• 締切済み

兄との縁を切りたいです

兄との縁を本気で切りたいです。 私が学生時代から兄は暴言暴力がひどく、何度も警察沙汰になりました。前科もあります。去年、結婚し子供もでき落ちついて和解はしたのですが、今度は自分の嫁に手をだすようになりました。それでも嫁は兄を好きだと言ってくれて兄も反省している様でしたが、先日とうとう離婚することになりました。嫁が兄に出て行けと言われ、荷物の整理を手伝っていたところ(兄は嫁と子供と3人暮らしです)兄が帰ってきていつまでやってんだ、はやく出てけと荷物を外に全て投げ出しはじめました。和解してからは、やはり実兄なので優しいしおもしろくて好きだったのですが、また昔の兄に戻った。この人の性格は一生直らない。兄妹なんかじゃない。この人は私の知らない他人だ。なんで巻き込まれなきゃいけないんだろう。こんなやつに私の人生グチャグチャにされたくないと一気に恨みが湧いてきました。母は兄が原因でちょっと怒鳴り声を聞くと動機が激しくなり苦しくなってしまいます。兄は母にお前なんか親じゃねぇ、死ね。と言ってきたらしいです。離婚届もめんどくさいと言ってもしかしたら放ったらかしかもしれません。嫁や母も可哀想ですが、1番可哀想なのは子供です。今が1番可愛い時期なのに、子供にも一生会わないと言っていました。向こうから会わないと言っていますが、兄はなんだかんだ母や嫁にたよっている部分があります。キレているときはぎゃあぎゃあ騒いで一方的に暴言を吐くくせに、こっちが話し合いたいと言うとやだと言っています。口じゃ勝てないから暴力にいくんだ、と母が言ってましたが兄のことでもう嫌な思いはしたくないです。普通に暮らしている家族が羨ましいです。どうしてこの家にうまれたんだろう。なんであの人が私の兄なんだろうと毎日考えてしまいます。母に早く縁切ろうと言っても、すぐには無理だよ。離婚届の準備もしなきゃいけないし、と言っています。それは仕方ありませんが私は今すぐにでも縁を切りたいです。兄の事を全て忘れたいです。一生会いたくないし名前も聞きたくないです。 ぐちぐちと長くなってしまい、分かりにくい文章になってしまいましたが兄との縁は切れるでしょうか?戸籍も外して、赤の他人になれますか?その場合、兄のサインなどが必要なのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

chanGchanS さん 大変なご苦労をされていますね。お気持ちお察しします。 http://okwave.jp/qa/q2592440.html でもとりあげられているとおり、 兄弟との縁をきることは戸籍上は難しいとのことらしいです。 同様な相談を弁護士さんに相談した例を多数知っていますが、弁護士さんからは不可能であるという解答のようです。 夫婦は離婚すればよいのですが・・・ 養子縁組であっても、もとの関係は継続されてしまいますので、権利と義務は発生するようです。 http://tt110.net/02syussan/C-yousi-engumi.htm 唯一あるとすれば、 結婚して、相手の籍入りをしてしまえば、戸籍上は離れることはできるようです。 実質的な解決策は、どこかに引っ越し、連絡をとらないようにすること。 住民票はそのままにして、新住所を知らせない。こうすると探せない。 郵便局には転送依頼もださない。郵便局留めにする。 でしょうか。 読ませていただくかぎり、精神的な病である可能性もあると思います。 一度、病院にみていただいたほうがいいかもしれませんが、もっとも、お兄さんは、承諾しないでしょうか・・・ chanGchanS さんと義理のおねえさん、母上の家族の心のケアが大切ですね。 つらいと思いますが、きっとよくなると信じてて、手をうっていってください。 時には本に書いてあることも役にたつかもしれません。 参考にしていただきたい本を、まとめました。ぜひ参照ください。 http://myfave.jp/Collection/JySj7tf1z0-uCSZgvodxRg2 ここにははいっていませんが、これなどもおすすめです。 「困ったときのアドラー心理学」 http://myfave.jp/Product/i/Agipq852cEaPTQkyA1dl5Q2 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2592440.html