• ベストアンサー

コンビニのごみ箱(ペットボトル)は何を対象にしていますか?

お世話になっております。 コンビニのゴミ箱についての疑問・質問です。 「家庭ゴミ、持ち込みゴミの禁止」と貼り紙されている場合が多いのですが、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」はまだ分かります。 「その店で買って、店先で出した包装紙などのゴミ」だけ対象なんだよ、ということですよね、きっと。 じゃあ、「ペットボトル」はどうなんでしょうか??? 店先で飲み切って、その空きペットボトルだけOKというつもりなんでしょうか? 店先でペットボトルを飲み切る人って、あまり多くないと思うのですが・・・ 店長さんやバイトの方のご意見を頂けたら嬉しいです(もちろん、他の方でも歓迎です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>じゃあ、「ペットボトル」はどうなんでしょうか??? >店先で飲み切って、その空きペットボトルだけOKというつもりなんでしょうか? 基本的には「顧客サービス」と「顧客確保」が設置の理由。 「ボトルを捨てる」って事は「今まで持ち歩きで飲んでたのが空になって無くなった」って可能性が高い。無くなったんなら、新しいのを買い直す可能性も高い。 この時、店頭にゴミ箱が無いと、公園とか駅とかのゴミ箱に捨て、捨てた場所の近くのお店で買い直しされてしまう。例えば駅のキヨスクとかで。 でも、店頭にゴミ箱があれば「飲み物切れたからここで買ってくか。ついでに何か食い物も」って事になる。 このように、ゴミ箱を置く事で「顧客確保」の意味がある。 要は「ゴミ捨てるんならついでに何か買ってけ。ゴミステーションの代用に家庭ゴミを捨ててくだけで何も買わないヤツはここ使うな」って事。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説得力のある回答に、思わず感心してしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の住んでいる地域での感想なのですが。 どうもゴミの有料化との絡みがあると感じます。 もうすでに「燃やすゴミ」「燃やせないゴミ」の有料化を実施している自治体の、コンビニ、スーパー、高速道路のサービスエリア等はもちろんの事と思いますが、その一歩手前の自治体。 有料化を1~2年後、特に次年度から推し進めている自治体ですと、今までゴミ箱に何も書かれていなかったのに、最近どこも目立つように告知され、特に顕著に見受けられます。 当該自治体も、財政の危機感から、予定では来年度からという事でしたが、昨年予定外の事がおきてしまい、それどころではなくなりましたが、その為にかえって財政の悪化を招き、今後早急に有料化は進むと思われます(市長選の絡みもある為、今は沈静化していますが)。 ご質問の趣旨と食い違っておりましたら御容赦下さい。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住む自治体はすでにゴミの有料化が始まっています。 なんらかの関係はあるんでしょうね。 ありがとうございます。