• 締切済み

兄との縁を切りたいです

兄との縁を本気で切りたいです。 私が学生時代から兄は暴言暴力がひどく、何度も警察沙汰になりました。前科もあります。去年、結婚し子供もでき落ちついて和解はしたのですが、今度は自分の嫁に手をだすようになりました。それでも嫁は兄を好きだと言ってくれて兄も反省している様でしたが、先日とうとう離婚することになりました。嫁が兄に出て行けと言われ、荷物の整理を手伝っていたところ(兄は嫁と子供と3人暮らしです)兄が帰ってきていつまでやってんだ、はやく出てけと荷物を外に全て投げ出しはじめました。和解してからは、やはり実兄なので優しいしおもしろくて好きだったのですが、また昔の兄に戻った。この人の性格は一生直らない。兄妹なんかじゃない。この人は私の知らない他人だ。なんで巻き込まれなきゃいけないんだろう。こんなやつに私の人生グチャグチャにされたくないと一気に恨みが湧いてきました。母は兄が原因でちょっと怒鳴り声を聞くと動機が激しくなり苦しくなってしまいます。兄は母にお前なんか親じゃねぇ、死ね。と言ってきたらしいです。離婚届もめんどくさいと言ってもしかしたら放ったらかしかもしれません。嫁や母も可哀想ですが、1番可哀想なのは子供です。今が1番可愛い時期なのに、子供にも一生会わないと言っていました。向こうから会わないと言っていますが、兄はなんだかんだ母や嫁にたよっている部分があります。キレているときはぎゃあぎゃあ騒いで一方的に暴言を吐くくせに、こっちが話し合いたいと言うとやだと言っています。口じゃ勝てないから暴力にいくんだ、と母が言ってましたが兄のことでもう嫌な思いはしたくないです。普通に暮らしている家族が羨ましいです。どうしてこの家にうまれたんだろう。なんであの人が私の兄なんだろうと毎日考えてしまいます。母に早く縁切ろうと言っても、すぐには無理だよ。離婚届の準備もしなきゃいけないし、と言っています。それは仕方ありませんが私は今すぐにでも縁を切りたいです。兄の事を全て忘れたいです。一生会いたくないし名前も聞きたくないです。 ぐちぐちと長くなってしまい、分かりにくい文章になってしまいましたが兄との縁は切れるでしょうか?戸籍も外して、赤の他人になれますか?その場合、兄のサインなどが必要なのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

chanGchanS さん 大変なご苦労をされていますね。お気持ちお察しします。 http://okwave.jp/qa/q2592440.html でもとりあげられているとおり、 兄弟との縁をきることは戸籍上は難しいとのことらしいです。 同様な相談を弁護士さんに相談した例を多数知っていますが、弁護士さんからは不可能であるという解答のようです。 夫婦は離婚すればよいのですが・・・ 養子縁組であっても、もとの関係は継続されてしまいますので、権利と義務は発生するようです。 http://tt110.net/02syussan/C-yousi-engumi.htm 唯一あるとすれば、 結婚して、相手の籍入りをしてしまえば、戸籍上は離れることはできるようです。 実質的な解決策は、どこかに引っ越し、連絡をとらないようにすること。 住民票はそのままにして、新住所を知らせない。こうすると探せない。 郵便局には転送依頼もださない。郵便局留めにする。 でしょうか。 読ませていただくかぎり、精神的な病である可能性もあると思います。 一度、病院にみていただいたほうがいいかもしれませんが、もっとも、お兄さんは、承諾しないでしょうか・・・ chanGchanS さんと義理のおねえさん、母上の家族の心のケアが大切ですね。 つらいと思いますが、きっとよくなると信じてて、手をうっていってください。 時には本に書いてあることも役にたつかもしれません。 参考にしていただきたい本を、まとめました。ぜひ参照ください。 http://myfave.jp/Collection/JySj7tf1z0-uCSZgvodxRg2 ここにははいっていませんが、これなどもおすすめです。 「困ったときのアドラー心理学」 http://myfave.jp/Product/i/Agipq852cEaPTQkyA1dl5Q2 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2592440.html

関連するQ&A

  • 兄と縁を切りたいのですが

    小さい頃に父親の借金のせいで離婚し、母親に引き取られ兄と僕の三人で生活してきました。兄は高校を卒業後、就職せず一人暮らしをはじめました。2~4年はちょくちょく家に顔を出していました。日雇いバイトをしていたみたいです。それからある日実家にきて車を契約してきたからと保証人を母に頼みに来ました。母は断りましたが買わないと違約金がかかるといい必ず迷惑をかけないと約束し、しぶしぶ母は承諾しました。それから1年半ぐらいした時、車の支払いが滞納しているのと母に連絡が入り60万、数日後今度は、兄の家の大家から電話で家賃を滞納1年半していると事で連帯保証人の母は、何とかお金がないので半年分の60万のみ払い大家に納得してもらい部屋の兄の荷物を処分しに母と二人で3日夜にごみだらけの部屋を整理しました。そうするとゴミだめの部屋から金融会社数社から借りた50~100万の催促状と30万ほどのネットワークビジネスの明細もありました。あと母の仕事場に兄と関係を持ち子供をおろした人がお金を催促しに来た事もありました。母は泣いてばかりでどうしようもありません。携帯もお金が払っていなかったようで止められ3,4年連絡とれません。今どこに住んでいるのかもわかりません。小さい頃から借金をするなと母に言われてきたのに親父の2代目になってしまいました。今、自分も結婚をし子供も一人います。嫁と子供に迷惑かけるといけないので縁を書面で切りはっきりさせたいと思うのですがどうでしょうか?何かいいアドバイスをお願いします。

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 32歳兄がニート・無職歴7年・妹のできることは?

    母57歳、兄は32歳で7年間無職です。 父は3年前に他界、私は嫁いでいます。 兄は幼い頃から内気です。 亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。 私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも 「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。 そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、母の暴力は日頃のストレス発散もあったのかもしれないと思っています。 高校を出、父がおとなしい兄を歯がゆく思ったのかなんと陸上自衛隊に入隊させました。 兄は2年半で疲れきって帰ってきました。 その後工場に勤務しましたが長くは続かず退職しました。 いま母と息子2人の生活になりましたが、兄はニートです。 母は兄に暴言暴力をふるいます。兄も怒られる理由はあるのですが… 兄は母に手を上げることはありません。 兄は私とは話をします(母とは穏やかな会話は成立しない。だらしない・情けない・生きてても無駄など)。 兄は人の顔色を見て話をする癖が付いており、簡単な質問をしても返答に口ごもってしまいます。内気な性格ですが、もともと人との会話は好きな方だと思います。ただ今まで他者との交流が極端に少なかったせいか、会話のキャッチボールは下手です。 母は根っから兄を疎ましく思っているわけではなく、本人がいない所で涙を流し「父から守ってやれなかったから今こうなってしまった、でもどうしたら良いのか…」と私に言います。が本人を前にするとイライラして再び暴言開始です。 母と息子の関係改善はありうるでしょうか?私にできることは? このままでは兄の将来も心配です。いつまでも親に食べさせてもらうわけにはいかないですし。 乱文失礼しました。

  • 兄が逮捕されてしまいました。

    兄は少し鬱気味で定職になかなかつけず、消費者金融や友人知人から借金をかさねています。 私の母は離婚していて、その母が働いて兄の借金を返しています。 兄は父が住む実家で暮らしていたのですが、父は兄がとても嫌いらしく、同じ家にいながらも全く関知しない生活でした。 そんな時、兄が父の会社から勝手に手形を持ち出し、不審に思った銀行で通報されて逮捕されてしまいました。 父は母に暴力を奮っていた人であり、子供である私たち兄弟とも縁を絶とうとしています。 なので今回の手形の件も、兄は父の「家から追い出そう」とする策略にハマったのではないかと考えています。 母は高齢であり、働いて兄の面倒をいつまでもみていられません。 今回の逮捕で、母は更に辛い思いをしています。 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 私も兄にある程度のお金は渡したものの、それきり一切借金は断ってあります。嫁いだ私に出来る事には限度があります。 兄はいつまで拘置されるのでしょうか? また、釈放された後の生活はどうすればいいのか悩んでいます。 この景気では、40歳過ぎの鬱気味の兄では仕事も難しいです。 公的機関でどこに相談すればいいのかも分かりません。 兄がヤケになって、もっと大きな事件(父への復習など)になる前に、どうしたらいいのか困っています。

  • 兄と縁を切るべきか、迷っています(長文)

    こんにちは、アラサー男です。 2つ年上の兄がいるのですが、最近は愛想が尽きてきて、 縁を切るべきか本気で悩んでいます。 客観的なご意見を聞かせて欲しいと思います。 きっかけ自体は、他人から見れば些細なことかも知れませんが… これまで積もり積もった、関が切れてしまったように感じています。 理由は2点です。 (1)金にだらしがなく、ごく最近まで私に金を借りていた (2)私の人格・人生を全否定した (1)ですが、中高の頃から、私の財布から勝手に金を抜き取り、 「返す返す」といって、1年以上かかって返すようなことを 繰り返していました。 当時は最終的に金を取り返していたのと、 ガキの小遣いでは少々高価なものを侘び代に接収して…、 という感じで、アホな兄貴だが、まぁ仕方ないかと思う程度でした。 ですが最近は度が過ぎてきて、さすがに金を盗みはできませんが、 学生の頃のくだらないトラブル(自業自得)で作った借金と、 FXで作った負け金を補填するためにと、数十万の金を貸していました。 さすがに一時的なものかと思いましたが、 こちらが相当強く催促して、やっと小遣いから1万を払う程度。 そのくせパチスロやら煙草やらで、平気で金をドブに捨てていく。 親に相談することも考えましたが、 仕事も引退している親に心労はかけられないし、 兄嫁に言えば、最悪離婚へのカウントダウン。 どちらもNGなのを分かっており、「嫁にばれたら愛想を尽かされる」 「親に心配かけられんだろう」と言い逃れを繰り返していましたが、 相当悩んだ末、最悪の事態も覚悟した上で、 「全額利息付で返さなければ、親にも嫁さんにも、洗いざらいすべてぶちまける」 と脅迫に近い形で、なんとか取り返しました。 かなり冷徹な態度だったと思います。 金は取り戻したものの、兄の家庭を壊すような脅迫以外に方法がなく、 酷く憂鬱な気分になりました。 (2)ですが、金を返したことで負い目がなくなった途端、 私のこれまでの人生を全否定をするような言動を取りました。 私は幼い頃からアトピーを持っていて、 当然のように世間様から弾かれて生きてきました。一時は自殺も考える症状でした。 今は社会生活が送れる程度には回復し、 弾かれずに生き抜くため、力を付けるために、 普通の人はしなくてもいいような努力ばかりして、この年まで生きてきました。 必然、私は偏屈で傲慢です。 (とはいっても、家族や友人、世話になった人には、 人並みの倫理観は持って接しているつもりです。) 兄は私と正反対で、健康体で口がうまく、楽勝の人生を歩んできた人間ですので、 そうした私の感情を理解することはできないでしょうが、 少なくとも「味方」ではあると思っていました。 だから傍若無人な振る舞いにも、目を瞑ってきましたが、 「お前は雰囲気からして偉そう、理系は変な奴が多いが、その中でも更に普通じゃない」 とぬかしました。本人は軽口で言ったつもりでしょうが、 「ああ、こいつも自分を差別する、世間様側の人間なんだな」と悟ってしまいました。 結局こいつも、金づるにならなけりゃ、私のことが気に食わないんだろうなぁと。 そこから兄に対して、冷ややかな感情しか抱けなくなりつつあります。 長くなりましたが、こういう経緯から、 私は昔からカネに非常に高い価値を置いています。 世間様から見捨てられようと、カネさえあれば生きられますから。 カネは命よりも大事だと、本気で思っています。 ゆえに数百円のカネでも、不当に奪いに来る人間には、容易に殺意すら抱きます。 他人は信用して居ませんので、一生結婚する気もありません。 反面、家族が病気や事故にでも遭ったのなら、 200万や300万の金を差し出すくらい、惜しくはありません。 数十万程度で縁切りというと大げさかも知れません。 兄は定職についているし、金はしっかり者の嫁さんが管理しています。 また子煩悩で甥姪をとても可愛がって居ます。 非常にだらしがなく、短慮な愚か者ですが、私のような冷血漢でもありません。 100人居たら99人くらいは、私より兄の方がマトモな人間というでしょう。 しかし、味方だと思えない、この先ジジイになっても必ずカネの無心し、 事情を知っているくせに、弟の人生を平気で踏みにじる人間。 今ではそうとしか思えなくなってきました。 縁を切れば、一方的に自分に寄生してくる人間が居なくなること、 弟にすら見限られれば、兄も少しは学習するのでは?というかすかな期待もあります。 しかし子供たちが縁を切るなど、最低な親不孝なことをやるわけにはいかない。 一般的な絶縁レベルでは無いし、兄貴を捨ててしまって、本当に後悔しないのか…? と悩んでいます。 親が居なくなってしまったら、事実上、天涯孤独になってしまいますしね…。 小さい頃は兄貴のことが本当に大好きでした。 この発言さえなければ、金のことも終わったことと水に流すつもりでいました。 おそらく、私を非難する方も見えるでしょうが、 絶縁を考えられた方、客観的なご意見をお待ちしています。

  • 兄の離婚について

    兄は結婚して、生活していましたが、嫁さんが浮気していたのが、わかり、2~3日前、父と母に離婚したいと電話がありました。兄は、医療関係の仕事をして、給料が良く2人の高校生と中学生の子供がいて、これから進学と言う時に嫁さんは、兄の給料で男遊びをして、稼いだお金もほとんど使ってしまいました。たぶん医療系大学には行けないと、父と母は落ち込んでいました。私は弟ですが、いま大学院で、心理学を勉強しています。そして、家で自営業を、父と母を手伝って生活しています。今日、兄と子供たちに励ましの手紙を書きました。父、母、兄、子供たちに勇気と希望を私の力で与えたいのですが、私の力の支援者は、神・仏を信じていて、兄はそういうこと一切嫌いで、信仰していない理由なのか皆協力してくれません。それに兄は自分さえ良ければいいという考えの持ち主です。私が体調悪い時皆支援してくれました。特に子供たち心の傷のケアが必要だと思います。父、母に言うと「よけいなことするな!」「だまっていろ裁判が!」といい相手にしてくれません。それに嫁さんに家から出で行くように言っていますが出で行きません。何か子供たちがたちなおるいい方法と、なにかいい知恵を教えてください。お願いします。

  • 兄について

    私(27歳)には国家公務員(○生省)勤務の兄(34歳)がいるのですが、このところ会社の人間関係が上手くいかない+責任のある役職でのプレッシャーで、軽うつ病になってしまいました。 そんな中、約2年前に結婚した嫁(28歳)とその両親に、離婚をしたいと告げられ・・・ 結婚は見合いだったのですが、最初会った時から私は女の勘からか、好きにはなれませんでした。 案の定、結婚してからうちにくれば図々しくテレビのリモコンは占領、両親が近くに住んでいるので昼間差し入れに行けば、いつもジャージ・スッピンで寝ていて義理母・父を家にあげない、2年のうちに10キロ増。同年代の女性として醜く、兄のお嫁さんとして恥ずかしい位でした。 離婚を告げられたのも、嫁両親から突然一方的に言われ、嫁は「親の前で居る前にでしか言いたくありません!」と。私の両親は、最終的には2人の問題だから、2人で話し合う場を作りましょうと提案しても、全く聞く耳持たず、嫁両親は異常にかわいがってるため、「娘を連れて帰ります!」と荷物を纏めて行きました。 理由は、将来が不安というのと姑と合わないからと・・・ 兄が精神的に弱い(内弁慶)のは認めますが、相手の気持ちを考える優しさを持っています。 逆にわがままで自分が優位に立って専業主婦なのに、兄に家事でも何でも「やって!」だの「疲れている!」だの言ってる嫁とは、兄の将来の事を考えると離婚するのが幸せだと思って勧めています。 でも兄はやり直したいから、自分の両親に嫁両親に頭を下げてくれと・・・ 私は2人の問題であり、年老いて小さくなってきた両親(67歳、62歳)にそんな惨めなことさせたくはありません。 私でできることならば、何でもやりたいと思っておりますが、今何をすればよいのだろう。 このままではうちの両親がかわいそ過ぎます。 皆様何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 兄の暴力

    長くなりますがどうかアドバイスお願いします。 私の家族は母と兄と私の3人です。前は祖母もいましたが2年前に亡くなりました。父は私が幼い時に離婚 兄の暴力が始まったのは私が中学2年生の頃でした。 家族にだけではなく当時付き合っていた彼女にも暴力を振るっていたのですが彼女には「ごめん」と謝るくせに私たちには一言もそんな事は言っていませんでした。 その彼女と別れても暴力は続きました。 母に対して包丁を向け「殺すぞ」と脅したり首を締めたりしていました。 警察には何度か通報しましたが未成年なので話を聞いて終わりでした。 (兄は外面がいいので警察の方には自分の気持ちが上手く伝えられないから暴力をしてしまうと言っていたそうです。) そして1年前、耐えきれなくなった私と母は家を出て行きました。その間も兄は家で好き放題していました。家を出て二週間ぐらいしたら兄の当時働いていた仕事先の上司の方が協力してくださり、兄を家から追い出すことができました。なので今は母と私の2人暮らしなのですが、今度は今付き合っている彼女に暴力を振るっています。酷いときは顔面アザだらけになっていました。警察に通報したのですが彼女が「それでも好きだから」と言って終わりました。そして最近、とうとう包丁を向けられたそうです。彼女と兄は同棲してるので今出て行く準備をしているみたいです。 私は、正直もう兄と関わりたくありません。母も今の彼女を間に置いて兄と接しているので今の彼女と別れたらもう関わらないと言っています。 兄の今まで暴力を見てきて、今の男性が怖いです。見た目が大人しい人は大丈夫なのですが今時のチャラチャラした感じの人を見るだけでも正直逃げたくなります。 怒鳴り声を聞くだけで心臓がドキドキします。 この先、また私たちに暴力が振るわれたらと思うと怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 兄を訴えるには?

    私の兄は異常です。 自分の思い通りにならないと、罵声や暴言を吐いたり、暴力を振るったりします。 今まで何十年もの間、親・弟妹・親戚から借金をしたりしてます。(勿論、自分では限度額いっぱい借りてます。) 自分の都合の悪い事は棚に上げて、人に一言言われた言葉でも根に持って恨んだりします。 文章で なかなか伝わり難いのが悔しいですが、出来れば縁を切りたいです。(両親は他界、親戚とは疎遠) こう言うのは 訴える事は可能なのでしょうか? 兄からの電話が鳴る度ビクビクして、精神的にオカシクなりそうです。

  • 縁を切るといっても・・・。

    どんな人とでも、きちんと誠意を持って話し合えば、欲を持たずに、相手の事を思って話し合えば、わかりあえると信じているのですが、どうしても兄とは上手くできなくて、 兄が異常な短気で、普通の人なら怒らないような事に腹をたて、そうなると怒鳴ったり、暴力を振るったりします。 いろいろ頑張ったり我慢したりしていましたが、ちょっとした事で「会社にのりこむ」と言うような事を言って脅かすので、「縁を切りたい」と伝えましたが、兄のアパートの保証人になってしまっています。 これは、どうしようもないにしても、引っ越しても住民票等で居所がわかってしまいますよね? 兄弟が縁を切るといっても逃げ切る事は出来ないのでしょうか。