• ベストアンサー

コンビニ等でのゴミ捨てについて

閲覧ありがとうございます。 コンビニのごみ箱についてですが、「家庭ごみの持ち込みは固く禁止します。」との張り紙がしてありました。 ・コンビニで買ったものを店舗前で食べ、その場で捨てる ・コンビニで買ったものを一旦自宅に持ち帰り、自宅で食べてからそのごみを購入店舗に捨てに行く ・コンビニで買ったものを一旦自宅に持ち帰り、自宅で食べてからそのごみを購入店舗の系列店(別のフランチャイズ店等)に捨てに行く など、様々な場合が考えられると思います。 どこまでがセーフで、どこからがアウトでしょうか。 上記以外にも例があれば併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

いったん持ち帰ったものは店からすれば区別ができないのでアウトでしょう。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.3

犬の散歩の帰りにコンビニの前を通り、捨ててはいけないソレを捨てていくバカが多いですね さて、本来ならば「コンビニで買ったものを店舗前で食べ、その場で捨てる」以外は全てアウトです >上記以外にも例があれば併せて教えてください。 高速道路の場合、NEXCO東日本のサービスエリアから発生するごみの量は、年間約7,500トンで、この処理に要する費用は全体で約14億円となっています また、高速道路外から持ち込まれるごみは全体の『約6割』で、ご家庭などから持ち込まれるごみは、全体の『約3割』です http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h19/0508/ つまり、NEXCO東日本だけでも年間、高速道路以外から持ち込まれるゴミの処理に、約8.4億円かかっている計算です なのに、高速道路の料金が高いとか言う人もいますよね コンビニも同じで、コンビニから出されるゴミは事業系ゴミに分類され、一般ゴミよりもお金がかかるので、迷惑行為なのです

mamoru1220
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.2

コンビニで買ったものとは程遠い、 家庭で処分に困った(収集にお金がいるような)粗大ごみや不燃ごみが 捨てられていたからですね。(もう、過去の話ですが)

mamoru1220
質問者

お礼