• ベストアンサー

欲しい方あげたいが出来ないでしょうか?

廃材の欲しい方にあげたいが方法がわかりません有れば教えてください。パソコンに疎い疎い者で宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

お住いの区域の市役所や区役所の掲示板など、 ご利用になってはいかがでしょう。 パソコンがもし使えるようでしたら、 廃材差し上げます で検索されるとけっこう出てきます。 それを参考になさるとよいかもしれません。 ただ、ご自分で持って行っていただく限定なのか、 お届けまでしてもよいです、というものなのか、 そういうところははっきり決めていたほうがもめないかと思います。

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

団体に問い合わせてみては? 小学校 幼稚園 学童 こどもの家的なところ ボランティア施設 公民館などで教室を開いているところ などなどある程度まとまった人数のいるところに電話してみては? ただし廃材と言えどただのほんとに分解しただけでは引き取っていただく際に 手間がかかります。 ある程度形を揃える、余計なものは取り除いておくなど すぐに使える状態してあげないと引き取る側が大変です。 そこまでできるなら引き取り手も見つかるかもしれません。

• Yumikoit
回答No.1

廃材といっても色々あると思うのですが、あまり遠くから希望者がいても搬送が大変ですから難しいですよね。 一般の方向けにバーベキューとか暖炉とか、燻製用のチップなんかですとあまり大量には捌けないとは思いますが、そんなイメージでしたら市の広報や新聞の折り込み広告などに募集記事を載せられないか問い合わせて、広告にしてみてはいかがでしょうか。 小学校などでは本当に少量ですが、図工の際にくぎ打ちを体験する単元があり、「おうちに木切れとかあったら持って来てー」と言われてホームセンターに探しに行ったことがあります。6年間に1度でしたが、他にも夏休みの工作の材料なんかで欲しがる方はいそうですが。ですから、お近くの小学校などにもし必要があれば、と問い合わせる方法はあるかなと思います。 または、神社など、今でもしめ飾りやお札などを燃やしたりするなど、薪を使う機会もあると思うのでそういったところに搬入できるかどうか聞いてみると、用途が見つかるかもしれません。 地域の青年団やライオンズクラブなどのようなところにもそれとなく相談を持ち掛けてみれば、必要としているところに話が通るかもしれませんよ。私の地元では、地元の青年団が美大の学生さんの作業場所として地元誘致するために現地石材屋とタッグを組んだ、なんて話もありました。 見当違いの回答かもしれません、その時はご容赦ください。

toukai3569
質問者

お礼

今は燃やす予定が無い工作も余りしないと時代が変わったのですね。お世話になりました。