• ベストアンサー

縁を切るといっても・・・。

どんな人とでも、きちんと誠意を持って話し合えば、欲を持たずに、相手の事を思って話し合えば、わかりあえると信じているのですが、どうしても兄とは上手くできなくて、 兄が異常な短気で、普通の人なら怒らないような事に腹をたて、そうなると怒鳴ったり、暴力を振るったりします。 いろいろ頑張ったり我慢したりしていましたが、ちょっとした事で「会社にのりこむ」と言うような事を言って脅かすので、「縁を切りたい」と伝えましたが、兄のアパートの保証人になってしまっています。 これは、どうしようもないにしても、引っ越しても住民票等で居所がわかってしまいますよね? 兄弟が縁を切るといっても逃げ切る事は出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。以前、戸籍や住民票の事務をしていました。  まず、恐縮なのですが… >移転先を知るためには、以前は、附票というものがあり、これは、誰でも申請でき、とれたので金融会社等の取り立てに使われていましたが、今は、個人情報保護法などに規制があり、役所もかなり神経質になってますから、住民票からばれることは、ないとおもいますが?  まず、附票は今でもありますし、戸籍、住民票を含めて、親族でしたら取得できます。ただ、第三者の請求は、お書きのように制限が厳しくなっています。  それと、「個人情報保護法」は、役所には適用されませんから、全く関係ありません。  で、ここからがお答えになりますが、  「縁を切りたい」ということは、言葉の綾としておっしゃるのは良いのですが、法的には出来ません。親子、兄弟の関係を解消する手続きはありませんから、出来ないんです。  ご心配のとおり、お兄さんは親族ですから、貴方の住民票を取得する事は可能です。ということは、正確に住民登録されていれば(つまり、本当にお住まいのところに住民登録されれば)、簡単に居場所が分かる事になります。  しかし、方法がないわけではありません。  DV(家族による暴力)・ストーカー行為等の被害者を保護するための支援措置として、加害者(今回の場合お兄さんですね)からの、住所確認を目的とした住民票・戸籍の附票の交付請求を制限することが出来ます。この支援措置の申出ができるのは、DV・ストーカー行為等の被害者で、警察等から支援が必要と認められた方です。  詳しくは、下記のサイトをご覧下さい。 http://www.city.hasuda.saitama.jp/section/hp_shimin/koufuseigen.htm

参考URL:
http://www.city.hasuda.saitama.jp/section/hp_shimin/koufuseigen.htm
siawaseko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親がいなくなってしまった今、暴力、お金の件にしても、自分を守ってくれるのは、警察やこういった制度に頼るほかないと、悲しい事ですが考えてしまします。 今後もあまりにも恐怖に感じるようでしたら、参考URLのような手続きを考えます。 こういった制度があることを知れてよかったです。

その他の回答 (2)

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.2

きちんと誠意を持っても、 欲を持たずに相手の事を思って話しても その気持ちが通じず、わかりあえない人間はいます。 アパートの保証人になっている間は無理ですね。 できるだけ音信不通になるように、その方との接触は 極力避けて用件はコンビニでFAXですね。 メールや電話はあなたの通話記録が残りますよ。 しかし、短気になる理由をあなたが気がついていない のかもしれません。善意あふれて、誠意をもって正論を 語る人間は、時として非常に相手をイライラさせて、 異常に嫌われているのですが、 本人は気がついていない場合がありますから。

siawaseko
質問者

補足

おっしゃるとおり、私が気付かずにイライラの原因を作っているのかもしれません。それもよく考えて過ごしていました。けれど、それを踏まえてもどうしても兄をイライラさせてしまうのです。幼い頃からこのような状態で、私は兄の暴力に耐えられず高校を辞めてまで家を出ました。最近、父が亡くなりその関係でたくさん連絡をとりあったりしなければならなかったのですが、四十九日を過ぎ、落ち着きましたので、もう、守ってくれる父もいなくなってしまった今、こうするほかないと感じてしまいました。 これからの連絡は、第三者を入れて話し合うか(迷惑を掛けてしまいますが。。)FAX、メールにて行いたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

 住民票を動かさず引越しすればいいと思いますが。   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085589 私自身、住民票の取り扱いに関しては、無茶をしておりこちらのほうに詳しく書いております。注意としては、住民票は、実家、若しくは、同区内においておくほうが何かと便利です。それと一つ疑問に思ったんですが、住民票から住所がばれる?かな?という感じですが。移転先を知るためには、以前は、附票というものがあり、これは、誰でも申請でき、とれたので金融会社等の取り立てに使われていましたが、今は、個人情報保護法などに規制があり、役所もかなり神経質になってますから、住民票からばれることは、ないとおもいますが?役所に、兄に居場所を知られたくないが、住民票の移動からばれることがあるのかとたずねてみては、どうでしょう。

siawaseko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は、両親がなくなり、一人実家(賃貸ですが)に暮らしているのですが、兄がいつでも入ってこれる事に恐怖を感じています。 勝手に引っ越しても、居場所がばれるのが怖かったのですが、役所と相談しばれないように出来るのならば引越しをしようと考えております。

関連するQ&A

  • 兄弟の縁切る

    私の彼の話です。 彼にはとても金にだらしのない兄がおり、ろくに働かず借金を重ねては返済もせず、結局実家の親と彼が返済しています。 兄は1人暮らしをしていますが、返済督促から逃れるため、住民票を実家のままにしています。 親の名前を使って借金をしたり、先日とうとう彼の名前を使って借金をしたことがわかりました。 (大手では借金できない状態と思われますので、街金だと思います) 彼は真面目な人で、私は彼との将来も考えたいですが、こんな兄がいたのでは将来どころか今日明日も見えません。 彼も私と同じ意見というか、彼のほうが思っています。 法的に兄弟の縁を切り、兄が今後借金をした場合や何か不始末を起こした際にも、弟である彼には一切関係がないとするような方法はあるのでしょうか?

  • 兄との縁を切りたいです

    兄との縁を本気で切りたいです。 私が学生時代から兄は暴言暴力がひどく、何度も警察沙汰になりました。前科もあります。去年、結婚し子供もでき落ちついて和解はしたのですが、今度は自分の嫁に手をだすようになりました。それでも嫁は兄を好きだと言ってくれて兄も反省している様でしたが、先日とうとう離婚することになりました。嫁が兄に出て行けと言われ、荷物の整理を手伝っていたところ(兄は嫁と子供と3人暮らしです)兄が帰ってきていつまでやってんだ、はやく出てけと荷物を外に全て投げ出しはじめました。和解してからは、やはり実兄なので優しいしおもしろくて好きだったのですが、また昔の兄に戻った。この人の性格は一生直らない。兄妹なんかじゃない。この人は私の知らない他人だ。なんで巻き込まれなきゃいけないんだろう。こんなやつに私の人生グチャグチャにされたくないと一気に恨みが湧いてきました。母は兄が原因でちょっと怒鳴り声を聞くと動機が激しくなり苦しくなってしまいます。兄は母にお前なんか親じゃねぇ、死ね。と言ってきたらしいです。離婚届もめんどくさいと言ってもしかしたら放ったらかしかもしれません。嫁や母も可哀想ですが、1番可哀想なのは子供です。今が1番可愛い時期なのに、子供にも一生会わないと言っていました。向こうから会わないと言っていますが、兄はなんだかんだ母や嫁にたよっている部分があります。キレているときはぎゃあぎゃあ騒いで一方的に暴言を吐くくせに、こっちが話し合いたいと言うとやだと言っています。口じゃ勝てないから暴力にいくんだ、と母が言ってましたが兄のことでもう嫌な思いはしたくないです。普通に暮らしている家族が羨ましいです。どうしてこの家にうまれたんだろう。なんであの人が私の兄なんだろうと毎日考えてしまいます。母に早く縁切ろうと言っても、すぐには無理だよ。離婚届の準備もしなきゃいけないし、と言っています。それは仕方ありませんが私は今すぐにでも縁を切りたいです。兄の事を全て忘れたいです。一生会いたくないし名前も聞きたくないです。 ぐちぐちと長くなってしまい、分かりにくい文章になってしまいましたが兄との縁は切れるでしょうか?戸籍も外して、赤の他人になれますか?その場合、兄のサインなどが必要なのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 祖母と縁を切りたいのですが・・・

    私は30代男子です。 今回皆さんに聞きたいのは、肉親関係との縁切り方法です。 肉親と法律上、縁を切ることは無理だと聞きましたが、 私は父親と祖母と縁を切りたいのです。 私の幼少時から仕事もせず、アル中で飲んだくれて私や母親に暴力をふるっていたような父親です。 母は、働きづめの末、10年ほど前に亡くなりました。 母は、祖母(義母)からも父(夫)からも虐待を受けていましたが、いつも笑顔でがんばっていたので私も同居して母を支えていましたが、 母が亡くなったことで私も「なぜ、この男(アル中の父)の面倒をみなくてはならないのか?!」と思い、実家の祖母の下に帰しました。 それは、私の妹も、亡くなった母の兄や兄の家族、そしてなにより、そんな悪魔を育てた母親(私にとっては祖母)も全員一致で行ったことでした。 そして、私はあの虐待をしていたアル中の父親から逃げたいので、 二度と連絡しないでくれ、と父親と祖母に言いました。 その後、今は私も結婚をし、順風満帆な生活を送っているのですが、 ある日突然、祖母から葉書が送られてきて「心配してました」と・・・ その前に、連絡しないでくれと言ってたはずの、私の戸籍や住民票を勝手に調べた祖母に罪はないのでしょうか?? そして、重ねて送られてくる葉書に「なぜ返事をくれないのか?このままだと、それなりの人にお願いすることになります」と書かれていました。 私と祖母の関係で、何がそんなに大事なのか分かりませんが、 私としては祖母と縁を切りたいのです。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 連帯保証人死亡時・・・

    連帯保証人についての質問です。 自営業だった父が10年前に他界した時に、多額の借金が残りました。 その時、父の兄(当時は生きていた)の借金の連帯保証人になっている事が判明。 父の兄の家族に、別の保証人を立ててもらうよう話をし、 父の死後、父本人名義の借金は返していますが、 連帯保証人になっていた分は一切払っていませんでした。 その父の兄が今年の夏に死亡し、その家族から電話があり ・相続放棄をする ・保証人の変更をしてなかった様で、  あなたたたちに請求がいかないようにするから  母以外の家族(父の子供達)の戸籍抄本と住民票が欲しい と言われています。 父名義の借金の大半は父の兄が使っていた事だけでも腹がたっているのに 連帯保証人の分なんか払いたくないし、払えないんです。 保証人の変更をしていなかった事にも憤りを感じています。 長くなりましたが質問です。 父の兄の家族が言うように、父の子供達の戸籍抄本と住民票を渡す事で 父が連帯保証人になっていた分の借金が私たちに来ないように出来るものなんでしょうか? 父は借用書無しで現金で1000万ほど、父の兄に貸していたのです。 その分を父の兄の家族から月に僅かずつ回収してるのですが その債権放棄とかに戸籍抄本や住民票を利用されそうな気もします。 法律に詳しい方、教えていただけませんか?

  • DVの実兄に全く知られること無く、住所変更したい

    住民票の移動について、みなさまにお聞きしたいことがあります。 皆様に質問ですが、友人が訳あって実の兄に知られないように住民票を写したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 現在は、友人とその兄は住民票は同じ住所になっています。とてもひどい暴力を受けていた為、友人は今県外に逃げているのですが、兄に所在を知られたくないため、住所変更ができません。そのため、保険証の手続き、免許の書き換え等何もできない状態になっています。 その兄やまわりの人に恐怖を覚えて会うことや、警察に言う事もできない状態になっています。出来ればこのままその兄や友人などに知られないまま生活できればいいみたいなのですが… 皆様、どうかアドバイスをお願いします

  • 家出をしてしまいました・・・

    もう26歳というのに、家を飛び出してしまいました。 私が全部悪いのですが、今の環境に我慢できずに・・・ 死ぬとかは絶対考えていませんので、どうか、親、兄弟、身内、知人には、自分の居所は知られたくないのですが、可能なものでしょうか? 私のことを知らない場所で、新しく人生をはじめたいのです。 昨今、会社を退職しましたので、まず、国民健康保険の加入はできるものでしょうか?住民票をうつしてしまうと、居所がバレてしまうので、そのままで国保に入りたいのですが・・・ もし、また働くとなったら、やはり、住民票写したりしないといけないものでしょうか? ちなみに、今、知人の家にいさせていただいています。 どうか、どなたかお願いします。

  • 姉夫婦と縁を切りたいと思っています。どのような手続きをとればいいのか教えて下さい。

    以前こちらで姉夫婦の事でご相談させていただき今回はその延長上での質問となります。 あれから姉夫婦の考えや誠意の無さ色々な事から、将来私たち夫婦に何かの危害が加えられるんではないかと不安になっています。 このような決断をするまでに本当に悩み苦しみました。でも私にも守るべき家族があります。主人も最初は姉の事を励まし応援し続けてくれていましたが、姉の考えや態度にほとほと呆れて姉から離れていき、これ以上私にも姉夫婦に関る事はやめてほしいと言われています。当然の事だと思います。 私なりに調べましたところ法律的には親・兄弟の縁を切るのは不可能だと知りました。 法律的にできなくても書面等で、縁を切る内容の証明を残したいのです。 私がここまで書類にこだわるのかと申しますと、今回の義理の兄の事件・姉の選択等を主人の両親の耳に入った時に私の決断の証となるものが欲しいのです。 今回姉妹の縁を切る事は両親・叔母にも「自分の家族を守る為にもしなさい」と言われています。 とても悲しい質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 住民票だけを移動

    住民票だけを移動 兄弟が賃貸で住んでいるアパートがありますが、その兄弟の住所は実家のままです。私と主人と子供は父親のいる実家に居住しています。 アパートの名義は父親で、父親も住所や住民票は自宅です。 アパートと実家は同県の別市町村です。 このアパートに私と主人と子供の住民票を移すのはできるんでしょうか? グレーな部分があるかもしれませんが、教えてください。

  • 不動産代理契約とは?

    不動産代理契約とは? 兄にアパート入居の保証人を求められましたが、兄は以前に自己破産していることより契約が出来ず、不動産屋(エイブル)の指示で、私が代理契約を結べば契約可能といわれました。また、家賃の引き落としは、私名義の銀行口座である必要があるので、私名義の銀行口座をつくり、通帳を兄弟に送るよう指示されました。こういった代理契約はありでしょうか?また、私名義の通帳を、兄とはいえ渡してしまうことのリスクはないでしょうか? 最初に保証人の話しがあったときは印鑑証明といわれ、代理契約では、住民票と通帳と言われました。 エイブルという会社、そして代理契約というもの、どういったものなんでしょうか?

  • 親子の縁は切れない!では兄弟は???

    すいません。本当に困っています。 まず私の家庭構成は、父(65歳)・母(60歳)・兄(37歳)・私(33歳)の4人家族です。 兄は定職につかず、欲しい物や遊ぶ金欲しさに借金した結果、数年前に自己破産しました。生活保護も受けました。 私の両親も愛想を尽かし、現在勘当状態です。 先日、兄との共通の知人より「最近になり、務めていた職場をクビになった」という電話がありました。兄の住むアパートの保証人はその知人が引き受けたようで、今後どうなるか心配になり電話をくれたようです。 以前にも同じようなことがあり、その時保証人をしていた父が滞納していた家賃を支払ったようですが、その後、家族や親戚が見放し、次のアパートの保証人は知人に頼ったようです。 現在の私の家族は、父も母も年金生活です。兄の借金を返済できるお金はもうありません。 実は私も自分の家庭があり、先月長男が生まれたばかりで、ハッキリ言って自分の生活が精一杯です。「親の借金(負の財産)」というのは聞いたことがありますが、今後、私は「兄」の面倒まで見なくてはならない義務があるのでしょうか?生活保護を受けていた当時、担当の職員から「兄弟なんだから面倒をみろ。」と言われたことがありますが、法律ではどうなのでしょうか?また、自分の両親や自分の家族を兄から守るにはどんな方法がありますか? 兄が心の底から憎いです。 すいません。良きアドバイスお願いします。