• 締切済み

左フロントの振動音

4年前に新車で購入したMRワゴンに乗っています。走行距離は22000km程度です。 ここ数日前から、急に左のフロントあたりから振動音(ビビリ音)がするようになりました。停車時や低速時(20km/h程度)では音はしないのですが、40km/hあたりから段差を越えたとき等の車に揺れがあったときに同時に振動音がします。 フロントといっても発生源が分からないのですが、直感的にフロントガラスあたりから鳴っているような気がします。 さほど大きな音ではないのですが、非常に不快な音で困っています。 原因に心当たりのある方はぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

異音は難しいですよ。 車にメカニックの乗ってもらって調べてもらっても、いろんなところに共振して響いたりするので、特定が難しいのです。なのでネット上では推測すら出来ません。 最近の車は、重量軽減とコスト削減のため、ビス止めを極力減らし、樹脂クリップを多用しています。 樹脂は温度変化で膨張しますから、夏は大丈夫でも、冬の寒い時期はカタカタ異音がする、といったことはよくあります。 1人だと走行しながら特定するのは難しいでしょう。 ディーラーのメカニックを乗せて調べてもらったほうがよいでしょう。

akiseena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、素人が一人で足掻いてもしょうがないですね。 ディーラーのメカニックに見てもらうことにします。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

内装のビビり音はよくある話ですね。 ディーラーでメカを乗せて見てもらってはどうですか?

akiseena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で直せるものなら直したいところですが・・・ さっぱり分かりませんし、ディーラーで見てもらったほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ワゴンR 左フロントからのコツコツ音

    宜しくお願いします。 初期型平成6年モデル ワゴンR 距離11万キロです。 車検通したばかりのもので知人から譲り受けたのですが、通常走行時は全く快調なのですが、段差があると左のフロントから「コツコツ・ゴツゴツ」という音が聞こえます。 悪路だと「ゴツゴツゴツゴツ」と連続で聞こえ「おいおい大丈夫か?」となります。 ちなみに音だけで振動などはありません。 悪路でなくても右折時や50km位で右コーナーを走る時も「コツコツ」と音が聞こえますので、おそらく左フロントの足回りに何か原因があると思っています。 年代モノなので、足回りは多少は仕方ないとは思っていますが、直せるものなら直したいと思います。 具体的にどのようなパーツの問題が考えられますでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • 左フロントからのコトコト音について

    ダイハツ テリオスキッドに乗っていますが、左フロントからコトコトと音がします。 この前縁石にかなりのスピードで乗り上げてしまってから音がしだしました。 悪路や小さな段差を走行すると音がします。どこかの部品が破損してしまったのでしょうか? また、乗り上げてからハンドルのセンターもずれてしまいました。 「ここが壊れてるのでは!?」っていうのがあれば教えてください。

  • フォルツァX 2500~3000回転あたりの振動音について

    いつもお世話になっております。 当方、新車のフォルツァX(2007年式)を11月頃購入し、 現在まで1800km程度走っております。今月初めに初回 点検も済まし、好調に走っていたのですが、数日前からエンジン の回転に関してすこし気になることがあり、質問させていただく 次第です。 停車した状態からアクセルを開け発進する段階、回転数にして およそ2500~3000回転あたりで、少し異常に振動する感じがします。 「ガガガガッ」となにかにひっかかるような振動音で、バイク 自体の振動も大きくなる感じです。(前方のスクリーンの振れ幅が 大きくなっているのが見て取れます。) 3000回転を超えると振動や音も小さくなり、スムーズに走ります。 この症状はほとんどが発進時に起こるもので、巡航から減速して 回転数がそのあたりになっても、異常な振動は起こりません。 発進して、2500~3000回転あたりでの低速が持続する場合も、ずっと 振動は続いています。 自分はAT限定の二輪免許なのですが、以前にギア付きの原付に 乗ったとき、うまくギアチェンジができなかったときの振動に 似ている気がします。 もしバイク店に持って行ったほうがいいような不具合なのでしたら すぐにでも持って行こうと思うのですが、自分でなんとかできる程度 なのでしたら、自分で処置したいと思うのですが・・・。 (購入店がちょっと離れているので) お詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • ワゴンRが振動します!

    走行距離7万キロのワゴンRに乗ってます。 自分でタイヤ交換をしたところ、左前の辺りだと思いますが「ドンドンドン」という振動がします。低速時30キロくらいが一番大きな音がします。それより速いスピードだと消えているような気がします。空気圧もちゃんと調整しました。 原因はなんでしょうか?やはりタイヤバランスが悪いのでしょうか?でも試しに左前のタイヤを変えてみても振動は直りませんでした。

  • 車のエンジン音

    スズキのMRワゴンに乗っているのですが、停車中にガタガタと大きい音がするのです。何が原因か分かる方いますか?

  • フロントブレーキのあたりから異音がする。

    質問します。詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。 10年車ステップワゴン 走行110000キロ ブレーキを踏んだり車速が10㎞/h~40㎞/hの低速時にブレーキ廻りから『ゴゴゴ~』と言う音がしていました。 先日ブレーキパッドを交換しローターも自分で交換しました。 ブレーキを踏んだら音はしなくなりましたが、依然低速では『ゴゴゴ~』と引きずった様な音がします。 また40㎞/h以上でも音は小さいですが気になる音がします。 キャリパーかなとも思うのでOHをしようと考えています。 他に原因になりそうな事はありますか? ちなみにハブベアリングはガタがきていないようです。 FF車は初めてなんで詳しい方よろしくお願いします。

  • Address V125ハンドルのビビリ音

    K7 Address V125ですが、低速(10~30km/h)時にミラー付け根あたりからビビリ音がします。 写真の赤い矢印部分を押さえると音が止まるので、微妙にネジが緩んでるのだと思います。 ‥‥が、どこのネジを締めればいいのか判りません。 ご存知の方、ご教示願います。

  • フロント左ストラット交換について

    2004年度購入のレガシーツーリングワゴン(BP5)が段差時にコツンコツン音があり、 ディラーにてチェックして貰いました。 左ストラット、アッパーマウントへたりと診断され、以下の見積もりを貰いました(税抜き)。 1)フロント左ストラットCP 脱着・交換技術料 \16,000 2)ストラットコンプリート \50,100 3)ストラットマウント \5,080 4)セルフロックナット等 \730 今回は左フロントのみ、いづれは他3箇所の交換はしなければならないことを考えれば 社外製のコストパフォーマンスが高い製品を紹介して下さい。

  • 自動車走行中の微振動&異音

    VW Tiguan という車に乗っているのですが、ある速度に達すると、携帯のバイブ音のような音と振動(ブーン、ブーンという音&微振動)が発生します。 速度は、20km/h,30km/h,40km/h,48km/h,60km/h,80km/h,120km/h です。 80km/hと120km/hの時が特に大きいです。 音&振動の大きさは、運転席>助手席で、後席ではほとんど聞こえません。 2020年式で、走行距離は20,000kmです。タイヤの溝は半分くらい残っています。半年ごとに定期点検実施。ホイールバランスは問題ありません。 17,000kmでタイヤローテーション(前後)をしたところ、ひどくなりました。 (タイヤローテーション前は80km/hと120km/hのみでの現象でした。) このような現象を経験したことがある人または、原因に心当たりある人がいたら教えてください。

  • 足廻りからコツンっという音が、、、

    当方H16のMNH15アルファードに乗っております。距離は17万キロ。 前後車高調をいれています。約1年前に新品で購入し、組みました。 フロントはもちろんスタビライザーリンクも調整式に代えてあります。 昨日スタッドレスをはくために車高をあげました。 もちろんスタビリンクもそれに合わせて短くしました。 しかし、低速で右にハンドルを切って段差を通ったりすると左フロントからコツンっという音がします。 速度が乗ると鳴らない気がするのですが、、、 たまに低速で直進の時にもなる時があります。 音には大きいコツンといった音の時もあれば小さいコツンという音の時もあります。 最初はスタビがロアアームに当たってるのかと思いましたがそうではない様です。 また、ジャッキアップしてタイヤを上下左右にゆすってみても問題はなさそうでした。 わかる方至急回答お願いいたします。