兄のお嫁さんに「縁を切る」と言われましたが

このQ&Aのポイント
  • 兄のお嫁さんから突然「縁を切る」と言われるトラブルが起きました。
  • 結婚式の準備で意見が対立し、兄嫁から大声で怒鳴られました。
  • 兄嫁は縁を切ると宣言し、家族間での関係がどうなるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄のお嫁さんに「縁を切る」と言われましたが

こんにちは。 先日こちらで兄嫁についてご相談申し上げた者です。 その節は多くの方からご助言をいただき、ありがとうございました。 前回の質問はこちら http://okwave.jp/qa/q7795316.html その後、また兄嫁との間にトラブルがあり、その時に兄嫁から「お宅とはもう縁を切る」と言われました。 詳細は次の通りです。 私の娘の結婚式も決まり、娘夫婦から兄夫婦に招待状を送りましたところ、 夫婦で出席するとの返信があったそうです。 それで私が兄の家に電話をかけて出席していただくことのお礼と、 私も留袖を着るので、もしも当日着物を着る予定ならば着付けやセットの予約をします、と兄嫁に伝えました。 すると、兄嫁は洋服で出席するのでその必要はない、という返事でした。 その後兄嫁が、「いい機会だから言っておくけどね、」と突然声を荒らげ、 年明けに実家であった時の私の洋服の色が気に入らなかったようで、 「なぜあんな色の服を着るの!」と怒り出したのです。 年明けに実家で会ったとき、私は若草色の上着を着ておりました。 その時に兄嫁が2階から(兄夫婦は父とは別居ですが2階を物置代わりに使っているので)それまで自分が着ていた黒やグレーの古い上着を出してきて、 私にしきりにそれを着るように言うので、私はお断りしました。 私はそれを思い出して兄嫁に「ああ、だからあの時自分の上着を私に着るように言ったんですね」 と言いました。 兄嫁は 「あなたにはお母さんがいないから私が母親代わりなのよ!死んだお母さんが言っていると思って私の言うことをよく聞きなさい!」 と絶叫調で、「なぜあんな変な色の服を着るの!結婚式には黒留袖を着なければいけないのよ!髪はアップにしないといけないのよ!わかってるの!」 と言い出したので、私はびっくりして「それはわかっています」と言いましたが、ほとんど会話にはならず、 「結婚式であなたがおかしなことをしないかどうか、私が見張っておくから」と言い捨てて電話は一方的に切れました。 私にも私の言い分がありましたので直後に兄嫁にメールを送り 「結婚式には娘とお婿さんの若い友人がたくさん来るけれども、私たちの半分しか生きていない人たちなので見た目で判断したり、偏見を持ったりせずに片目をつぶって見てやってほしい」 ということと、 「私には母親代わりなどいりません」と伝えましたが、返信はありませんでした。 先のお彼岸に実家に仏壇をお参りに行ったところ、珍しく兄嫁がやって来ました。 台所でお坊様のお茶を用意しているときに兄嫁に小声で 「おねえさんはうちが●●ホテルで結婚式をすると言ったら、あんな安いところで、と言ったけれども、お寺の息子さんも同じホテルで披露宴をしているから、 もしも結婚式の話が出ても、うっかりあんな安いところで、なんて言わないでね」 と言いました。 すると、兄嫁は私に「どうしたの?なぜそんなことを言うの?私はそんなことは言ってないよ」と真顔で言うので、 私が去年の11月に兄嫁からそう言われたこと、それからほかにも言われたことがあって、私は腹に据えかねていると言いました。 兄嫁は 「あ~、そうなの、じゃあ言ったかもしれないけど、去年のことなんか覚えていないし、もう4月よ?去年のことをいまだに根に持たれてもねえ…、言ったのなら謝るわ、ごめんね~」 と言い、そのあたりから次第に興奮して支離滅裂になり、 私に「あなたこのごろおかしいね、病気のせい?」「あ~、病気なのね、ビョーキビョーキ」「こわいわ~、あ~こわい!」などとと切れ目なく言い始めたのでとても話をする状況ではなくなり、 (私が何か言っても「あなたおかしいんじゃない?病気?こわいわ~」としか言わないので) 結局 「病気の人とは関わりたくないのでもうお宅とは縁を切るから」 「結婚式にも行かないから」 「今までお世話になりましたね」 と言い捨てて、仏事の途中で帰って行ってしまいました。 確かに私はあるショックな出来事があって一時的に声が出なくなり、精神科(心療内科)に2年間ほど通院しておりますが、現在はたまに声が出にくいことがあるというだけです。 父は仏間にいてこの騒ぎを直接は聞いておりませんが、後で私から話を聞いて 「あの嫁はどうかなってるんじゃないのか」 「家と家とが縁を切るってことがどれほど重大なことかわかって言ったのだろうか」 とあきれ、 私がお嫁さんから縁を切ると言われたことを兄にも言ったほうがよいのか聞くと、「放っておきなさい」ということでした。 兄嫁が言った「縁を切る」ということは、兄嫁個人と私たちの家族が縁を切るということなのでしょうか? (私と、ではなくお宅と縁を切ると言ったので兄嫁個人と私が、ということではないと思いますが) それとも兄夫婦と私たち家族が縁を切るということなのでしょうか? 家と家が縁を切るということがもしもあるのなら、その家の主(今回の場合は兄と私の夫)が決めるのではないかと思うのですが、今回のように兄嫁の一存で「絶縁」ということになるのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

来年になれば「縁を切るなんて言ってない」とくるから放っておけば良いのです。

rinko07
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 思わず笑ってしまいましたが、私もそれで引っかかっていることがあるのです。 娘の結婚式まで日にちがないので兄嫁の出席をキャンセルすると式場に連絡を入れましたが、 もしかすると来年まで待たずに当日ひょっこり現れて、「結婚式に出ないなんて言ってない」と言うのではないかと思っているのです。 「縁を切る」と言われたことを兄に話したほうがいいのでしょうか?

rinko07
質問者

補足

皆様、お返事をくださりありがとうございました。 身内の恥のような感じでこのような匿名掲示板でしかお話しすることができず、 見知らぬ私のために心砕いてお返事を下さった皆様にこの欄をお借りして心からの感謝を申し上げます。 皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、勝手ながら一番先にお返事を下さったNo.1の回答者様にベストアンサーを差し上げることにいたします。 兄嫁とのトラブルはまだまだ続きそうな気もします。 その時はまたご相談申し上げることもあるかと思います、お目に留まりましたらどうぞまたアドバイスいただきますようお願いいたします。 皆様どうぞご自愛ください。

その他の回答 (7)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.8

読んでて思ったのは「病気なのは、絶縁とか叫んでる、兄嫁の方」ですな。 もう「この人は病気だから仕方が無い」と思って「赤の他人と同じ扱い」をするしか無いね。 つまり「必要最低限のお付き合い以外はしない」って事。 「法事の途中で帰る」ってのは、もう、非常識過ぎ。関わらない方が良い。 こっちから絶縁を言い渡しても良いくらいだから、相手からの絶縁宣言があったのなら渡りに舟ですな。 喜んで絶縁を受け入れてあげりゃ良いのです。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も先日の兄嫁の様子はおかしいと感じました。 自分の言いたいことだけを言って私の話は「あなたおかしい」「どうしたの?病気?」「病気なのね、かわいそう!」などと言って一言も話させず、いきなり結婚式には出ない、縁を切ると言い出したことなどからです。 もともとほとんど行き来はなく、なぜわざわざ縁を切るまでと言い出したのか?謎です。

回答No.7

どのみち忘れちゃうほうに一票。 放っておきましょう。 何が理由でお義姉さんが刺々しいのか存じませんが、必ずしも貴女自身が嫌われてるとは限りません。 理不尽なことをされてるなと思ったら受け流しましょう。 個人的経験で踏み込んで言わせていただくなら、ヒステリーな女性の夫は大人しくて嫁の言いなりになってりゃ家庭円満だと思い込んでる無責任男が多いです。 もちろん貴女のお兄さんがどういう方か存じませんので、そうだと決め付けるつもりはありませんが。 貴女個人が嫌いというより、夫との信頼関係がイマイチで夫の親族にも優しく出来ないの可能性もあると思います。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 兄嫁には私なりに義理を尽くしてきたつもりでしたが、知らない間に何か傷つけることでもしてしまったのか、それも考えてみました。 兄嫁は何年か前に娘がお婿さんと一緒にいるところを車の中から見かけたことがあるそうで、そのただ見かけたというだけのお婿さんをひどく毛嫌いしておりました。 私がお婿さんの話題を出しただけで「その話はやめて~、私あの人嫌い」と顔をしかめ手を震わせながら私の話を遮ることもありました。 結婚が決まったと伝えたときにも「私はあの人は好きじゃない」と言われました。 お婿さんは私から見てごく普通の男性です。 兄嫁が見かけたときお婿さんがどんな服装をしていたのか私にはわかりませんが、 今回私が着ていた洋服の色が気に入らず自分の服を着せようとしたり、電話でも洋服の色のことで怒り出したことから、たぶん、兄嫁は外見だけで人の好き嫌いを決めているのではないかとも思うのです。 年に2、3回しか会うことはなくても私の洋服が兄嫁の趣味に合わなかったから嫌いなのではないかと。 それぐらいで縁を切るとまで言うか?とも思いますが、そこがやはり病的なのではないかと。 兄夫婦の家庭がどういう状態なのかはわかりませんが、たぶん自分が幸せなら精神的にも余裕があるのではないかと思います。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.6

ご苦労様ですね本当に。 読んでいて思うのは、この兄嫁さん病気ですね。それも酷い 法事をほっておいて帰ってしまうとはね まあその辺にして、 兄嫁一人で叫ぼうが怒ろうがそんなに簡単に縁が切れよう筈がないですよ。 辛いとは思いますが、貴方は今までのスタンスで淡々と行けばいいと思いますよ。 今後あまり目に余るようであれば、父親に全てを話し対応していただくことです。 貴方は間違っていませんから心配しないことです。 頑張ってね

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 突然帰ってしまったのでお坊様も「何かあったんですか?」とびっくりしていました。 励ましのお言葉をいただきましたこと、心から感謝申し上げます。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

あなたのお兄様もその奥様と同じような変なかた?なのですか? まずは興奮気味の兄嫁の「結婚式には参加しない」というのをうのみにして式場にキャンセルしてしまったの? それも早まったのでは? まずは早急にお兄様に式への参加の件、確認されたほうがいいのではないでしょうか? 縁を切る、切らない、、、そんなことどうでもいいのでは? 兄嫁は血縁関係ないですから、、、兄から言われてないのであれば、今のままでいいのではないでしょうか? それにしても兄嫁さんは宇宙人のような方ですね。そういう人への対処としては、あなたも火星人くらいの気持ちでかまえないと太刀打ちできないのでは(笑)

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 兄が変な人かどうか…男と女のきょうだいでもあり普段あまり行き来がないうえにたまに実家で会ってもあまり話せないのでよくわからないです。 私の夫と兄はメールのやり取りなどの付き合いはあるようです。 結婚式に関しては父が兄に確認してみるそうです。 そうですよね、縁を切る切らないの前に兄嫁とは血縁関係がないですよねえ・・。 今までも年に2、3回実家で顔を合わす程度の付き合いでしたが、兄嫁はそれすら我慢できず「縁を切る」とまで言わずにはいられなかったのでしょうか。。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

激しい兄嫁さんですねぇ、お疲れ様です 今回の件はお兄様に伝えられたほうがいいのではないでしょうか。 結婚式当日にごたごたしてしまってはせっかくの祝いの席が・・・ってことになるのも娘さん夫婦にも嫌な思い出になってしまうのではないでしょうか。 今回このような件があったので義姉さんは欠席とさせてもらったけど真意をお兄さんから確認しておいてもらえないか、今後私たちはお兄さんたちと付き合いを続けていくことは出来ないのかなど。 お二人では話にならないようなのでできればお兄さん同席のもと話し合いなど出来るといいのでしょうけどねぇ 縁切りなんて簡単に言えるのもちょっと通常の精神状態ではないように感じますね。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 幸いなことに父が高齢ではありますが健在なので、父と連絡を取って対策を考えているところです。 結婚式に関しては父が兄に電話をして一人で来るのかどうか確認してみるそうです。 私も兄嫁は会話が成立しないことなどから精神状態が普通ではないように感じます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

今は春だから・・・・ 来年まで待たなくても お盆頃になれば、「そんなこと言ったかしら?」ってなりますよ。 そのまま知らん顔して普通にしていれば良いと思いますよ。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もお盆まで待たずとも結婚式当日に「来ないなんて言っていない」と現れそうな気がします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 私もいずれ何もなかったかのようにまた接触し始めると思います。  過去の自分の言動は全部きれいに消去していることでしょう。  世間が狭いだけです。  付き合っていることはありません。あくまでも表面上来るものは拒まずの姿勢でいればいいと思います。  お互いに大人なんですから、従うべきこと、そうじゃないこと、区別してそれでいいのです。  気にすることはありません。  気にするだけ無駄です。  それだけの価値もない。  そう思うことにしませんか?精神衛生上よくないですよ。

rinko07
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 兄嫁が去年の11月の自分の発言を「言っていない」「忘れた」と言ったときには大変驚きました。 兄嫁に話したいことはたくさんありましたが、とにかく「あなたはおかしい、こわい」と私の言葉を遮り続け、私の言い分も聞かずに帰って行ってしまいあきれるばかりです。 逆の立場ならどう思うか、ということを兄嫁に言いたかったのです。 私が兄嫁に自分の洋服を持って行き、「そんな変な色の服を着ないでこれを着なさい」と言えば兄嫁はどう思うか、と。 会話が成立しませんでした。

関連するQ&A

  • 兄の奥さんとのその後

    こんにちは。 以前、家族カテで兄嫁のことについてご相談させていただいた者です。 その節はたくさんの方々からお返事をいただき、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7795316.html 兄嫁の性格的なものだろうというお返事が多く、私もそうなのだと納得していました。 ところがその後またトラブルがあり、どうも性格的なものでは説明がつかないような気もしてきて、 何か精神的な病気ではないかとも思えるのでご助言いただけると幸いです。 私の娘の結婚式も決まり、娘夫婦から兄夫婦に招待状を送りましたところ、 夫婦で出席するとの返信があったそうです。 それで私が兄の家に電話をかけて出席していただくことのお礼と、 私も留袖を着るので、もしも当日着物を着る予定ならば着付けやセットの予約をします、と兄嫁に伝えました。 すると、兄嫁は洋服で出席するのでその必要はない、という返事でした。 その後兄嫁が、「いい機会だから言っておくけどね、」と突然声を荒げ、 年明けに実家であった時の私の洋服の色が気に入らなかったようで、 「なぜあんな色の服を着るの!」と怒り出したのです。 年明けに実家で会ったとき、私は若草色の上着を着ておりました。 その時に兄嫁が2階からそれまで自分が着ていた黒やグレーの古い上着を出してきて、 私にしきりにそれを着るように言うので、私はお断りしました。 私はそれを思い出して兄嫁に「ああ、だからあの時自分の上着を私に着るように言ったんですね」 と言いました。 兄嫁は 「あなたにはお母さんがいないから私が母親代わりなのよ!死んだお母さんが言っていると思って私の言うことをよく聞きなさい!」 と絶叫調で、「結婚式には黒留袖を着なければいけないのよ!髪はアップにしないといけないのよ!わかってるの!」 と言い出したので、私はびっくりして「それはわかっています」と言いましたが、ほとんど会話にはならず、 「結婚式であなたがおかしなことをしないかどうか、私が見張っておくから」と言い捨てて電話は一方的に切れました。 直後に、私は兄嫁に 「結婚式には若い友人がたくさん来るけれども、私たちの半分しか生きていない人たちなので見た目で判断したり、偏見を持ったりせずに片目をつぶって見てやってほしい」 ということと、 「私には母親代わりなどいりません」とメールを送りましたが、返信はありませんでした。 先のお彼岸に実家に仏壇をお参りに行ったところ、兄嫁がやって来ました。 台所でお坊様のお茶を用意しているときに兄嫁に小声で 「おねえさんはうちが●●ホテルで結婚式をすると言ったら、あんな安いところで、と言ったけれども、お寺の息子さんも同じホテルで披露宴をしているから、 もしも結婚式の話が出ても、うっかりあんな安いところで、なんて言わないでね」 と言いました。 すると、兄嫁は私に「どうしたの?なぜそんなことを言うの?私はそんなことは言ってないよ」と真顔で言うので、 私が去年の11月に兄嫁からそう言われたこと、それからほかにも言われたことがあって、私は腹に据えかねていると言いました。 兄嫁は 「あ~、そうなの、じゃあ言ったかもしれないけど、去年のことなんか覚えていないし、去年のことをいまだに根に持たれてもねえ…、言ったのなら謝るわ、ごめんね~」 と言い、そのあたりから次第に興奮して支離滅裂になり、 私に「あなたこのごろおかしいね、病気のせい?」「あ~、病気なのね、ビョーキビョーキ」「こわいわ~、あ~こわい!」などとと切れ目なく言い始めたのでとても話をする状況ではなくなり、 (私が何か言っても「あなたおかしいんじゃない?病気?こわいわ~」としか言わないので) 結局 「病気の人とは関わりたくないのでもうお宅とは縁を切るから」 「結婚式にも行かないから」 「今までお世話になりましたね」 と言い捨てて、仏事の途中で帰って行ってしまいました。 今回のことで私がおかしいと思うのは、 他人(私)が不愉快になることを平気で言う、 言ったことを覚えていないという 傷つけたという自覚がない 自分だけが一方的にしゃべり、私の話を聞かない(会話が成立しない) 洋服の色にまで口出しをして、自分の好みを押し付けようとする 受け入れられなければキレる、 いつも自分の言いたいことだけを言い捨てて、言い逃げする などなどです。 父は仏間にいてこの騒ぎを直接は聞いておりませんが、後で私から話を聞いて 「あの嫁はどうかなってるんじゃないのか」 「家と家とが縁を切るってことがどれほど重大なことかわかって言ったのだろうか」 とあきれ、 私がお嫁さんから縁を切ると言われたことを兄にも言ったほうがよいのか聞くと、「放っておきなさい」ということでした。 確かに私はあるショックな出来事がきっかけで一時的に声が出なくなり、精神科に通院していて、他人のことを言えるものでもありませんが、 兄嫁のあの様子は(縁を切るなど軽々しく口に出す、私のことを病気、頭がおかしいと言うなど)とても普通とは思えませんでした。 この質問文を読んでくださった皆様、兄嫁は何かの病気だと思いますか? それともやはり性格的なものなのでしょうか? 私はこの出来事を兄に話して、兄嫁に一度カウンセリングを受けさせたらどうかと言ってみるつもりです。

  • 兄の嫁への対応

    初めまして。 私の兄が最近入籍し昨日うちの両親と兄夫婦が式の打ち合せをしました。 そこで父がいつも家族で買い物に行くと一人フラフラどこか行くのに兄嫁にVUITTONのカバンや財布、キーケースを買い揃えてあげたらしいです。 私はそんなプレゼントは産まれてからしてもらった事なんてありません。何だか凄く辛くなりました。 そして家に帰ってくると不機嫌で怒ってしまってもう疲れました。 母も結婚に反対してたものの昨日「引き出物何にしようか?ドレス可愛かったな~」とまた兄嫁の話。正直姉ができて嬉しいのにあまりに両親が変わってしまって息が詰まりそうです。 今までろくに何もしてくれなかった両親なのに兄嫁にはお金を惜し気もなく使ってプレゼントをする姿を見て結婚式に出る気だった私も何だか憂鬱です。 周りもそんな感じです。 嫁が来るとこんな感じなんですか?私は皆にどう接したらいいんでしょうか?

  • 兄の結婚式での服装について

    28歳、既婚です。 もうすぐ兄の結婚式があり、私は、夫と子供2人(1歳と3歳)と4人で出席します。 そこで、何を着たらよいかで悩んでいます。 当初は色留袖を着たいと思っていたのですが、母が事情で洋装で出席することになり(新婦側のお母様は黒留袖です)、母が洋装なのに私だけ着物を着るのはおかしいかと思い、子供が小さいこともあって洋装も検討しているのですが、親族の場合どんなドレスを着るべきなのかまったくわかりません。 また、もし着物を着るとしたら、友人がピンク色の色留袖を貸すと言ってくれていて、とてもいい着物なのですが、親族がピンクはまずいのでは…と不安です。 兄の仕事の上司も出席してくださるので、親族として無難にしたいと思っているのですが、私は何を着るのがベストでしょうか。

  • 兄の嫁

    我が家は長男は遠方に住んで、定年後も帰る予定はありません。家は不動産事業していますが、主に次男の店に持参するようになっています。自分は末子です。次兄は40過ぎに見合い結婚で、子供は人工授精で200万以上はしたでしょう。最近両親が介護状態になると、兄は嫁に操られているのかみずくさくなりました。兄嫁は、狙いは財産の様に思えてなりません。兄はイザという時は助けたいが、嫁は顔もみたくありません。なまくらだし、自分はええ子ぶって兄に言わせます。両親亡き後が心配でなりません。次兄夫婦と今後どのように付き合えばよいでしょうか? ちなみに自分は高校生の子供がいます。兄の子供は3歳位です。保育園にも行かせず、嫁の家族はカナダに移住しています。いずれはカナダにという疑いが消えません。よろしくお願いします。

  • 兄夫婦から慰謝料は取れるでしょうか?

    初めまして。 私には45歳の兄と44歳の兄嫁がおります。 この兄夫婦の、私と母への酷い態度、発言にとても心を痛めております。 兄夫婦の私と母への酷い態度・発言は以下のものです。 ・年老いた母を家政婦のように使い、3人の子供達の面倒を見させる。 兄嫁から「子供が具合悪いので、世話をしにに来て下さい」 「用事があって出掛けるので、帰って来るまで子供達を見ていて下さい」 この連絡が週に4日は入り、母は兄嫁の言われるがまま 兄の自宅に行き、子供達の面倒を見ています。 母はまるで兄夫婦の家政婦扱いです。 ・「布団を干して来たのですが、雨が降って来たので 布団を下げに行って貰えますか?」。 私の自宅から兄夫婦のじたくまでバスと都電を乗り継いで 40分はかかります。 母の事を何だと思っているのでしょう? ・兄嫁はある宗教を信仰しています。 亡くなった父はその宗教団体が大嫌いでした。 兄が結婚する時に兄嫁が父が嫌っている宗教を信仰している事を 父に伝えた所、父は「私に宗教の話は一切持って来ないで欲しい。それが条件」 と言い、兄嫁は父の条件を承諾しました。 なのに、父が病気で入院した時に兄に内緒で私の自宅に 兄嫁が信仰している宗教の仏壇を兄嫁の実父と共に運び込み、 「この仏壇に手を合わせれば、お父さんは絶対に助かるから」と。 兄嫁は父との約束を破りました。 父の死後も、選挙の度に私と母宛にはがきを送って来ます。 ・私は昨年結婚し、挙式をしました。 私はバージンロードを父と歩くのが夢でしたが、 その父が他界してしまい、父の代わりを父の血を継いだ兄に頼みました。 私からのお願いに兄は「やりたくねぇ」と即答。 兄嫁も兄を説得してくれるでもなく、「お兄ちゃん、やりたくないって」の一言で、 私は悲しくて泣きました。 「私もやったのだからやってくれ」ではありませんが、 兄夫婦の結婚式の際に兄から雑用を色々頼まれ、 私は文句ひとつ言わず、お手伝いをしました。 ・私は数年前から精神疾患を抱えており、心療内科に通っています。 兄夫婦もその事は知っていますが、 私の病気の事は知ろうとしません。 私は担当医から仕事をする事をドクターストップを言い渡されているのですが、 兄夫婦から「働け」発言。 私の病気をろくに知ろうともせずに、安易な発言をして来る兄夫婦にとても怒りを 覚えました。 ・私は一時期服用している薬の副作用で太ってしまった事がありました。 その時兄嫁に「お兄ちゃんと体重変わらないんだね(笑)凄いね」とバカにされました。 (兄は太っています) ・姪(小2)を良く泊まらせて欲しいと兄嫁から連絡が来て、 姪は私の自宅に泊まりに来るのですが、 その度に姪が私に「おとうさんが○○ちゃん(私)のこと、ばかっていってたよ」 「おかあさんが○○ちゃん(私)のこと、ブスっていってたよ」と、報告するのです。 私は悔しくて、姪のこの発言に何度泣いたか数え切れません。 とにかく兄も兄嫁も性格がきつく、言葉の節々にとげがあり、 会う度に嫌な事を言われたり、横柄な態度を取られ、 母も私も兄夫婦との付き合いに疲れ果ててしまいました。 そして昨年4月に兄夫婦が母を捕まえる為に母に持たせていた携帯と、 これまで私達が兄夫婦の横柄な態度にどれだけ傷付いたかを書いた手紙を 兄夫婦の自宅の郵便受けに入れて来ました。 その後も気が治まらず、2回手紙を書き、郵便受けに入れに行きました。 1年経った現在まで、兄夫婦から何の音沙汰もありません。 あったと言えば、兄嫁の実父が菓子折りを持って、私の自宅を訪ねて来た事です。 この時、私と母は外出しており、ご近所の方に私と母の近況を聞いて来たそうです。 実父は「うちの娘は強いからな」と、ご近所の方に話していたとの事です。 私が結婚したら母の事は兄夫婦が面倒を見ると言っておりましたが、 母がそれを拒否し、現在は私と主人と3人で生活をしています。 これだけの事をされて、私と母は精神的に相当参っております。 兄夫婦から、精神的苦痛に対する慰謝料は取れるでえしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 娘の嫁ぎ先のご両親は、嫁の両親は

    色々教えていただきありがとうございます。 秋に、娘の嫁ぎ先の妹さんの結婚式があります。 その後に、娘の兄の結婚式があります。 先日娘が、向こうのお母さんが、嫁の兄の披露宴で、留袖は着れないと言ったと、聞きました。 縁から言うと、多少薄くからなのでしょうか 留袖は双方持っていますので、 他の親戚とのバランスかと思いますが 大阪南部のほうでは、 通常叔母より薄く考えるのでしょうか 留袖では、仰々しすぎるのでしょうか 私は、双方留袖のつもりでいましたので、最近の 皆様の状況を教えてください。 ちなみに娘は留袖でと、義母にいわれています。(20台後半赤ちゃん有)

  • 兄の結婚式で色留袖(既婚30歳)

    30歳 既婚 兄の結婚式に色留袖を着ても大丈夫でしょうか? 兄夫婦からは、乳児がいるので洋装でもいいよと言ってもらったのですが和装にしようと思っています。 やはり色留袖よりも黒留袖の方 がよいでしょうか?振袖を着る妹と共に受付もする予定です。 また色留袖の場合は何色が良いでしょうか? ピンクは避けて薄紫か薄水色、薄緑、黄色あたりにしようかと思っているのですが、30歳にオススメの色があれば教えてください。

  • 兄のお嫁さんについて

    私の兄は46歳で息子は中学二年、小学校一年でお嫁さんは、44歳です。 住宅ローンもあります。息子二人は兄は大学へも行かせる予定のようです。 上記の内容だけでもハイリスクではありませんか?定年時には住宅ローンもあり、息子はまだ学生です。 実家から一時間半ほどのところに建売を購入したのですが、両親が家を建てるように土地を購入 していたにも関わらず、裏切ったわけです。(兄には不本意なことです、家は実家近くに建てる約束で 結婚したので)離婚話も出ましたが、兄は子供が出来にくく、こんな自分は再婚はできないから、子供を手放せれないという理由で思い留まりました。(子供は二人とも不妊治療です) ここで、気になるのが、兄嫁は仕事にも行かず、子供の勉強なども兄が休日に面倒をみています。 私と兄嫁は同級生なので、この年齢で、結婚以来(17年くらいでしょうか)経験も無い人間が職があるとでも思っているのでしょうか? 母が、実家にいくたびに愚痴っています。兄はSEで、それなりの収入はあるようでしょうが、高額所得者でもありません。(母は、両親の財産を当てにしていると思っています。現に家を買う時、裏切られ泣き喚いた母も息子、可愛さに一千万の援助をしましたが、礼の一言も無かったようです。) 若い親より、リスクがあるのです。(兄一人が、将来に頭を抱えています。二人目は諦めていたのですが、自分に原因がある限りお嫁さんに従うしかありません) 昨今、特別な事情でもない限り、共働きが当たり前の世の中ではないですか?

  • 兄のお嫁さんに会わなければいけません

    私は今17歳で、兄は27歳です。(間に24歳の姉がいます) 母子家庭なためか、私は兄にとても懐いて育ちました。 しかし、私が12歳くらいのときに兄はできちゃった結婚し、(最終的には)その人との間に2人、娘ができました。 この時、大好きな兄が、私の全然知らない人と結婚したことで嫉妬し、落ち込みました。 けれど、お嫁さんやその家族はいい人だったため、私も少しずつですが、受け入れていこうとしていました。 兄はそれから2年くらいで離婚し、娘はお嫁さんが引き取りました。 こう言っては何なのですが、兄が独り身になったことに、私は内心、嬉しく思っていました。 しかし、先月知ったのですが、兄は違う人と1年位前に再婚したそうです。 それも、相手はバツイチの40歳、小6の息子がいたようで、兄との間には、今1歳の娘がいるようです。 私はそれを、全く知りませんでした。ひょんなことから、耳にしたのです。 すごくショックでした。 また、私の全く知らない女性に兄をとられたような気分になること、娘がもういること、そして何より、誰もこのことを教えてくれなかったこと。 母は相手の女性と一度だけ会ったことがあるらしく、姉はしょっちゅう会っているようです。私は会ったことありません。 もともと、兄が働き始めた辺りから、兄とあまり会えなくなって、段々と溝が深まっていくのを感じていましたが、今回のことで余計に深くなった気がします。 姉は兄と共通の趣味(釣り)で、兄の家族としょっちゅう会っているようですが、私は会っていませんし、知らない間に兄家族と姉は遊んでいるようです。 ひとり取り残された気分で、姉から兄の話を聞くと、憂鬱になります。 それで、先日、 「兄の今住んでいる家で、バーベキューするから(母、姉、私で)行くよ。 結婚するとき挨拶もなかったから、この場で挨拶するみたいよ」 と、姉に言われました。 しかし、私としては、話したこともない人の家にいって、兄の奥さんや子供に会え、というのは、かなりきついです。 想像しただけで泣いてしまいますし、私はよく過呼吸になるので、実際に会ったときにも過呼吸になりそうで怖いのです。 覚悟はしていても、会ってから「この人が兄をとってんだな・・・」と思ってしまいそうで、とても会いたくありません。 会っても、何を話せばいいのでしょうか? 出来る事なら会いたくないのですが、それも無理です。 どうすればいいのでしょうか? 気持ちが上手く纏まらなくて、乱文になりました。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 主人の姉と兄たちと縁をきる

    主人には姉と兄がいます。 主人は兄の家に多額のお金をあげてます。 何年か前に兄夫婦らが借金をしたときも姉が大部分払ってます。 姉夫婦は子供はいません。 兄の1番上の子供を養子にしようと、姉夫婦に養子の計画をしてます。財産狙いのように人から言われてます。兄夫婦らは自分たちの母親を殴る蹴るして、病院に送りました。 金ねんか!これだけか!もうねんか!と年金が出ると病院まで取りにきました。 養老院へは、役場の人がすべてして、本人らは知らんぷり。 私が若い頃に、兄が主人に、スキーに行って崖から落とせばわからんと言ったこともあります。 私の子供に大学を受ける1週間ほど前に電話で本人にバカ大学やげや。と言う輩です。国公立ですし、私は全くそう思ってません。 言われた本人のことを思うとかわいそうでなりません。 兄夫婦の家は人が住んでるんかと知らない人が言うほど古いです。 私の実家のいろんな悪い作り話を酒飲み友達に言い、おもしろおかしく世間に広めてます。 兄は養子に出される前に、会社の多額のお金を使い込み、その後、家の主人が働かされ、長いあいだ厚生年金も掛けてません。 それなのにまたまた問題。 私は主婦です。 子供が大学を出て自立して年の離れた主人との老後の蓄えに励んでました。こういう時っていろんなストレスをかかえた時にかぶさってくるんですよね。 抱えきらないのにそのうえにですか?という感じです。 心療内科、整形外科、皮膚科、婦人科など病院には縁がない私でしたがこの6年は壊れてしまいました。 主人がいるのになぜ?とお思いでしょう。 このひと仕事に行く他にそれこそ何にもありませんのです。 会話もないし、頭が回らない(本当のこと言ってゴメン)ということから、会話にならない。 人間的魅力も年相応の深みもないと来る。 姉は兄夫婦らにすごく頭にきたみたいです。 兄嫁が私に言いました。 姉に何を言ったの!と声を荒げたからです。 見かねた私の母親が姉に話してくれました。 私がおかしくなってしまったからです。 結局姉夫婦は何も知らず恥をかいたからだと私は思ってます。 兄は父親の退職金もうちの100万円も本人の退職金も使って車までローンでした。 兄は主人と同じ会社に勤めてました。 姉がお金はいいから(もう100万円はあげてるし)相談にのってあげてと主人に言ってきたとき、金もやれんのに何相談にのれるや。と。家は主人1人だけの収入だけだし、兄夫婦の家は4人働いてきて、父親が亡くなって母親が残って老人ホームで未だに両親の恩恵を受けてるのに。 主人が家からまたお金をやりたいと言ったのです。 返ってくるの? と聞いたら返ってこんと思ったほうが まっ!間違いないやろ。と。それからは家の中は6年間はちゃめちゃになることとなりました。 まず心が壊れました。 主人は1人娘より兄のことを心配しているのですから。 義兄は60歳ですよ! それも自分の家、姉の家の財産を同じに考えている。 私の子供にはこれから結婚し子供を産み、幸せな日々を送る権利があります。 なぜあんな人たちに振り回されなくてはならないのか? 姉夫婦は子供がいないので、兄弟のことしか頭に入りません。 主人は末っ子で、なぜか兄は威張ってます。 主人が長いこと一緒に暮らしてきて、主人の通帳の他に主人名義の通帳のへそくりまでせっせとしてきたのに、家よりも姉兄たちを大事にしたのです。 私と娘より姉兄を大事にしたのです。 私は仕事はしない、付き合いもできない問題ありの主婦ですが、それでも子供の幸せな結婚生活と主人との平凡な老後だけを夢見てきたのに。 兄夫婦らのことさえなければ。 まだ籍入れてえんのやけど養子にやったんやと威張っている兄夫婦の母親。 この6年間は老後の準備をする大事な時でした。 ひどいストレスで体にブツが次から次へとできて今も病院の薬を塗ってますが治ってません。 睡眠薬が効かず夜寝れなくて食べて脳を麻痺させて眠りにつきました。10キロ以上太り自信がもてません。 急に太って体がついいていけず足をやられ、大学病院でみてもらい重いものはもつな、長歩きはするな。 治らないと言われました。 主人とは喧嘩をしない日はありませんでした。 仕事だけいってくれればいいと思っていたけどそうはいかなくなってしまいました。 言い聞かせても頑固のうえに私の口から言いにくいけど、しっかりしてないんです。 こんな人のとこへきた私の運命ですから、もうあきらめました。でも、子供と孫の幸せだけは、これ以上邪魔されたくないです。 主人は私の心からは捨てました。 兄らのせいで実家が迷惑をこうむりました。 でたらめを流されて、名誉棄損で兄たちらが訴えられてもおかしくないです。 あげました。 実家の遺産も主人にはわざとに返しました。 何も知らない主人と姉、兄らへの当て付けです。 貯金は私が全部使ってしまったということにします。 そして、主人が死んで残ったお金は子供と孫に渡したいと思います。 貯金が何もないと口では怒り、心では笑っている姉、兄夫婦たちを心の中で笑いたいと思います。 私は姉に家もお金ないんだよ。と理由なき言葉を言われ悪者三昧にされました。 付き合いたくないです。 縁を切ってもいいでしょうか。 切ると決めていますが、どう思いますか?