音痴って何?音高を上手く取れない人のことですか?

このQ&Aのポイント
  • 音痴って音高を上手く取れない人のことですよね。
  • 世の中で音痴と言われる人のなかには、音高は適切に取れているが、単に声質(音の三要素で言うところの音色)が歌唱向きではないだけの人もいると思うのですが。
  • 単に声質が歌唱向きではないという理由だけで音痴呼ばわりされる人がいるのはおかしなことだと思うのですが、皆さんはどう思われますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

音痴って

音痴って音高を上手く取れない人のことですよね。 世の中で音痴と言われる人のなかには、音高は適切に取れているが、単に声質(音の三要素で言うところの音色)が歌唱向きではないだけの人もいると思うのですが、どうでしょうか。 たとえば、よく「柔らかい」声と言われますよね。 有名どころで言うと、エグザイルのボーカルやケミストリーなんかは「柔らかい」声の持ち主だと思うのですが、ああいう声質は歌唱向きだと言えるでしょうね。 もちろん声質もトレーニングによってたとえば「柔らかく」なるように変えることができるんでしょうが、限度ってものがありますよね。 単に声質が歌唱向きではないという理由だけで音痴呼ばわりされる人がいるのはおかしなことだと思うのですが、皆さんはどう思われますか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana99830
回答No.1

私もそんな感じです!! 音は外れていませんが、声質がもとからあまりよくないので……。 おかしいですよね。 でも、それはあくまで一般人、素人の考え方だし、気にしなくて良いと思いますよ!

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

演歌やポップスのように加工することが前提の歌声と、クラシックのように肉声を聞かせる歌声では、求められるものが違うように思います。 数年前になりますが「一万人の第九」でケミストリーと同じ舞台に立ちました。テレビやCDなどは機械を通ってきた声なので巧く聞こえるのですが、生の声はさほどではありませんでした。(他では一切しゃべっていません。他の人も同じ感想だったろうと想像します。)自説では音程と音色は同時に成立し、同時に崩れると思っていましたが、それを実感しました。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

森 進一は、音痴ではなく、美声に対する“悪声”の例です。  一般に“音痴”の原因は、耳が悪いとされます。 “聾唖”は、耳が聞こえないため、うまく声が出せないのです。    実態は、八度・五度・三度の音程を、正しく認識できないからです。 …… ある音の性質は、大きさ(音圧・SPL)・高さ(周波数)・音色 (波形)という音の三要素によって特徴付けられる。(Wikipedia)  

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 森進一さんの歌声は聴いたことないんですよね。