眼科の事務員が点眼するのは違法?

このQ&Aのポイント
  • 眼科の事務員が点眼することは法的に問題はないが、厳密には違法とされているケースもある。
  • 医師の監督下で行われている場合は問題ないとされているが、立ち会う看護士が必要な場合もある。
  • 資格を持たない事務員が点眼や医療器具の洗浄を行うことは異例であり、疑問が生じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科の事務員が点眼するのは違法?

3月半ばから眼科で医療事務の仕事を始めました。 就業を開始してから患者様への点眼をする事が分かりました。 医療事務の資格は持っていますが看護・医療の資格は一切持っていません。 医師からは ・事務員が点眼するのは厳密には違法だがどこでもやっている事 ・医師の監督の元やっているので問題ない と説明されました。 既に事務員として採用されている先輩が 患者様に散瞳・縮瞳の為の目薬を点眼をしているのですが 待合室で行われ医師は立ち会っていません。 まれに看護士さんは立ち会っています。 私は点眼の指導を看護士さんと先輩事務員から受けました。 医師からは何も指導されていません。 2・3回同期の事務員と練習をしたので 次の勤務日から患者様に点眼をするよう言われました。 正直怖いです。 法律的には問題ないのでしょうか? また、白内障などの手術に使った医療器具の洗浄をした際 点滴の針の様な物でほんの少しですが自分の指先を傷つけてしまいました。 そのうちで肝炎の予防接種をすると言われましたが まだ受けていないので凄く怖いです。 面接の際には事務だけではなく検査もやるとは聞いていましたが 点眼や手術道具の洗浄をするとは思わず困惑しています。 医療事務の資格しか持っていない事務員が 点眼や医療器具の洗浄をする事は普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.1

点眼はあきらかに違法です。 介護施設や学校などでは日常的に行われているものについては、認められる場合もありますが、医療機関で手術前に行う点眼などは、医療職が行うのが当然です。 医療器具の洗浄は必ずしも、医療職の資格は要りませんが、そうした器具を扱うときには手袋をするように指導されていませんか?そういう事が説明されていないような医療機関は、洗浄なども適切でないといったずさんな管理をしている可能性を否定できないと思います。 他もやっているからよい、と言うのは犯罪者の常套句で、単に院長がサボっていたり、看護師を雇う費用をケチっているだけです。 多くの医療職は、大変でも我慢しながら職責を果たしています。 自分がどのような場所で働くべきか、誰のために働くべきなのか良く考えられることをお勧めします。

bakumatsu38
質問者

お礼

やはり違法なのですね。 自分でも法令や通達を調べて確証が取れました。 その旨を問い合わせたら即日解雇という形になりました……。 今後、法令にのっとって手続きを進めて行きたいと思います。 何らかの形で診療所に指導が入れば良いのですが……。 がんばって次の仕事をさがします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療事務の資格

    医療事務の資格について質問があります。 看護師や医者などは、診察や注射、手術など 患者さんと関わる事が多くて実技などもあるので 大学や専門学校に行った方が いいかもしれませんが 医療事務の仕事は 事務的な仕事がほとんどだし 通信でも良いのかなって思っています。 そこで質問があります。 1.医療事務って国家資格ですか? 2.医療事務は通信でも大丈夫ですか? 3.もし通信でも大丈夫なら受験資格とかありますか?   高校生の私でも大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 散瞳のための点眼薬の使用に関して(眼科医の方へ)

    こんにちは 眼科での検査のために散瞳させるための点眼薬の投与に関して教えて下さい。 先日眼科にかかった時に、気になる症状があるので、次回瞳孔を開くお薬をさして検査をしましょうと言われました。その検査の後は運転できないし、1~2日は見にくいだろうということです。 調べて見ると、散瞳のために使う薬には下記の様な事が書いてありましたので心配です。 医薬品情報に、禁忌事項として緑内障および狭隅角や前房が浅いなどの眼圧上昇の素因のある患者には急性閉塞隅角緑内障の発作を起こす恐れがあるあるので投与しないことと書かれていますが、緑内障は眼圧で分かると思いますが、狭隅角や前房が浅いというのはどうやって分かるのですか?急性の緑内障は慢性とは違い怖いと聞いているので、心配です。教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 無資格者の診察及び手術介助について。

    こんばんは。 家族が個人のクリニックでパートをはじめたのですが、その業務内容について質問です。 無資格、未経験で、受付事務での採用です。 面接の際に診察の手伝いもあると言われたとの事だったのですが、現状は受付事務と診察及び手術介助を掛け持っている状態です。 診察介助は、器具の用意や検査や手術の説明、患者さんの体に触れる行為もある。 手術介助は、器具の準備や片付け、患者さんの体位とりの補助、血圧計や心電図の取り付け、医師への器具の受け渡し、器具を支える等多岐に渡ります。 採血などの決定的な医療行為ではないにしろ、無資格未経験の者がやっていい事なのか疑問に思います。 万が一何かあった時、家族が何か責任に問われるのではないか、と不安です。 法律的に何の問題もないのか、何かあった際の責任の所在など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 網膜剥離(硝子体)(右目)手術後の散瞳

    網膜剥離(硝子体)(右目)手術後の散瞳についてお教えください。 手術後、約2か月ほど経過しておりますが 瞳孔が開いたままとなってしまいました。 (かなり大きく開いてしまい、動いていない様子) 現在、手術した眼科でサンピロ1%を2~3回/日 出されています。 (他に、リンデロン/プロラノン/プロモックスを術後の感染予防?として4回/日点眼) サンピロを点眼すると、瞳孔は最も小さくなり(かなり暗く感じます) 約10時間位で、元の散瞳状態に戻ります。 眼科医からは、サンピロで縮瞳するので サンピロ点眼で治療を続けるとのことです。 サンピロに反応するので、筋肉は問題無いといわれていますが 神経に障害があるのかと思っています。 そこで、以下を知りたいです。 (1)サンピロ1% 2~3回/日  縮瞳効果が無くなり散瞳したら点眼しています。  これは、適当でしょうか?  (濃度、回数、および点眼タイミング)  もっと回数を多くして、散瞳する前に点眼の方がいいのか? (2)サンピロでの点眼治療を長めに継続と主治医より言われていますが  どの位の期間なのでしょうか?  どの程度治療しても瞳孔が動かない様だと  回復の可能性は厳しいとなりますでしょうか?  正常なまでに動かないまでも、少しでも動くようになれば  いいのですが?  現時点ですでに回復可能性は、決して高くないのか?   (3)瞳孔の神経が、(手術の影響で)切れてしまったのでしょうか?  あるいは、ダメージを受けて反応が一時的に鈍いのか?  診断の方法はないでしょうか? (4)もし、最悪回復しない場合  どの様に生活していけばいいのでしょうか?  なにもしないと、昼外出時などに、まぶしく  目をいためそうです。  サンピロを、毎日点眼?  明るさの変わるレンズのメガネ使用? (5)サンピロの長期使用は、白内障へつながる  副作用もある様ですが、心配です。  白内障は、高齢になればだれで可能性があると思いますが  その発症が早まるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 他にもアドバイスなどありましたら よろしくお願いいたします。

  • クリニックの看護助手の業務

    クリニックで看護助手をしています。 仕事にも慣れてきて色々な業務を教わりましたが、資格のない看護助手ができる範囲を超えているのではないかと不安になりました。 調べてみても、病棟の看護助手の仕事についてはたくさん出てくるのですが、外来の方はあまり無かったので質問させていただきました。 ○医師の診療に助手が1人でつく。問診、カルテ確認、呼び入れ、診療介助、診療内容の簡単な書記やメモまで全部助手が行う ○処置の器具を用意し、体組織採取や処置の介助をする。基本的にはガラス板等で採取した体組織を受ける作業。だが時には患部洗浄やガーゼ貼り、医療器具の簡易操作等も行う ○カルテに点数に関わる診療行為を記入する(病状や処方薬等は医師が記入) ○注射器に薬剤を吸い上げる ○使用した針をリキャップして処分する また、いずれやってもらうと言われたのが ○点滴の薬剤詰め ○日帰り手術の介助や術後の簡単なケア ○手術や処置の簡単な説明をして同意書をもらう(詳細は医師が説明する) ○矯正体操の指導やマッサージ ○医師の処方箋通りの薬を袋詰めし、患者に説明して手渡す。現在は主に医療事務さんがやっている 他にもあると思いますが、今の時点で教わっている内容の中で疑問に思ったことを挙げました。 看護師は師長のみで、採血や点滴等のとき以外は事務室で作業していてあまり診療に直接関わりません。 医師の下で直接動くのは看護助手です。 看護助手は主に雑用がメインだと聞いており、ここまで診療に関わり看護師の代わりのような業務を求められるとは思っていませんでした。 資格のない看護助手はここまで診療に関わっていいのでしょうか? また、上記の中で医療行為に該当する項目はどのくらいありますか? 更にいろいろな業務をやるよう言われ、怖くなってきました。もしも私がさせられていることが違法なら、これ以上やらされる前にすぐにでも辞めて逃げようと思っています。 どうかご回答お願いします。

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • 診療所の事務員なのですが・・・

     私は診療所に勤めて事務と看護助手をやっている者ですが特に何の資格も持っていません。事務がここまでやっていいのか不安なのでわかる方がいましたら教えてください。 1:レントゲンのスイッチを押す行為 2:スクラッチといって患者さんの腕に針で皮膚を傷   つけて皮内反応をすること 3:診療行為を見てカルテに診療点数や病名をつける   こと  これらのことを医師や看護士が行わず事務の者が行うことに問題はないのでしょうか。知らないことだらけで困っています。よろしくお願いします。

  • 医療事務について教えて下さい。

    医療事務について教えて下さい。 以前、医療事務として勤めた事があるのですが、病院の環境の悪さ、始終立ちっ放し、看護師からのいじめ、患者からのクレーム、給料が安い、トイレに行けないなど、色々事情があり、やっぱり一般企業で一般事務として働いた方が向いてるなあと思い、一ヶ月も経たないうちに辞めてしまった事があります。 医療事務として、何年もお仕事をされている方を見ると、本当にすごいなあと思うのですが、皆さんはこの仕事のどういった所にやりがいを感じているのでしょうか?

  • 医療事務について

    医療事務は医療系の大学を卒業した人が医療事務につけるのではないのでしょうか? 以前は看護婦さんがして今は制服を着て仕事してますが、本当に通信講座で医療事務の資格取得が可能なのか知りたいです

  • 医療事務ってお給料安いの?

     医療事務の資格をもっております。現在は介護職をやっております。看護の資格をとろうかとも考えたのですが、年齢的な事もあり、断念。医療事務の資格はあるのですが、実際に働いたことはありません。もういちど、再勉強し、できれば介護事務の勉強もしようかなと思ったりしております。  医療事務の仕事をされている方がいらっしゃたら、教えていただきたいのです。今の仕事の給料は夜勤手当込みで16万程度(手取り)です。社員としてやとってくれればこのぐらいのお給料はあるのでしょうか。「結構、低賃金よ」なんて聞いたものですから、教えていただければありがたいのですが・・・