• 締切済み

自己点眼が困難な方の補助器具

市販の物でなく、プリンカップなどの廃材を利用した、点眼補助器具の作り方が載っている文献など、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• nec6628
回答No.1

川本産業というところから『ニューらくらく点眼(点眼補助具)』として商品として発売されています。価格も500円程度なので、下手に自作するより買ったほうが却って安上がりでは。下記のサイトからでも購入できます。もちろんドラッグストアなどでもあると思います。私は川本産業の回し者ではありませんが、発売当初、眼科の学会でも一時、評判になっていました。

参考URL:
http://www.mask.co.jp/osato/hairini/rakuraku/rakuraku01.htm
taireikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その製品は知っていました。ただ、個人的に使用するのではなく、施設の入所者さんに使用したいので、購入となると家族の了解を得たり等ありますので、できれば廃材で作成したいのです。