頻繁に子供の画像や動画を送信してくる友人

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染で、今でも年に一回は集まる仲良しの四人グループで、LINEでグループを作っています。出産した友人が月に2回くらい子供の画像や動画を送ってきます。
  • 最近プライベートで辛いことがあって鬱気味になっている時に、友人から長い動画が送られてきました。幸せアピールに感じてしまいました。
  • 頻繁に子供の画像や動画を送られること自体は特に問題ないですが、自分の状況を考えると辛く感じてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁に子供の画像や動画を送信してくる友人

最近友人が出産しました。 幼馴染で、今でも年に一回は集まる仲良しの四人グループで、LINEでグループを作っています。 そのLINEの四人のグループで、出産した一人の友人が月に2回くらい子供の画像や動画をちょっとしたコメントと共に送ってくれます。 私は独身で、他の2人は結婚していますがまだ子供はいません。(新婚です。) その為、子供がいるのはその画像を送ってくれる友人だけです。 初めの頃はかわいーー!いいなー。 なんて画像を楽しみに見ていたのですが、 先日は10分くらいあるけっこう長い動画が送られてきました。 「○○ちゃんこっちだよー!」なんていう友人の声も所々入っています。 それに対して私を含め他の2人も、かわいー!大きくなったねー!なんてコメントを返すのですが、 私が最近プライベートで辛いことがあって鬱気味になっている時だったので、 その動画を見たとき、やけに長いし、幸せアピールはもういいよ、とか思ってしまいました、、、。 昔からの大切な友人の一人なのに、私なんて冷たいこと思っちゃってんだろ。 と、自分が嫌になりました。 滅多に会わない友人からけっこう頻繁に子供の画像が送られてきても、別に、幸せアピールだ、とか思いませんよね? 自分が嫌になりました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者様は優しい方ですね。 そのお友達に悪気はないのかもしれませんが、自分が辛い時に人の幸せを喜べる人の方が少ないんじゃないかと思いますよ。 10分って普通に添付画像として長過ぎでしょう。私なら、スマホにしてもPCにしても容量の無駄だと思っちゃいますね。 そのお友達の家に行った時にでも、DVDで見る程度なら可愛いと素直に思えますけど。

その他の回答 (2)

noname#201086
noname#201086
回答No.2

「幸せアピールだ」とは思いません。 「そんなの見て喜ぶのは、お宅ら夫婦とジジババだけだよ」 と思っています。 子供の成長報告は、年賀状だけで十分です。 多分、「今は辛いことがあったから遠慮してほしい」 などといってもわかってくれないと思います。 私はある病気になって、 「もう二度とこどもが抱けない体になってしまった」 と打ち明けたら、、 親友だと思っていた人に、連日、我が子自慢されました…。 それまでは、一切してこなかったのですが…。 きっと、悪気はないんですよ。 「私はこの子の姿を見たら元気になれる。 だから、落ち込んでいる友達や、疲れている友達も、 この子の姿を見れば元気になれるはず」 などと思ってやっているのだと思います。

ririar11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• barter1
回答No.1

幸せアピールと言うより 親バカなのです あなたにも 子供が産まれたら その気持ちが判る様になります

ririar11
質問者

お礼

ありがとうございます