• 締切済み

映画の美術スタッフになるためには?

今、建築学科1年なのですが、来年から3つのコース(デザイン、構造、設備)にわかれます。将来、ハリウッド映画の美術スタッフになりたいのですが、どういう知識を持っていたほうが有利なのか知りたいです。デザイン力がなければいけないことはわかるのですが、構造の知識とかもあったほうがいいのでしょうか?コース選択を決めるための材料にしたいので教えてください。後、もうひとつ質問があります。留学することを考えていたのですがいろいろとあって建築学科にいます。建築学科にいて本当に夢が叶うか不安です。大学卒業後、留学したほうが映画の道に近づけるのでしょうか?ハリウッドの映画の美術スタッフになるにはどうしたらいいのでしょうか。自分でインターネットで探しても中々いい物が見つからないので知っている方がいらっしゃったら是非、教えてください。

  • mhwk
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

ハリウッドではセットデコレーターが大道具などになるので質問者さんのそれに該当するかと思います。 下記URLに制作スタッフの図があります、直接問い合わせた方が語弊はないと思いますが、ハリウッドで 求められる技術は高いのにこした事がないようです。例えばデザインと構造のどちらも極めていれば それが一番だったりもするかもしれませんし、アメリカは実力主義の社会なので学校を出ようが出まいが 発想力と技術力があれば雇用はされる可能性はあるのかもしれません。 他の回答者さんの言われる英語力も当然あった方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.neuronpictures.com/jp/peopleofnp/index2.html
mhwk
質問者

お礼

のせて下さったURLはとても参考になりました。初めて自分がやりたい仕事の会社名も知ることができ、手がかりがつかめてとてもうれしです。ありがとうございます。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

その業界の実態を知るわけではないのに回答する失礼をお許しください。 まず、英語を話せないなら、相手にされないのでは。言葉のハンデを差し置いても、向こうが雇いたい、と思うほどに優れた才能があるなら別でしょうが。その辺はどうなのでしょう? 構造の知識があった方がいいのかどうか。 って、それはまず、質問者さん自身の芸術に対するスタンスにもよるのではないですか?何でもそりゃ、あるに越したことないでしょうが、こういう質問が出ると言うことは、質問者さん自身、自分の芸術のスタンスがイメージできていないと言うことですよね? ハリウッドの美術と言っても、ピンキリでしょう?単純に、何学科の何コースを出ているから雇う雇わない、と言うような問題では無いような気もしますが。質問者さん自身の、芸術的センスや技量を伸ばせるのは、どのコースかを考えるべきではないでしょうか。 留学する考えがあったとのことですが、留学の目的は何でしょうか?外国語が堪能でないと、現地の学校の授業を受けても、何も理解できないですよ。それは、日本では学べないような研究内容なのでしょうか?その辺が不明なので、留学した方が映画の道に近づけるのかどうか、という問いの答えはわからないと思います。 それとも、語学力を高めるための、語学留学でしょうか。 まず、日本で美術スタッフとして働いてみては。そして実務経験を売りにして、ハリウッドに売り込みに行く。もっとも、並以上の輝かしい、日本での活動実績があった上でのことですが。 あとは、何かコンクールに応募して優秀な成績をおさめ、それを片手に、ハリウッドに売り込みに行くとか。 ハリウッドの美術スタッフが、質問者さんを雇いたいと思うような、美術的センスを磨く(そして、その証としての実績・功績を築く)以外に、道はないと思いますが如何。 おまけで、ショー・コスギさんの経歴も参考にしてみてください。彼は俳優ですが、ハリウッド・スターへの道を自らの力で上りつめました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%AE

mhwk
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。留学はアメリカの映画学に行こうと思っていました。確かに、私は自分がしたいことの内容がよくわかっていないです。今まで、調べたことがないわけではありませんが具体的にわかっていないので、もっと深く調べていこうと思います。ショー・コスギさんのページもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画の美術スタッフになるには・・

    ハリーポッターだとか、ロードオブザリングなどハリウッド映画というんでしょうか?そういう映画の美術スタッフになるにはどうしたらよいのでしょう??  知っている方!!ぜひぜひ教えてください!!

  • 映画の美術スタッフ

    また、質問させていただきます。 映画スタッフはフリーの方が多いと聞きましたが、そうなのでしょうか 私は将来映画の美術スタッフ(できれば現場スタッフ)に なりたいのですが、そういった方たちも やはりフリーの方が多いのでしょうか 美術スタッフも就職先はありますか? あるとしたら、やはり大学のほうが有利ですか? スタッフの方たちは大学出身と専門出身どちらのほうが多いですか? いろいろと基本的なことを聞いてごめんなさい! 1つでも知っていることがありましたら教えてほしいです!

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画の美術スタッフになりたいのですが・・・・

    私は建築専攻の2回です。美術デザイナーになりたいのですが何をしたらいいのかわかりません。他の方の質問を見ているとやはり専門学校や美大のほうが良かったのかと…大学を受けなおすべきかと迷っています。 建築の方の質問の回答をみても、構造計算はほしい人材と書かれていましたが私の大学はデザイン重視で構造はあまり学べません。 デッサンは始めました!あと、大学には木を使って物を作る活動があります。インパクトやスライドソーといった道具を使う技術は役にたちますか?このまま大学がたいした意味もなく過ぎていくようで怖いです。やっておくと役に立つことや、勉強しておいたほうがいいことを教えていただけるとうれしいです。まとまってなくてスイマセン。お願いします。

  • 映画美術スタッフになりたくて

    はじめまして。 私は今年で高校3年になるので受験生です。 将来、映画の美術スタッフ(今のところ、細かくは決めていません) になりたくて、そうゆうのを学べる学校に入りたいのですが・・・ やっぱり、大学のほうが専門よりもいいのでしょうか? 親には大学に進めと言われています。 でも大学で映画美術科というのが見当たらなくて・・・ 舞台美術と映画美術ではやはり違いますか? それと、専門でも現場の中に学校がある所もあると聞きました。 そちらのほうがより実践的でしょうか? どの学校へ行っても自分のやる気次第だとわかっているんですが やはりいろいろ不安です。 教えてください!

  • 映画の美術」スタッフになりたいのに…

    最近念願の美術系会社に就職することができましたが、いざ働いてみると大道具なんですが完全に大工仕事だし映画やデザインとはほど遠いようなきがしてきて不安になっています。 このまま頑張って美術デザイナーになれるなら良いんですが、周りにもデザイン会社に入ったほうがよかったんじゃないかと言われ、かなり悩んでいます。 しかし今の仕事も楽しいしすぐ辞めるのは嫌なのでもう少し覚えてからでも良いかなあとも思います。やはり周りが言うように間違えたのでしょうか…??

  • 映画美術スタッフ塾について

    こんにちは。 私は映画美術スタッフになりたいと考えている大学2年生です。 以前から参加しようと思っていた映画美術スタッフ塾というのに参加したいのですが、HPを見ても今年の情報が載っていません。 今回はやっと予定的にも行けることになって、是非参加したいのですが、今年はやらないのでしょうか?(-_-;) どなたか知っている方がいたら教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 建築学を学べば美術スタッフとして役に立つか

    初めまして、現在高校三年生です。 映画美術の仕事に就きたいと思い専門学校への進学を考えましたが、家計が厳しいので専門学校はあきらめました。 ”美術スタッフになるにはある程度設計図が書けるといい”と聞いたので、短大で建築学を学ぼうと思っています。 短大の就職口に美術スタッフの仕事があるのかは別として、建築学を学ぶことは美術スタッフとして役に立つでしょうか? それと、もしそうなら短大と4大はどちらが良いでしょうか?あまり学費がかからないよう短大を考えているのですが…。 回答宜しくお願いいたします。

  • 舞台や映画の美術スタッフになりたい

    高校2年の理系女子です。 私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。 やはり美大じゃないとダメなんでしょうか? 美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか? また舞台美術の専門学校の方への進学の方がいいのでしょうか?

  • 美術スタッフになりたいです。

    私は映画やミュージックビデオが大好きなのですが、それ以上に映画に出てくるセットや小道具などが気になって仕方ありません。 「いま、会いにゆきます。」の森の中の倉庫のシーン。 ドラマ「スローダンス」のオープニング。 具体的に書いてしまいましたが、 他にもミュージックビデオなどに出てくる抽象的なセットなど 印象的で忘れられない作品が沢山あります。 どこまでが本物でどこでが作り物なのか・・ 知りたいことが山ほどできました。 親に反対されながらも、インターネットで色々と調べているのですが、 やはり、映画の美術スタッフとミュージックビデオの美術スタッフとは別なんですか? とても厳しい仕事だと聞いていますが、東京へ出て頑張り続ける覚悟もあります。 下働きから始めるのがいいみたいですね。 具体的な話しを聞いてみたいです。現在美術の仕事えおされてる方がおられましたら、そうやってなったのかなど教えて頂けると嬉しいです。