祖母に死んでほしくない

このQ&Aのポイント
  • 祖母が現在82歳で、80歳を越えているにも関わらず元気な方です。
  • 祖母が亡くなった後、父もガンで亡くなりました。
  • 祖母は週に2回、2時間かけて自宅まで来てくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母に死んでほしくない

現在僕は18歳、祖母が現在82歳です。 今の所80歳を越えてるお婆さんにしては元気な方だと思います。 僕は1人暮らしで、母親は遊びまわって小学に入った時から祖母(母側の)にほったらかしにされていました。 小学生から中学生の終わりまでお世話しててくれたのが母側の祖母なのですが、高校に入る直前で亡くなりました・・・。唯一親でお小遣いをくれたり食べに、遊びに連れて行ったりしてくれた父親も(離婚して母親の方に引き取られたので)一緒には住んでいませんでしたが、祖母が亡くなった後1年も経たない内に父もガンで亡くなりました・・・。 それでも母親は変わらず遊び周り、警察にも捕まってたというお話も聞きました。 今世話をしてくれているのが祖母(父側)です。 2週間に1回電車で1時半間程で自宅まで着てくれます。 すごい優しい祖母で本気で怒ることは滅多になく、家に来て一緒に掃除してくれたり僕には勿体無い祖母です。 僕は人見知りなので、「いつもありがとう」など言えません、いつもツンとして生意気な事をいいます。 でも内心はここに書いてる通り感謝や心配もしています・・・。(これを本人に言ったら笑われるでしょ・・・笑) でも最近足が痛い、腰が痛い・・・気持ちや口が元気でもさすがに昔と違い体が弱くなりました。 母側の祖母や父親を亡くした時を思い出し、最近毎日心配でその事を考えています。 至って健康で病気などはないと思いますが、どうしても明日は大丈夫か、その次の日は・・?と、考えてしまい怖くなります。 気持ちを落ち着かせる方法は無いでしょうか? また健康でも長生きしてもらうにはどうしてあげればいいでしょうか? 変な質問ですが、何かしてあげられるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

命があるもの、いづれはなくなる日が来ます。 おばあさんは、貴方が可愛いのでしょうね。貴方がツンとしてても ちゃんと本当の貴方の気持ちわかってくれていると思いますよ。 見てない様で、ちゃんと見ていてくださっていると思います、貴方の小さな気遣いなどを。 貴方が今すべき事は、後悔を少なくする努力です。 もし、明日おばあさんがいなくなってしまったらと、いつも考えて 出来る事をすること。失くしてからでは後悔しか残りません 一日一日を精一杯生きる、おばあさんとお話したりお手伝いをしたりすること。 特別な事をする必要はありません、今ある緊張感は大事だと思いますよ。 おばあさんは、一生懸命生きている、僕も頑張ろう。その気持ちを大切にしてください。 何かして欲しいとはきっと望んでいないと思いますが、貴方が幸せに生きている形を見せたら きっとおばあさんも幸せだと思います。 毎日精一杯生きている人は余計な事を考えません、頑張ってください。

その他の回答 (5)

noname#171967
noname#171967
回答No.6

なるべく沢山楽しいお話をして、 楽しませたり、笑わせたりするといいですよ。 人は笑う事で免疫力が高まりますし、 「楽しい、もっと長生きしたい」と思う事は、 お年寄りに気力をつけます。

回答No.5

私の祖母も91でなくなるまで私の従兄弟のご飯炊きに行ってました。 一キロも離れたスーパーに安い物を買いに行き、孫が好きなスパゲティやらシチューを私に作り方を聞きながら、作ってました。 孫に食べさせて、自分は食べないでうちに帰ってきたものでしたね。 叔母は仕事をしながら、遊び惚けて居ましたから。叔父は従兄弟が四歳の頃に亡くなってました。 たまには一緒に料理したり、一緒に洗濯掃除もしていたみたいですよ。高校の頃は、反抗期もあったり、したみたいでしたがね。 楽しかったみたいでしたよ。 何時も気に掛けてましたね。特に一番年下の孫だったからでしょうかね。 老いて行くのは、どうしようもない事実です。喧嘩をしても好き勝手しても、あなたのお祖母さまは変わらない。のびのびとあなたらしくお祖母さまに接してあげたら、それがお祖母さまには幸せなのではないでしょうか。 今の時間を大切にお過ごしあれ。

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.4

貴方が、できる限り、一緒にいてあげるのが、よいと思います。 特別な事をしなくても、言わなくても、伝わりますよ 残念ながら、タイトルに書かれてることは、不可能です。 あなたもわかっているから、なんですよね 気持ち、すごくわかります 僕でもこれだけでわかるんですから

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.3

人間には寿命と言うものがあります。 今、元気なら今の内に気持ちを伝えてあげて下さい。 口で伝えないと伝わらないことはありますよ。 そして、その気持ちがおばあ様の生きる力となるでしょう。 『少しでも長生きして孫の面倒をみなくちゃ!』って。 いいですか? 言葉で感謝を伝える事が今の貴方に出来る孫孝行になるんです。 そして元気でいられる源になるんですよ! 沢山お話ししてください。 後悔しないようにね。

noname#177224
noname#177224
回答No.1

お優しいおばあさまですね 大好きな人に元気で長生きして欲しい、いなくなってしまうことが不安、、質問者さんのお気持ちわかります‥ きっと、おばあさまにとっても お孫さんの質問者さんのことが可愛くて大切に思われてきたのでしょうね 先のことを心配するより これからの人生、たくさん良い思いをして過ごしてもらうことを、考えてみるのはいかがでしょうか??? 気恥ずかしいかもしれませんが、これまでの感謝を伝えるようにする‥ これからは質問者さんが お身体の弱られたおばあさまのために家の事などお手伝いに行く‥ など… どうでしょうか‥?!

関連するQ&A

  • 母と祖母の関係

    この盆休みに私(33女)と主人 私の両親と弟の5人で母方の祖母宅に行きました。 そこで、つまらぬ誤解から祖母を怒らせてしまいました。 全くいわれのない事で、怒鳴られたりしたので、私もその誤解を解かねばと、必死で弁解しましたが、その言い方が気に入らなかったらしく、悪化させてしまいました。母は自分の母をとても大事にしており、私は、子供の頃から、今まで気を使ってすごして来ました。 祖母はワガママな人で、中学の時も、私が新婚の時も、つまらない事で、祖母が怒ってしまい、そのたびに私は納得できないと思いつつも、手紙を書いたりご機嫌をとって来ました。母の為です。 母は、私が祖母にメールしたり、電話したりするととても喜びます。 本来なら、付き合いもしたくないし、文句の一つも言ってやりたいですが、ずっと我慢しています。 今回も、謝りましたが、無視されました。 母は、いつも私を責めます。 私の態度が目上の人に対する態度ではないと言うのです。 父や私の旦那、弟は私は悪くない。ほっとけ・・・と言います。 でも今回は納得できません!! 母が、私(娘)ではなく、祖母(母)の肩を持つ事にも、悲しい気持ちでいっぱいです。 私の父親は、私がこんな風になったり 親をなめているのは、父のせいだと、祖母にかなり文句を言われていました。 父も謝りましたが、謝り方が気に入らないと言われ、土下座しても無視状態。 母が病気(胃潰瘍)になったときも、全面的に父親のせいにして、相当ひどい事を言われたそうです。 そんな祖母を、私は絶対に許せません。 また、すでに男としての愛情が無くなったとはいえ、30年以上も連れ添った旦那である父がそこまでやられているのに、祖母に対して一言の文句も言えない母が許せません。 私も恋愛時期をいれると18年になる旦那がいますが、母や父がそのような事しようものなら、縁を切ってもいいぐらいです。 私には子供はありませんが、 母は、子供がいれば気持ちがわかると言いますが、そうでしょうか? 母には、私に対して愛情がないのでは?と思います。 今回の事で、子供の頃を思い出してみましたが、母親としてのぬくもりを感じた事は一度もありません。 いつも、顔色ばかり見て育ったと思います。 祖母は厳しい人なので、祖母の前では一層、叩かれたりした記憶があります。ちゃんとしつけてます。といわんばかりに・・・ そんな時、叔父などは、私を救ってくれましたが、祖母は叩かれて当然と言ってました。 顔がはれるほど叩かれ、髪の毛を切られたときもありました。 その時も、祖母は母をとめるどころか、一緒になって私を責めました。 まだ、小学生の頃の話です。 この世の中で一番大切で守るべきものは、我が子供ではないのですか? 子供が大人になれば、自分の母親のほうが大事になるのですか? 今回は、母にその辺りをはっきり聞こうと思ってます。 父や私の主人は、もめるから、頼むからやめてくれと言います。 母が、ヒステリックを起こすからだと思います。 母がまた、胃潰瘍になる事を心配しているのかも知れません。 でも、私も長年のストレスがもう爆発しそうです。

  • 祖母と縁を切りたいのですが・・・

    私は30代男子です。 今回皆さんに聞きたいのは、肉親関係との縁切り方法です。 肉親と法律上、縁を切ることは無理だと聞きましたが、 私は父親と祖母と縁を切りたいのです。 私の幼少時から仕事もせず、アル中で飲んだくれて私や母親に暴力をふるっていたような父親です。 母は、働きづめの末、10年ほど前に亡くなりました。 母は、祖母(義母)からも父(夫)からも虐待を受けていましたが、いつも笑顔でがんばっていたので私も同居して母を支えていましたが、 母が亡くなったことで私も「なぜ、この男(アル中の父)の面倒をみなくてはならないのか?!」と思い、実家の祖母の下に帰しました。 それは、私の妹も、亡くなった母の兄や兄の家族、そしてなにより、そんな悪魔を育てた母親(私にとっては祖母)も全員一致で行ったことでした。 そして、私はあの虐待をしていたアル中の父親から逃げたいので、 二度と連絡しないでくれ、と父親と祖母に言いました。 その後、今は私も結婚をし、順風満帆な生活を送っているのですが、 ある日突然、祖母から葉書が送られてきて「心配してました」と・・・ その前に、連絡しないでくれと言ってたはずの、私の戸籍や住民票を勝手に調べた祖母に罪はないのでしょうか?? そして、重ねて送られてくる葉書に「なぜ返事をくれないのか?このままだと、それなりの人にお願いすることになります」と書かれていました。 私と祖母の関係で、何がそんなに大事なのか分かりませんが、 私としては祖母と縁を切りたいのです。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 離婚後の親、祖母の関係

    中高生の子供のいる両親が離婚し、 籍は母親の籍に入っています。 親権も母親がもっています。 子供はたまに父親や父方の祖母に会いにいったりしています。 たぶん誕生日という事でだと思うのですが、 父方の祖母にお金をもらったそうです。 その場合、母親は父方の祖母に電話をして御礼を言わなければいけないものでしょうか? 親なので普通ならお礼を言うとも思いますが、 ひどい別れ方をしましたし、 父親と祖母は一緒に暮らしており、 父親も子の親なのですから、 父親が祖母に言っておけば、母親が言わなくてもいいのでは… と思うのですが、どうでしょうか? また、これはまた別の話ですが思い出したのでお聞きします。 私は大学を奨学金をもらって卒業したのですが、 卒業前に返済の契約書の連帯保証人を母、保証人を父に書いてもらいました。 私は父と母に出来る限り接触してほしくないと思っているので 私から母と父、それぞれに頼み書いてもらう事にし、 母は父に特に連絡をとっていませんでした。 すると父が母にかなりの怒りモードで 親のくせに、子供の奨学金の保証人欄を書いてもらうのに お願いしますと連絡しないとは、どういうことだ! 人間としてどうなのか。と電話をしたらしいのです。 保証人を、他の親戚などに書いてもらうなら 連絡してお願いするのが当然と思いますが、 保証人は父なわけですし、 籍が違うといっても父も私の親なわけで、私はその必要はないと思うのですが、どうなんでしょうか? 私が大学生の時に離婚話がでるまで気付かなかったのですが、 他にもいろいろありまして、 父の人間性を疑っています。 高校を卒業してから実家を離れていますが、 今年帰省した時も一応お土産を渡しに行きましたが、 父のいない時間を狙って行き、父には会いませんでした。 私自身、父とは出来る限り関わりたくないと思ってしまっています。 なので結婚する時など、どうしようかと思ってしまいます。 まとまりがない上に、話がかなりそれてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 離婚の事と祖母

    こんにちは。 19歳、女・一人っ子です。 長文になりますが、悩んでいることがあります。 よろしくお願いします。 私は小さい頃に、両親が離婚して今は母の元で暮らしています。 離婚してから父親と会うか会わないか――――それは、人それぞれの考えだと思いますが、私の母は会うことを許しています。 (というよりも、母は叔母を大切にして欲しくてむしろ会って欲しいのです) といっても、父と会うよりも父方の祖母に会うことのが私にとって主の動機です。 私は2~3ヶ月に1度は会っています。 今では、私にとっての祖母はその方しかいません。 そして、小さい頃からその存在が大きかったです。 というのも、物心付いた頃には母方の祖父と父方の祖母しかいなかったのです。 そして母・父とも仕事が忙しく、私はいつも祖母の元に預けられていたこともあります。 それから月日がたって、私が小学生高学年になった頃、 自分にとってかなりショックなことが起きました。 祖父と2人でのお出かけを楽しみにして、待ち合わせ場所に向かった時でした。 待ち合わせ場所には、祖母だけでなく父と再婚相手の方がいたのです。 (・・・もちろん父が再婚したことは知っていました。父の家で何度か会ったことがあり、良い方だと思っています) それを見たときとても驚き、ショックでした。 驚いたというのは、祖母とだけで行くつもりだったのに2人がいた事です。 その年齢でショックだったのは、父と再婚相手の方が一緒にいて、まるで私がその2人の子供みたいだったからです。 私の母じゃないのに、どうしてここに“この人”がいるのだろう。 決して悪い人じゃないけれど、ショックで「調子が悪いといって」泣いて帰りました。 辛かった気持ちの一部は、怒りとなって「どうしてこんなことをしたんだ」という気持ちに膨れ上がりました。 それを覚えています。 母はそのことを聞いて憤慨し、すぐに父の家に電話をしました。 デリカシーがないと。 それから祖母に会うことに対して、ぎくしゃくするようになりました。 いまでもそうです、父とその再婚相手がいるとなんだか昔の事を思い出して辛いです。 再婚相手の方は遠慮して、それ以来あまり会ったことがありません。 そういう事件があってから10年ほど経ちましたが、 なぜあの時、あんな気持ちになったのかやっと分かったことがあります。 簡単に言えば、父の隣に他人の女性がいることが辛く複雑だったのです。 最近になってからこのことについてまた考えるようになり、 気を使われていて悪いなあ~と思うよりも、なんてひどいことをされたんだと思うようになりました。 そのことでどれだけ悩んだか。 そもそも、離婚して母の元で暮らしているのだから父のほうの家へは行かなくていいのになんで通っているのだろうと。 それは大好きな祖母がいるからですが、元は叔母がああいう結果を招いたのです。 少しだけ恨みの感情が出てきました。 叔母には母に話せないことも話せ、泣きついたこともあります。 一時期母より叔母のほうが自分の事を理解してくれるとさえ思っていました。 今年になって、大学に受かり、やっと叔母の家にも頻繁に行ける環境になりました。 でもふっと行きたくなくなりました、またなんだか気まずくなってきたのです。 受験の頃に楽しみにしていた祖母との花見も行きませんでした。 祖母はそれをとても楽しみにしてがっかりさせてしまいました。 祖母は私の事が何より大事だと思っています。 私はまだ孫という存在について分かりませんが、この前電話したら私に会えなくて元気がないです。 最近会った記憶では「私はもうすぐ死ぬから~」といったような死を目前にした言葉を吐きます。 いつの間にか、どうしてこのような言葉が出てくるようになったのだろうと思います。 母はしきりに、会いに行けと言っています。 私のこういう気持ち(恨みの感情はどうか分からないけど)を理解した上です。 祖母を大切にしろと。 もちろん会いに行こうと思っています。 やっぱり心配だし、祖母にはお世話になりました。 でも私は、なんだか心の中に引っかかるものがあって最近辛いです。 こういう昔の辛かった事を受け入れるは難しいことなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 祖母に、戻ってきてほしい・・・・。(長文)

    私の母は、私が幼稚園のときに心臓が悪くて 入院しました。 そのときに、母代わりで私を育ててくれたのが 祖母でした。 祖母の性格はそりゃもう明るいのなんのって! 祖母の実家と、私の家とを自転車で行き来して 両立させてくれました。 ものすごい元気なおばあちゃんでした。 でも、祖母はいつも 「○○(私)が元気をくれるんだよ」 と笑顔で言ってました。 そして、私が小4になったころでしょうか。 母が突然私の家に退院して戻ってきました。 私は病気の母が戻ってきてくれたのは素直にすごく嬉しかったです。 祖母は、あまり気分はよくなかったみたいですが・・・。 そして、祖母は実家に戻っていって、前のように毎日私の家で寝て、私の世話をしてくれることはなくなりました。 私はでも、母が戻ってきてくれた喜びの方がそのときは大きかったです。 そして今。 私は、今は祖母に一ヶ月でもいいから一緒にすごして欲しいと 思ってます。 それは何故か?  それは、あのときの明るい前向きの自分にもどりたいから。 祖母といれば、元気で穏やかで優しくなれる自分がいたから。 祖母と一緒に生活していたときの自分をとりもどしたいから。 すごい私は勝手なんです。わかってます。 実は小4ぐらいまでは元気にやっていけたのに、 私は暗くなってしまいました。 時々会う祖母からも、暗くなったねって前に言われました。 私、祖母がいなくなってから私は暗い方向に行ってしまったんだなぁって。 自分でも、今まで気づかなかったけれどそう思いました。 前までみんなの前で笑いをとってた私も 今では家でふさぎこむしまつ。 祖母と一緒に一ヶ月でも一週間でもまたあのときみたいに すごしたい!なりたい! でも、そんなこと言ったって、どうする? やっぱり勝手すぎるのでしょうか? みなさんの意見、お待ちしてます。

  • この最低な祖母を許せません。最低な祖母です。人生でここまで人を嫌いにな

    この最低な祖母を許せません。最低な祖母です。人生でここまで人を嫌いになったことがありません。 私の母の母親です。 本当に最低すぎて本当は考えたくないのですが考えてしまいます。 この祖母は私の母をうつ病にしました。 祖母は母をとても嫌っています。 母は不器用ですが、人には好かれるタイプです。 いくつも病気を持、その姿を見て「哀れな姿になったね~」と母に言いました。 それで、母はさらに落ち込んでしまいました。 母が祖母のために誕生日に毎年一万円を送っても毎年受け取らない。 私の知らないところで母を宗教に勧誘しようともしました。 私の父が他界した時も通夜にも葬儀にもお線香も上げに来ないし、何の連絡もしてきません。 私がプレゼントをあげた時も倉庫にゴミのように荷物がたくさんあるところに置いておくだけ、、、、 母のことは大好きです。これからも、当たり前ですが一緒に生活して少しでも病気が良くなるようにします。 父は母のうつ病や、C型肝炎、くも膜下出血、などいろいろな病気をいつも心配して優しく看病していました。仕事が忙しいのにもかかわらず、いつも母に優しかったです。 母がくも膜下出血で危ない状況のときも見舞いにすら来ない。 こんな祖母でなければ母はうつ病になってなかったんじゃないかなと思ってしまいます。 今は、前を向いていろいろ頑張らないといけない時期なのですが、どうしてもこの最低な祖母のことを考えたくないのに考えてしまいます。 こんな最低な人間本当にいるんですね。 私はこの祖母に二度と会いたくないです。 こんな事を思う私は最低なのでしょうか?

  • 祖母の性格の悪さに泣いてしまいます。

    私の祖母は、とにかく性格が悪いんです。 なんと言えば伝わるのか分かりませんが、言う言葉ひとつひとつが ひどいうえ開き直る性格、自分の性格の悪さに気付いていない… 謝ることを知らない人なんです。 人の嫌みを言っては相手を怒らせるのを楽しんでいるようにも見えます。 特に最近、祖母のことが大嫌いになりました。 私は今、祖母と父と3人で暮らしています。 両親は私が3歳の頃に別居、6歳の時離婚しました。 祖母に小学生の時から、 「あんたが泣いてばかりいてママに謝らないからこんなことになった」など チクチク言われていて、ずっと心の中で私のせいだったらどうしようと いつも不安でした。 それだけでなく、私は双子なのですがそのことにも口を出してきて 「(双子じゃなく)ひとりだったら、もっと平凡な生活だったのに」 と…。 テレビ番組で双子が出れば 「あんな似ててかわいい双子ならいいのに」と嫌味たっぷり。 しかも、母の事をいつも悪く言ってきます。 「なんであんな笑わない人もらっちゃったのかしら…」など。 笑わない人ではなくて、祖母の嫌味を聞いていたら 笑うことなんてできなかっただけです。 イライラして頭が怒り狂っても反論せず、じっと耐えて 自分の部屋でひとりになって泣く時もありました。 そして、数か月前初めて母と2人だけでランチに行き 初めて母に色々話し、母も私に今まで話していなかった事を 話してくれたのですが… 祖母は結婚したばかりの母にも嫌味を言っていたそうです。 初めての子育て、しかも双子で忙しさも2倍、精神的にも 辛いという状況でキツイことばかり言われ、 死にたくなったと言っていました。 離婚する前に母はお腹に赤ちゃんがいたのですが 「育てられないんだからおろしなさい」 「私も若い時おろしたことがあるんだから」など 言ってきたそうです。 しかも女の子しか産まれなかったことにも 腹を立てていたみたいです。 今もチクチク言ってきます。かわいい男の子だったら・・・。と。 父の性格も波があったり、耐えきれなくなったことは もちろんですが、また同じくらい…それ以上に 父の両親に耐えられなくなったそうです。 しかし祖母は自分も原因のひとつなんて 思ってないと思いますし、息子(父)に 悪い所なんてないと思っています。 母は誰よりも祖母の性格の悪さを知っている分 すごく心配してくれるのですが、 どうしたらこの怒りを解消できると思いますか? 祖母を見るだけで腹が立ってきたり 母の事を思い出して泣けてきます。 一緒に暮らしているのも辛くて 顔も見たくないです。 解消法などありましたら回答お願いします。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 祖母と母とわたし

     私は今、20歳で母親ととても仲が良いです。買い物にもよく行きますし、何よりお互いが一番の相談相手であり、理解しあえる関係だと思います。    実は最近、祖母(母方)が「あなたはね、お母さんを甘やかしすぎよ」と私に言ってきました。祖母からしてみれば、母には、大学で忙しくて離れて一人暮らしの私よりも、比較的近くに住む自分を頼るべきではないかとのことです。また私は母親なのだから遠慮はいらないし、母のことをよく解っているのだからとも言っていました。  祖母が母を心配しているのは、私もよく解ります。でも母はいつも幼い時から忙しく、また真面目で手のかからないのだと決めつけて指示してきた祖母とは、昔から一線置いてきたと言っています。私から見ても、祖母は祖母が思っているよりも、母の弱さや性格を知らないように感じます。「母親だからわかる」「誰よりもよくわかる」と言葉を並べる祖母ですが、母は干渉してほしくないと相談してきました。  こういう場合、私はどうするべきでしょうか?(母と祖母の仲を取り持とうと何年もしてきましたが、結局は祖母が母を言いくるめることになるので解決してきませんでした)  

  • 祖母

    今度の土曜日の午後3時ごろから 会社の同僚5人で車に乗って 会社の同僚の家に行き 飲み会をすることになりました。 同僚の車で行くので 一人だけ先に帰ることができないので 遅くなることを母に言いました。 母は納得してくれましたが、 母が祖母にそのことを言ったので 祖母は 僕に 「10時ごろになったら 『親が心配するから帰ります』と言って帰って来い」と言いました。 僕は 途中で帰ったら つまらないのかと思い これから誘ってくれなくなるかも もういい年なのに親が心配するから帰るなんて言ったら ばかにされるだろ はやく家帰っても 寝るだけで 何もすることないし 交通手段がないので どうしても同僚と一緒に帰らないと 無理 なので そのことを祖母に言ったら 祖母は「いいからはやく帰って来い」と怒りました。 それにいつも 飲み会とかで遅く帰ってくると  寝ないで待ってて「心配で寝られなかった はやくかえってこないか」 と怒りまくります。 祖母は なんでおかしなことを言うのでしようか 心配しすぎだと思います どうしたらいいのでしょうか

専門家に質問してみよう