• ベストアンサー

兄が逮捕されてしまいました。

兄は少し鬱気味で定職になかなかつけず、消費者金融や友人知人から借金をかさねています。 私の母は離婚していて、その母が働いて兄の借金を返しています。 兄は父が住む実家で暮らしていたのですが、父は兄がとても嫌いらしく、同じ家にいながらも全く関知しない生活でした。 そんな時、兄が父の会社から勝手に手形を持ち出し、不審に思った銀行で通報されて逮捕されてしまいました。 父は母に暴力を奮っていた人であり、子供である私たち兄弟とも縁を絶とうとしています。 なので今回の手形の件も、兄は父の「家から追い出そう」とする策略にハマったのではないかと考えています。 母は高齢であり、働いて兄の面倒をいつまでもみていられません。 今回の逮捕で、母は更に辛い思いをしています。 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 私も兄にある程度のお金は渡したものの、それきり一切借金は断ってあります。嫁いだ私に出来る事には限度があります。 兄はいつまで拘置されるのでしょうか? また、釈放された後の生活はどうすればいいのか悩んでいます。 この景気では、40歳過ぎの鬱気味の兄では仕事も難しいです。 公的機関でどこに相談すればいいのかも分かりません。 兄がヤケになって、もっと大きな事件(父への復習など)になる前に、どうしたらいいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halkats
回答No.5

常識的に考えて、 自分の息子が会社の手形を持ち出して逮捕などされてしまっては、 自分の会社内での立場がすさまじく悪くなるのは目に見えているので、 これをお父様の策略と推測で決めてしまうのはどうかと思います。 家から息子を叩き出したいだけなら他にいくらでもマシな方法がありますから。 もちろん、だからといって 元々仲の悪かった二人の関係がよくなるわけでもなく、 この場合お父様の助けは期待できないことに変わりはありませんが。 お母様もご高齢ということですので、 一度、お兄様の借金については家族からの援助をとめて、 破産などして負債を清算させないことにはどうにもならないでしょう。 この期に及んで敵を増やしては困るので 友人知人への借金は出来る範囲で何とかしておきたいところですが、 無理な場合は長引かせずに見切りをつけたほうがいいです。 鬱気味、という言葉が気になるのですが、 それは要するにあなた個人が思っているだけということですか? 本当に逆恨みでお父様に復讐をたくらむ危険があるとおっしゃるなら それはもう、鬱を飛び越えて立派な精神障害です。 正式に医師の所見の元、うつ症状と診断されているのであれば、 それは投薬で治る、少なくとも大幅に改善されるものですよ。 確かに不況の時代で大変ですが、うつだからといって すっかり未来を諦めてしまうようなものではないです。 一度専門医の診察を受けてください。 あと、今問題を抱えていらっしゃるのはお兄様ですので、 あなたやあなたのご主人、あなたのお母様が何かをしたからといって 解決したりはしません。 ご主人にあなたのお兄様を「何とかしてもらう」のが無理なのは当然です。 何とかするのはあくまでお兄様本人です。 くれぐれもそこを間違えて他人の問題を自分で背負い込まないようにしてください。 引きずられますよ。 お兄様は自分一人だけでも這い上がるのが難しい人なのですから、 一緒に誰かが落ちてきても迷惑なだけです。 お兄様のことよりも、あなた自身とあなたのお母様のことについて ご主人に相談に乗っていただいてはいかがですか?

whatman
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 ひとつずつ解決していくしかないな、と思っています。 母の負担が少しでも減るように努力したいと思います。 義父の病院へも義母と通っているので、なかなか母の相談にのってあげられないのが申し訳ないのですが…。

whatman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >常識的に考えて、 >自分の息子が会社の手形を持ち出して逮捕などされてしまっては、 >自分の会社内での立場がすさまじく悪くなるのは目に見えているので、 >これをお父様の策略と推測で決めてしまうのはどうかと思います。 >家から息子を叩き出したいだけなら他にいくらでもマシな方法があり> >ますから。 私と母もhalkatsさんと同意見です。 自営業の父の信用問題に関わる事件なので、「何故?」という思いです。 何故策略だと思ったかというと、兄が以前にもお金に困って会社の物品を売りさばいてしまった事があるのですが、 それ以来、父は引出しにも事務所にも鍵をかけるようにしていました。 それなのに、手形が見えるように机に置いてあったというのも不自然です。 おまけにその口座には、お金はほとんど入ってなかったそうです。 (まあ町工場の口座なんてそんなものかもしれませんが。) 父は自分の立場もあるので、一度は警察で内輪ごとで済ましてもらったようですが、何故か釈放になるはずだった日に、兄は逮捕されたそうです。 母が面会に行ったところ、父とすれ違ったというので、多分起訴(?)したのでは…と思っています。 父が警察に働きかければ、情状酌量の余地もあると思うのに、それもしないというのが解せません。 父は自分の体面よりも、兄に制裁を下したかったのかもしれません。 兄は父に刃物を向けた事もあるので、父が追い出したかったのも分かりますが…。 兄が釈放されてからの生活を、母に一任するには荷が重過ぎます。 役所で相談しても頼りにならないらしいので、困っています。 実は私の主人の父(義父)が入院して、意識不明の状態が1ヶ月以上続いています。 私の嫁ぎ先も自営業で、景気が悪くて仕事もままならず、社長である義父が不在で主人の肩にどっしりとのしかかっています。 毎日仕事で悩んでいる主人に、相談するのも考えてしまいます。 何だか年が明けてから、真っ暗な気がします…。

その他の回答 (4)

回答No.4

拘置期間などは無知なものでお答えできないのですが、、、 お兄さんが本当にうつ病や精神的な病気で 働くことができないのであれば 障害年金をもらうことができるかもしれません。 私の身内にもいますが うちの場合は保健所で相談に乗ってもらい、 相談員さんから障害年金の事も教えてもらいました。 精神的な病気の人は病院にかかった医療費も一ヶ月1万円以上は 免除になると言われました。 精神的な病気になった人や家族がどうやって暮らしていくか 相談に乗ってくれますし いろいろアドバイスもいただけるので 一度 保健所の方へ相談してみたらどうでしょう。 あと借金も金額が大きいのであれば任意整理や自己破産も 考えてみてはどうでしょう。 お母さんが連帯保証人になっていなければ お母さんに迷惑がかかることは無いと思います。

whatman
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私の義妹が鬱病で障害年金をもらっています。 彼女は明らかに「鬱病」で、症状が体にも出ています。 ただ、兄は鬱病と健常者の境目あたりにいるようで、 病院へ行っても「大丈夫!」と言われ通院は断られます。 でも、兄は私や母が話しかけても空を見つめていたり、すこしズレた返事をしてきます。 就職相談所の方も、境目あたりの人が一番厄介だと言っていました。 それと、借金は既にブラックリストに載っているため、サラ金からは借りられず、友人・知人から借金をしているようです。 (サラ金の借金は、母が老後のためにと貯めたお金で返済しました。) とにかく「働く所」が無く、一番困っています。 知人の所へ働きに行っても、色々な会社の面接へ行っても、 「挙動がどこかおかしい」と断られてしまいます。 病院へ行っても帰されるのではどうしようもありません…。

回答No.3

私も身内が逮捕されました。現在は起訴されて裁判を待っている状態です。 犯罪にも様々なものがありますから一概には言えませんが、普通、逮捕から10日間留置され、そこからまた10日間延長されて起訴又は不起訴などという流れになると思います。未成年や軽犯罪でない限りほとんどの場合20日間は留置されるみたいです。起訴された場合、仮釈放の申請をすることができますがうちの場合は許可が下りませんでした。これも裁判が始まって被告が罪を認める→仮釈放というケースが多いみたいです。不起訴又は起訴猶予の場合はそこで釈放になると思います。 余談ですが、うちの場合は何かの間違いではないかと信じられない気持ちが強く、また不安もあったためすぐに知り合いの弁護士さんに依頼して私選弁護人をつけました。しかし、私選弁護人をつけると検察側と「争う」という姿勢にとられるそうで(そんなつもりはなかったのですが・・)、返って本人にはつらい思いをさせてしまったのかもしれません。ですが、弁護士がすぐに接見に行ってくれたことで本人もすこし冷静になることができ、厳しい取調べの中自分を保つことができたということもあったと思います。まだ手配されていないようでしたら、是非当番弁護士(無料)に依頼された方が良いと思います。 私も近い立場にいますから、あなたと不安とかやりきれない気持ちはきっと同じだと思います。私も、なぜこんなことになってしまったのだろうとか、自分にできることがもっとあったのではないかという後悔、またこれから先の不安、色々思い悩みます。でも自分には自分の生活があるのでほんとに疲れますよね。うちの場合もまだ現在進行形なので専門的なアドバイスができなくて申し訳ありませんが、人事とは思えずちょっとでもお役に立てればと思って回答しました。もちろん犯罪は許されることではありませんが、簡単に家族を見捨てることはできませんよね。 ご主人にお話されていないということですので難しいかもしれませんが、できるだけ面会に行ってあげてくださいね。拘留中に誰かが面会に来てくれるのは相当うれしいことみたいです。 今後のことは住むところさえあれば、起訴か不起訴かの検察の判断を待ってから考えても遅くはないと思います。というか、どうなるか分からないのに色々考えても多分結論は出ないと思います。

whatman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 面会に行ってあげたいと思う自分と、兄が実際に「拘留されている」という事実を目にするのが怖いと思う自分がいて、行けずにいます。 兄は私からも父に働きかけてもらって、情状酌量(?)を願っているのですが、父が私の言葉に耳を貸すとも思えません。 兄は罪を認めています。 それに未遂だったし、身内での出来事ということもあって、どうなるか分かりません。 釈放されてからは母と一緒に住む事になると思います。 とりあえず借金をしないで生活できれば…と思っています。 alice allさんも不安な日を送られているようですが、一緒に乗り越えていきましょう。

回答No.2

貴女にとって兄弟は、かけがえの無い存在ですか? それとも最早、単に血がつながった他人ですか? > 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 とありますが、ご主人は堅物で冷血漢なのでしょうか? 仮にあなたが想像した通りの結果になったとしても、あなたのパートナーである夫にもっと甘えても良いのではないでしょうか。 妻の兄弟が窮地にあるだとすれば、金銭面での支援は無理であっても、少なくとも相談にはのってくれるのではないでしょうか。

whatman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前兄の他の事で相談した時に、主人は苦笑いをして関わり合いになりたくないような感じで、何の解決にもなりませんでした。 「そんな事相談されても…。」みたいな。 今回はもっと悪い状況なので、アテには出来ないのです。

回答No.1

弁護士さんにご相談なさるのが一番だと思います。  匿名のネットで信頼できる返事がくると思いますか?