんが、もたつき感がなく、ストレスなくスーッと速度が伸びていくような、加速力はほしいです(現在は40km/hに到達するまでのトルクはかなり細いです)。 最高速はノーマルの85km/hは出てほしいです。 あと、少し気になるのが燃費です。10gや11gにしたとき、どれくらいノーマルから燃費が落ちるのかの情報があれば教えてください。

  • 燃費を重視したリトルカブのボアアップ

    燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。 (1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標) (2)燃費はよく(50km/l前後) (3)できるだけノーマル部品を使用したい (4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい 今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

  • 冬場の燃費

    国産3ATの軽四に乗ってます。 10.15モード22km/Lです。 通勤距離が長く、田舎なのでそんなに信号や渋滞もありません。(片道32km) 春から秋にかけて、22Km/L走ります。 ところが冬の間は下手をすると18Km/Lくらい。 夏にエアコンをかけてもそんなに目だって変わりません。(0.5Km/Lくらいは違うかも) 寒いと燃費が違う要因がわかる方は些細なことでも教えてください。 タイヤ空気圧はこまめに見ています。 暖機運転は冬だからと長くすることはありません。 夏冬通して1分くらいです。 冬は走り出してからしばらくはゆっくり加速しますが、夏もそんなに急発進するわけではありません。 私が考えて、「寒い」以外の条件は同じなのですが。 とにかく2~3Km/L燃費が違うのはちょっとおかしいのではないかと思います。 9月に車検で、そのことを話して燃費にかかわりそうなところに異常が無いか見てもらいましたが、問題なしと言われました。 この車は街乗りしたら、夏場14Km/L、冬場12Km/Lくらいです。

  • マグザムの燃費について

    現在ヤマハのマグザム(純正)に乗っています。 2005年11月購入(新車)し現在までに2万キロ位走っています。 【質問内容】 (1)マグザムの燃費の差はどの程度あるのかどうか? 現在のバイクの燃費は20km/ℓ位です。(仕様では37km/l※60km/h 天候・走り方などでも変わる)となっています。  計算方法⇒満タン⇒メータ0戻す  次回満タン時⇒走行距離÷給油量 以上の計算を数回の満タンにて繰り返しても20km/l程度しか走りません。 オイル交換も通常通り、2000km毎に交換しています。 走行方法としては急発進、急加速、ふかし、などは意識して行わないように気を使って乗っています。 皆さんのマグザム並びにヤマハのビックスクーターはどの程度の燃費でしょうか? (2)2年間ずっとこんなものかと思って乗っていたのですが、同じバイクを乗る友達などに聞いてみたら、明らかに燃費が違いましたので気づきました。原因を究明し、その間余分にかかったガソリン代などの請求はできるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • CB400SBの燃費

    CB400SB(スーパーボルドール revo 2008年式)で通勤しています。 ところでこのボルドールなのですが燃費って普通どのくらいなのでしょうか? 自分のは買ったばかりのときで25km/Lだったのですがなぜか今は23km/L ぐらいでとどまってしまいます。 revoなのでもう少し燃費よくてもいいかなと思うのですが・・・。 良くて27km/Lぐらいはいきたいのですが難しいでしょうか。 毎日乗っているので晴れの日も雨の日もコンディションは色々です。 ガソリンはセルフで125円/Lのレギュラーを入れてます。 エンジンオイルは3000~4000kmの間で交換してます。 チェーンにはこまめに注油をしています。 タイヤの空気圧ですが5ヶ月乗ってまだ一度も点検なし空気も入れてません。 このタイヤの空気圧が多少関係してるかもしれませんがまだ大丈夫だろうと思い 全然見れてない状態です。 乗り方としては急発進急停車はなるべくせず、一般道をほとんど5速以下で走ってます。 5速で厳しいときはたまに6速を使います。 回転数はほぼ4000回転以下で走ってます。 毎日のことなので結構意地になって燃費をよくする走り方はないか日々研究をしています^^ 燃費27km/Lぐらいは厳しいのか、また燃費のいい走り方などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 暖機運転って何度が燃費が良いですか?

    マークIIの2000ccに乗っています。 ここ2日ほどで暖機運転は燃費に大きく関係していたのに驚きました。 私の車はFCM-2000Wという燃費マネージャーで逐一車のコンディションを監視しています。 昨日の朝8℃ほどの外気温で暖機運転なしで会社へ出勤したら10Km/Lを切った悪い燃費で がっかりしました。 今朝は10℃で暖機運転を水温が70℃になるまで行い出社しましたら12Km/Lを少し超えた燃費 が出て大喜びでした。 *ちなみに往復で13Km/Lとなりました。距離は往復で42Kmです。 以前、暖機運転で50℃までしてから出社しましたが、あまり効果を感じなかった覚えがあります。 質問です。 通常走行時の水温は80℃前後ですが、暖機運転は何度くらいが燃費が最も良くなるでしょうか? 私の運転は安全運転で前に車が無かったら45Km/h~60Km/hで走るようにしています。 理由は45Km/h以上がギアがATの4速に入り燃費が良くなるようです。 可能なら制限速度いっぱいの50Km/hか60Km/hで走り燃費を上げるようにしています。 登り坂は状況に応じて変えています。

  • アドレスV100の燃費が急に悪化しました

    タイトルどおりアドレスの燃費が急に悪くなり困っております。 どなたか お知恵を拝借できした助かります。 先月上旬まで平均 一リットル30キロくらいの燃費だったのですが それ以降 急にリットル22~23ほどに悪化しました。 走行や加速などに違和感は、感じません。 最高速もほとんど変化がありません。 タイヤの空気圧も調べましたが 2.3キロくらいで問題ないと 思っています。 何が原因なのか さっぱりわからず戸惑っています。 アドレスは、たぶん96年以降のT型だと思います。 走行距離は、28000キロ。 駆動系は、新品にしてすでに11000キロほど走っています。 4月にイグニッションコイルとステータコイルを新品にしました。 バッテリーは、死んでいますが関係あるのでしょうか? どうか よろしくお願いします。

  • アドレスV100 遅くなってしまいました。原因は?

    3年前に新車でアドレスV100(CE13A)を購入して現在11000キロ走行しています。(実走キョリです)そこで質問です。 購入時は平地で90キロ以上出ていて加速も問題なかったのですが、最近80キロくらいしか出なくなり、加速もにぶくなりました。 加速は例えでいうとミッションバイクの2速発進しているかのようなのび方です。 わかるかた何か原因があれば教えてください。 宜しくお願いします。 ※もちろん公道での話ではありません (余計なアゲアシつっこみする人が最近多いので書いておきますw)