頻繁に子供の画像や動画を送信してくる友人

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染で、今でも年に一回は集まる仲良しの四人グループで、LINEでグループを作っています。出産した友人が月に2回くらい子供の画像や動画を送ってきます。
  • 最近プライベートで辛いことがあって鬱気味になっている時に、友人から長い動画が送られてきました。幸せアピールに感じてしまいました。
  • 頻繁に子供の画像や動画を送られること自体は特に問題ないですが、自分の状況を考えると辛く感じてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁に子供の画像や動画を送信してくる友人

最近友人が出産しました。 幼馴染で、今でも年に一回は集まる仲良しの四人グループで、LINEでグループを作っています。 そのLINEの四人のグループで、出産した一人の友人が月に2回くらい子供の画像や動画をちょっとしたコメントと共に送ってくれます。 私は独身で、他の2人は結婚していますがまだ子供はいません。(新婚です。) その為、子供がいるのはその画像を送ってくれる友人だけです。 初めの頃はかわいーー!いいなー。 なんて画像を楽しみに見ていたのですが、 先日は10分くらいあるけっこう長い動画が送られてきました。 「○○ちゃんこっちだよー!」なんていう友人の声も所々入っています。 それに対して私を含め他の2人も、かわいー!大きくなったねー!なんてコメントを返すのですが、 私が最近プライベートで辛いことがあって鬱気味になっている時だったので、 その動画を見たとき、やけに長いし、幸せアピールはもういいよ、とか思ってしまいました、、、。 昔からの大切な友人の一人なのに、私なんて冷たいこと思っちゃってんだろ。 と、自分が嫌になりました。 滅多に会わない友人からけっこう頻繁に子供の画像が送られてきても、別に、幸せアピールだ、とか思いませんよね? 自分が嫌になりました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様は優しい方ですね。 そのお友達に悪気はないのかもしれませんが、自分が辛い時に人の幸せを喜べる人の方が少ないんじゃないかと思いますよ。 10分って普通に添付画像として長過ぎでしょう。私なら、スマホにしてもPCにしても容量の無駄だと思っちゃいますね。 そのお友達の家に行った時にでも、DVDで見る程度なら可愛いと素直に思えますけど。

その他の回答 (2)

noname#201086
noname#201086
回答No.2

「幸せアピールだ」とは思いません。 「そんなの見て喜ぶのは、お宅ら夫婦とジジババだけだよ」 と思っています。 子供の成長報告は、年賀状だけで十分です。 多分、「今は辛いことがあったから遠慮してほしい」 などといってもわかってくれないと思います。 私はある病気になって、 「もう二度とこどもが抱けない体になってしまった」 と打ち明けたら、、 親友だと思っていた人に、連日、我が子自慢されました…。 それまでは、一切してこなかったのですが…。 きっと、悪気はないんですよ。 「私はこの子の姿を見たら元気になれる。 だから、落ち込んでいる友達や、疲れている友達も、 この子の姿を見れば元気になれるはず」 などと思ってやっているのだと思います。

ririar11
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • barter1
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

幸せアピールと言うより 親バカなのです あなたにも 子供が産まれたら その気持ちが判る様になります

ririar11
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 子供の画像や動画を頻繁に送信してくる人

    年に一回会うか会わないかくらいの友人が産まれたばかりの子供の画像や動画を頻繁にLINEの仲良しグループ内のトークで送信してきます。 グループの友人は、かわいー!おっきくなったね!などと返していますが、 月に2回くらい長めの動画を自主的に突発的に送ってきます。 幸せで、良いとは思うのですが、 私がその友人の立場なら、 グループ内の他の友人はまだ誰も子供がいないし、独身の子もいるし、 送って!と言われたら喜んで送るけど、 なにも言われてないのに自主的に動画を送ることはしないと、思います。 なぜなら、人の幸せなんて本心では誰も嬉しくないし、まだ独身の子や、結婚してもまだ子供がいない友人もグループ内にいるし、そんなもの見て心から喜ぶのなんて、おじいちゃんおばあちゃんくらいじゃん? とか考えてしまいます。 幸せアピールしてくんなー!とか友人に思われるかも。なんて、送られた方の友人の気持ちを考えると思います。 そこで、もしかしたらその友人は、 実は相手の事をあまり考えられない自分勝手な人なのかな?と思うようになりました。 他にも友人で最近出産した人が何人か居ますが、自分から子供の画像を送りつけて来る子は他にいません。 私の心が冷たいのですかね。。 みなさんどう思いますか?

  • LINEの画像を子供の画像にしている友人

    こちらは独身、子供もいません。 それを知ってて、LINEの画像を子供の画像にしている友人。 子供がいる同士でやってるならかまいませんが、LINEの画像は全員が見るもの。 画像を変更する度にタイムラインに入ってくるし、嫌味または自慢?

  • 子供を欲しがらない友人

    こんにちは。 タイトルの友人はまだ独身なのですが、結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。 彼氏は子供が大好きで、結婚したら最低でも2人は欲しいと言っていました。 一方、友人は子供は欲しくないと言っています。 理由を聞くと・・「痛いから」の一点張り。 私には一人子供がいて、二人目がお腹にいます。 以前、何人かの友人と集まった時、出産間近の人に経験話を尋ねられて、聞かれた事を事細かに話しました。それが彼女にとってリアルだったようです。 しかし、「痛いのはその時だけ。子供の顔を見たら一瞬で痛みを忘れた。」と子供の愛おしさも強調して、その友人にも話したのですが、やはり子供は欲しくないと・・・。 彼氏の前でもそんな事を言っているので、可哀想でなりません。 彼女は特に子供好きという訳ではありません。 身近に子供がいないので接し方が分からないようです。しかし私の子供に優しく話し掛けてくれたりするので、嫌いではないようです。 「痛いから」という理由だけで子供を望まない彼女に私は何て言ってあげたらいいのでしょう? 最終的には二人で決める事ですが、痛みをリアルに伝えてしまった私にも問題があったと思うので、何か良い案を伝授してください。

  • 友人なんですが…

    高校時代からの仲良しグループがあります。 そんな私達もアラサーになり、それぞれ結婚し子供もいます。 …が独りだけ結婚もせず今だフラフラしている友人が…。 私は専業主婦で息子独りと旦那の両親と同居して、とても幸せに暮らしてます。 一人は働くママで独り娘とご主人と幸せです。 もう一人は嫁いだ先が農家で子供二人、農家を手伝いながら幸せです。 で、問題なのが、もう一人の友人。 言い方は悪いかも知れませんがアラサーにもなって結婚もせず、子供もいません。 彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 しかし今この年になって考えてみると私には負け惜しみにしか聞こえません。 彼女は少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。彼氏はいますが互いに結婚願望がないといいます。 でも正直、女として可哀想ではないですか? 自分の事を綺麗だと思っているのか、いつまでも男性がチヤホヤしてくれるとも思っているか?子供も産まないで、少し私が忠告すると、 結婚は互いの親の事やお金生活など考えると試練にしか思えないとか私は今の生活が自分にあっているし充実してる。 といいます。 日本の少子化問題や、自分の出産へのタイムリミットなど考えず、好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 友人に嘘がばれそうです

    私がついた嘘が友人にバレそうです 私は専門学生なのですが 私が嘘をついた相手は中学生のころから仲のいい4人グループです 私の他は社会人です 嘘をついたキッカケと理由は 専門の友達で7人グループで遊ぼうとなり 一度遊び、また遊ぼうとなり 30日に決まってしまいました。 ですが、先に30日に4人で遊ぼうときまっていて 3人は休みを取ってしまい… かといって7人グループでのラインは断りづらく そしてその中に好きな人がいたので… どうしても行きたくて 4人グループの方で(休みもとってるので) 正直に言えず… 夏休み後半9:30から6:30まで講習があると言って 適当に日にちを並べ 本当に申し訳なくなって辛かったですが 別の日に早く遊びました その4人は年に2.3回遊ぶ程度です なぜ暴露そうなのかとゆうと インスタグラムで 7人グループの一人が私の仲のいい4人中二人をフォローしていて その二人の一人がフォローを返していて… もし30日にその友人が写真や動画をアップしたら バレてしまいますㅠㅠ どうしても暴露たくありません… 長年の貴重な友達なので… 助けてください… どうしたらいいのでしょうかㅠㅠ

  • 子供の写真をしつこく送ってくる友人

    結婚しており、子供なし、正職で働くアラサーです。 元同僚(出産の為退職)した同僚であり友人がいます。 今日は子供とこんな遊びをした、買い物にきた、プールに入った、川遊びしたナドナド、、、 いちいち写真を送ってきます。 正直、同僚の子供の生活、何をして遊んでいたかナドナドに興味はありません。 なぜ、いちいちこんな写真を送りつけてくるのでしょうか。 本当に興味がないので、ありきたりのコメントを返します(ライン)が、全く気づいていない様で、 未だに写真が送られてきます。 私のラインの返答(興味ない感じ)や、返す時間(すぐには返さない)から、気づいてほしいのですが。 正直、大変鬱陶しいです。。。 どうしたらいいでしょうか。

  • 友人の子供が亡くなった場合

    友人の子供が亡くなりました。 一人の友人はもうすぐ子供の一周忌です。 一人の友人は今月子供を亡くしたばかりです。 二人とも私の住んでいるところとずいぶん遠いので何か送りたいのですが、どんなものを送ったらいいのか考えてしまっています。 二人とも子供は小学生以下です。 なにをしてあげたらよいと思いますか? 教えてください。

  • 友人の子供との接し方について

    閲覧ありがとうございます。 当方30代,独身・子なしです。 職場で仲が良かったグループでたまに会っていて (私以外は既に退職。グループは私含め6人で 3人が3歳児持ち,1人は新生児持ち,もう1人は独身・子なし) 最近は,3歳児持ちの1人の家(1軒家)で集まることが多いです。 この友達の子供に限らず,私は昔から子供が苦手で どう対応していいのか分かりません。 おとなしい子供はかわいいとか思う時もありますが やんちゃな子供を見るとイライラしたり,その場に いたくなくなるぐらい,子供に対して優しくなれません。 幸い,この友人の子供たちはおとなしく,遊んでて キャッキャする事はありますが,私が我慢できる感じです(汗) 友人の家に集まった時は,3歳児持ちグループは子供同士遊ばせていて たまに子供の相手をしながら,子育ての話等で盛り上がっていて 新生児持ちの子も,育児の相談やらで3歳児グループと話してしまい 私だけ輪の中に入れず・・・ たまに私にも話を振ってくれますが,長くもたずまた子育て等々の話に戻り・・・ もう1人の独身の人は「都合が合わない」とかで,ここ数年顔を出していません。 たまに3歳児が気を遣って(?)ポツンとしてる私のところにおもちゃとか持って 「これ~」と見せに来てくれるのですが,その先どう接していいのか分かりません。 「これなぁに?」など,ひと通り話すのですが,3歳児の言うことが聞き取れず 私の返しが悪いのか,私とはつまらないと感じるのか,そのうち子供から離れてしまいます。 そんな集まりが年に何回か,だいたいお昼前から夕方頃まであり 毎回,家に帰るとドッと疲れが出る感覚です。 つい数日前もその集まりがあり,気乗りはしなかったのですが 新生児持ちの子にお祝いを渡す都合もあり,意を決して集まりましたが 本音を言うと,友人には会いたいけど,その子供とは・・・な感じです。 昔からの集まりでも,私以外で話が進むことが多く (私以外はみんなおしゃべりで,私はもともと口数が少なく,聞いてる方が多い) 『私っていなくてもいいんじゃ・・・?』と自分で思う時もあります。 薄々自分でも「今後の付き合いを考える時期なのかな」と思うのですが 同じような思いを経験された方はいますでしょうか?

  • 友人の子供へのプレゼント

    友人が結婚し、その後すぐに子供が出来ました。 お互いの都合もあり結婚式以来会っていなかったのですが、近々仲良し3人組で会おう!という事になりました。 お互い結構おおざっぱな性格で、「出産祝いとか律儀に贈らなくていい」という公約みたいなものがあり、子供が産まれた時もお祝いのメールだけしました。 会う時に何か持っていけばいいかなと思っていましたが、月日があっという間に過ぎ現在にまで至ってしまいました。 3人組のもう1人に連絡を取りましたが、その子もお祝いとかプレゼントとは渡していないとの事でした。 一緒に何か買って渡そうか?・・・という事を提案して、今は連絡待ちなのですが何が喜ぶのかと思い相談させていただきます。 *もう1人の友人と2人連名で買うのはアリでしょうか? *2人で買うとしたらどのような物が良いでしょうか? *友人の子供はもう少しで1歳になります。 *私も友達も子供がいないので、何がいいのやら解りません。 *連名ではなく別々にあげるとしたら何がお薦めですか? (友達は子供の誕生日に合わせてあげるつもりだったと言っていたので) *予算としては1人あたり五千円位と考えてます。 ・・・・・・・少ないでしょうか? 以上です。 出産祝いですぐに渡せたなら現金の方がいいのかとも思ったんですが、これだけ月日が経ってしまったし、場の雰囲気からして現金はやめたいと考えています。

  • 友人から出産祝いが届かない

    先日第一子を出産しました。 ある友人から出産祝いが届きません。 彼女は高校からの友人でお互いに結婚式には呼びあい、彼女は子供が二人いますが、一人目の出産の時は家へお祝いを持って行きましたし、二人目の時は書留でお祝いを送りました。(どちらも現金五千円。少額ですが。) 出産から1ヶ月半経ちます。 彼女は仕事もしているので忙しいと思います。もしかしたら何かの事情で精神的に余裕がないのかもしれません。 日々育児に終われつつ幸せな毎日なので、あまり腹が立つなどの感情はないのですが、気分がもやもやします。 年賀状もやりとりしているのですが、何事もなかったかのように送るのも。。 すっかり忘れていたなんてことありますか? これから彼女とどのように付き合ったらいいのでしょうか?