祖母と縁を切りたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 肉親関係との縁切り方法を知りたい
  • 父親と祖母との関係が問題であり、縁を切りたい
  • 祖母が私の個人情報を調べ、葉書で連絡をしてくる
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母と縁を切りたいのですが・・・

私は30代男子です。 今回皆さんに聞きたいのは、肉親関係との縁切り方法です。 肉親と法律上、縁を切ることは無理だと聞きましたが、 私は父親と祖母と縁を切りたいのです。 私の幼少時から仕事もせず、アル中で飲んだくれて私や母親に暴力をふるっていたような父親です。 母は、働きづめの末、10年ほど前に亡くなりました。 母は、祖母(義母)からも父(夫)からも虐待を受けていましたが、いつも笑顔でがんばっていたので私も同居して母を支えていましたが、 母が亡くなったことで私も「なぜ、この男(アル中の父)の面倒をみなくてはならないのか?!」と思い、実家の祖母の下に帰しました。 それは、私の妹も、亡くなった母の兄や兄の家族、そしてなにより、そんな悪魔を育てた母親(私にとっては祖母)も全員一致で行ったことでした。 そして、私はあの虐待をしていたアル中の父親から逃げたいので、 二度と連絡しないでくれ、と父親と祖母に言いました。 その後、今は私も結婚をし、順風満帆な生活を送っているのですが、 ある日突然、祖母から葉書が送られてきて「心配してました」と・・・ その前に、連絡しないでくれと言ってたはずの、私の戸籍や住民票を勝手に調べた祖母に罪はないのでしょうか?? そして、重ねて送られてくる葉書に「なぜ返事をくれないのか?このままだと、それなりの人にお願いすることになります」と書かれていました。 私と祖母の関係で、何がそんなに大事なのか分かりませんが、 私としては祖母と縁を切りたいのです。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

• nywdc
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

戸籍や住民票を調べるのは特に問題点はないので違法性はないと思います。 そして、戸籍上の縁切りは不可能だそうです。 ただ「なぜ返事をくれないのか?このままだと、それなりの人にお願いすることになります」という文面が気になります。 下の方が書いている通り、調停を申し込んだ方がいいかもしれません。 あなた自身や家族、あなたの妹さん、母方の親族に害が及ぶようなことになってからでは遅いです。 現状をまとめたもの、おばあ様から届いている手紙などの資料を用意して無料相談所や弁護士事務所で相談してみてはどうでしょうか。 もし、弁護士の相談所で相談する場合は具体的にどういう形で縁を切りたいのか、というのをまとめておくと無駄な時間を過ごすことがありませんよ。

nywdc
質問者

お礼

調停ですね。 相談所等に相談してみることにします。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

祖母ですと三親等ですからね、戸籍や住民票の請求があった場合、普通では拒否できないはずです。ただ、確か相手を指名して(この場合は祖母と実父ですか)公開拒否の手続きも出来るように思ったのですが。 まずは市役所や区役所の無料法律相談で専門家の方に話を聞いて貰い(弁護士さんが担当してくださるものがどの自治体でもあるはずです)、 場合によっては家庭裁判所に家族関係の調停と言う事で訴えを起こしたほうが良いかもしれませんね。身内とはいえ、脅し文句のような事を書かれると、気にしないわけにはいきませんから。

nywdc
質問者

お礼

コメントが遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございます。 先日、法律相談センターに行ってきましたが、やはり拒否はできないようですね。 もう住所がバレてしまったので、そこは仕方ないというか、 連絡を向こうが取ろうとしてきても、無視するしか方法がないようです。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

>私の戸籍や住民票を勝手に調べた祖母に罪はないのでしょうか?? これに違法性はありません。調べられるように戸籍や住民票は存在します。 本当に縁を切りたかったら、裁判所で調停をしたらいいのではないですか?その為の家庭裁判所です。

nywdc
質問者

お礼

そうですか・・・ 戸籍は最近、個人情報がどうの・・・と騒がれているので、 勝手に調べるのは違法だと思っていました。 裁判所で調停ですか? ありがとうございます。調べてみます。