• ベストアンサー

コンビニ廃棄は店員が食べられない?

コンビニ廃棄は店員が食べられない? 昔バイトでコンビニをふたつ経験しました。もう15年以上の話なのですがそのときは廃棄物を食べられて楽しかったです。 知り合いがコンビニで働いてますが自宅に持ち帰らなければ食べてokだそうです。 どれもフランチャイズのお店での話です。 現在はフランチャイズでも厳しくなったのでしょうか?直営店舗だとまず無理っぽいですよね

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>知り合いがコンビニで働いてますが自宅に持ち帰らなければ食べてokだそうです。 どれもフランチャイズのお店での話です。 それには理由があります。 持ち帰って食べた弁当が原因で食中毒とか発生すると「食中毒の原因は、○○店の弁当だった・・・」 なんてマスコミ報道がされたら、企業としては大打撃になるからです。 店にある間は問題なくても、持ち帰る途中や、家に持ち帰って食べるまでの間に、高温の状態が続いて細菌が増えることありますからね。 だから、「お店や会社内で食べるのはOKだけど、自宅に持ち帰ってはダメ」というルールになっているのです。 例えば、旅客機の機内食を作っている会社でも、「余った食材をここで食べるのはOK。でも、持ち帰ってはダメ」とされています。

質問者

お礼

なるほどですね 管理がいいのはいいことですが青春の味だったので寂しいですw