兄と縁を切るべきか、迷っています

このQ&Aのポイント
  • 最近愛想が尽きてきて、縁を切るべきか本気で悩んでいます
  • 兄は金にだらしがなく、私の人格・人生を全否定した
  • 兄との関係や将来について悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

兄と縁を切るべきか、迷っています(長文)

こんにちは、アラサー男です。 2つ年上の兄がいるのですが、最近は愛想が尽きてきて、 縁を切るべきか本気で悩んでいます。 客観的なご意見を聞かせて欲しいと思います。 きっかけ自体は、他人から見れば些細なことかも知れませんが… これまで積もり積もった、関が切れてしまったように感じています。 理由は2点です。 (1)金にだらしがなく、ごく最近まで私に金を借りていた (2)私の人格・人生を全否定した (1)ですが、中高の頃から、私の財布から勝手に金を抜き取り、 「返す返す」といって、1年以上かかって返すようなことを 繰り返していました。 当時は最終的に金を取り返していたのと、 ガキの小遣いでは少々高価なものを侘び代に接収して…、 という感じで、アホな兄貴だが、まぁ仕方ないかと思う程度でした。 ですが最近は度が過ぎてきて、さすがに金を盗みはできませんが、 学生の頃のくだらないトラブル(自業自得)で作った借金と、 FXで作った負け金を補填するためにと、数十万の金を貸していました。 さすがに一時的なものかと思いましたが、 こちらが相当強く催促して、やっと小遣いから1万を払う程度。 そのくせパチスロやら煙草やらで、平気で金をドブに捨てていく。 親に相談することも考えましたが、 仕事も引退している親に心労はかけられないし、 兄嫁に言えば、最悪離婚へのカウントダウン。 どちらもNGなのを分かっており、「嫁にばれたら愛想を尽かされる」 「親に心配かけられんだろう」と言い逃れを繰り返していましたが、 相当悩んだ末、最悪の事態も覚悟した上で、 「全額利息付で返さなければ、親にも嫁さんにも、洗いざらいすべてぶちまける」 と脅迫に近い形で、なんとか取り返しました。 かなり冷徹な態度だったと思います。 金は取り戻したものの、兄の家庭を壊すような脅迫以外に方法がなく、 酷く憂鬱な気分になりました。 (2)ですが、金を返したことで負い目がなくなった途端、 私のこれまでの人生を全否定をするような言動を取りました。 私は幼い頃からアトピーを持っていて、 当然のように世間様から弾かれて生きてきました。一時は自殺も考える症状でした。 今は社会生活が送れる程度には回復し、 弾かれずに生き抜くため、力を付けるために、 普通の人はしなくてもいいような努力ばかりして、この年まで生きてきました。 必然、私は偏屈で傲慢です。 (とはいっても、家族や友人、世話になった人には、 人並みの倫理観は持って接しているつもりです。) 兄は私と正反対で、健康体で口がうまく、楽勝の人生を歩んできた人間ですので、 そうした私の感情を理解することはできないでしょうが、 少なくとも「味方」ではあると思っていました。 だから傍若無人な振る舞いにも、目を瞑ってきましたが、 「お前は雰囲気からして偉そう、理系は変な奴が多いが、その中でも更に普通じゃない」 とぬかしました。本人は軽口で言ったつもりでしょうが、 「ああ、こいつも自分を差別する、世間様側の人間なんだな」と悟ってしまいました。 結局こいつも、金づるにならなけりゃ、私のことが気に食わないんだろうなぁと。 そこから兄に対して、冷ややかな感情しか抱けなくなりつつあります。 長くなりましたが、こういう経緯から、 私は昔からカネに非常に高い価値を置いています。 世間様から見捨てられようと、カネさえあれば生きられますから。 カネは命よりも大事だと、本気で思っています。 ゆえに数百円のカネでも、不当に奪いに来る人間には、容易に殺意すら抱きます。 他人は信用して居ませんので、一生結婚する気もありません。 反面、家族が病気や事故にでも遭ったのなら、 200万や300万の金を差し出すくらい、惜しくはありません。 数十万程度で縁切りというと大げさかも知れません。 兄は定職についているし、金はしっかり者の嫁さんが管理しています。 また子煩悩で甥姪をとても可愛がって居ます。 非常にだらしがなく、短慮な愚か者ですが、私のような冷血漢でもありません。 100人居たら99人くらいは、私より兄の方がマトモな人間というでしょう。 しかし、味方だと思えない、この先ジジイになっても必ずカネの無心し、 事情を知っているくせに、弟の人生を平気で踏みにじる人間。 今ではそうとしか思えなくなってきました。 縁を切れば、一方的に自分に寄生してくる人間が居なくなること、 弟にすら見限られれば、兄も少しは学習するのでは?というかすかな期待もあります。 しかし子供たちが縁を切るなど、最低な親不孝なことをやるわけにはいかない。 一般的な絶縁レベルでは無いし、兄貴を捨ててしまって、本当に後悔しないのか…? と悩んでいます。 親が居なくなってしまったら、事実上、天涯孤独になってしまいますしね…。 小さい頃は兄貴のことが本当に大好きでした。 この発言さえなければ、金のことも終わったことと水に流すつもりでいました。 おそらく、私を非難する方も見えるでしょうが、 絶縁を考えられた方、客観的なご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lapindog
回答No.5

「お前は雰囲気からして偉そう、理系は変な奴が多いが、その中でも更に普通じゃない」 って、どこが差別なんですか? これくらいのこと、兄弟ではわりと普通に言われることのように思えますけど…。 アトピーのことについては何も触れられていませんし… 理系に変なひとが多いかどうかは知りませんが。。 私も、変なひとが多いと言われることを専門にやっていますが、当たり前のように、あんたは変だ、と言われますよ。 まあ私も今、兄弟と半絶縁状態なんですけどね。 迷うお気持ちもわかります。 親不孝ですし、小さい頃は大好きだった。 あなたの場合は、結婚の意思もないので、天涯孤独、孤独死が待ち受けている。 とりあえず、絶縁はしなくていいんじゃないでしょうか。 次に金を貸せ!と言われたら、断ればいいんです。 あなたには守るべき家族はいませんし、それくらいの対応は、平気だと思います。 ところで、カネがすべてだとか、世間弾かれたせいで性格が歪んだとか、いろいろおっしゃっていますが、正直、「人のせいにするな!」と思います。 私も以前は、兄弟からのいじめのせいで性格が歪んだ…と信じていましたが、変わるか変わらないかは自分次第です。 あなたはもう、変われる状態にあります。 だって、自分の性格は偏屈で傲慢、ということがわかっている、 つまりスタート地点に立っているんですから! 金が全てともいいますが、あなたのご両親を思うお気持ちは、お金じゃ買えませんって。 あなたはお金以上のもの(ひとを大切に思う気持ち)を持っているように思いますよ。 あなたを愛してくれる女性も、探せば現れる気もしなくもないですが、いらないのであればそれはそれで、という感じです。 とにかく、お兄さんとは距離を置いて、様子を見ましょうよ。 絶縁は、ご想像の通り、両親に対しても、辛いことも多いですから。 あまり無理なさらないよう。。

greatpurin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >って、どこが差別なんですか? >これくらいのこと、兄弟ではわりと普通に言われること 一般論では、仰るとおりです。 世間様から病気プラス、わけのわからん奴として弾かれ続けてきましたが、 誰にも認められなくても努力して、それなりには成果があがったことだけが、 私の唯一の矜持です。 いずれ親が居なくなったら、これと金だけが支えです。 これをくだらんと言われれば、十分に悪意のある侮辱ととらえます。 まぁ世間様は「そんなもんはくだらん」と切り捨てるでしょうが、ね。 人のせいとかは、今ではどうでも良いです。 世間様の多くが、金魚の糞のような生き物で、 現実、金ほど頼りになるものは見当たらないと学習したので、 相応の対応をとり続けるだけです。糞と仲良くする必要は無いので。 まぁ、いい人も中にはいますけど、ね。。。 すみません、反論気味になってしまって。 厳しいご意見でしたが、 私のような者に暖かい言葉をかけて下さり、少し気分が楽になりました。 >あなたを愛してくれる女性 探してみましたが、残念。居ないようです(笑) 遺伝病持ちで偏屈とくれば、まぁノーサンキューでしょう。 自分が矜持としていることを、 簡単に侮辱するような苦労知らずの女は、こっちもノーサンキューですし。 ま、第一希望は信頼できる相手がいれば結婚ですが、 第二希望の、さっさとリタイアして隠遁生活 の方が、実現性が高いのでそっちを目指します(笑) 孤独死は覚悟していますが、 情けないことに、天涯孤独までは覚悟しきれていないです。 本音は昔のように仲良くしたいし、甥や姪はかわいいですしね。。。 仰るように、一旦は距離を置いて、 様子を見ようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

質問者様は、  お兄様と縁を切りたいのでしょうか?  お兄様を改心させたいのでしょうか? どちらなのでしょう。 縁を切りたいならば、どのような行動をしたいのでしょう?  ご両親や親戚に対して私はお兄様と縁を切ると宣言するのでしょうか?  質問者様が周りから冷ややかな目で見られるような事をしなくても、  単にお金を貸さなければ良いだけだと思います。 お兄様を改心させたいと思っているのならば、  縁を切ってしまえば改心させることすら難しくなります。  また、人の心を変えるのは非常に難しいと思います。  しかも、お兄様は結婚されているようですので、  お兄様の家庭に入り込んで改心させようとするのは  これも非常に困難なのでは?と思います。 降りかかる火の粉は払う必要がありますが、 今は、距離をおき関わらないのが一番だと思います。 もちろん「お金は貸さない!」ですね。 お兄様に振り回されず、お体を大切になさってください。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 改心させたい、というのが本音なのでしょうね。 まぁ、仰るとおり難しいと思います。 少し距離を置いて、金は絶対に貸さないスタンスで行こうと思います。 金にだらしが無いのと、短慮なところさえ除けば(それが大問題なわけですが) 本来的には害は無いので。

• shiroya
回答No.8

>今でも、心底憎むことはできないのが実際の気持ちです。 馬鹿だな。 心底憎む前に縁を切るんだよ。 そうなってからじゃ、遅い。

greatpurin
質問者

お礼

なるほど。 今、縁を切れば時間が経てば、復縁もあるかも知れないけど、 どうしようもなくなって切れば、完全にアウトと言えますね。。。 参考にさせて頂きます。

• toro1964
回答No.7

>カネは命よりも大事だと、本気で思っています。 親御さんが亡くなった時に相続が発生します。実の子供の兄弟であれば、親の財産を相続人として兄弟で協議せざる負えません。 お金しか信用できないのなら、感情的にならず、冷徹に相続のことまでのことを考慮して自らが有利になるようにお兄様との関係を修復し、相続財産におけるあなたの寄与分を増やした方がよろしいかと思います。

greatpurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静・的確なご意見だと思います。 ただ、人を欺くのは世間様相手だけで十分、 プライベートでくらいは、そうした汚さから離れたいというのが正直な感想です。

• black2005
回答No.6

”絶縁”とか”縁を切る”とは、具体的にどんな状態を望んでる? 戸籍上や法的に兄弟でなくすることは不可能、夫婦が書面一つで離婚できるのとは全く事情が違います。 今で言う”縁を切る”とは一切会わない、一切連絡を取らないなどの意思や行動の範囲内にしか過ぎません。 なので、互いに連絡を取り合わない限りは縁が切れている状態。 一生その状態が続けば、縁が切ったことになります。

greatpurin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「意思や行動の範囲内」と「金銭のやり取り」はしないことが目標点です。 こうして相談させて頂いて気付いたのですが、 絶縁したいというよりも、 それくらいの敵対心を抱かざるをえないような行動・言動をやめさせたい、 そのための意思表示がしたいのだと気が付きました。 (普通に口でやめろといっても、ほとんど学習しない相手なので)

• yama891
回答No.4

二度と会わない条件整備 警察関係者と相談 離婚 身内の事は身内。 他人で判断困難 家庭裁判争議 絶縁相互承服 世帯別生活維持費 甘やかすは、自ら協力。 誰も解らない。 最善答え最悪答え第3者で何ができる。

• gajin38
回答No.3

縁はともかく ・今後金は絶対貸さない ・こちらから連絡しない、なるべく会わないようにする でいいんじゃないでしょうか。 アトピーは基本的に蛋白質不足ですので無農薬のプロテインを飲みましょう。

greatpurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、少し冷静でいられなくなっていました。 時間が解決してくれる部分もあるでしょうしね。。。 本心としては、縁を切るのではなく、改心してくれればと思っています。

• EFA15EL
回答No.2

別に縁を切らなきゃ良いんじゃないですかね。 単に距離をおけば。 文章を読む限りでは、あなたの中では親御さん>兄ですよね? であれば、少なくとも親御さんが生きてる間は絶縁までせず、 距離をおく関係にすることぐらい何でも無いはずです。 成人した兄弟が揃うタイミングなんてせいぜいお盆と正月だけでしょう。 どちらも帰省のタイミングをずらしてしまえば、顔を合わせる機会なんてほぼ無くなりますよ。 (うちは望んだ訳じゃないですが長年そうなので、兄と顔を合わせるのは数年に一度です)

greatpurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…距離をおくのが一番だと思います。 もしかしたら、年を食えば改心してくれるかも知れませんしね。

greatpurin
質問者

補足

絶縁したorそこまで考えていた家族が、 時間をおいたらマシになった、改心してくれたという実例は無いでしょうか。

• shiroya
回答No.1

>兄貴を捨ててしまって、本当に後悔しないのか…? あなたはゴキブリやハエ、ダニに情をかけますか? 私はかけません。 自分に危害を加える恐れがあるのなら、なおのことですし、叩き潰そうとすると思います。 あなたはどうですか?

greatpurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これが他人なら、仰るとおり潰してお終いです。 兄貴だからこそ、迷うんですよ。 今でも、心底憎むことはできないのが実際の気持ちです。