• ベストアンサー

縁を切るといっても・・・。

どんな人とでも、きちんと誠意を持って話し合えば、欲を持たずに、相手の事を思って話し合えば、わかりあえると信じているのですが、どうしても兄とは上手くできなくて、 兄が異常な短気で、普通の人なら怒らないような事に腹をたて、そうなると怒鳴ったり、暴力を振るったりします。 いろいろ頑張ったり我慢したりしていましたが、ちょっとした事で「会社にのりこむ」と言うような事を言って脅かすので、「縁を切りたい」と伝えましたが、兄のアパートの保証人になってしまっています。 これは、どうしようもないにしても、引っ越しても住民票等で居所がわかってしまいますよね? 兄弟が縁を切るといっても逃げ切る事は出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。以前、戸籍や住民票の事務をしていました。  まず、恐縮なのですが… >移転先を知るためには、以前は、附票というものがあり、これは、誰でも申請でき、とれたので金融会社等の取り立てに使われていましたが、今は、個人情報保護法などに規制があり、役所もかなり神経質になってますから、住民票からばれることは、ないとおもいますが?  まず、附票は今でもありますし、戸籍、住民票を含めて、親族でしたら取得できます。ただ、第三者の請求は、お書きのように制限が厳しくなっています。  それと、「個人情報保護法」は、役所には適用されませんから、全く関係ありません。  で、ここからがお答えになりますが、  「縁を切りたい」ということは、言葉の綾としておっしゃるのは良いのですが、法的には出来ません。親子、兄弟の関係を解消する手続きはありませんから、出来ないんです。  ご心配のとおり、お兄さんは親族ですから、貴方の住民票を取得する事は可能です。ということは、正確に住民登録されていれば(つまり、本当にお住まいのところに住民登録されれば)、簡単に居場所が分かる事になります。  しかし、方法がないわけではありません。  DV(家族による暴力)・ストーカー行為等の被害者を保護するための支援措置として、加害者(今回の場合お兄さんですね)からの、住所確認を目的とした住民票・戸籍の附票の交付請求を制限することが出来ます。この支援措置の申出ができるのは、DV・ストーカー行為等の被害者で、警察等から支援が必要と認められた方です。  詳しくは、下記のサイトをご覧下さい。 http://www.city.hasuda.saitama.jp/section/hp_shimin/koufuseigen.htm

参考URL:
http://www.city.hasuda.saitama.jp/section/hp_shimin/koufuseigen.htm
siawaseko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親がいなくなってしまった今、暴力、お金の件にしても、自分を守ってくれるのは、警察やこういった制度に頼るほかないと、悲しい事ですが考えてしまします。 今後もあまりにも恐怖に感じるようでしたら、参考URLのような手続きを考えます。 こういった制度があることを知れてよかったです。

その他の回答 (2)

• 55ohyeh
回答No.2

きちんと誠意を持っても、 欲を持たずに相手の事を思って話しても その気持ちが通じず、わかりあえない人間はいます。 アパートの保証人になっている間は無理ですね。 できるだけ音信不通になるように、その方との接触は 極力避けて用件はコンビニでFAXですね。 メールや電話はあなたの通話記録が残りますよ。 しかし、短気になる理由をあなたが気がついていない のかもしれません。善意あふれて、誠意をもって正論を 語る人間は、時として非常に相手をイライラさせて、 異常に嫌われているのですが、 本人は気がついていない場合がありますから。

siawaseko
質問者

補足

おっしゃるとおり、私が気付かずにイライラの原因を作っているのかもしれません。それもよく考えて過ごしていました。けれど、それを踏まえてもどうしても兄をイライラさせてしまうのです。幼い頃からこのような状態で、私は兄の暴力に耐えられず高校を辞めてまで家を出ました。最近、父が亡くなりその関係でたくさん連絡をとりあったりしなければならなかったのですが、四十九日を過ぎ、落ち着きましたので、もう、守ってくれる父もいなくなってしまった今、こうするほかないと感じてしまいました。 これからの連絡は、第三者を入れて話し合うか(迷惑を掛けてしまいますが。。)FAX、メールにて行いたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

住民票を動かさず引越しすればいいと思いますが。   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085589 私自身、住民票の取り扱いに関しては、無茶をしておりこちらのほうに詳しく書いております。注意としては、住民票は、実家、若しくは、同区内においておくほうが何かと便利です。それと一つ疑問に思ったんですが、住民票から住所がばれる?かな?という感じですが。移転先を知るためには、以前は、附票というものがあり、これは、誰でも申請でき、とれたので金融会社等の取り立てに使われていましたが、今は、個人情報保護法などに規制があり、役所もかなり神経質になってますから、住民票からばれることは、ないとおもいますが?役所に、兄に居場所を知られたくないが、住民票の移動からばれることがあるのかとたずねてみては、どうでしょう。

siawaseko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は、両親がなくなり、一人実家(賃貸ですが)に暮らしているのですが、兄がいつでも入ってこれる事に恐怖を感じています。 勝手に引っ越しても、居場所がばれるのが怖かったのですが、役所と相談しばれないように出来るのならば引越しをしようと考えております。