祖母と縁を切りたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 肉親関係との縁切り方法を知りたい
  • 父親と祖母との関係が問題であり、縁を切りたい
  • 祖母が私の個人情報を調べ、葉書で連絡をしてくる
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母と縁を切りたいのですが・・・

私は30代男子です。 今回皆さんに聞きたいのは、肉親関係との縁切り方法です。 肉親と法律上、縁を切ることは無理だと聞きましたが、 私は父親と祖母と縁を切りたいのです。 私の幼少時から仕事もせず、アル中で飲んだくれて私や母親に暴力をふるっていたような父親です。 母は、働きづめの末、10年ほど前に亡くなりました。 母は、祖母(義母)からも父(夫)からも虐待を受けていましたが、いつも笑顔でがんばっていたので私も同居して母を支えていましたが、 母が亡くなったことで私も「なぜ、この男(アル中の父)の面倒をみなくてはならないのか?!」と思い、実家の祖母の下に帰しました。 それは、私の妹も、亡くなった母の兄や兄の家族、そしてなにより、そんな悪魔を育てた母親(私にとっては祖母)も全員一致で行ったことでした。 そして、私はあの虐待をしていたアル中の父親から逃げたいので、 二度と連絡しないでくれ、と父親と祖母に言いました。 その後、今は私も結婚をし、順風満帆な生活を送っているのですが、 ある日突然、祖母から葉書が送られてきて「心配してました」と・・・ その前に、連絡しないでくれと言ってたはずの、私の戸籍や住民票を勝手に調べた祖母に罪はないのでしょうか?? そして、重ねて送られてくる葉書に「なぜ返事をくれないのか?このままだと、それなりの人にお願いすることになります」と書かれていました。 私と祖母の関係で、何がそんなに大事なのか分かりませんが、 私としては祖母と縁を切りたいのです。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • nywdc
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

戸籍や住民票を調べるのは特に問題点はないので違法性はないと思います。 そして、戸籍上の縁切りは不可能だそうです。 ただ「なぜ返事をくれないのか?このままだと、それなりの人にお願いすることになります」という文面が気になります。 下の方が書いている通り、調停を申し込んだ方がいいかもしれません。 あなた自身や家族、あなたの妹さん、母方の親族に害が及ぶようなことになってからでは遅いです。 現状をまとめたもの、おばあ様から届いている手紙などの資料を用意して無料相談所や弁護士事務所で相談してみてはどうでしょうか。 もし、弁護士の相談所で相談する場合は具体的にどういう形で縁を切りたいのか、というのをまとめておくと無駄な時間を過ごすことがありませんよ。

nywdc
質問者

お礼

調停ですね。 相談所等に相談してみることにします。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

祖母ですと三親等ですからね、戸籍や住民票の請求があった場合、普通では拒否できないはずです。ただ、確か相手を指名して(この場合は祖母と実父ですか)公開拒否の手続きも出来るように思ったのですが。 まずは市役所や区役所の無料法律相談で専門家の方に話を聞いて貰い(弁護士さんが担当してくださるものがどの自治体でもあるはずです)、 場合によっては家庭裁判所に家族関係の調停と言う事で訴えを起こしたほうが良いかもしれませんね。身内とはいえ、脅し文句のような事を書かれると、気にしないわけにはいきませんから。

nywdc
質問者

お礼

コメントが遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございます。 先日、法律相談センターに行ってきましたが、やはり拒否はできないようですね。 もう住所がバレてしまったので、そこは仕方ないというか、 連絡を向こうが取ろうとしてきても、無視するしか方法がないようです。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>私の戸籍や住民票を勝手に調べた祖母に罪はないのでしょうか?? これに違法性はありません。調べられるように戸籍や住民票は存在します。 本当に縁を切りたかったら、裁判所で調停をしたらいいのではないですか?その為の家庭裁判所です。

nywdc
質問者

お礼

そうですか・・・ 戸籍は最近、個人情報がどうの・・・と騒がれているので、 勝手に調べるのは違法だと思っていました。 裁判所で調停ですか? ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • <自分を虐待してきた父親と縁を切り、裁判で勝ちたい

    私は父親に虐待を受けてきました。 現在は母が必死で稼いでくれているお金と私と兄のアルバイト・奨学金で兄とともに私大に通っております。 大学卒業後は即父親と一切の縁を切り、老後の面倒も一切見たくありません。兄も私と同じ考えです。 母も父親との離婚をするつもりです。(母も毎日父親から精神的虐待を受けているからです。) しかし、末っ子の私の経済的自立までは経済的理由から離婚できません。。 父親とは、高給取りなため生活費の足しになってもらうために現在一緒に我慢して生活していますが、私は父親とは喧嘩以外2年以上口を聞いていません。(←この文だけ読むと私が悪党に思われてしまいそうですが、後述します。) しかし、父親のことなので、私が縁を切るときに裁判を起こすと思います。それに備えて質問致します。 虐待内容は、「精神的虐待」です。 小学生の頃から、理由もなく毎日父親から「お前はキチガイだ。」 と言われてきました。父親からのストレスが原因で吃音症になりました。「なんでお前はいつもどもるんだ。日本語しゃべれよ」と毎日罵倒されました。、 その他私が家で遊んでいても勉強していても何かにつけて毎日嫌味罵倒を言われ続けました。 狭いマンションで自分の部屋など与えられていなかったので、毎日父親に罵倒されるのをビクビクされながら、 家での活動の自由を奪われて生きてきました。 母親へも同様です。母親によると、付き合ってから結婚して暫くは優しい人だったそうですが、子供ができると極度の亭主関白と罵倒野郎に一変、私が父親に反抗的であるとか、洗濯を忘れたとかで毎日罵倒してきました。、 私はキチガイではありません。自慢ととってほしくはありませんが、その証明になればと思い書かせて頂きます。小学時代から父親を反面教師にして誠実に生きていこうとしました。 勉強の成績は常に成績トップでした。小学時代は学級委員長をつとめ、中学・高校時代は生徒会長を務めました。 父のせいでなった吃音症を直すため、高校でアナウンス部に入り、全国大会に出場して賞も頂きました。 募金や地域掃除など些細ではありますがボランティア活動にも積極的に参加しています。 吃音症のせいで中学時代にいじめられたことなどもありましたが、現在は信頼出来る友達や先輩に囲まれて「家の外」では充実した毎日を送っています。 父親の精神的虐待について引き続き書かせて頂きます。 小中学校は公立でしたが、高校は有名私立に入学しました。父親は母に毎日「高校をやめさせろ」と言っていたそうです。私は「お前は家で何もするな黙って座っていろ」と言われ続けました。 其のたびに私は反発し、口喧嘩になっていました。 2年前、書きたくありませんので書きませんが、父親に私の心の奥底を傷つける、酷い言葉を浴びせられました。 殺意を抱き、父親に怒鳴りました。父親は一瞬怯むと、はんだごてでしょうか、先がとがった工業用の道具を私の顔に向かって投げつけました。かわしましたが、あたっていたら縫う程の大怪我をしていたと思います。母親が私と父をいさめ、その場は収まりました。 それから2年間父親とは殆ど口を聞いていません。 予想ではありますが、母の離婚、私の縁切りの際に裁判になると思われます。 当然でしょう、散々生活費を支払ってきた家族に老後の見返りもなく縁を切られるのですから。 縁切りを拒むかもしくは、今までの生活費を賠償させるつもりかもしれません。 ですが私は子供時代父親に生活費を支払わせても、老後父親の面倒など全く見たくありません。 理由は、「今までの生活費は侮辱と精神的苦痛への対価」だと思っているからです。 奪われた未成年時代の自由、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を守ることが、父親に対し一矢報いる唯一の方法だと考えるからです。 しかし、先程述べた大喧嘩以外で私は父親に暴力を振るわれたことが殆どありません。一般的な家庭と同じくらいだと思います。父親は俗にいう「毒親」に分類されるものだと思います。 暴力を恒常的にふるわれない限りは裁判で虐待と認められないのではと心配しています。 精神的虐待を受け続けたとはいえ、肉体的暴力とは違って証拠が残りませんし、何より精神の傷は他人の眼では推し量ることはできないため、裁判官など第三者に共感されない可能性が高い気がします。 以下質問 ______________________________________ そこで、 1来るべき裁判に備えて、私ができることは何でしょうか?   (現在は、ストレスを整理するためにも毎日日記をつけていますが、裁判で使えるかといったら微妙なところだ  と思います。 また、父親の発言をこっそり録音しています。父親は勤め先の社員につばをかけたり罵倒したりしていじめているようです。(家での電話で電話相手に父親本人が得意げに発言していた。)父親の愚劣な人間性を証明するためのものですが、  現在私は父親と一切口を聞いていないしお互い視野にも入れようとしていないため、私自身が精神的虐待を受けている証拠をつかむのは困難と思われます。(大原画時の怒りようをみたら、次口を聞いて喧嘩になったらナイフで刺されるかもしれませんので虐待現場を誘発したくありません。) 2父親と縁を切る際に知っておくべき法律や手続き事項はありますでしょうか? 長文を読んで頂き、誠にありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 祖母が好きになれない

     祖母は父の母親で、自分が中学生の時から同居して います。祖母は主人が病死し、一人で子供3人を育てました。一人暮らしでしたが、病気で薬や食事の管理が必要になり、ガスの消し忘れが続いた為、同居することになりました。  祖母はしっかりもので、プライドが高く、自己中心的な人です。一方母は、優しくて、おっとりした性格です。同居後、祖母の母への嫌味がひどくなりました。  ・専業主婦の母が、味噌を手づくりしてると、「一銭もならんことをする暇があれば働きに行けば」  ・母が寝込んでいる時に、「気がゆるんでるから悪い」。一方で、祖母が風邪で寝込んだときは、「食事の栄養が足りない」などと母のせいにする。  母は、気が弱く言い返せません。同居して数年で母の表情は明らかに暗くなりました。またストレスが原因で大病もしました。   私はそんな母の愚痴の聞き役でした。父は、「なんとか上手くやって」と言うだけで全くあてになりません。兄が一度きれて祖母に怒ったのですが、祖母は全くこたえず、逆に母への攻撃がひどくなりました。  最近はたまに「祖母がいなくなってくれれば」と 恐ろしいことを考えてしまいます。また、自分にも 祖母と同じ血が流れていると思うとぞっとします。 でも、祖母に対してこんな気持ちをもってしまう 自分も嫌なのです。   私は諸事情あって数ヶ月で家を出ます。兄は、母が身体を壊したのは祖母のせいだと言って、祖母のいない時を見計らってしか帰省しません。  まとまりない文で申し訳ありません。できるだけ母にこれ以上つらい思いをさせない為には私は何ができるのでしょうか。    

  • 79歳の祖母について

    私の祖母についてです。最近私が祖母にむかって「うるせえ!」と言っていると・・・言ってもいないのに馬鹿にしていると言って怒ってしまいます。理由がよくわかりません。なぜか私だけに怒ります。(家族:祖母、父、母、兄、私)年のせいでしょうか?それとも何かあるのでしょうか?気になるので回答お願いします。

  • 祖母と縁を切りたい。皆さんならどうしますか?

    30歳女性会社員・既婚・子どもなしです。 私の両親は中学1年のときに酒乱の父親の暴力が主な原因で離婚し、同じ市内に住んでいた母方の祖母(現在は88歳)と同居することになりました。 母親は×2で、私には4歳下の弟がひとりいるのですが、上記の離婚した父親が弟の父で、私はその前に離婚した夫の娘です。 実の父親とは会ったこともなく、乳幼児のころに離婚したそうなので記憶も一切ありません。 姉弟仲は非常によく、大人になった今もよく連絡を取りますし2・3ヶ月に1回程度会います。 おそらく私は高校生ごろから人格障害一歩手前という状態(今年に入って心療内科を受診、医師に境界性人格障害の傾向が非常に強いがそうではないと診断されました)なのですが、祖母は非常に嫌な性格をしており、それが原因でこのようになったのではないかと思っています。 具体的には、 ・人を見下す。たまたま散歩中に通りかかった近所の人に、自分がいい顔をしたくてお菓子や飲み物をあげては「またあの人が何か貰おうと思って家の周りをうろうろしている。」などと言う。学歴なども気にする。 ・差別する。私の友人などの話をすると、住んでいる場所や苗字を聞き出そうとする。「そういう苗字であの地区に住んでいるなら穢多だ。」などと言う。私がそれを不愉快だと咎めても「みんなそうやって言うわ!」などとキレる。 ・やたら他人のことを気にする。他人の生活ぶりや子供の学歴など、我が家に何の影響もないことを気にしてしょっちゅう口にする。「他人は他人」と注意しても、他人のことを観察(?)する。 ・自分が無駄遣い(健康食品や使いもしない生活用品を何個も購入)をしては「金がない」としょっちゅう言う。 ・不潔。お風呂のお湯を何日も替えない、トイレットペーパーを使っても流さずにゴミ箱に入れて溜める。腐った食品が冷蔵庫の奥に置きっぱなし。 ・持ち上げたと思ったらこき下ろす。おいしいお店があると聞いて家族で行くと、最初は「おいしい、また行く。」を連発しお店の人にも愛想よく「美味しいですねえ。いいお店ですねえ。」などと言う。しかし3回ほど行くと「不味い、もう二度と来ん。」などとこき下ろす。 ・母親が再婚する際、相手を気に入らなかったため「結婚したければ縁を切れ!」などと言っていたくせに、その後も干渉を続けた。義父に対して口をきかない、家に入れないなどの嫌がらせを続けた。 ・私が幼いころ、両親と私を引き離そうとして「お前は父親が違うから両親に疎まれている。かわいそうでかわいそうで仕方がない。家に帰らせたくない。」などと私にさんざん言っていた。けれど、しょっちゅう義父にも遊んでもらっていましたし、大きくなって知った(気づいた)ことですが、実際はそのような事実はありませんでした。 ・同居してからは私だけをかわいがり、お小遣いの額にえらく差をつけるなど弟を差別して扱った。弟がお腹が痛いと苦しんでいても「仮病だ」と決めつけて放置し、学校に行けと強要した。結果的には盲腸で危うく腹膜炎になるところだった。 他にもいろいろありますが、このような感じです。 いっしょに住むようになるまでの間「私は両親に必要とされてない、あの人たちの家族じゃないんだ」というのを刷り込まれ、小学生のころなどは両親よりも祖父母を大事に思っていました。 母親がヒステリックでしょっちゅう怒っていたというのもありましたが…。 しかし成長するにつれて、上記の差別をするところや人を馬鹿にするような態度がおかしいと思うようになり、祖母に嫌悪感を抱きました。 夫のことを話せば何を言われるかわからないので、結婚したことも祖母には黙っています。 祖父は小学生4年生のときに他界しましたので、祖父の性格などはよくわかりませんが好きでした。 ただ、祖父も障害を持っている方やいわゆる同和地区などに差別的なところがあったようです。 私は両親が離婚したころからリストカットやアームカットをするようになり、夫には境界性人格障害の人が取るような態度(言うことをきかないと死んでやる、リストカット、暴言)を取ってしまうことがあります。 そういう態度が夫を非常に苦しめているのがわかるので、私もどうにかしたいと思い今年に入って心療内科に行き、安定剤を処方してもらっています。 近隣の県に住んでいますのでたまに帰省しますが、そのたびに母の悪口や上記にあるような厭らしい言動を聞かされ、その都度イライラしてしまいます。 先日帰省しましたが、祖母に会ってから情緒不安定になっているようで、何もないのに突然泣いたりして夫に迷惑をかけています。 祖母も人間ですから悪いところばかりではありません。 両親の離婚後は学費も全部出してもらいましたし、養ってもらいました。 今でも帰省するたびに断っても断ってもお小遣いを渡されます…。 私にお小遣いを渡して、同居している母には「金がない」を連発するのです。 祖母と関わるとイライラするだけなので、もう二度と帰省しないで縁を切りたいとも思うのですが、たまに「声が聞きたくなった。元気なの?」などと電話があります。 歳が歳なのであと何年生きるかわからないことや、やはり年を取って寂しいのかと思うと、かわいそうな気もして縁切りに躊躇してしまう部分もあります。 皆さんならどうしますか? 私は自分の心の平穏も大事、でも養ってもらっただけに突き放しきれない部分があります。 心の強い人間になりたいです。 私が死ねば夫は悲しむでしょうが、誰も憎まなくていいし何も考えなくて済むのだと思うと早く死にたいとばかり願ってしまいます。 祖母も親戚(祖母の兄弟姉妹もロクでもないのが多い)もみんな死んでしまえばいい。 私はこの血を残したくないので、子どもは持ちません。 もう疲れました。早く死にたい。

  • 祖母に死んでほしくない

    現在僕は18歳、祖母が現在82歳です。 今の所80歳を越えてるお婆さんにしては元気な方だと思います。 僕は1人暮らしで、母親は遊びまわって小学に入った時から祖母(母側の)にほったらかしにされていました。 小学生から中学生の終わりまでお世話しててくれたのが母側の祖母なのですが、高校に入る直前で亡くなりました・・・。唯一親でお小遣いをくれたり食べに、遊びに連れて行ったりしてくれた父親も(離婚して母親の方に引き取られたので)一緒には住んでいませんでしたが、祖母が亡くなった後1年も経たない内に父もガンで亡くなりました・・・。 それでも母親は変わらず遊び周り、警察にも捕まってたというお話も聞きました。 今世話をしてくれているのが祖母(父側)です。 2週間に1回電車で1時半間程で自宅まで着てくれます。 すごい優しい祖母で本気で怒ることは滅多になく、家に来て一緒に掃除してくれたり僕には勿体無い祖母です。 僕は人見知りなので、「いつもありがとう」など言えません、いつもツンとして生意気な事をいいます。 でも内心はここに書いてる通り感謝や心配もしています・・・。(これを本人に言ったら笑われるでしょ・・・笑) でも最近足が痛い、腰が痛い・・・気持ちや口が元気でもさすがに昔と違い体が弱くなりました。 母側の祖母や父親を亡くした時を思い出し、最近毎日心配でその事を考えています。 至って健康で病気などはないと思いますが、どうしても明日は大丈夫か、その次の日は・・?と、考えてしまい怖くなります。 気持ちを落ち着かせる方法は無いでしょうか? また健康でも長生きしてもらうにはどうしてあげればいいでしょうか? 変な質問ですが、何かしてあげられるか教えてください。

  • 祖母をひとり置いていくのは間違っていますか?

    お世話になります。 私(20代後半)は一人暮らしで、祖母(母方)と母(50代)と私の兄(30代)が同居です。父(50代)は2年程前まで同居しておりました。 母は昨年の夏、脳出血で倒れ、半年の入院後、現在、要介護2で障害者の認定(2級)をされ、施設に通う毎日です。 父は、母が倒れる2年程前から家には帰っておらず、行方知れずでした。私や兄は幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 ですが…母が入院中、父と母の妹が同棲していることが発覚しました。 母の妹は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おりますが、社会に適応できず、全員無職です。 父も母の妹も、母の状態を知っています。母は、父と叔母のことは知りません。父から離婚届を預かっております。 祖母(80代)は、少しボケているせいかもしれませんが、気分にむらがあり、母は気を使う毎日です。 そんな母を見かねて、兄は「母と二人でアパートなどを借りて、暮らしたい」と考えております。 母は「うちの親父(私の父)が、婆ちゃんに金を借りてばかりで迷惑掛けたから、放っておけない…」と言います。 しかし、母の体で祖母の面倒を看れるはずもなく、そうなれば、兄か私が、母と祖母の今後を支えなくてはなりません。 私たちが母の介護の為、祖母を置いて出て行くことは、間違っていますか? (話とずれるかもしれませんが、祖母の家の名義は父です)

  • 母と祖母の関係

    この盆休みに私(33女)と主人 私の両親と弟の5人で母方の祖母宅に行きました。 そこで、つまらぬ誤解から祖母を怒らせてしまいました。 全くいわれのない事で、怒鳴られたりしたので、私もその誤解を解かねばと、必死で弁解しましたが、その言い方が気に入らなかったらしく、悪化させてしまいました。母は自分の母をとても大事にしており、私は、子供の頃から、今まで気を使ってすごして来ました。 祖母はワガママな人で、中学の時も、私が新婚の時も、つまらない事で、祖母が怒ってしまい、そのたびに私は納得できないと思いつつも、手紙を書いたりご機嫌をとって来ました。母の為です。 母は、私が祖母にメールしたり、電話したりするととても喜びます。 本来なら、付き合いもしたくないし、文句の一つも言ってやりたいですが、ずっと我慢しています。 今回も、謝りましたが、無視されました。 母は、いつも私を責めます。 私の態度が目上の人に対する態度ではないと言うのです。 父や私の旦那、弟は私は悪くない。ほっとけ・・・と言います。 でも今回は納得できません!! 母が、私(娘)ではなく、祖母(母)の肩を持つ事にも、悲しい気持ちでいっぱいです。 私の父親は、私がこんな風になったり 親をなめているのは、父のせいだと、祖母にかなり文句を言われていました。 父も謝りましたが、謝り方が気に入らないと言われ、土下座しても無視状態。 母が病気(胃潰瘍)になったときも、全面的に父親のせいにして、相当ひどい事を言われたそうです。 そんな祖母を、私は絶対に許せません。 また、すでに男としての愛情が無くなったとはいえ、30年以上も連れ添った旦那である父がそこまでやられているのに、祖母に対して一言の文句も言えない母が許せません。 私も恋愛時期をいれると18年になる旦那がいますが、母や父がそのような事しようものなら、縁を切ってもいいぐらいです。 私には子供はありませんが、 母は、子供がいれば気持ちがわかると言いますが、そうでしょうか? 母には、私に対して愛情がないのでは?と思います。 今回の事で、子供の頃を思い出してみましたが、母親としてのぬくもりを感じた事は一度もありません。 いつも、顔色ばかり見て育ったと思います。 祖母は厳しい人なので、祖母の前では一層、叩かれたりした記憶があります。ちゃんとしつけてます。といわんばかりに・・・ そんな時、叔父などは、私を救ってくれましたが、祖母は叩かれて当然と言ってました。 顔がはれるほど叩かれ、髪の毛を切られたときもありました。 その時も、祖母は母をとめるどころか、一緒になって私を責めました。 まだ、小学生の頃の話です。 この世の中で一番大切で守るべきものは、我が子供ではないのですか? 子供が大人になれば、自分の母親のほうが大事になるのですか? 今回は、母にその辺りをはっきり聞こうと思ってます。 父や私の主人は、もめるから、頼むからやめてくれと言います。 母が、ヒステリックを起こすからだと思います。 母がまた、胃潰瘍になる事を心配しているのかも知れません。 でも、私も長年のストレスがもう爆発しそうです。

  • 一度縁を切った親への扶養について

    大学生の者です。 父親から10年間虐待を受け続けていましたので、母は離婚し、 母や兄弟とともに家を出ました。(今までは生活費のために耐えていましたが、先日離婚して父親と縁を切りました。) 母は45歳に対し、父親は67歳です。 父は一応まだ働いていますが、定年も近いだろうし、いつ身体を壊してもおかしくないと思います。 私は大学生をしながら同人作家をしており、年収は300万円あります。 卒業後は勉強時間を労働時間にできるし、もっと作家として経験が豊富になっていると思うので、もっと収入が上がると思います。上手くいけば高給取りになれるかもしれません。 しかし、私は父親を絶対に養いたくありません。支払い能力の有無ではなく、 自分を虐待して縁を切った奴に1円たりとも支払いたくありません。 もしそうなったら屈辱です。 質問です。 (1)縁を切った親がもし倒れたりお金がなくなったりした場合、私のもとに扶養義務が発生するのでしょうか? (2)もし扶養義務が発生したとして、支払い能力があるにも関わらずその義務を放棄した場合、 法的責任を問われたり、財産を差し押さえられたりするのでしょうか? 最大のネックとしては、父親の虐待が暴力ではなく、精神的虐待であった (毎日何の理由もなく幼少期から「お前は人殺しになる人間だ、腐ってるんだよ」と言われ続けました。母親を尊敬し、父親を反面教師にして生きてきました。 私が中学・高校で生徒会長or役員になったときは、「自惚れるなよ屑」と言われ、大学に合格したときは、「俺より良い大学行きやがって、ふざけんな大学やめろ」と言われたりしました。私立中学・高校の学費は事実母が働いて稼いでくれていました。) ため、虐待を受けた証拠が残っていないという点です。虐待を受けた証拠があれば、それをもとに義務を避けられるでしょうが、その手段は使えません。 第三者や裁判所からしたら、「ただの両親と子供の不仲で離婚した」と思われても仕方ありません。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の親、祖母の関係

    中高生の子供のいる両親が離婚し、 籍は母親の籍に入っています。 親権も母親がもっています。 子供はたまに父親や父方の祖母に会いにいったりしています。 たぶん誕生日という事でだと思うのですが、 父方の祖母にお金をもらったそうです。 その場合、母親は父方の祖母に電話をして御礼を言わなければいけないものでしょうか? 親なので普通ならお礼を言うとも思いますが、 ひどい別れ方をしましたし、 父親と祖母は一緒に暮らしており、 父親も子の親なのですから、 父親が祖母に言っておけば、母親が言わなくてもいいのでは… と思うのですが、どうでしょうか? また、これはまた別の話ですが思い出したのでお聞きします。 私は大学を奨学金をもらって卒業したのですが、 卒業前に返済の契約書の連帯保証人を母、保証人を父に書いてもらいました。 私は父と母に出来る限り接触してほしくないと思っているので 私から母と父、それぞれに頼み書いてもらう事にし、 母は父に特に連絡をとっていませんでした。 すると父が母にかなりの怒りモードで 親のくせに、子供の奨学金の保証人欄を書いてもらうのに お願いしますと連絡しないとは、どういうことだ! 人間としてどうなのか。と電話をしたらしいのです。 保証人を、他の親戚などに書いてもらうなら 連絡してお願いするのが当然と思いますが、 保証人は父なわけですし、 籍が違うといっても父も私の親なわけで、私はその必要はないと思うのですが、どうなんでしょうか? 私が大学生の時に離婚話がでるまで気付かなかったのですが、 他にもいろいろありまして、 父の人間性を疑っています。 高校を卒業してから実家を離れていますが、 今年帰省した時も一応お土産を渡しに行きましたが、 父のいない時間を狙って行き、父には会いませんでした。 私自身、父とは出来る限り関わりたくないと思ってしまっています。 なので結婚する時など、どうしようかと思ってしまいます。 まとまりがない上に、話がかなりそれてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 祖母と兄のことについて

    こんにちわ、兄のことについて相談させて下さい。 私の家は、私を含め兄・母・父・祖母の5人で生活しています・ 祖母は普段テレビなどを見ても批判しか言いません。そのせいもあってか家族から煙たがられています。 私や母や父は不快に思いながらも「あー、また何か言ってるなぁ」と思いながら聞き流しています。 しかし兄は自分の気持ちを抑えられるような性格の持ち主ではないようで、そんな祖母に文句を言います。 今日もテレビの批判をしていた祖母に「もう黙ってて、うっとおしから」と言ってしまいました。 こうなるともう大変です。 人の批判はするのに、自分に文句が言われると祖母は泣き出してしまうんです。 案の定、泣いてしまいました。 以前も同じようなことがあったので、こう言うと祖母は泣き出すというのは、兄もある程度予測できるはずなんです。 「大人になって」と母が言っているのに、兄は「本人の改善のためだ」などと言って取り合ってくれません。 しかし私から見れば、祖母に文句を言ってだけで逃げたようにしか見えません。 実際、祖母が泣き出すと居心地が悪くなったのか、自分の部屋に逃げ、後始末は私に押しつけました。 文句を言っただけで、何がが改善なのか全く理解不能です。 兄も祖母も家族なのであまりきつい事は言いたくありませんが、人の批判ばかり言う祖母も、文句だけ言って自分の言葉に責任を持たない兄もどうにかならんもんかと困っています。 いいかげん辛いです。 これから就職活動をしなければならないのですが、家族のことを考えると憂鬱で手が付けられません。泣きそうです。 この二人を改善させるにはどうすればいいんでしょうか? ちなみに母は、今病院に行っているので、今日のことを知りません。 こんなことを病弱の母に報告すべきかどうか迷っています 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。