• ベストアンサー

憲法違反の法律規定

昔、日本に皇族(皇太子や孫)に危害を加えた場合は死刑に処する。という規定が、あり日本が現在の憲法になったときGHQがその規定は憲法違反だ。と言ってきてなくなったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.3

当時の国会で,国会議員の議決により廃止されました。 GHQには法律を廃止する権限はありません。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/05/150shoshi.html

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

今の憲法は、GHQは新たに一から好き勝手に作りました。それより以前の大日本帝国憲法は無視して、下敷きにも参考にもしていません。まったく別物です。憲法違反もへったくれもありません。

• hekiyu
回答No.1

そうではありません。 新憲法を制定するとすれば、それに適合 しない規定は削除、変更されることに なります。 それで、刑法も改正することになりました。 この不敬罪は、外国元首に対する名誉毀損と 伴に、憲法14条に違反する、ということで 削除されました。 同じく削除されたものとしては、有名な 「姦通罪」があります。

genki-da
質問者

補足

大逆罪 天皇、太皇太后、皇太后、皇后、皇太子、皇太孫に対して危害を加え、または加えようとすることによって死刑 昭和22年の刑法改正で廃止。 ⬆︎ これは、GHQが憲法違反と言って来て廃止ですか?