• ベストアンサー

映画の美術を取り上げている本、雑誌

最近、映画の美術やその仕事に興味が出てきたのですが、 その分野を取り上げている雑誌なんかはないでしょうか? 書店で探してみたのですが、良いものが見つからなかったので、知っていれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雑誌ではあまり映画美術を取り上げることは少ないと思います。国内の映画雑誌で、取り上げそうなものだと、邦画ならキネマ旬報(キネマ旬報社)、アートシアター系(ミニシアター系)だとイメージフォーラム(ダゲレオ出版)などがありますが、特定の映画の特集記事が多いのではないでしょうか。STUDIO VOICEが映画特集(2004年2月でも特集しています)ときどきしていますが、映画美術そのものの特集はなかった気がします。 映画美術関係の本は書泉や紀伊国屋クラスの大きな書店など映画専門のコーナーのある書店へ行けば、いくつか見つかると思います。参考になりそうなものを何点か挙げておきます。 ○辻仁成+種田陽平式映画づくりの旅 (世界文化社)→辻仁成の映画での美術制作のメイキング本です ○映画美術に賭けた男 (草思社)→日活・松竹で活躍された中村公彦氏の仕事の解説、日本の映画撮影所での美術部のシステムについて解説されています ○村木与四郎の映画美術―〈聞き書き〉黒沢映画のデザイン(フィルムアート社)→黒沢映画での美術監督・美術部の仕事の詳細について書かれています ○シネ・レッスン12 映画のデザインスケープ(フィルムアート社)→洋画の名作を中心に映画の美学的な部分について作品別、美術監督ごとに解説されています ○映画セットの歴史と技術(晶文社)→映画美術の歴史を解説した古典。リュミエール以来のフランス映画を中心に技法・技術の発展について解説してある。しかし、記述古く、60年代まで。

参考URL:
http://www.apdj.or.jp/index.html
kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本屋に行って探してみます 。しかし雑誌というのはないもんなんですね。あってもよさそうだと思うんですけどね。