東芝Dynabook satellite B352のメモリ増設方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 東芝Dynabook satellite B352のメモリが2GBしかないため、増設することを検討しています。増設する際には、(SO DIMM)DDR3-1333/PC3-10600というメモリ規格を確認しましょう。
  • また、増設にはPin数も重要な要素です。調べる際には、パソコンのメーカーやモデル名と一緒に「メモリ増設」や「パーツ仕様」などのキーワードで検索してください。
  • 自分で確認した情報でも不安がある場合は、パソコンのメーカーの公式サイトやサポートページで詳細な情報を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのメモリ増設

東芝Dynabook satellite B352(型番PB3522CGSNWW)を使っているのですがメモリが2GBしかなく、最近動きが重くなってきたので増設しようかと思っています。 今回が初めての増設で、自分のパソコンには何が合っているか分からず… 一応調べたら「(SO DIMM)DDR3-1333/PC3-10600」が私の使っているメモリ規格だそうです。(多分) それと、調べていくとPin数というものが出てきました。 Pin数も先に調べておかないといけないのでしょうか? 調べる際、どこを見たらいいですか?? 自分で調べたので、本当にこれで合っているのかも分かりません。 本当に困ってるので、助けてください(;O;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdy1600/ この辺のやつならOKです。 ちなみにピン数は240ピンがデスクトップ用で、204ピンがノート用です。同じ規格でもこれが違うと、物理的に入りません。 また、今のメモリーが1Gが2枚入っているなら両方外して2Gを2枚とかにしないとダメです。デュアルチャンネル対応ですから、同じ物が2枚入っている方が早くなりますから。 それと、今ならそれほど問題ないと思いますけどメモリーは静電気に弱いので、メモリーなどに触る前に金属などに触って身体にある静電気を逃がしてから作業してください。 参考までに。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が探したのには204pinと書かれていました!! そういう事だったんですね★ 丁寧に教えて頂きありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#223804
noname#223804
回答No.4

はじめまして 2番さんがおっしゃている ホームページのメモリーはDDR3の1600-12800なので ご質問者様の規格に合わないと思います ノートは204PINで ディスクトップは240PINのメモリーです 形からノート用かディスクトップ用かはすぐにわかると思います ノートは四角っぽくディスクトップは細長いです それより メモリーの規格が「DDR3-1333・PC3-10600」ですから 12800のメモリーを入れても無駄なお金使うと思います PCが10600の処理でしか反応しませんから お持ちのPCの反応上限容量です 上限メモリー容量4GBみたいですね これ以上のメモリーは無駄です 今、多分2GBメモリーだと思います 4GBで簡単に言うと倍になりますから 多少処理は早くなるとは思います それより PCのクリーンソフト使って 今までの邪魔な物を整理すれば結構改善されますよ

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 東芝に問い合わせたところ、最大メモリが8GBだったので8GBまで増設する予定です☆ クリーンソフトは何度か使ったのですが、空のフォルダは消して大丈夫と思い削除したところ… パソコンの表示がおかしくなりました(泣) どうやったらいいか分からないので、結局リカバリして戻した事があり、分からない事はやらないようにしています(._.) なので、メモリを増やすのが1番かなと。 メモリもいろいろありすぎて難しいです↓

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=88782&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true メモリースロット 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 ですから、2枚単位で増設する必要は無く1枚でも構いません、空きスロットも1つしか空いていませんし。 市販のメモリーは1GB、2GB、4GBですから、最大の8GBにするには、今取り付けてある2GBを取り外して、4GBを2枚取り付ける必要がありますが、6GBでいいんだったら4GBを1枚買ってきて2+4=6GBとしても構いません、その辺は予算に合わせて(^_^; まあ、今6GBにして、後日2GBを外して4GBにしてもいいけど、6GBと8GBでそう体感で早くは感じないでしょう(^_^; (SO DIMM)DDR3-1333/PC3-10600

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 4GBを2枚購入して、8GBにする予定です(^^) まだ届いてませんが、始めての増設なのでドキドキです(笑)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

「(SO DIMM)DDR3-1333/PC3-10600<<これだけでOKです。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね★良かった(^^) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • NPCのメモリ増設について

    型番がdynabook Satellite AW5 PSAW51RDWBS4LG で対応メモリが(バッファローのHPから)DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200Pin S.O.DIMM なのですが 規格:DDR2 PC5300●モジュール:200pin SO-DIMM●速度:DDR667 (667MHz)● のメモリでは正常に動作しないでしょうか?

  • windowsXPで増設したメモリを8.1で。。。

    教えてください。 使用中の東芝のダイナブックノートパソコンがXPだったので、 同じくダイナブックの8.1のノートに買い換えました。 その際、XP時代のノートに増設したメモリを、新しい8.1の ノートに乗せ換えることが可能か教えてください。 メモリはバッファローの BUFFALO PCメモリ DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200pin SO-DIMM 1GB D2/N533-G1G といいます。 古いPCは、10年ぐらい前に買った東芝ダイナブック(型番PAAX84LS)。 新しいのは、同じくダイナブックで、(型番PT55476LBXWS3)です。 このたび、PC買い換え、プリンタも使えなくなるとかで買い換えました。 出費はなるべく抑えたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 増設メモリ

    メモリを増設しようと考えていますが、専門用語がよく分かりません。 規格:PC2-4200やPC2-5300 PIN数:240PIN DIMMや200PIN SODIMM 使用メモリ:DDR2 SDRAM とはそれぞれどういう意味なのでしょう?

  • メモリ増設

    東芝のdynabook AX55Eの メモリを増設しようと考えています。 ・製品仕様 メモリタイプ DDR2-667 SDRAM PC2-5300(PC2-4200動作)(デュアルチャネル対応) 搭載メモリ 標準 1GB 最大 2GB メモリスロット スロット数 2 空きスロット数 0 増設単位 2 CPU 種類 Celeron 540 周波数 1.86GHz ・メモリの製品仕様 搭載メモリ DDR2 SDRAM (DDR2-667) スピード PC2-5300 形状 200pin SO-DIMM 種類 Unbuffered エラーチェック機能 なし 準拠規格 JEDEC 保証期間 永久保証 特記事項 ・RoHS指令対応 なのですが、今サムスンの SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン) DDR2 SDRAM 1GB メーカー 上海問屋セレクト モジュール規格 PC2 5300 チップ規格 DDR2 667 ピン数 200ピン CASレイテンシ CL = 5 ECC なし に変えて2Gに増設しようと考えています。 合うでしょうか? 動作するでしょうか? 心配です。 回答よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    メモリ増設について 質問です。 サブpcのメモリを増設しようと思っているのですが pc素人の為メモリがあってるかどうか教えて下さい 製品仕様書というものをみてみると使っているpcは sotecのpc station PB453k というやつでメモリは pc3200 400Mhz DDR SDRAM 184pin DIMM と書いてありました 安い商品をさがしてみたのですがこちらの商品は取り付け可能でしょうか? 規格的には合ってるか教えて下さい http://item.rakuten.co.jp/win10/10000239/ こっちのが安くていいよーとかもありましたら是非おしえてください

  • メモリを増設しようと・・・。

    東芝dynabook-E8/X19PDEモデルを使用しています。メモリを増設しようと色々お店を探しているのですが・・・。純正だと値段が高く・・・。あるショップで→メモリモジュール512MB PC2100 None DDR SDRAM SO-DIMMです。純正メモリ型番【PAME512X】と互換性があります。現在256MBなので使用すると768MBになりますか?普通に盤面を開けて取り付け可能ですか?どうぞ宜しくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思っているのですが、困っています。 LaVie L LL550/MG PC-LL550MGのノートパソコンを使用していますが、 対応メモリを調べた結果、200pin DDR2-667 PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMと表示されました。 私はSamsung 200pin DDR2 SO-DIMM PC2-6400 2GB×2を使用したいと思っていますが、できますでしょうか?

  • メモリ増設

    メモリ増設 はじめてメモリ増設をしようとメモリ購入を考えているのですが 心配なので少し質問させていただきます。 現在 PCの型番VALUESTAR N VN500/KG PC-VN500KG メモリ:PC2-5300(DDR2-667) 200pin S.O.DIMM 1G(512MB ×2) なのですが、 メモリ:PC2-5300(DDR2-667) 200pin S.O.DIMM 2G(1G ×2) にしようと思い下記の購入を考えております。 型番:SDX667-1GX2/EC      PC2-5300(DDR2-667) 200ピン S.O.DIMM URL:http://www.e-trend.co.jp/pcparts/189/1291/product_136813.html しかし、電気屋にいき。質問したところ・・・240pinのものをすすめられました。 間違いをご指摘、ご教授いただければさいわいです。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    東芝のdynabook (TX/67AE ,PATX67ALNE) のメモリを増幅しようと思っています。 現在512MB x 2となっているものを2Gにしたいと思っています。 東芝のホームページでは 1GB(512MB×2)/2GB (PC2-4200対応、DDR2 SDRAM、デュアルチャネル対応) と書いてあります。ここに メーカー型番 : D2/N667-S1GX2/E 容量 : 1GB×2枚組 規格 : PC2-5300 200Pin S.O.DIMM 使用メモリー : DDR2 SDRAM となっているメモリは使用できるのでしょうか? またhttp://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu/spec.htm には2Gに増設する際にはは1GB x 2とするようにと※5に書いてありますが 2GB x 1と空きスロット1では動作しないということでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メモリ増設

    dynabook Satellite B353/21KB(ブラック) 型番:PB35321KSUBWを所持していまして、 http://toshibadirect.jp/g/gpc-PB35321KSUBW--360--0/ メモリ増設しようとバッファローのメモリを購入し、取り付けたのですが、 http://item.rakuten.co.jp/jism/4981254001431-44-10986-n/ 実装メモリが4GBから8GBに増えません。どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう