• ベストアンサー

車の燃費向上術教えてください。

私は97年式のATのマークIIに乗っているのですが、燃費がよくありません。 計ったところ、だいたい6km~7km程です。 少しでも燃費を向上させるために考えた自分なりの走り方を下に書くので、間違っているところや、もっと役立つ燃費向上術があれば回答お願いします。 ・発進時はエンジンをかけて2分か3分程で発車する。 ・発進時は急発進せず、かと言ってアクセルをゆっくり踏むわけでもなく、2000~2200回転程まで適度にアクセルを踏んでそのままのアクセルの位置で目標の速度まで達する。 ・目標速度まで達したら1800回転程でアクセルを一定の位置まで踏んで、それ以上踏んだり離したりせず、一定の速さで走る。 ・50km程になったら少しアクセルを離し、早めに3速に入れる。 ・真っ直ぐな道になったらアクセルを一定の位置まで踏み、それ以上踏んだり離したりせず一定の速度で走る。  この時、3速に入っていたら2速に落とさないように、4速に入っていたら3速に落とさないように、  なるべくシフトダウンしないようにする。 ・法廷速度を15kmまでしかオーバーしないようにする。 ・なるべくフットブレーキは使わずエンジンブレーキを使うようにする。 ・先にある信号が赤だとわかったらアクセルを離してODスイッチを切る→2ギアに入れる→フットブレーキを踏む。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.13

1.発進時はエンジンをかけて2分か3分程で発車する。 寒冷地でなく急発進しなければ0~10秒で良いです。 2.発進時は急発進せず、かと言ってアクセルをゆっくり踏むわけでもなく、2000~2200回転程まで適度にアクセルを踏んでそのままのアクセルの位置で目標の速度まで達する。 後続車なければゆっくり踏んでトロトロ加速が良いです。評論家の言う「適度に加速して早く経済速度に」、より良燃費になります。 3.目標速度まで達したら1800回転程でアクセルを一定の位置まで踏んで、それ以上踏んだり離したりせず、一定の速さで走る。 定速走行は正解です。 4.50km程になったら少しアクセルを離し、早めに3速に入れる。 加速時はDレンジのままで手動変速はしない方が良いです。 5.真っ直ぐな道になったらアクセルを一定の位置まで踏み、それ以上踏んだり離したりせず一定の速度で走る。この時、3速に入っていたら2速に落とさないように、4速に入っていたら3速に落とさないように、なるべくシフトダウンしないようにする。 これをDレンジでアクセルワークで行っているなら正解です。できれば4速でロックアップさせ、解除されないアクセルワークが良いです。 6.法廷速度を15kmまでしかオーバーしないようにする。 燃費とは相関なしです。例えば法定30を45なら向上、100を115なら低下(とは限らないが)します。 8.なるべくフットブレーキは使わずエンジンブレーキを使うようにする。 正解です。 9.先にある信号が赤だとわかったらアクセルを離してODスイッチを切る→2ギアに入れる→フットブレーキを踏む。 正解です。 6km~7kmで良くないと言われても走行条件(排気量、市街、郊外、平均速度、等)が記してないので判断できませんが、一般ユーザ並の運転ならもっと悪くなりますよ。

その他の回答 (13)

回答No.14

一番最後の「ODスイッチを切る→2ギアに入れる」というのは間違っています。 通常の4速ATの場合シフトダウンをマニュアル感覚で行うとATミッションを痛めます。 マニュアルモード付きのCVTならなんら問題ありません。 燃費というものは季節でもずいぶん違うものです。 まずは1年間の給油毎のデータを取ることから始めてはいかがでしょう? いろんなことが見えてきますよ。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.12

基本的使用は 間違ってませんねー 読み取れない点は、 減速加速がどのように行われているか? 先行車がブレーキ掛けた場合 なるべく急ブレーキを踏み 減速になり その後また 一定速度まで上げる加速を必要とする 事を出来るだけ避ける 街中などでは無理ですが 郊外なら 車間距離で これを出来るだけ 回避する。 また 街中ですと もっと燃費悪いのでは? 燃費は 重たい車体を動き出させる 発信、加速時が一番悪いので 連続走行が 良いのです。 車両側:基本は定期メンテと新品交換です。 エンジンオイルは 柔らかめのイオルがフリクションロス低減します 5W-30などを 5千km以内交換 エレメントオイル交換2回に1回、 ATFもメーカー指定距離以内で 純正ATFを交換 エアークリーナーエレメントも 2万km/毎に交換 タイヤは標準サイズですか? 太ければ燃費悪化します。 ハイグリップタイヤも燃費悪化 低燃費タイヤは グリップ力がイマイチなので 心して使用して下さい 空気圧も適切でしょうか 最低月1回は空気圧点検 電装系:イグニッションコード(プラグコード)も7年or7万km位で 交換です。電機の伝達ロスが大きくなるので 点火⇒燃焼に影響が懸念 プラグも燃費に良いタイプに交換しましょう  パワーUPタイプでなく 高寿命イリュジュームタフなど バッテーリーは適切サイズです 大きいサイズですと絶えず 充電状態でオルタネーターに負荷がかかりっぱなしで燃費悪化も元と考えます。 ナビやアクセサリー電源は 必要時以外は必ず切る事 電機使用により オルタネーター 負荷が出ますから その他 燃費悪化要因 駆動系: ハブベアリング 回転抵抗が大きければ 燃費悪化の元 デフ、ドライブシャフトなど整備時に スムーズに回転するか見てもらいましょう。 ブレーキの引きずりなんかも負荷抵抗になりやすいです。 よく暖気は燃費悪化の元と 言う人が居ますが 自分は 始動直後の 濃いガソリン状態で 温まっていないエンジンオイル、ATF状態で走る事の方が 燃費とエンジンに良くないと考えます よって 2~3分程度の暖気は 良いと思います。(自分は5分はやる) ガソリンタンクに入れる 清浄剤 700円位と オイル添加剤2千円 位(モーターUP)を入れて見る これ以上のお金を掛けても 元は取れない 趣味の世界と考えて トライしてみて下さい (オイル添加剤は 新品オイル、エレメント交換後が基本です) 自分の場合 こういったものを試すのが好きなので マイクロンを試しました高いですが長く効果が続くので良いですよ! ギャンブルに費やすより こういったことにトライする経験に1万円とか 使った方が 自分への知識経験になり お金の有効利用と考えます。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.11

僕のJZX90は どんな乗り方をしても リッター10キロは軽く越えますよ~ 大事なのは 加減をしないで走る事とー 整備不良箇所を なくすこと! (燃料エレメントが燃費のカギ) バッテリーを最強にすること! (80D23Lで当たり前) 乗り方はですねー2000回転以下で走る時間を 短くする(燃料食う)事ですかねぇ 後は それなりに燃費向上グッツをつけることも大事です (アーシング & スーパーコンデンサーなど)

noname#131426
noname#131426
回答No.10

この年式の車なら妥当(むしろ良い方かも)なんじゃないでしょうか。 乗り方としては優秀だと思います。 あとは、機械的なメンテナンスでチマチマ向上させるぐらいだと思います。 プラグをイリジウムに換えるとか、アーシングをやってみるとか。 不必要な物を降ろして、出来るだけ軽量化するとか。

回答No.9

排気量が分かりませんが、先に結論を言えば、10年落ちのマークIIだと、燃費はそんなものです。 エンジンのヤレはもちろんですが、それよりATミッションやトルコンのほうがヘタッて、エネルギーロスしていると思います。 ATをオーバーホールするなり、積み替えるなりすれば、多少はよくなるでしょうが、お金のかかることなので、ピンときません。 結局、車を買い換えるのが、一番コストパフォーマンスがあることになります。 運転は、だいたい書かれている通りでいいと思いますが、ATはODに入れたまま、操作しないほうがいいです。 シフトチェンジの際にロスしますし、古いATミッションに負荷がかかって、ますますヤレてしまいます。 第一、いちいち操作していたら、疲れます。 省エネの原則は、ゆっくりスタート、ゆっくり減速ですが、周囲の車の流れを無視すると、「マイカーの省エネは周囲の車のガソリン浪費」になって、迷惑をかけます。 自分だけ良ければいい、という考え方もありますが、中にはタチの悪いドライバーもいますから、憤慨されて、嫌がらせを受けることになります。 少々ガソリンを節約しても、あわてて自損事故を起こせば、大幅な「持ち出し」になってしまいます。 結局、流れに乗って、穏やかに走るのが、車にも優しいし、一番いいのではないでしょうか。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

ドラテクはもちろんだが、一番確実な燃費の向上方法は、タイヤの空気圧アップだな。それと車重の軽量化。 余計な物は一切積まない。空気圧は0.5キロ増し。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.7

僕の乗ってるのは 10年式のカルホルニア ウィングロードですが 3年落ちの中古で買いまして 買った当時がL/7.5 今はL/10 ですね 古い車は エンジン内にガソリンの燃えカスが溜まり燃費が悪くなるものです ガソリンに添加するエンジン洗浄剤とかカーボン抜きとか販売されてますが ハイオクガソリンにも添加されてます ハイオクを入れて、エンジンの回転数を4000ぐらいでしばらく(距離にして100KMぐらいかな)回せば燃えカスは燃えて無くなります 後燃費がいい回転数は2000~3000です そして減速時のシフトはDの方が良いです (2速で燃料カットよりDでアクセル離して長く走る方が燃料は少ない ブレーキもなるべく踏まない つまり車間は ながーく取る事) 1.発進時は1速で少し回転を上げて(3000以上が望ましい) 早めにエンジンの水温を上げる 2.街中は2速もしくはオーバードライブ オフで走る 3.発進時はクリープを使って、アクセルは少し強めになるべく 加速時間を短く(でも急加速にならないように) 4.巡航速度に達したらDに入れる 5.減速時はDに入れてアクセルオフでなるべく長く走る まあ街中が多いので4と5はあまり使いませんけどね(笑) 後はエンジンの慣らしを徹底的にやる かな? 僕の車はエンジンをかけると アイドリング1300まで上がります その後10分ぐらいで徐々に750まで下がります (エンジンの摩擦が少なく、エンジンがぬくもるとコンピュータの制御によって適正値に下がります)

回答No.6

年式からしますと、100系のマークIIですね? ガソリン車でしょうか?ディーゼル車でしょうか? ガソリン車でしたら、燃費を良くするための基本は、まず、「正しいガソリンを入れる」ということです。 「ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れる。」 「レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れる。」 この点を気を付けることがとても重要です。 100系のガソリン車マークIIですと、直6の2リッター車はレギュラーガソリン仕様車。直6の2.5と3リッター車がハイオクガソリン仕様車のようですね(年式などで仕様が違う場合もありますので、取扱説明書でご確認下さい。)。 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542633.html)の ANo.12 の下のほう(2: の部分からのURL先)をご覧下さい。 あとは、交差点での事故に充分気を付けて下さい。変わりもしない燃費を気にして安全をおろそかにするような本末転倒な運転でもして、もし事故でも起こしてしまったら、全てが吹っ飛んでしまいます。 詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482131.html)の ANo.10 もご覧下さい。(←絶対におもしろいです)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.5

 他の方もおっしゃっておられるように、真冬でない限り暖気運転は必要ありません。(どうしてもとおっしゃるのなら、30秒~1分にすべきです。) ATでありながら、こまめにギアチェンジしてらっしゃまいますが、全般の走行に使えるギアに入れっぱなしでも大差ないと思われます。 発進はクリープを利用して、ややゆっくり目に。 >50km/hになったら、早目に3速に入れる。 って、発進はD1、D2などでしているんですか? かえって燃料を食う発進方法だと思うのですが。(私は古いCVT車に乗っていますので、勝手が違うかもしれませんが。) タイヤの空気圧は10%ほど高目にすれば燃費は伸びます。 (ただし、若干グリップ力が低下するので、雪道や消耗したタイヤには使えない手です。)メタルバルブキャップにすれば、空気の減り具合は半分ほどになります。 アーシングをすれば、10%ほどの燃費UPが望めます。 私は98年頃のクレスタにアーシングを施したことがあります。 オーナー曰く「オイルを交換したみたいだ。」とのことでした。 私のは軽のCVT車で街中 14km/L が 16km/L になり、遠乗りで 19km/L を記録しました。

  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.4

燃費計をつけてみてはいかがでしょうか? http://e-drive.org/product/e-nenpi/e-nenpi.html 走行中、その瞬間ごとの燃費がリアルタイムで表示されますので、 究極の省エネ運転ができます。 あなたがお書きになっている走行方法が正しいかどうかも 瞬時にわかります。 最近、いろいろな省燃費グッズが出ていますが、 燃費計に勝る省エネグッズは、絶対にありません。 2~2.5万円ほどの購入費+取り付け費用は 数カ月で必ず回収出来ます。 究極の省燃費運転は、全く味気ないものですが、 信号などで停止するたびに区間燃費が表示されるので ゲーム感覚で運転できます。 お試しあれ!

参考URL:
http://e-drive.org/product/e-nenpi/e-nenpi.html

関連するQ&A

  • 燃費向上と車のエンジンを切るタイミング

     今、「燃費向上」と「エコ」を配慮して、停車する時間が長いときは車のエンジンを切るようにしていますが、ここでお聞きしたいことは、渋滞や信号待ちなどで停車しているとき、何秒くらい停止するときにエンジンを切った方が良いのでしょうか。エンジン始動の時の負担や手間も考慮するとなかなか難しくなってしまいます。目安で結構ですので教えて頂けると幸いです。  そのほかにも、急発進・急ブレーキをさけ、赤信号が見えたらアクセルを早めに離すなどなど、車の燃費を向上させるためのいろいろなテクニックを教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • ニュートラル走行は燃費改善に役に立たない,は本当か?

     数多くの質問と回答で,「ニュートラルで走るよりもエンジンブレーキを使った方が燃費が良い。」と結論が出ているかのようですが,現実にはそう簡単ではないと思われます。  エンジンブレーキを使う場面は,停止の直前以外では,極めて急な坂道に限られており,そのような場面では確かにエンジンブレーキをかけ,必要ならさらにフットブレーキを使うのが合理的でしょう。しかし,一般的な走行中にエンジンブレーキを多用することは考えられません(特にオートマ車)。一方,ニュートラルにはいつでもすることができます。  この問題について私が一番考える場面は,高速道路の長い下り坂での状況です。この場面では,ニュートラルにすれば風向き等にもよりますがスピードがほぼ一定,あるいはやや加速気味になる場合が多いです。したがって,フットブレーキのみで速度調節が可能です。長い場合は数分にわたり,ニュートラルのまま時速100kmで走ることができます。  一方,同じ場面でエンジンブレーキ(アクセルから足を完全に離す)をかけてしまうと速度がどんどん落ちてしまうので,速度(回転数=約2500~3000rpm,私の車の場合)を保つためにある程度アクセルを開け続けて運転する必要があります。  つまり,現実的な比較は「エンジンブレーキ」vs「ニュートラル+フットブレーキ」で行うのではなく,「エンジンブレーキを使わずにアクセルを踏み込む」vs「ニュートラル+フットブレーキ」で行うべきだと思います。  この場合は,ニュートラルにする方が燃費が良いと思うのですがどうでしょうか。なお安全についてはここでは捨象してあります。

  • 燃費向上方法について

    過去ログを見てたくさん勉強させて頂きましたが、まだわからないことがあるのでいくつか質問させてください。 ・発進の時のオーバードライブ 早めのシフトアップが良いということですが、ODをOFFにしてる方がギアチェンジが早いですよね?そこで発進の時はODをOFFにした方が燃費も良いんでしょうか?(急発進はしない・・・5秒でトルクが2000くらいに上がるくらいを心がけてます) ・惰性走行 僕は出来る限りエンジンブレーキによる燃料カットを使用したいと思っているのですが、平地でやるにはトルクが下がりすぎてODをOFFにのとセカンドに入れなければ、なかなか燃料カットされる回転数の範囲まで上がりません。ですがこれらをすることでかなりスピードは落ちてしまいますし、それよりももっと早めにアクセルを放し、タイヤが転がるようにODをONにしてドライブのまま走ったほうが燃費はいいですか? ・街中のオーバードライブ 街中ではODをOFFにしたほうが燃費は良いと言いますが、それはなんでなんでしょうか? 街中ではスピードが出ませんからエンジンブレーキによる燃料カットは本当に一瞬だけです。やはりシフトアップが早いからですか? ・アクセルを放した状態のトルク 燃料カットがされる範囲より低い回転数でアクセルを放した状態でもトルクが高いほど燃費は悪いですか? アドバイスお願いします><

  • 赤信号手前からのニュートラル走行で燃費向上?

    CVTのフィットハイブリッドに乗っています。 この車は、主に走行中にアクセルを離したときにアシストモーターを充電するため、 普通の車と比べてエンジンブレーキが顕著に強くかかります。 そのため、もうすぐ赤信号で停止するからとアクセルを離すと急激に減速し、 意図していた赤信号の停止位置まで到達しないことがよくあります。 つまり、回生ブレーキに邪魔される分、アクセルを長めに踏んでいなければならないのです。 このとき、Dレンジのままアクセルを離して減速するのではなく、 ニュートラルで惰性走行して、停止位置でほぼ速度がゼロになるように調節してやれば、 燃費向上に効果があるのではないか、と考えました。 高速走行状態からエンジンブレーキを使わずにフットブレーキだけを使えば、 ブレーキに負担がかかることは認識していますが、 ブレーキを踏むのは、停止位置直前で速度がほぼゼロになったときなので、あてはまりません。 (正確には、停止直前にDに戻してブレーキを踏んで停止し、アイドリングストップさせる操作です。) また、ニュートラル走行中は、停止位置で停止するまで安全は確保されており、 急な飛び出しはない前提とさせて下さい。 Dレンジでアクセルを離してエンブレ走行中は、燃料カットになっていること、 ニュートラル走行中はアイドリング時と同等の燃料を消費していることは知っていますが、 停止位置直前までアクセルを踏み続けなければならないDレンジよりは、 かなり手前からアクセルを踏まなくて良いニュートラル走行の方が、 総合的に燃料消費量は少なくなるはずだ、と思っています。 AT車でのニュートラル走行は、故障の原因になるので禁止、という意見もあるようですが、 具体的にどこがどう傷むのか、誰にも説明できていないようなので、 このことも含めて、詳しい方、教えて下さい。 燃費向上という観点で、このような運用は効果が期待できるのでしょうか?

  • アイドリング中の燃費について。

    車の燃費向上のための質問です。 次の三つの場合で、ガソリン使用量が少ない順に、理由と一緒に並べていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみに、私の車は10年前の車で、マニュアルです。 (1)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、クラッチ切ってアクセルから足を話して惰性で走る(アイドリング状態?なのかな) (2)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、五速にあげてなるべくエンジンブレーキを効かせないで、アクセルを踏まずに惰性で走る。 (3)減速の際に、エンジンブレーキを使用していて、回転数が2000rpm以上の状態 わかりづらくてすいません。よろしくお願いします。

  • 車・バイクの燃費について

    車の燃費の事で質問さして下さい。 一般常識として急発進・急ブレーキは燃費が悪くなるとよく聞きます。 確かに急発進はそれだけアクセルを踏むのでガソリンを消費すると言う理屈は分かるのですが、エンジンと連動してないのにどうして急ブレーキをすると燃費が悪くなるのでしょうか? あまり知識がないので分かり易く説明いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • MT車 エンジンブレーキ? 燃費と安全の両面から

    先日こちらでMT車の燃費向上のための運転技術について色々教えていただいた車には素人女です。今週納車され、私もついに5速MTデミ男のオーナーになりました。自分で運転してみて疑問に思ったことをまた質問させてください。こちらのサイトで色々勉強してみたのですが、回答者の方(の嗜好?)により結局どうなんだろ?と思うことがあり。 ふつうに走行中、前方の信号が赤に変わったら速度を落としますが、そのときは (1))エンジンブレーキ(シフトチェンジなしでアクセルから足をはずすだけ)で停車位置近くまでフットブレーキなし、または併用で速度を落とす。 (2)エンジンブレーキ(シフトダウンして4→3→2速へと徐々に落として最後にフットブレーキで停車 (3)ニュートラルに早めに入れてフットブレーキで停車 のどれが安全かつ省燃費なんでしょう?私は(2)で、ある程度速度を落とせたらNに入れて停車位置まで惰性で走らせる、という方法をとっていましたが、こちらの回答で、「シフトダウンの必要なし!トランスミッションを傷める」」、「シフトダウンしてエンジンブレーキだと燃料がシャットダウンされるから燃費に良い」「Nに入れて惰性で走らせるのが効率よし」とか「ニュートラルに入れると制御がきかないから絶対NG」などなど、どうしたらいいのかわからなくなってきました。みなさんそれぞれ燃費重視、安全重視など観点が違うのかもしれませんが、安全かつ省燃費なオプションはどれでしょうか?ちなみにシフトダウンのときは「4-3-2」としたほうが良いのでしょうか?「4-2」と落としても問題ないですか?特に4-2速で減速するとウォ~ンとショックが大きいのですが、これは同乗者としてはウンザリな運転ですよね?「上手な運転」的観点ではNGなのでしょうか?「省燃費」「安全」「上手な運転」のすべてを満たす減速方法を教えて下さい。 色々盛りだくさんでスミマセンが、どうぞご回答よろしくお願いします!

  • 燃費向上方法

    こんにちは。 僕は今YAMAHAのXV250Sビラーゴ(フレームナンバーから、99年式らしい)のフルノーマルに乗っていますが、以前までリッター30km行っていたのに、最近は20km台に落ち込んでいます。もちろん、朝は寒くてアイドリングが安定しないので、チョークを引いたりしているので燃費がおちるのはなんとなくわかります。冬を越したのでオイルも交換かな、と思っています。 僕は法廷速度をほとんどの場合守っているし、急発進、急停車はせず、長い信号待ちだとわかっている場合、エンジンを切ります。 がんばって燃費向上に努めているのに、どんどん燃費が落ちているってことは、やはりチョークやオイルの問題でしょうか?また、燃費をあげるための良い方法はありますか?よろしかったら教えてください。最終的に街乗り35km/Lを目指しています。

  • アクセル踏み込み量と燃費

    新型エクストレイルの2000ccに乗っています。 いろいろなHPでは燃費がリッター10km以上走ると言う方が非常に多くいますが、私の車は7.5kmほどしか走りません。 走る地域や運転の仕方で燃費が変わるのは分かっているのですが、最近運転の仕方を少し変えたら燃費が少し改善されました。 今まで私の発進時のアクセルの踏み込み方は出来るだけエンジン回転数が上がらないようにしてゆ~っくり加速していました。はっきり言って加速が遅すぎるため他の車に迷惑が掛かるレベルの加速です。 それを結構アクセルを踏み込みすぐに制限速度付近まで加速していく方法に変えてみたらリッター9kmまで燃費が伸びました。 しかし私の友人にその事を話すと「絶対にそんなことはあり得ない!新車だから駆動系の初期馴染みが済んで燃費が良くなってきたんだ」と言います。 アクセルの踏まなすぎでも燃費が悪くなっていたのでしょうか?

  • MTの長い下り坂での燃費。

    MTの長い下り坂での燃費。 軽四5MTに乗っています、通勤途中に1Kmくらいある長い下り坂があります。 普通に6~70Km/hで流れているような道路です。(田舎なんで) その坂に差し掛かる前に70Km/hで走っていたとして、もちろんそのままのアクセルを踏んでいればどんどん加速してしまいます。 微妙なところなんですが、アクセルを離してしまうと5速でも途中でエンジンブレーキが勝ってしまって、ほんのわずかですがアクセルを踏まなきゃいけません。(後ろから煽られる) ちょっと踏んで、また少しは離して、またちょっと踏んで、という感じです。 そのあたりでNに入れるとそのまま下り坂が終わるまで6~70Kmをキープできます。 若干ブレーキを踏むこともあるくらい。 安全は度外視して、燃費のためにはどちらが良いのでしょうか?。 直線の下り坂なんで、駆動輪にトラクションがかかってないとという話はなしとして単純に燃費だけでお願いします。 坂の長さを10として、5速で速度が落ち始めるのが4割くらい走ったところから。 多分その間は燃料カットしていると思いますが。 Nにするなら残りの6割は全部アイドリングでエンジンが回っているということですね。 5速のままだと、その残り6の間の7割くらいほんの少しアクセルを踏んでいる状態です。 特に、切実な質問ではありませんので、経験と見聞きしたお話で気楽に回答ください。 よろしくお願いまします。