• 締切済み

兄を訴えるには?

私の兄は異常です。 自分の思い通りにならないと、罵声や暴言を吐いたり、暴力を振るったりします。 今まで何十年もの間、親・弟妹・親戚から借金をしたりしてます。(勿論、自分では限度額いっぱい借りてます。) 自分の都合の悪い事は棚に上げて、人に一言言われた言葉でも根に持って恨んだりします。 文章で なかなか伝わり難いのが悔しいですが、出来れば縁を切りたいです。(両親は他界、親戚とは疎遠) こう言うのは 訴える事は可能なのでしょうか? 兄からの電話が鳴る度ビクビクして、精神的にオカシクなりそうです。

  • f55
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.7

>肩代わりした借金を返して欲しいのもありますが、 >一番は、罵声・暴言・暴力に対して、 >二度としない様に忠告みたいなのをしてもらえないのかなと…。  借金は、家族間の事ですので 警察は、民事不介入となりますので 弁護士に相談になると思います。  罵声・暴言・暴力は、 その都度 警察にきてもらい その場で注意してもらって下さい。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

ここより弁護士に相談されてください。 その代わり相談料と訴訟起こすにはそれなりの金額がかかりますし、勝つとも限りません。 ただ愚痴を言いたいだけではなくそこまで覚悟しているならの話ですが。

回答No.5

これは完全に無視しかないと思います。 絶縁宣言し、着信は拒否。住所を知られているのなら引っ越して下さい。 それと、会社の協力が必要ですが、上司に話し、もし会社に来た時は躊躇なく、 警察に連絡してもらう様にしていた方がいいと思います。 又、市役所や地域にDVの相談所がありますので、相談をされたら いいと思います(DVは夫婦間だけではありません。兄弟、両親からもDVです) 解決には難しいかもしれませんが、対処方法は教えてくれます。

noname#204724
noname#204724
回答No.4

暴力暴言、借金絡みがある実兄であろうがなかろうが最寄りの 警察に相談をすれば良い。 Q&Aのサイトで家族関係の相談をしても回答をするものは家庭内に 入る事は出来ないので、適切な回答をしても無意味だと思う。 また仮に質問者自身が回答に納得をして質問を締めたとしても、 家庭内の問題を解決するのは回答者でなく質問者自身です。

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.3

>こう言うのは >訴える事は可能なのでしょうか?  何について訴えるのですか?  何十年もの間の借金て 何度も借りている?それとも、 何十年前に借りた借金を返さない?  もう少し何について訴えたいのか 情報がないと・・・

f55
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 肩代わりした借金を返して欲しいのもありますが、一番は、罵声・暴言・暴力に対して、二度としない様に忠告みたいなのをしてもらえないのかなと…。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

金の貸し借りは、借用書があれば、民事訴訟起こせます。 暴力は、暴行または傷害で警察に被害届だせます。 電話も恐喝になれば警察に被害届だせます。 お話聞くかぎり出来るのはその程度かなと。 訴えるというのは、上に書いた程度ですが、仮に裁判に なってもお兄さんが刑務所はいるわけじゃありませんよ。 そもそも家族間の問題はなかなか難しく、よほどのことがなければ 警察は動きませんし、お兄さんに刑罰は下りません。 また、縁を切るというのは日本の法律にはありません。 勘当なんて昔はいいましたが、家族間の法的関係は切れません。 (もちろん夫婦は別の話ですが) ですので、第三者である知人等に頼んでお兄さんを遠ざける 策を講じてみては?といっても難しいとは思いますが、 もう家族ではどうしようもなくなっていますよね。 思い切って皆で無視してみてはどうですか? どの策も難しいとは重々承知しておりますが、少しでも よい方向に向かうことを祈念いたします。

f55
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 縁を切るのは無理なんですね。 とにかく 話しだしたら止まらないので、言われた事に反論すると、そこから2、3時間は話が終わりません。 家族間の問題では、警察は動いてくれないんですね。 皆で無視をすると言うのはイイ考えかも…。

  • momame
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

一緒に住んで居ないのでしょうか。 もし別に住んでいても住所を知られていたら 着信拒否しても意味がありませんね。 住所を知られない様に引っ越して着信拒否はどうでしょう? 警察にも相談しておきましょう。 お兄さんに妹が行方不明とか言われて探し出されたら大変ですから。

f55
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 一緒には住んでいません。 私は 5、6年前に実家を出て一人暮らしを始めました。 兄は 私の今の住所を何となく知っていると思いますが、ハッキリは知らないです。 着信拒否も考えた事もありましたが、私の職場の場所を知っているのでアウトです。 追伸… 昔、兄の機嫌を損ねる事があり、勤めていたパート先に来て その日に辞めさされました。

関連するQ&A

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 兄との縁を切りたいです

    兄との縁を本気で切りたいです。 私が学生時代から兄は暴言暴力がひどく、何度も警察沙汰になりました。前科もあります。去年、結婚し子供もでき落ちついて和解はしたのですが、今度は自分の嫁に手をだすようになりました。それでも嫁は兄を好きだと言ってくれて兄も反省している様でしたが、先日とうとう離婚することになりました。嫁が兄に出て行けと言われ、荷物の整理を手伝っていたところ(兄は嫁と子供と3人暮らしです)兄が帰ってきていつまでやってんだ、はやく出てけと荷物を外に全て投げ出しはじめました。和解してからは、やはり実兄なので優しいしおもしろくて好きだったのですが、また昔の兄に戻った。この人の性格は一生直らない。兄妹なんかじゃない。この人は私の知らない他人だ。なんで巻き込まれなきゃいけないんだろう。こんなやつに私の人生グチャグチャにされたくないと一気に恨みが湧いてきました。母は兄が原因でちょっと怒鳴り声を聞くと動機が激しくなり苦しくなってしまいます。兄は母にお前なんか親じゃねぇ、死ね。と言ってきたらしいです。離婚届もめんどくさいと言ってもしかしたら放ったらかしかもしれません。嫁や母も可哀想ですが、1番可哀想なのは子供です。今が1番可愛い時期なのに、子供にも一生会わないと言っていました。向こうから会わないと言っていますが、兄はなんだかんだ母や嫁にたよっている部分があります。キレているときはぎゃあぎゃあ騒いで一方的に暴言を吐くくせに、こっちが話し合いたいと言うとやだと言っています。口じゃ勝てないから暴力にいくんだ、と母が言ってましたが兄のことでもう嫌な思いはしたくないです。普通に暮らしている家族が羨ましいです。どうしてこの家にうまれたんだろう。なんであの人が私の兄なんだろうと毎日考えてしまいます。母に早く縁切ろうと言っても、すぐには無理だよ。離婚届の準備もしなきゃいけないし、と言っています。それは仕方ありませんが私は今すぐにでも縁を切りたいです。兄の事を全て忘れたいです。一生会いたくないし名前も聞きたくないです。 ぐちぐちと長くなってしまい、分かりにくい文章になってしまいましたが兄との縁は切れるでしょうか?戸籍も外して、赤の他人になれますか?その場合、兄のサインなどが必要なのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 兄の暴力

    33歳になる兄20歳を過ぎても働かず今は33歳になります。両親に暴力を振るい、しまいには、両親を追い出し家やお金を自分のもののように使っています。家族の間のことなのでどこに相談したらいいのかわかりません。さらに最近父も亡くなり、ますます兄が酷い事を母親にしています。どうしたらいいのでしょうか?兄に家をでてもらい、縁をきりたいのですが。

  • 兄が嫌で仕方ありません。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私には、3歳上の兄がいます。高校生になったころから反抗期が始まり、家で暴れ、家族に暴力を振るったり、家をメチャクチャにしていました。警察にも何度も捕まっています。家は、元々両親もよく暴力を振るいます。私も母や父に頭や体を殴られたり、頭を壁に当てられたり、首を絞められたりしました。最近は落ち着いていますが、兄はまだ乱暴だし、なぜか私だけに暴言を言ったり、親戚の前などで悪口を言ってみんなで笑っています。もう耐えられません。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスが欲しいです。

  • 32歳兄がニート・無職歴7年・妹のできることは?

    母57歳、兄は32歳で7年間無職です。 父は3年前に他界、私は嫁いでいます。 兄は幼い頃から内気です。 亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。 私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも 「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。 そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、母の暴力は日頃のストレス発散もあったのかもしれないと思っています。 高校を出、父がおとなしい兄を歯がゆく思ったのかなんと陸上自衛隊に入隊させました。 兄は2年半で疲れきって帰ってきました。 その後工場に勤務しましたが長くは続かず退職しました。 いま母と息子2人の生活になりましたが、兄はニートです。 母は兄に暴言暴力をふるいます。兄も怒られる理由はあるのですが… 兄は母に手を上げることはありません。 兄は私とは話をします(母とは穏やかな会話は成立しない。だらしない・情けない・生きてても無駄など)。 兄は人の顔色を見て話をする癖が付いており、簡単な質問をしても返答に口ごもってしまいます。内気な性格ですが、もともと人との会話は好きな方だと思います。ただ今まで他者との交流が極端に少なかったせいか、会話のキャッチボールは下手です。 母は根っから兄を疎ましく思っているわけではなく、本人がいない所で涙を流し「父から守ってやれなかったから今こうなってしまった、でもどうしたら良いのか…」と私に言います。が本人を前にするとイライラして再び暴言開始です。 母と息子の関係改善はありうるでしょうか?私にできることは? このままでは兄の将来も心配です。いつまでも親に食べさせてもらうわけにはいかないですし。 乱文失礼しました。

  • 兄の暴力

    長くなりますがどうかアドバイスお願いします。 私の家族は母と兄と私の3人です。前は祖母もいましたが2年前に亡くなりました。父は私が幼い時に離婚 兄の暴力が始まったのは私が中学2年生の頃でした。 家族にだけではなく当時付き合っていた彼女にも暴力を振るっていたのですが彼女には「ごめん」と謝るくせに私たちには一言もそんな事は言っていませんでした。 その彼女と別れても暴力は続きました。 母に対して包丁を向け「殺すぞ」と脅したり首を締めたりしていました。 警察には何度か通報しましたが未成年なので話を聞いて終わりでした。 (兄は外面がいいので警察の方には自分の気持ちが上手く伝えられないから暴力をしてしまうと言っていたそうです。) そして1年前、耐えきれなくなった私と母は家を出て行きました。その間も兄は家で好き放題していました。家を出て二週間ぐらいしたら兄の当時働いていた仕事先の上司の方が協力してくださり、兄を家から追い出すことができました。なので今は母と私の2人暮らしなのですが、今度は今付き合っている彼女に暴力を振るっています。酷いときは顔面アザだらけになっていました。警察に通報したのですが彼女が「それでも好きだから」と言って終わりました。そして最近、とうとう包丁を向けられたそうです。彼女と兄は同棲してるので今出て行く準備をしているみたいです。 私は、正直もう兄と関わりたくありません。母も今の彼女を間に置いて兄と接しているので今の彼女と別れたらもう関わらないと言っています。 兄の今まで暴力を見てきて、今の男性が怖いです。見た目が大人しい人は大丈夫なのですが今時のチャラチャラした感じの人を見るだけでも正直逃げたくなります。 怒鳴り声を聞くだけで心臓がドキドキします。 この先、また私たちに暴力が振るわれたらと思うと怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 兄が逮捕されてしまいました。

    兄は少し鬱気味で定職になかなかつけず、消費者金融や友人知人から借金をかさねています。 私の母は離婚していて、その母が働いて兄の借金を返しています。 兄は父が住む実家で暮らしていたのですが、父は兄がとても嫌いらしく、同じ家にいながらも全く関知しない生活でした。 そんな時、兄が父の会社から勝手に手形を持ち出し、不審に思った銀行で通報されて逮捕されてしまいました。 父は母に暴力を奮っていた人であり、子供である私たち兄弟とも縁を絶とうとしています。 なので今回の手形の件も、兄は父の「家から追い出そう」とする策略にハマったのではないかと考えています。 母は高齢であり、働いて兄の面倒をいつまでもみていられません。 今回の逮捕で、母は更に辛い思いをしています。 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 私も兄にある程度のお金は渡したものの、それきり一切借金は断ってあります。嫁いだ私に出来る事には限度があります。 兄はいつまで拘置されるのでしょうか? また、釈放された後の生活はどうすればいいのか悩んでいます。 この景気では、40歳過ぎの鬱気味の兄では仕事も難しいです。 公的機関でどこに相談すればいいのかも分かりません。 兄がヤケになって、もっと大きな事件(父への復習など)になる前に、どうしたらいいのか困っています。

  • 兄が仕事を辞めてしまい、弟妹を私の扶養にしたい。

    ※ご相談することが初めてなので、カテゴリーが異なっていましたら申し訳ありません。 初めまして 私は正社員として勤続3年ほど勤めております。 年収は180万いかないくらいです。 私は、4人兄弟の2番目長女です。 家族に、兄・弟(学生)・妹(学生)がおります。 両親は、私が専門学校1年の時に、心不全で父親が亡くなっており 母は父が亡くなる数年前に離婚し現在、絶縁状態になってます。 父が亡くなった際に、私(当時学生だった為)弟妹を兄が勤めていた会社 で扶養手続きを取ってもらってました。 ※兄は結婚しており、子供も2人現在おります。 私が勤めた際に、私は抜けて弟妹を扶養してもらっておりましたが タイトルに書きましたが、先日兄が仕事を辞めていた事実を知りました。 現在、弟妹の健保は使えるそうですが(兄に確認しました) 兄家族には、借金もあり・・出来るなら、私が勤めている会社にお願いして 扶養手続きを変更したいと考えております。 上記の内容で、手続きは出来るのか? 出来た場合、私たちが対処すべきことはどう言った事でしょうか? 自分なりに、思ったことを下記に綴らせて頂きました。 無知でお恥ずかしいですが、皆様の知恵をお貸しください。 ・会社に弟妹を扶養したいと伝えること(社長夫妻は、父が亡くなっている事を知ってます) ・兄が弟妹の扶養をはずす事(この手続きは、役所のどういった部署にお伺いすべきなんでしょうか?) ・必要な書類を記入すること ・提出に必要な、住民票などの書類を用意すること 補足:弟妹は現在大学生で、今年1年通えば卒業(予定)になります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 兄について

    先に謝っておきます。今すごくイライラしてますので、文がおかしいかもしれません。 僕には年が3つ違う兄がいます。兄とは小さい頃から喧嘩ばかりでした。しかし、兄が中学に上がると、一方的 な暴力を向けてきました。親と喧嘩して、家を出るとき、よく殴られました。その時点で、僕は兄が嫌いから、怖いに変わりました。今は離れて暮らしてますが、帰省して一緒の空間にいるだけで落ち着けません。 そんな兄から、ラインのメッセージが来ました。ラインは、自分の一言を呟けるのですが、その呟きを見てメールしてきたようです。メールで説教されました。甘えるなと、辛いのはお前だけじゃないと言われました。 たしかに、兄の言うことは正論です。それはわかるのですが、府に落ちません。兄は僕とは違い容姿もよく、小中学生の時は、容姿を周りの人から比べられました。兄に負けないように勉強を頑張っても結果が出ず、何もかもうまくいきませんでした。親も、兄には何も言わず、僕にばかり物を言ってきます。 たぶん、僕が甘いのはわかります。でも、自分が常に損な役回りであったこと、今さら兄貴面されても、納得できないし許せないし好きになれません。こう考えてしまう僕は甘いのでしょうか?

  • 兄からのいじめ 原因は私

    最初に。 私の記憶が曖昧な部分もあったりするので、内容が偏っているかもしれません。すみません。 男です。 私は兄をいじめた事があります。回数は覚えていませんが、1回は確実に。 兄はいじめられた事を酷く憎んでいるようです。 兄は私にいじめられた事を皮切りに、私をいじめ始めました。 理不尽な暴力、暴言。私がくしゃみをしただけで「皿にくしゃみがつくだろ!」と私を押しとばした事もあります。 比べる事は駄目だとは思いますが、私がいじめた回数よりも確実に、兄は私をいじめました。 そのいじめは1、2年と続きました。今の所、いじめはありませんが口も利いていない状態です。 ここで質問なのですが、兄の私に対してのいじめは許されるのでしょうか? 私が兄をいじめたのは紛れもない事実です。この件に関しては私が100%悪いです。 ですが、その事を免罪符に、兄が私をいじめるのは許されるのでしょうか?(兄が私を殴った時、母親が止めにきたのですが、兄は「俺はコイツにいじめられたから」と言っていました。) 私には分かりません。回答よろしくお願いします。