• ベストアンサー

音痴を克服する方法

30歳男性です。 TVでやっているような音痴まではひどくありませんが、カラオケには 音痴なので行きたくないです。 歌手になりたいわけではないので普通のレベルまでにはなりたいと思います。 何かよいトレーニング方法ありますか? またボーカルトレーニングに少し通おうか考えているのですがあれはプロを目指す人の ためのもので音痴を克服するものではないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masamasa5
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

よく言われてる方法だと、バケツをかぶって歌ってみる。 こうすると音が反響して自分の声(音程?)がよく聞こえるので修正しやすくなるとか・・・ 私が試してみたわけではないのでご参考までに・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ、一つのやり方ですが・・ 歌を歌ったのを録音して 自分で聞いて見ると、驚きますよ・・ 何処が悪いか、一発で分かります それを、どう直していくかですよね・・

関連するQ&A

  • 音痴を克服したいです…。

    小学校を転校して2日目、転校先の知らない校歌を歌っていたら、新たにできた友達に「音痴」だと言われました。 それ以来、トラウマとなってしまい、歌を歌ったことがありません。 実際に、本当に音痴なのかわからないまま…。 もちろん、カラオケにも行ったことがありませんでした。行く気も起きるわけもなく…。 こんな状態が10年以上続きました。 最近は、仕事上の付き合いで行きたくもないのにカラオケにしぶしぶ行かなければなりません。 強制連行状態です。 行ったとしても、歌わされると思うといやでいやでたまりません。 あの部屋にいるだけで苦痛です。体が拒否反応を示してしまいます。 みんなとはしゃぐことは大好きなので、克服してカラオケで歌えるようになりたいです。 今までカラオケを全て断ってきたわけですから、克服して自分で狭めていた友達付き合いを広げたいです。真剣に克服したいと思っています。 このトラウマをどのようにすれば克服できるでしょうか? みなさんの名案を教えてください。

  • 音痴の克服。

    僕はとても音痴なので音痴を克服したいと思っています。 それで以前にボイストレーニングについて調べたのですが すべて楽器を使用するものでした。でも家には楽器がないので 出来ません。 なので楽器を使わずに音痴を直す方法ってありますか? あったら教えてください。

  • 音痴を克服したいのですが・・・。

    僕は中3の男ですが今ものすごい音痴で悩んでいます。 どれ位音痴かというとドレミファソラシドの音階が言えません。 自分ではある程度まで音痴だという自覚はあるのですが 友達はみんな口をそろえて音痴というレベルではないといいます。 それと曲の始めから最後まで音程が全く同じだそうです。 何か効果的な克服方法を教えてください。

  • 音痴で悩んでいます

    私、音痴で悩んでいます。 音痴を克服して友達とカラオケに行って 楽しみたいです。 音痴なのでいつも断っています。 音痴を克服する良い方法はないでしょうか。

  • 若い男性(10代~30歳くらいまで)で音痴を克服された方

    音痴です。カラオケが上手になりたいです。 音痴を克服された方、いらっしゃれば、ぜひ方法を伝授してください。忙しいため、カラオケボックスに何回も通ってひたすら練習というのはちょっと厳しいです。よろしくお願いします!

  • 音痴克服

    自分は、あまり歌がうまくありません。 ですが、カラオケは好きなのでよく行くのですが周りがうまく歌っているのを聞いうらやましいと思って自分もうまくなりたいと思っています。 音程もうまく取れないのですが、なによりのどが弱いです。喉の使い方が悪いのかそんなに高くないような曲でも5曲も歌えば喉が痛くなってしまいまともに歌えなくなってしまいます。できれば、2時間程度はふつうに歌えるようになりたいです。高い声もでずほとんどの曲は原キーでは歌えません。そうすると、下もうまく出せないので下は半分あきらめですが。 別にプロになりたいわけではないので、お金を払ってヴォイストレーニングを受けようとは思ってないですがうまくなる練習はあるのでしょうか?

  • 音痴

    僕は現在大学生なのですが、昔から音痴だとよく言われてきました。しかし、今までは男同士でしかカラオケに行ったことがなかったので、音痴なことを気にせず歌っていました。しかし、大学生になって初めて女の子とカラオケにいったとき自分の歌の番で、音痴だと笑われてしまいました。歌い出しからおもいっきり外れていたらしく、いきなり笑われたので、僕は自分が惨めになり曲を途中でとめました。そして、音痴だと笑われながらその部屋を出て行きました。今でもそのことを思い出すと、悔しくて涙が出そうです。もう人前で歌を歌うのが怖くなり、それ以来一度も行っていません。しかし、カラオケ自体は好きだし、これからも避けることはできないので、音痴を克服したいのです。お願いです、音痴の克服の仕方を教えて下さい!似たような質問にはほとんど目を通しました。しかし僕はそんなんじゃ解決できないレベルな気がするのです。まず、みんながよく言う『音程』という概念が分かりません・・・

  • ◆ド音痴◆音痴で大変困っております。音痴を治す方法を教えてください!

    私はひどい音痴で困っています。音痴矯正の情報マニュアルを購入して練習しようと思い2つのマニュアルをピックアップしました。どなたかこの中で購入されたマニュアルがあれば感想をお聞かせてください!お願いします。 ●たった7日間で音痴を解消!歌唱力アップ!魔法の7つのレシピ「マジックボイス」 http://mvoice.net/index.html ●音痴矯正プログラム http://taichi-vocal.com/top/ 私はド音痴なのでカラオケに誘われるのが怖いため、飲み会さえほとんど断っている始末です。どうしても出席しなければいけない飲み会では、いつもカラオケから一番遠くの席に座り、そして逃げ回り、カラオケBOXには1回も行ったことがありません。 飲み会自体は好きなのですが、その後のカラオケを断るのが大変で、最近では恐怖さえ感じています。 でも、歌そのものは嫌いではなく、家や車ではCDやMDでよく聞きますし鼻歌もよく歌います。しかし、鼻歌さえも音程が外れているのが何となく分かります(大泣)。 今までも自分なりに家でカセットに自分の歌を録音したりして練習をしたこともありましたが、ほとんど上達しません。 とにかく普通レベルまでいかなくても、せめて恥ずかしくないくらいには歌えるようになりたいと思っております。 また、情報マニュアルは何となく詐欺っぽくて購入すべきかどうか迷っております。 そもそも音痴矯正情報マニュアルなるものは役に立つのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します!!

  • 音痴の方が『君が代』上手く歌えるのはナゼ?

    普段、カラオケを歌うと80点も行かない音痴の私が言うのもなんですが! 先日、カラオケで『君が代』を歌ったら、気持ちよく歌えて96点も行ってしまいました。 生まれて初めての快挙なのですが、 普段、カラオケ上手いな~と思っているスナックの常連さん方が、私に釣られて『君が代』を歌ってみたら、それほど上手くもないし、点数も全然行かないんですよね。 プロの歌手も『君が代』を歌ったりして、途中でこけちゃったりしているシーンもたまに見かけて、『君が代』って難しい歌だって誤解されてますが、音痴の私が歌えるぐらいですから、そんなに難しい歌とも思えないし、 正直、プロ歌手よりも『君が代』に関しては私の方が上手いんじゃね?てぐらいの出来だったのですが、 もしかして、『君が代』って、音痴の方が上手く歌えちゃったりするのでしょうか?

  • 音痴(音程がずれる)の克服法

    男ですが、女性の歌は歌えるのですが、男の歌はキーがずれて歌えません。声変わりしていないわけではないと思います。 ずれたキーでは、きちんと歌えるので、そういう意味では音痴ではないのですが、キーがずれている意味では、音痴だと思います。克服したいのですが、いい方法はないですか。教えてください。

専門家に質問してみよう