• ベストアンサー

兄が逮捕されてしまいました。

兄は少し鬱気味で定職になかなかつけず、消費者金融や友人知人から借金をかさねています。 私の母は離婚していて、その母が働いて兄の借金を返しています。 兄は父が住む実家で暮らしていたのですが、父は兄がとても嫌いらしく、同じ家にいながらも全く関知しない生活でした。 そんな時、兄が父の会社から勝手に手形を持ち出し、不審に思った銀行で通報されて逮捕されてしまいました。 父は母に暴力を奮っていた人であり、子供である私たち兄弟とも縁を絶とうとしています。 なので今回の手形の件も、兄は父の「家から追い出そう」とする策略にハマったのではないかと考えています。 母は高齢であり、働いて兄の面倒をいつまでもみていられません。 今回の逮捕で、母は更に辛い思いをしています。 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 私も兄にある程度のお金は渡したものの、それきり一切借金は断ってあります。嫁いだ私に出来る事には限度があります。 兄はいつまで拘置されるのでしょうか? また、釈放された後の生活はどうすればいいのか悩んでいます。 この景気では、40歳過ぎの鬱気味の兄では仕事も難しいです。 公的機関でどこに相談すればいいのかも分かりません。 兄がヤケになって、もっと大きな事件(父への復習など)になる前に、どうしたらいいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halkats
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

常識的に考えて、 自分の息子が会社の手形を持ち出して逮捕などされてしまっては、 自分の会社内での立場がすさまじく悪くなるのは目に見えているので、 これをお父様の策略と推測で決めてしまうのはどうかと思います。 家から息子を叩き出したいだけなら他にいくらでもマシな方法がありますから。 もちろん、だからといって 元々仲の悪かった二人の関係がよくなるわけでもなく、 この場合お父様の助けは期待できないことに変わりはありませんが。 お母様もご高齢ということですので、 一度、お兄様の借金については家族からの援助をとめて、 破産などして負債を清算させないことにはどうにもならないでしょう。 この期に及んで敵を増やしては困るので 友人知人への借金は出来る範囲で何とかしておきたいところですが、 無理な場合は長引かせずに見切りをつけたほうがいいです。 鬱気味、という言葉が気になるのですが、 それは要するにあなた個人が思っているだけということですか? 本当に逆恨みでお父様に復讐をたくらむ危険があるとおっしゃるなら それはもう、鬱を飛び越えて立派な精神障害です。 正式に医師の所見の元、うつ症状と診断されているのであれば、 それは投薬で治る、少なくとも大幅に改善されるものですよ。 確かに不況の時代で大変ですが、うつだからといって すっかり未来を諦めてしまうようなものではないです。 一度専門医の診察を受けてください。 あと、今問題を抱えていらっしゃるのはお兄様ですので、 あなたやあなたのご主人、あなたのお母様が何かをしたからといって 解決したりはしません。 ご主人にあなたのお兄様を「何とかしてもらう」のが無理なのは当然です。 何とかするのはあくまでお兄様本人です。 くれぐれもそこを間違えて他人の問題を自分で背負い込まないようにしてください。 引きずられますよ。 お兄様は自分一人だけでも這い上がるのが難しい人なのですから、 一緒に誰かが落ちてきても迷惑なだけです。 お兄様のことよりも、あなた自身とあなたのお母様のことについて ご主人に相談に乗っていただいてはいかがですか?

whatman
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 ひとつずつ解決していくしかないな、と思っています。 母の負担が少しでも減るように努力したいと思います。 義父の病院へも義母と通っているので、なかなか母の相談にのってあげられないのが申し訳ないのですが…。

whatman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >常識的に考えて、 >自分の息子が会社の手形を持ち出して逮捕などされてしまっては、 >自分の会社内での立場がすさまじく悪くなるのは目に見えているので、 >これをお父様の策略と推測で決めてしまうのはどうかと思います。 >家から息子を叩き出したいだけなら他にいくらでもマシな方法があり> >ますから。 私と母もhalkatsさんと同意見です。 自営業の父の信用問題に関わる事件なので、「何故?」という思いです。 何故策略だと思ったかというと、兄が以前にもお金に困って会社の物品を売りさばいてしまった事があるのですが、 それ以来、父は引出しにも事務所にも鍵をかけるようにしていました。 それなのに、手形が見えるように机に置いてあったというのも不自然です。 おまけにその口座には、お金はほとんど入ってなかったそうです。 (まあ町工場の口座なんてそんなものかもしれませんが。) 父は自分の立場もあるので、一度は警察で内輪ごとで済ましてもらったようですが、何故か釈放になるはずだった日に、兄は逮捕されたそうです。 母が面会に行ったところ、父とすれ違ったというので、多分起訴(?)したのでは…と思っています。 父が警察に働きかければ、情状酌量の余地もあると思うのに、それもしないというのが解せません。 父は自分の体面よりも、兄に制裁を下したかったのかもしれません。 兄は父に刃物を向けた事もあるので、父が追い出したかったのも分かりますが…。 兄が釈放されてからの生活を、母に一任するには荷が重過ぎます。 役所で相談しても頼りにならないらしいので、困っています。 実は私の主人の父(義父)が入院して、意識不明の状態が1ヶ月以上続いています。 私の嫁ぎ先も自営業で、景気が悪くて仕事もままならず、社長である義父が不在で主人の肩にどっしりとのしかかっています。 毎日仕事で悩んでいる主人に、相談するのも考えてしまいます。 何だか年が明けてから、真っ暗な気がします…。

その他の回答 (4)

回答No.4

拘置期間などは無知なものでお答えできないのですが、、、 お兄さんが本当にうつ病や精神的な病気で 働くことができないのであれば 障害年金をもらうことができるかもしれません。 私の身内にもいますが うちの場合は保健所で相談に乗ってもらい、 相談員さんから障害年金の事も教えてもらいました。 精神的な病気の人は病院にかかった医療費も一ヶ月1万円以上は 免除になると言われました。 精神的な病気になった人や家族がどうやって暮らしていくか 相談に乗ってくれますし いろいろアドバイスもいただけるので 一度 保健所の方へ相談してみたらどうでしょう。 あと借金も金額が大きいのであれば任意整理や自己破産も 考えてみてはどうでしょう。 お母さんが連帯保証人になっていなければ お母さんに迷惑がかかることは無いと思います。

whatman
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私の義妹が鬱病で障害年金をもらっています。 彼女は明らかに「鬱病」で、症状が体にも出ています。 ただ、兄は鬱病と健常者の境目あたりにいるようで、 病院へ行っても「大丈夫!」と言われ通院は断られます。 でも、兄は私や母が話しかけても空を見つめていたり、すこしズレた返事をしてきます。 就職相談所の方も、境目あたりの人が一番厄介だと言っていました。 それと、借金は既にブラックリストに載っているため、サラ金からは借りられず、友人・知人から借金をしているようです。 (サラ金の借金は、母が老後のためにと貯めたお金で返済しました。) とにかく「働く所」が無く、一番困っています。 知人の所へ働きに行っても、色々な会社の面接へ行っても、 「挙動がどこかおかしい」と断られてしまいます。 病院へ行っても帰されるのではどうしようもありません…。

回答No.3

私も身内が逮捕されました。現在は起訴されて裁判を待っている状態です。 犯罪にも様々なものがありますから一概には言えませんが、普通、逮捕から10日間留置され、そこからまた10日間延長されて起訴又は不起訴などという流れになると思います。未成年や軽犯罪でない限りほとんどの場合20日間は留置されるみたいです。起訴された場合、仮釈放の申請をすることができますがうちの場合は許可が下りませんでした。これも裁判が始まって被告が罪を認める→仮釈放というケースが多いみたいです。不起訴又は起訴猶予の場合はそこで釈放になると思います。 余談ですが、うちの場合は何かの間違いではないかと信じられない気持ちが強く、また不安もあったためすぐに知り合いの弁護士さんに依頼して私選弁護人をつけました。しかし、私選弁護人をつけると検察側と「争う」という姿勢にとられるそうで(そんなつもりはなかったのですが・・)、返って本人にはつらい思いをさせてしまったのかもしれません。ですが、弁護士がすぐに接見に行ってくれたことで本人もすこし冷静になることができ、厳しい取調べの中自分を保つことができたということもあったと思います。まだ手配されていないようでしたら、是非当番弁護士(無料)に依頼された方が良いと思います。 私も近い立場にいますから、あなたと不安とかやりきれない気持ちはきっと同じだと思います。私も、なぜこんなことになってしまったのだろうとか、自分にできることがもっとあったのではないかという後悔、またこれから先の不安、色々思い悩みます。でも自分には自分の生活があるのでほんとに疲れますよね。うちの場合もまだ現在進行形なので専門的なアドバイスができなくて申し訳ありませんが、人事とは思えずちょっとでもお役に立てればと思って回答しました。もちろん犯罪は許されることではありませんが、簡単に家族を見捨てることはできませんよね。 ご主人にお話されていないということですので難しいかもしれませんが、できるだけ面会に行ってあげてくださいね。拘留中に誰かが面会に来てくれるのは相当うれしいことみたいです。 今後のことは住むところさえあれば、起訴か不起訴かの検察の判断を待ってから考えても遅くはないと思います。というか、どうなるか分からないのに色々考えても多分結論は出ないと思います。

whatman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 面会に行ってあげたいと思う自分と、兄が実際に「拘留されている」という事実を目にするのが怖いと思う自分がいて、行けずにいます。 兄は私からも父に働きかけてもらって、情状酌量(?)を願っているのですが、父が私の言葉に耳を貸すとも思えません。 兄は罪を認めています。 それに未遂だったし、身内での出来事ということもあって、どうなるか分かりません。 釈放されてからは母と一緒に住む事になると思います。 とりあえず借金をしないで生活できれば…と思っています。 alice allさんも不安な日を送られているようですが、一緒に乗り越えていきましょう。

回答No.2

貴女にとって兄弟は、かけがえの無い存在ですか? それとも最早、単に血がつながった他人ですか? > 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 とありますが、ご主人は堅物で冷血漢なのでしょうか? 仮にあなたが想像した通りの結果になったとしても、あなたのパートナーである夫にもっと甘えても良いのではないでしょうか。 妻の兄弟が窮地にあるだとすれば、金銭面での支援は無理であっても、少なくとも相談にはのってくれるのではないでしょうか。

whatman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前兄の他の事で相談した時に、主人は苦笑いをして関わり合いになりたくないような感じで、何の解決にもなりませんでした。 「そんな事相談されても…。」みたいな。 今回はもっと悪い状況なので、アテには出来ないのです。

回答No.1

 弁護士さんにご相談なさるのが一番だと思います。  匿名のネットで信頼できる返事がくると思いますか?

関連するQ&A

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 働かない兄

    私は独身で両親と43歳の兄との4人家族です。妹は結婚して遠方に住んでいます。私の兄(独身)のことで、毎日どうしたらいいのかと父と悩みあぐねています。 兄は10年前に会社を辞めて現在も働かず、ずっと部屋で昼間は寝て夜は起きているという生活を続けています。そして、一番困っているのは兄の借金です。銀行やカード会社のキャッシングを私たちが知っているだけで3社くらいしており、金額はわかりませんが100万は超えていると思います。A社のローンをB社からキャッシングして支払い、B社のローンをC社からキャッシングして支払っているような状態だと思います。兄は昔から金銭感覚が欠如しているようなところがあり、ギャンブルやお酒などしませんが、マンガやプラモデルといった、どちらかと言えばオタク系のものを買っているようです。また、食べ物に異常に固執していて、食べ物(コンビニ弁当など)に使っているように思います。 2~3年前に、銀行のキャッシングで借りた100万円の借金を父に泣きつき、父も少ない年金でやっとの思いで生活しているためお金もなく、父の姉に借りてその借金を返しました。その時、私は怒りました。そんなことしても本人のためにはならないと。また同じことを繰り返すと。現に今また同じことを繰り返しています。今回はもっと多額な借金だと思います。父もそれに関しては大変後悔しています。そして、兄は昼間誰もいなくなると父と母の部屋や私の部屋に入ってお金を探しているみたいです。もうサイテーです。働きもせず、人のお金に手をつける。 話し合っても、全然納得のいく回答がなく、変なプライドばかりで屁理屈ばかりを言い、自分の兄ながら情けないです。 最悪、やみ金や犯罪にまでに及んだらと考えたら怖いです。 ちなみに、父は今年癌の診断を受け夏に手術をし、2か月入院していました。まだ、手術後の痛みなどがありつらそうです。そして、母は兄が会社を辞めた頃より、いろいろな心労が重なったせいか認知症になり父が母の面倒を見ています。私は平日は仕事をしており、朝は7時前には家を出て、夜は8時前後に帰宅するという毎日です。両親もこんな状態で、いつまた父に何かあるか、母も誰かが面倒を見ないとどうにもならないという毎日不安な日々に加えて、この兄の状態です。本当に毎日父とどうしたらいいのか頭を抱えています。父が何度も出て行けと兄に言っても一向に出ていく気配もないし、何を考えているかわかりません。 私も兄の面倒などみれません。いっそうのこといなくなってくれたらと思ってしまいます。 両親と私がどこかに部屋を借りて、家を出ていこうとも考えてもいます。でも、持家で古くからの家なのでいろいろなしがらみがあり、父が今一歩腰を上げれない状態です。とりとめない文章になってしまいましたが、兄のした借金に対して私たちが返済しないといけないのでしょうか?また、私たちは兄を放って出たほうがいいのでしょうか?どなたか、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 兄が逮捕されました

    先日、母から兄が逮捕されたと連絡がありました。 2年ほど前に突然兄が失踪し、その後勤めていた会社の人が来て、兄が使い込みをしたということがわかりました。その時、母は兄に今まで貯めていた有り金をすべて吸い取られ、ほとんど貯金がない状態だったので、こちらとしては何も出来ないので告訴なりなんなりして本人に責任を取らせて欲しいという話で終わりました。この時、先方は今警察を止めているので話し合いに応じてくれないと兄や私に新聞社やテレビ局がきて迷惑掛けることになりますよといって帰ったそうです。 その後、いままで何も動きはありませんでした。失踪した兄はどこで何をしているのか私は知らなかったのです。 今日、母にその人から連絡が来て、2年前と同じように、まだ今なら警察を止めているので、話が出来る人を用意してくれという話で、今月の30日までにそれに応じないと、兄や私の家に新聞社やテレビ局の人が押し寄せるし、テレビにも大きく報道されるという事を言ったそうです。 これってどういうことでしょうか? 何もかも始めての事で、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 兄と父に対して怒りが収まりません

    初めまして。私の観点が偏ってる所もあると思うので指摘、又は今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には兄がいますが、兄は一千万を超える私立の高校へ通い奨学金+父が借金までして卒業しました。 その頃、父の浮気が原因で両親の仲は悪く別居をしていました。 一度、父の事で話し合いを設けた時に母に身内がいないので、仲介にと母は父方の祖父(母から見れば義父さん)を呼びましたが 話し合いの当日に、父は父の兄弟二人も呼んでおり 皆の前で浮気を否定しました 浮気は明らかだったのに、父は祖父を恐れて認めませんでした 親戚が帰った後に父は母に土下座をして再構築を目指しましたが、別居はそれからも続きました。 毎月のガスや電気代、父の携帯料金、借金の返済などは、仕送りという名目でされてはいましたが 父の携帯料金がアダルトサイトなどで高額な時もあったので、母が結局は払っていました お金が足りないなんて言うと、また金の催促か、なんて言うのは目に見えているので何も言えませんでした。 兄が大学に進学した時に、パソコンでする奨学金の手続きを間違えたらしく約半年間奨学金を受け取れなくなり 今までしていた借金返済は出来なくなり 給料が入っても母が殆ど兄の学費と仕送りに回さなければいけなかったので 私と母は、何日か何も食べれない日がありました。 兄が就職してからは、兄はデキ婚をしました。 貧乏なのに全ての支払いは母に任せて、母は母の友人+父の姉にお金を借りさせてもらう事ができ、挙式をあげる事ができました。 兄は一切お金を払いませんでした。 挙式が終わってから毎日のように父の姉が母に借金の催促をしているのを電話から聞こえていました。 毎日ヒステリックのような電話だったので、支払いペースをギリギリにし、また私と母は何も食べれない日がありました。 勿論貸して貰った身なので父の姉には感謝してますが、兄が祝儀を貰ってもそこから返すという事は全く考えていないようで 丸々新婚生活に使ったようです。母が借金した事を知っておきながら、何も感謝の言葉すら言わなかったのが私は気に食わないです。 この期間、また兄の学校への借金返済が滞っていた状態です それから暫くして、私の結婚が決まり それをメドに父は仕送りをやめ、一度お金を清算し両親が借金を確認したところ、 父は思ってたより借金が残ってるとキレました。 面倒な手続きや、育児は殆ど母に投げつけてきたので父は家がどんな状態だったか知らないので、借金の返済が滞るという事は計算していなかったようです。 母は、父に借金が滞った理由を聞かれた時に答えずひたすら謝り続け何も言いませんでした。 父に兄の奨学金の手違いや、兄の挙式の事を言うと父が兄を責め立てると考えたのだと思います。 父は、母が理由を言わなかった事から言えないような理由があるから、言わなかったと解釈しているようで ある事ない事を兄に会う度に吹き込んでいるようで、兄は感化され兄は父の言う事を鵜呑みにしています。 兄は今まで寮生活だったりで父の汚い所を見ずに育ったので、父を尊敬しています これまで兄は母に負担をかけてきたにも関わらず、母にそんな仕打ちをする事が許せません 父は、兄に母が友人に貢いでるや、宗教に注ぎ込んでるなどと言っているらしいです。母がやっている宗教はお布施もありませんし、ごく一般的な仏教徒なのですが父は兄や兄嫁に母に洗脳されるから近づくなとも言っているみたいです。 私は国際結婚をし、夫の母国に今住んでいるので母を直接助ける事を出来ずにいてます。 母と同居はするつもりですが、暫くは出来そうにないです 出来る事なら、父に借金の説明をして絶縁を言い渡し、兄にも父がしてきた事を全て話した上で絶縁を言いたいです。 しかし私が日本に居ないので、もし父が怒れば母に何かしかねないので出来ません 母は自分が悪くていい、もう過ぎた事で、穏便に終わろう、兄が母を悪く思うならそれでいいんだと言っているのもあり、私が下手に出ると帰って母を傷つけてしまうので、何もしませんが、母がまだ兄の挙式の借金を母の友人に返済と、兄の奨学金まで返しているので、兄がそういう態度で平気に居られるのが信じられません。 一番は、私の生活が落ち着いたら母に経済的援助と、同居をするつもりですが 本心を言ってしまうと、母と同居をしてから母の安全を確保したら、全部話して絶縁したいと思ってしまいます。 何か腹の虫がおさまるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 父や兄はどうでも良いとは思いますが、不幸になって欲しいなどは思いません。ただ、父が普段から確信がないことでもペラペラ話し、さも本当の事のように兄に悪口を吹き込んで父と兄は母の負担を何も気に掛けずに自分がやった事を棚に上げている事に腹が立ちます。

  • 兄を自立させたい

    私には6つ離れた兄がいます。 兄は私が幼いころから、とても優しく面倒見が良い兄でした。 母曰く、反抗期もなかったそうです。 私の家には父がつくった多額の借金があり、父も母も昼も夜も寝る時間を惜しんで、私たちのために働いていました。 優しかった兄は高校卒業後、賃金の高い東京へ上京しました。 しかし2年もしないうちに実家に帰ってきました。 本人は、会社で暴力をふるわれたのでやめた、と言っていました。 しかし、帰ってきてから兄の様子はどんどんおかしくなりました。 痩せて帰ってきたので、メンタル面を考えて、慌てずに次の就職先を決めさせようと家族で話していました。 しかし、兄は職を探すどころか、アニメやゲームにはまりこみ(いわゆるヲタクになってしまい)、 小遣いを全てそれに費やし、足りなくなれば、認知症の祖母の財布からお金を盗んでまで買い始めました。 そしてアルバイトもせず、毎日三食外食し、ひまさえあればゲームしたり、寝たりの毎日。 1年後、ようやく近くのスーパーでフリーターとして働き始めました。 しかし、今度は親戚中に「死にたい」といいふらし始めました。 すると母が親戚に責められ、過労とストレスで動けなくなってしまいました。 兄は仕事にいかなくなり、2ヶ月前に仕事をやめました。 そして先日、就職するからスーツを買ってくれといい、10万使ったそうです。 しかし二日でやめたと父から連絡がきました。 そして、東京をでてきたときから多額の借金があるといったそうです。 今年ようやく定年間際の父の借金が完済したところだったので、父も呆然としていました。 私としても、ギリギリの生活で1年生の学校に進学させてもらっていたので、これからのことを考えるととても辛いです。 両親のかわりに私が兄に直接話しをしようと思ったのですが、父に断られました。 なんでも、二日でやめた兄にこれからのことを問い詰めたところ、震えだしたそうなんです。 しかし、そんな前から借金を作り、家庭の状況をわかっていて、ほとんど食っちゃ寝の生活ができるものでしょうか?兄は都合がいいというか、何かあればすぐ泣いたりする人です。 私は来年東京に就職が決まったので、家の事が心配でなりません。 きっと、私が上京すれば、祖母や父の年金を使ってしまうのではないか。 私の仕送りも、結局兄が使ってしまうのではいか。 母の入院費用にまで手をのばすのではないかと考えてしまいます。 もっとはやく知っていれば、進学もせず、就職も地元にしていたのに・・・ 私は兄をしかりたいのですが、父は兄が鬱になっていると思っているようなのです。 だから怒るなといいます。しかし、病院につれてくほど、お金に余裕はありません・・・。 そして、私が怒ったところで兄は改心するのか・・・。 どうすれば兄はまともに自立できるようになるのでしょうか。 長文、駄文で申し訳ありません。 私1人で抱え込む問題でもないと思うのですが、両親や親戚には頼れる気がしないのです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 兄の借金

    兄が何社からか借金をしています。 家族構成は兄、嫁、父、母の四人暮らし、私は一人暮らししています 去年くらいから数回に分けて母親から100万円以上を借りて返済にあててたみたいです。 母親の預金が底をついて、私へ相談してきました。 父と嫁が厳しい人で、兄はバレたくないからだまってて欲しいと言われているそうです。 実際数年前に消費者金融から手紙があって兄の借金がバレた事があったのですが、嫁が暴れて大変だったようで、、、それ以来郵便物は来なくなったそうです。 今回で最後と言っては母からお金を取っているらしく、まだ借金が残っていると思っています。私から父や嫁に言ってもいいのですが約束を破った報復で兄が母親に何らかの攻撃を受けるのが怖いのです。 別な方法で借金の事を家族に知らせることはできませんか?

  • 兄の借金を知ってしまいました。

    実家の兄のことで困っています。 以前パチンコで作った180万の借金を父が肩代わりしたことがあります。その後(そのショックと目が不自由になったことが原因で)母が鬱病になり、昨年自殺しました。さすがに懲りたようで一時は真面目に働き、休日も家にいたようですが(私は結婚してすこし離れたところにすんでいます。)最近父に兄が一銭も家にお金を入れないことと、休日になると朝から晩まで帰ってこないことをきいて、兄の留守に調べたところ、 サラ金業者2社から、総額300万の借金が有ることがわかりました。たぶん前の借金の残りもあるのだと思いますが、まず、父の相談すべきかどうかで悩んでいます。相談すれば、また肩代わりしかねないし、65才ですので、母のこともあったしあまり心労をかけたくないのです。が、300万の借金をおよそ8年かけて払う計画のようです。借入枠を増やせば3年で完済できるような案内も入っていたと思います。よくわからないのですが、そんなことが可能なのでしょうか?旦那にもまだ相談していません。どのようにしたらよいか本当にこまっています。ほっておいて返せるものか、父相談して一時肩代わりしてもらい、父に給料が入るようにするのが一番よいのですが。甘いでしょうか?

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • パチンコ依存症の兄を立ち直らせたい

    私は3人兄弟の次男ですが、パチンコ依存症の兄を立ち直らせる方法をどうしたらいいのか、また、弟の立場からどう兄を説得すると心を入れ替えてもらえるのか悩んでいます 先日、父の法要で、我々兄弟と母に借金に苦しんでいる事を打ち明け、助けを求めてきました 借金の額は、消費者金融に150万、複数のクレジットカードで約150万程度です それとは別に、私と弟から借りている分が合計130万あります 今回は私たち兄弟の借金分を除き、母の老後の蓄えで消費者ローン等の借金を弁済することでとりあえず対処することになりました 兄は若い頃から、何度となくパチンコで失敗しており、これでは根本的な解決に至らないと思っています カウンセリング治療以外に、家族で何か兄を立ち直らせる方法がないものかと思い質問させて頂きました また、弁済したお金は、母が兄が家のローンがあることや兄の嫁に悪いと言って、分割でも返済は求めないと言っており、この対応も兄を立ち直らせるためにはどうなのかと疑問を感じております 私の家族構成としては、父は既に他界しており、母と男3兄弟です 3兄弟とも会社員で、私は独身ですが、兄と弟は既婚者で、兄は子供が2人います 今回の件で、兄嫁も借金の存在に初めて気がついた状態で、離婚の危険性もあります 皆様の体験談からどんな内容でも良いので、ご意見を頂きたいです 宜しくお願い致します

  • ■借金まみれの兄夫婦から母の財産を守りたい■

    ■借金まみれの兄夫婦から母の財産を守りたい■ 皆様、こんにちは。 兄の借金の件で悩んでおり、皆様からのお力添えを 頂戴いたしたく、投稿させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 半年前に、兄が事業で失敗しました。 清算の為、父母の住む家を担保に借金をしています。 さらに兄夫婦は自らの生活費を節約する為、 父母の住む家に居候を始めました。 そんな中、父が脳梗塞で倒れ、病院で寝たきりの 状態になってしまったのです。 すると、父の手前、今まで大人しくしていた兄夫婦は 手のひらを返したように、傍若無人な態度をとり始めて 母につらくあたるようになりました。 現在、兄嫁はパートに出ていますが、 兄は仕事も探さず遊び呆けているようです。 母は、下記の2点から、毎日泣いています。  ●家が差し押さえられ、自分が住む所が無くなる不安。  ●兄夫婦の冷たい仕打ちで、自分がいる場所が無いつらさ。 私から兄に電話で(私は離れたところに住んでいるので) いつ借金を返すのか?いつ家から出て行くのか?を聞いても 話を誤魔化すばかりで、真面目に答えません。 このままでは、いずれ家は差し押さえられ、 母も精神が参ってしまいます。 そうなってしまう前に法的な手段で、下記のようなことが 強制的に出来ないものでしょうか?  ◆兄夫婦を家から退去させる   ◆兄夫婦の借金から父母を無関係にする 来週、帰省の為、実家に帰ります。 その際、兄夫婦から母の財産と健康を守る為の 話し合いをしたい、と考えています。 皆様、アドバイスの程、何卒よろしくお願いいたします。