• 締切済み

左フロントの振動音

4年前に新車で購入したMRワゴンに乗っています。走行距離は22000km程度です。 ここ数日前から、急に左のフロントあたりから振動音(ビビリ音)がするようになりました。停車時や低速時(20km/h程度)では音はしないのですが、40km/hあたりから段差を越えたとき等の車に揺れがあったときに同時に振動音がします。 フロントといっても発生源が分からないのですが、直感的にフロントガラスあたりから鳴っているような気がします。 さほど大きな音ではないのですが、非常に不快な音で困っています。 原因に心当たりのある方はぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

異音は難しいですよ。 車にメカニックの乗ってもらって調べてもらっても、いろんなところに共振して響いたりするので、特定が難しいのです。なのでネット上では推測すら出来ません。 最近の車は、重量軽減とコスト削減のため、ビス止めを極力減らし、樹脂クリップを多用しています。 樹脂は温度変化で膨張しますから、夏は大丈夫でも、冬の寒い時期はカタカタ異音がする、といったことはよくあります。 1人だと走行しながら特定するのは難しいでしょう。 ディーラーのメカニックを乗せて調べてもらったほうがよいでしょう。

akiseena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、素人が一人で足掻いてもしょうがないですね。 ディーラーのメカニックに見てもらうことにします。

• fifaile
回答No.1

内装のビビり音はよくある話ですね。 ディーラーでメカを乗せて見てもらってはどうですか?

akiseena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で直せるものなら直したいところですが・・・ さっぱり分かりませんし、ディーラーで見てもらったほうがいいかもしれませんね。