• 締切済み

映画の美術スタッフになるためには?

今、建築学科1年なのですが、来年から3つのコース(デザイン、構造、設備)にわかれます。将来、ハリウッド映画の美術スタッフになりたいのですが、どういう知識を持っていたほうが有利なのか知りたいです。デザイン力がなければいけないことはわかるのですが、構造の知識とかもあったほうがいいのでしょうか?コース選択を決めるための材料にしたいので教えてください。後、もうひとつ質問があります。留学することを考えていたのですがいろいろとあって建築学科にいます。建築学科にいて本当に夢が叶うか不安です。大学卒業後、留学したほうが映画の道に近づけるのでしょうか?ハリウッドの映画の美術スタッフになるにはどうしたらいいのでしょうか。自分でインターネットで探しても中々いい物が見つからないので知っている方がいらっしゃったら是非、教えてください。

• mhwk
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

ハリウッドではセットデコレーターが大道具などになるので質問者さんのそれに該当するかと思います。 下記URLに制作スタッフの図があります、直接問い合わせた方が語弊はないと思いますが、ハリウッドで 求められる技術は高いのにこした事がないようです。例えばデザインと構造のどちらも極めていれば それが一番だったりもするかもしれませんし、アメリカは実力主義の社会なので学校を出ようが出まいが 発想力と技術力があれば雇用はされる可能性はあるのかもしれません。 他の回答者さんの言われる英語力も当然あった方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.neuronpictures.com/jp/peopleofnp/index2.html
mhwk
質問者

お礼

のせて下さったURLはとても参考になりました。初めて自分がやりたい仕事の会社名も知ることができ、手がかりがつかめてとてもうれしです。ありがとうございます。

• azharu
回答No.1

その業界の実態を知るわけではないのに回答する失礼をお許しください。 まず、英語を話せないなら、相手にされないのでは。言葉のハンデを差し置いても、向こうが雇いたい、と思うほどに優れた才能があるなら別でしょうが。その辺はどうなのでしょう? 構造の知識があった方がいいのかどうか。 って、それはまず、質問者さん自身の芸術に対するスタンスにもよるのではないですか?何でもそりゃ、あるに越したことないでしょうが、こういう質問が出ると言うことは、質問者さん自身、自分の芸術のスタンスがイメージできていないと言うことですよね? ハリウッドの美術と言っても、ピンキリでしょう?単純に、何学科の何コースを出ているから雇う雇わない、と言うような問題では無いような気もしますが。質問者さん自身の、芸術的センスや技量を伸ばせるのは、どのコースかを考えるべきではないでしょうか。 留学する考えがあったとのことですが、留学の目的は何でしょうか?外国語が堪能でないと、現地の学校の授業を受けても、何も理解できないですよ。それは、日本では学べないような研究内容なのでしょうか?その辺が不明なので、留学した方が映画の道に近づけるのかどうか、という問いの答えはわからないと思います。 それとも、語学力を高めるための、語学留学でしょうか。 まず、日本で美術スタッフとして働いてみては。そして実務経験を売りにして、ハリウッドに売り込みに行く。もっとも、並以上の輝かしい、日本での活動実績があった上でのことですが。 あとは、何かコンクールに応募して優秀な成績をおさめ、それを片手に、ハリウッドに売り込みに行くとか。 ハリウッドの美術スタッフが、質問者さんを雇いたいと思うような、美術的センスを磨く(そして、その証としての実績・功績を築く)以外に、道はないと思いますが如何。 おまけで、ショー・コスギさんの経歴も参考にしてみてください。彼は俳優ですが、ハリウッド・スターへの道を自らの力で上りつめました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%AE

mhwk
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。留学はアメリカの映画学に行こうと思っていました。確かに、私は自分がしたいことの内容がよくわかっていないです。今まで、調べたことがないわけではありませんが具体的にわかっていないので、もっと深く調べていこうと思います。ショー・コスギさんのページもありがとうございました。