• ベストアンサー

燃費を下げたいんですが・・・

私は、軽のオートマに乗っているのですが運転の仕方で燃費を下げられると聞きました。 いらない荷物を載せないとか、急加速をしないとか、タイヤの空気圧をあげるなどなど、そのなかで一定速度で走るというのがあったんですが軽の三速オートマ(たぶん・・・)で一番燃費の良い速度どなたか教えてください。 また、信号待ちでのギヤはパーキング,ニュートラル,ドライブで燃費が変るのですか?コレもどなたか教えてください。

noname#68933
noname#68933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

普段はコンパクトのMTですが、ATもよく乗ります。燃費運転にはすごく興味があります。先日は満タン法でですが、4t標準尺箱車(トラックですが。)で10km/l叩き出しました。ATはいちいちギアを変えても、燃費は微々たるものしか変わらず、その割りに機械には良くないので、お勧めしません。そりより、運転方法のほうが、3速ATというよりは、アクセルに足を置いていて、軽く踏んだだけで、走っている速度が一番その車の燃費の良い速度です。で、一旦速度を決めたら速度計の針がぴったりまったく動かさないつもりで運転、アクセルを右足で微妙に調整しながら乗ります。車間距離を十分にあけておくと、前走車のペースに巻き込まれず走ることができます。また前の車が右折や左折したときも隣の車線などに逃げやすいです。車線変更時も急加速してしまうことが多いですが、周りの状況を良く見て、今走っている速度を維持しながら車線変更をするようにしましょう。信号は横断歩道も見て、判断、前が変わりそうなら、できるだけ長い距離を使って減速します(後ろがついていたらほどほどにですが)逆にもうすぐ変わりそうなら減速しながら近づき、変わったら緩やかに加速していきます。とにかく停止時からの加速時が一番燃料を食うので、発進はクリープで、車内に立ててある空き缶を倒さないくらいのゆったり加減速が燃費運転の目安に良いでしょう。あと普段ハンドルをせわしなく動かす、運転をしているだけで燃費も下がりますし、タイヤの寿命も下がります。ハンドルは右上を手の平で押さえる感じで扱うと良いです。 あと皆さんおっしゃられているように、高速でも速度は90が限度です。 80kmを越すと、空気抵抗が大きくなり、エンジン回転もあがるので極端に燃費が下がってきます。 我が家ではそれだけで、燃費が普段10km/lだった車が11km/l出ました。元手無しにできるのでまず、運転方法から変えられ、その後、機会があるごとに、省燃費グッズや省燃費タイヤ等手を出されていくと良いでしょう。加減速を感じさせない運転、エンジン音がうるさくない運転を心がければ、自然と燃費はよくなりますよ。 個人的にですが  燃費計は燃費運転にはかなり効果があるのですが、元が高いんで、結局トータルすると、節約のための装着だと本末転倒な結果になります。

noname#68933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく郊外を走るので、ついついスピードが出すぎることがあるのですがひとまず50~60Km/hを目安にするつもりです。 空き缶置きは、一度ためしてみようと思います。

その他の回答 (8)

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.9

ほかの方がほとんどおっしゃられているので私としては とにかくアクセルを踏まないこと、です。 エンジンの回転数を気にして、 高いギヤで低回転から加速するよりも、 低いギヤの中回転からの加速のほうが燃費が良い場合があったりするので。。。 MT車だと説明しやすいんですが。。。。。 できる限り最小限のアクセル開度で走れば燃費は良くなります。 バキューム計(ターボ車ならブースト計)というメーターをつけると、 エンジン内にどれだけ空気が流れているか分かるので、 これがなるべくあがらないようにアクセル操作をすれば1割くらいなら、 簡単に燃費が変わってくると思います。 今の季節でいえばクーラーをできる限り控えることです。 A/Cってボタンを押す押さないで燃費はだいぶ変わります。 あとはストップandゴーはなるべく控えることです。 できる限り信号待ちがないほうが好ましいです。

noname#68933
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近、トルコンの調子がよくないようで発車時燃費はかなり悪そうです。ので、出来る限り信号のないルートを走ることにはしています。 最終的にはハイプリッド車を買うつもりなので、それまではいろいろ聞いたテクニックをマスターしたいです。

  • oosakago
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.7

燃費計をとりつければいいです。その後、質問者さん回答者さんのことを実行すれば、どの走り方が一番いいのかがわかります。私の車は燃費計がついていますのでいろいろ試しました。車によって一番いい速度も変わってくるものですよ。

noname#68933
質問者

お礼

アドバスありがとうございます。 燃料計調べてみましたが、私の車には対応してないようです。 ひとまず、自分で燃費計算をして一番いい速度を割り出そうと思います。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.6

乗り方で燃費を稼ぐ具体的な方法があるURLを貼ります。 何ていうのかな・・雪道を走るつもりの走行が一番低燃費になるかと思いますよ。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/eco/index.htm
noname#68933
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 よくよく考えれば、低燃費走行はエコロジーにつながるんですね~。 今まで財布のことばかり考えていました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

先の方達がなかなかの回答をなされているので、そのとおりだと思いますが、 質問者さんは信号待ちのギアまで気にされているので、そのくらいのことは全て実践ずみなのでしょうね。 信号待ちでのギアは、もちろんニュートラルですね。ドライブではエンストするぐらいまでアイドルは下げましょう。もったいないですからね。 当然負荷も減らしましょう。フィラメント機器(電球類ですね)はいうに及ばず、アンプもシャットダウンしょう。 オルタネータの負担はエンジン始動以外は不要です ぜひデーラーでエンジンの性能曲線をコピーさせてもらってください。その曲線はフルスロットル時の値ですその最大トルクの回転数の手前がハーフスロットル(もちろん1/8開ですよ)での最少燃料消費率になるはずです。 車と対話すれば、その回転数は体感で分かりますよ。

noname#68933
質問者

お礼

なんかすごいですねぇ でも、私はボンネットを開いたことも無いド素人ですので、馬の耳に何とかみたいな感じです。が、ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

基本的に停止しないほうが燃費にはいいです。 あと空調(クーラー、ヒーター)がむちゃくちゃ影響するのでなるべく使わないのがコツといえばコツです。 自分は『ジェットクール』という送風ファン付きのシートカバーを愛用しています。 また冬場はひざ掛け毛布を愛用しています。

noname#68933
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分は、濡れタオルでこの夏を乗り切ろうと考えてます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

一般道では40Kmが経済速度です。 加えて、前方の信号が赤になったら、まずアクセルから足を離す。 (信号まではゆっくりたどり着けばいいです。後ろであおっても気にしない。) アクセルから足を離してもブレーキを踏む状況であれば、まずエンジンブレーキ (オートマの1速は無理だと思いますが) 最後にブレーキを踏む。     スタートの時は、反対の信号が赤になったらブレーキから足を離す。 クリープ現象でジワジワ動き出します、それで信号が青になったらゆっくりアクセルを踏む。      信号待ちではDレンジに入れたままでOKです。 最後にこれからの時期、なるべくエアコンは使わず窓を開けて走りましょう、信号などで停止する時は少々車間が開いても日陰があれば日陰を探して停車します。 (歩道橋や、街路樹の陰など)

noname#68933
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 エンジンブレーキはフットブレーキに比べ燃費がよいと、噂では聞いていたのですが、本当のようですね。今後やってみたいと思います。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 一番わかりやすいのは、助手席の人が眠ってしまうような運転を心がけることとありました。  ちなみに、信号待ちではエンジンを切るではないでしょうか?3秒以上(くらい)の停車なら、エンジンを切ったほうが燃費にはいいとTVで実験してやっていたと思います(所さんのそこんトコロだったかな)  あと、ガソリンは満タンにしませんね。

noname#68933
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エンジン切りをやってみたことがあるのですが、エンストと勘違いされ女子高生に笑われてからやってません(笑)。エンジンの掛かりぐあいがちょっと悪いもので・・・。

  • jun-0410
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も軽のオートマ車に乗っています。 燃費を良くするにはまず、質問者さんがおっしゃいますように… ・急発進、急制動を極力減らす。 ・重いものをのせない。 ・タイヤの空気は常に規定値を保つようにする。 ・走行中は60km/h前後の速度を保つ。(キックダウンとかは良くない。) そして、もっと良くしたいのであれば… ・良いオイルを入れる。 ・こまめにプラグを掃除する。 と言ったところでしょうか。あまり専門的なアドバイスではありませんが。

noname#68933
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オイルは上の下ぐらいのやつをいれてます。プラグは一度も掃除してませんでした10万K走ってるのに(汗)。

関連するQ&A

  • 燃費

    オートマ車で信号待ちとかの時は、ニュートラルに入れていた方がやはり燃費はいいのでしょうか?? また燃費節約のいい方法があったら教えて下さい!

  • エコドライブについて

    最近、ガソリン代が値上がりしているため、日々、 燃費をくわないように運転しているのですが、 その際、いくつかわからないことがあるのです。 ・エンジンブレーキについて オートマの車なのですが、ギアを変えたとき、 アクセルを踏んでなくても、エンジンの回転数は上がりますよね? これってやっぱり、燃費悪くなりますか? ・停止時 信号待ちなどで、ギアをニュートラルに良く変えるのですが、 ニュートラルとパーキングは、どっちが良いですか? ・O/Dについて 自分の車のシフトノズルの所には、 「O/D」と書いてあるボタンが付いています。 これってどんな機能ですか? また、ONとOFFではどちらが燃費良くなりますか?

  • バイクの燃費の良い運転の仕方を教えて

    1000㏄ネイキッドバイクに乗っています。 通常街乗りは3000回転以下で走っています。スロットルをゆっくり開いて2500回転位でギヤを上げて走っています。6速のまま40キロからスムースに加速します、このような運転方法は燃費が良い、悪い、どっちでしょうか、 加速は3000から4000回転でギヤを上げる方が燃費はいいのでしょか。この加速だと速度が出すぎますが、、、 例えば50キロで走る時何速ギアで走ると燃費がいいのですか。

  • 車についていろいろと

    いくつか質問ですが 1.皆さんは信号待ちでセカンド発進とかしますか?友達がいつも信号待ちのときはギアチェンジがめんどくさいからセカンドで行くというのですが。確かにそうですが出だしが遅くてスムーズな加速が出来ないのでローで発進した方がいいと思うのですが。 2.サード発進とかしたことありますか。というか出来ますか。かなりアクセルを吹かして半クラ(というか4分の1クラッチ)をしないと難しいなかなかできない。と父から聞いたのですが。 3.下り坂のときにセカンドで出発する時にどれくらいでクラッチを繋げばいいんですか?教科書にはセカンドの最低速度でつなげるとかいてあるんですが、かなり遅いスピードの時に繋いでもいいんのですか?というか早めに繋がないといけないんですか? 4.どうしてオートマチックは4速までしかないんですか?マニュアルと同じ5速にしたほうがいいと思うのですが。5速にするデメリットでもあるんですか。 5.オートマにすると燃費が悪くなると聞きますがMTとATでどれ位違うんですか?下手なギアチェンジをしない限りマニュアルを運転した方が燃費がいいんですか? 6.ギア比ってありますよね。あれはどっちを元にする(どっちで割る)のが正しいんですか?変速ギア(ローとかセカンドとか)のほうを分母に持って来て3.5とか変速ギア:エンジンの歯車=1対3.5とか。もしくはその逆なのか。

  • 軽自動車のタイヤと燃費

    軽自動車のタイヤを今履いているものより巾を細くして径を少しだけ大径のタイヤに交換して空気圧を標準より高くしたら少しは燃費よくなりませんか。

  • バイクの燃費のいい走り方

    スティード400に乗っています。 ガソリン代高騰もあり、燃費のいい走り方が知りたいです。 今までも空吹かしや、急加速はしていませんが、 たとえば3速のギアのときは何キロで走れば1番燃費がいいとか バイクでもアイドリングはしないで信号機でエンジンを切ったほうがいいのかとか ブオーンはダメで、ドッドッドッドっという音が出ていればいいとか←わかりにくいですね 細かいことでもいいので教えてください。

  • 燃費について

    単刀直入にいいますと、以前と比べると燃費が徐々に減っている?のです。最近は入れたと思ったら何かへ減っている?という感じです。 燃費をよくするためにはタイヤの空気圧を定期的に、エンジンオイルなどの交換などやっています。それ以外に燃費をよくする工夫というのがあればご教授いただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 (急発進をしないと燃費をやさしくする走りなどはやっています) 軽自動車ワゴンRに乗っています。

  • 燃費の良いシフトタイミング

    セミATに乗っているんですが、 よく低回転でシフトアップ(早めのシフトチェンジ)すると燃費が良くなると聞きます。 しかし、同じ加速にしようとすると上げたギアで 結局その分アクセルを開けますよね? この場合 1速(3000回転)→2速(2000回転)と 1速(2000回転)→2速(3000回転)は 同じなんでしょうか? ちなみにシフトチェンジ可能な最低速度で変えることを意識してるんですが、燃費とは関係あるのでしょうか?

  • 車の燃費向上術教えてください。

    私は97年式のATのマークIIに乗っているのですが、燃費がよくありません。 計ったところ、だいたい6km~7km程です。 少しでも燃費を向上させるために考えた自分なりの走り方を下に書くので、間違っているところや、もっと役立つ燃費向上術があれば回答お願いします。 ・発進時はエンジンをかけて2分か3分程で発車する。 ・発進時は急発進せず、かと言ってアクセルをゆっくり踏むわけでもなく、2000~2200回転程まで適度にアクセルを踏んでそのままのアクセルの位置で目標の速度まで達する。 ・目標速度まで達したら1800回転程でアクセルを一定の位置まで踏んで、それ以上踏んだり離したりせず、一定の速さで走る。 ・50km程になったら少しアクセルを離し、早めに3速に入れる。 ・真っ直ぐな道になったらアクセルを一定の位置まで踏み、それ以上踏んだり離したりせず一定の速度で走る。  この時、3速に入っていたら2速に落とさないように、4速に入っていたら3速に落とさないように、  なるべくシフトダウンしないようにする。 ・法廷速度を15kmまでしかオーバーしないようにする。 ・なるべくフットブレーキは使わずエンジンブレーキを使うようにする。 ・先にある信号が赤だとわかったらアクセルを離してODスイッチを切る→2ギアに入れる→フットブレーキを踏む。 回答お待ちしております。

  • 燃費,空気圧

    自分は今MT車に乗っているのですが,AT車のほうが燃費が良いのでしょうか?車によるとは思いますがAT車のほうが速度にあったギア比,回転数で動いているように思います. MT車に乗っていると発進時(普通に発進したとき)まわりのAT車に加速では負けるのですが,これが普通なのでしょうか? タイヤの空気圧ってどこに書いてあるのでしょうか?