• ベストアンサー

アドレスV100の燃費が急に悪化しました

タイトルどおりアドレスの燃費が急に悪くなり困っております。 どなたか お知恵を拝借できした助かります。 先月上旬まで平均 一リットル30キロくらいの燃費だったのですが それ以降 急にリットル22~23ほどに悪化しました。 走行や加速などに違和感は、感じません。 最高速もほとんど変化がありません。 タイヤの空気圧も調べましたが 2.3キロくらいで問題ないと 思っています。 何が原因なのか さっぱりわからず戸惑っています。 アドレスは、たぶん96年以降のT型だと思います。 走行距離は、28000キロ。 駆動系は、新品にしてすでに11000キロほど走っています。 4月にイグニッションコイルとステータコイルを新品にしました。 バッテリーは、死んでいますが関係あるのでしょうか? どうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-2
回答No.2

走行状況に変わりがないのなら キャブレターのオーバーフローでしょう オーバーホールがてら点検し 部品の損傷(フロートバルブなど)があれば交換しましょう

gillle
質問者

お礼

H-2様 アドバイスありがとうございました。 購入以来キャブレターは、ノーメンテでした。 ボク個人では、技術不足なので バイク屋さんか バイク好きの友人に相談してみます。 ご親切に感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• itou7229
回答No.3

今晩は、(^.^)私も同じ経験有ります、1代目のアドレスV100ですが、通勤で使っていた時は、1L/30Km ぐらいの燃費でした、2万キロほどの走った頃に、半年ほどガレージ内ですが、放置しました、半年後にエンジンはセルを2~3分回していたら掛かりましたが、その後燃費が落ちました20Km以下でした、、、整備は自分成りに色々しましたが燃費に関しては全然変化無しでした(~o~) 色々ネットで調べましたが、オートチョークが不良の可能性が高いのかな~~と思っていましたが私では治せませんでした、その後2台目中古のアドレスに乗り換えましたが、同じ様な物でした(2.5万キロ走行車) 御参考までに(~o~)もし解決策発見出来ましたら、是非書き込みお願いします。

gillle
質問者

お礼

itou7229様、貴重な体験談をありがとうございました。 燃費が悪いと言っても走行には、問題ないので 使いながら情報を集めて自分なりに 解決してみたいです。 スクーターとはいえ、昨今ガソリン高いので ちと経済的でないので なんとか元の燃費に戻したいです。 アドレスは、いいスクーターですよね。 お互いに末永く乗りたいものです。 では、失礼します。

gillle
質問者

補足

皆様、改めて ご親切ありがとうございます。 今日で締め切る事にしました。 本来なら燃費が改善されたか報告するべきなのですが 問題の性質上 ある程度の期間を経ないと結果がわからないので 締め切る事にしました。 燃費だけでなくオイルの消費も異常に早いのが今日 判明したので キャブレターがあやしいと思っております。 とにかく 早くメンテしてアドレスに元通り元気に走ってほしいです。 ありがとうございました。 合掌

• agehage
回答No.1

良くあるのがエアクリーナの汚れとマフラーのつまり。 エアクリーナを掃除か交換して、マフラー出口にオイルなど詰まっていないか確認してみてください。 私はよく細い金属棒をマフラー出口からガシガシ差し込んで汚れを落としてます。正しいやり方かどうかちょっと自信ないですが。

gillle
質問者

お礼

agehage様 早速のアドバイスありがとうございます。 今からエアクリーナーだけでも掃除してみます。 後日マフラーも調べます。 ご親切に感謝 申し上げます。