• 締切済み

映画 美術スタッフ

僕は、将来映画の美術スタッフになりたいと思っている高校生です。できれば海外で働きたいと思っています。 質問なんですが、美術スタッフはきつくてすごく大変だと言うのをサイトで見たことがあります。実際、寝れないほど大変な仕事なのですか?また、フリーランスで働く人が多いと聞きましたが、その人たちはどうやって仕事を貰っているのですか? 長くなりましたが質問に答えていただけると幸いです。

• 美術

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>実際、寝れないほど大変な仕事なのですか? そらあそうです。ハリウッド大物作品あたりを除けば、映画なんてカツカツの予算でやっています。当然スタッフだって限られています。少ないスタッフで決められた時間の中で撮影を終えなきゃいけないとなったら、そりゃ寝てる場合じゃなくなることだって多々ありますよ。 ただアメリカの場合は組合がありますので、その組合に所属している人たちは決められた労働時間を守らないといけないというのがあります。例えば夜8時以降は拘束されないと決まっていたら、その時間になったらもう誰も働かないのです。歌舞伎公演がアメリカに行ったときに、それで日本のスタッフが悩んでましたね。「まだ設営が終わっていないけど、組合でスタッフの拘束時間が決まっているからできない」って。 アメリカでも自主制作のような低予算映画だとそんなことはいってられなかったりしますね。ゾンビ映画なんかはよくスタッフもゾンビ役になって出たとかいいますよね。 それでも皆さんが頑張っているのは「俺は大好きな映画を作っているんだ!」という情熱があればこそです。 >フリーランスで働く人が多いと聞きましたが、その人たちはどうやって仕事を貰っているのですか? 業界の人や監督なんかとお知り合いになって、「じゃあ俺んところで働いてくれよ」と仕事が回ってくるのです。 そういう人たちは感性が命ですから、感性が合わない人とやってもいい作品は作れません。よく監督の名前をとって「○○組」なんていいますよね。

qpwo1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに詳しく教えてくださるなんて思っていませんでした。とても詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。海外のことについても教えてくださりとても助かります。

• wwweaz78
回答No.1

美大の掲示板に、 <映画の美術スタッフ補助募集> とあって定員1名に対し6人が 応募する。 マイナーな映画であれば <映画の臨時美術スタッフ募集> となる。 経費節約のため時間に制約が あるので徹夜で完成させないと なりません。 それが海外となればネイティブな 会話力が求められ(今は翻訳機が あるから大丈夫だね)ます。 海外の芸術系の大学とかに 在籍してれば夢でもないよね。 実績をつくれば 美術補助でなくて個人で使って くれる機会もあるんでしょうね。

qpwo1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていただきとても助かります。海外の芸術系の大学に入ることが海外で働くにはいいのですね。諦めずに頑張っていこうと思います。ありがとうございました。