私と事務員の関係に悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 支店で事務員をしていますが、同僚の行動が私を悩ませています。彼女はいつも自分で全ての仕事をしようとし、手助けを拒否します。さらに、私の悪口を他の人に言ったり、私を追い出しにかかっているように感じます。周りに味方がいない状況で退職するしかないのでしょうか。
  • 私は支店で事務員をしていますが、同僚の一人が私をいつも悩ませています。彼女は自分で全ての仕事をしようとし、手伝いを拒否します。さらに、私の悪口を他の人に言っており、私を追い出しにかかっているような態度を取っています。このような状況で退職する以外に解決策はあるのでしょうか。
  • 私は支店で事務員をしているのですが、同僚の行動が私をいつも悩ませています。彼女は自分で全ての仕事をしようとし、手伝うことを拒否します。さらに、私の悪口を他の人に言っており、私を追い出しにかかっていると感じます。周りに味方がいない状況で退職するしか解決策はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

全部自分でする人(愚痴もあります)

支店で事務員をしています(30代独身女)。事務員はもう1人いるのですが(40代既婚女性Aさん)、この人の行動が私をいつも悩ませています。 勤務は交代制で、Aさんが9時から18時まで、私が12時から20時までです。 以前は、支店が開店したばかりという事で、1年契約の4人体制で、9時から14時までをAさんともう1人の女性Bさん(30代)、13時半から19時までを私ともう1人の女性Cさん(40代女性)でしていました。 Aさんはその時、いつも16時ぐらいまで残業していました。そして、Bさんは、いつも定時で帰ってました。 そして、Bさんが半年程して会社に来なくなりました。Bさんが退社してから半年後、Cさんも契約更新はせずに退職となりました。 それから、今の体制になったのですが、どうしてBさんが会社に来なくなったかがわかりました。 全部自分でしようとするのです。4人体制の時にもいつも残業していたので、私とCさんが手伝うといっても必ず拒否、今の体制になってからも、いつも拒否します。それでいつも19時すぎ、遅い時は21時頃に帰宅しているようです。 私は社内失業状態なのに、です。毎日、1時間で終わるような仕事を引き伸ばししています。 そしてこのAさんは、他の従業員や本社の人との電話のやりとりで、「私だけ忙しい」「忙しすぎて会社に泊まりたいぐらい」とか、よく嫌味っぽく話しています。 他にも、私がトイレに行った隙や、席を離れた際に、私の悪口をとにかく色んな人に言っています。 Aさんは、私と事務2人になってから急に私に対する態度ががらりと変わりました。今は、口もききません。おそらく、私の事を追い出しにかかってるのだと思います。 所長や、他の従業員には、サバサバ姉さんという感じで接しています。なので、他の従業員に、このAさんの事を話しても信じてもらえません。 そして、所長も問題なのですが、異常にこのAさんに懐いています。 所長に少しでもこのAさんの事を悪く言うと、キレます。この前もキレられました。 本社の人にも私の悪口は広まってるので、誰にも相談できない状態です。 周りに味方もいないし、する仕事もなく惨めな思いの毎日です。 黙って、退職するしかないんでしょうか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

読ませていただいて思うことは、Aさんは劣等感を制御できないのですね。 極端な自信喪失だと思います。 簡単に言うと、部屋をちゃんと掃除していないときは身内にも入ってきてほしくないじゃないですか。 自分の部屋がきたないと思っていると病的に他の侵入を拒否します。 それと同じです。 自分の触っているものを人に触られたくない。 みんなでわけあってパンを食べるときに、こちらの切端を自分の口にいれはじめたら全部を自分のものにしたくなる。 別の端をさわろうとしたものがあったら怒るし、悪口を言うのです。 Help信号を発信し続けています。 このHelpを常時受け取っていると動物は保護本能にスイッチが入ります。 ですから上司はこの人をかばうわけです。可愛がっているのではなく憐れみです。 それにフォーカスした何かを第三者が言ったら成り代わって怒ることになります。 相当ひどい劣等感です。 負のオーラですから、組織に明らかに悪い影響を及ぼします。 メンタルクリニックでもないのにこういうものにまともに立ち会うのは損ですよ。 放置しておきましょう。 もし余裕があるなら「かわいそうなひとなんだな」と思いながら一緒にいてもいいです。 あなたの精神的な苦痛があるなら転職もありだと思います。 どちらにせよ、組織はツキが落ちています

windowka
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司がAさんのhelp信号を常時受け取ってるから、かばうというのはちょっと目から鱗でした。 確かに、今の職場は負のオーラがただよっています。 飲み込まれる前に転職できるようがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんな会社は遠からず立ちゆかなくなって、潰れて無くなります。 慌てなくて好いように、今のうちに次の仕事を探しましょう。 会社が潰れたら、Aさんはさぞかし慌てることでしょうね。

windowka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、所長は非常に気分屋でもあり、気分で仕事をしている面もあるので潰れてもおかしくはないです。 (一度文句を言われた所からは仕事をとらないぐらい。一度ぐらい我慢すればいいのに・・・) ろくな人がいない会社だと割り切って、転職活動がんばろうと思います。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

私がその現場にいたわけではないので推測の域を超えないのですが、その方は恐らく残業代稼ぎをしているのでしょう。 今までそのような人は結構見ていて、普通に「そうして残業代稼がせてあげないとかわいそうだろう?」というリーダークラスの人もいました。もちろんそんな人はいつまでも残ってられませんけどね。ただAさんはそれよりもしたたかのようですので、辞めないでしょう。 つまり、Aさんが立ち回りが上手だったという事で、諦めるしかないように思います。 なぜならば、Aさんが多くを一人で、しかもダラダラとやっているのに、あなたはやることがない、、、けれど、その程度の人力で十分まわっていける=居場所がないという事ですから。本来、労働条件にそのような差異が生じるような状況を作るべきでないのにそのまま放置している所長、あるいは会社風土はかなり危険だと思います。 という事で、さっさと辞めて次の仕事を探した方が良いと思います。 或いは、居直れるぐらいの図太さを持って、Aさんを引きずり下ろすことに情熱を燃やすのもよいかと思います。その支所を相手に戦うようなものですが、良い経験になりますよ。 いずれにせよ最後は黙って辞めていくことになりますが、どっちの場合であっても、Aさんの一連の立ち回り方をしっかり胸に刻んで、反面教師して糧にすることが大事だと思います。

windowka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり残業稼ぎですよね。しかし、このAさん、まだ小学校低学年の子供がいるにもかかわらず毎日遅いです。夕方18時過ぎると、30分おきぐらいに携帯に子供から電話がきてます。 それでも、残業するとはいかがなものかという感じです・・・。 子供がいる友人達にこの事を話すと、皆口をそろえてありえない!と言います。 まさに反面教師ですね。 ちなみに、今現在18時半ですが、帰る気配ゼロです・・・。

関連するQ&A

  • 退職を伝えるタイミング

    従業員10名程の会社でパートで事務をしています。 来月の2,3週間後には退職したい事を伝えたいのですが、所長と2人になれる時間がほとんどありません。 所長は1日のほとんどが外勤で、帰宅するのも19時過ぎ、日によっては、それからまた出る時もあります。他従業員も同じような勤務で、所長が事務所にいる時は常に他に誰か居る状態です。 事務所も1室だけで狭く、他の部屋もないので、呼び出す事も出来ません。 事務は交代制で、私は昼から19時半まで、もう1人の事務員(40代女性)は朝から18時までなのですが、この40代女性が原因で退職したいので、この女性が居る時にも伝えたくないのですが、この女性もいつも19時過ぎか私よりも遅くまで居て残業して事務所にいるので、余計にどうしたらいいかわかりません。 今日、明日にでも伝えたいのですが、電話で事前に話しておくというのもありでしょうか? または、他の方法や案があったら教えて欲しいです。

  • 職場で異性を紹介される人とされない人の違い

    女性A (1) 男性数名女性はA1人の事務所で勤務。 男性陣(支店長30代独身・40代バツイチ男性)から早く結婚しなよ、彼氏作りなよと言われている。シングルハラスメントのような発言が時々あります。 仕事中突然言われます。 結婚のことを急かすわりに誰も紹介してくれるわけではない。 独身のことを馬鹿にされている 他の支店や顧客との接触はあるが仕事のみの中で交流会や飲み会はない(コロナ前から) 非正規雇用で勤務しているが入社数ヶ月で給料が下がり上がらないまま。 給料が下がった理由は所長からはっきり言ってくれない。 シフト制。 (2) 女性B 勤務先は職場恋愛が多い。 職場の人からの紹介で結婚 AとBともに20代後半とします。 Bのほうが規模の大きい職場で給料が良いです。 恋人ができるか結婚できるかは実は職場に出会いがあるか、紹介してくれる人がいるかは大きいですよね。 (2)のBのほうが結婚相手を紹介してくれるひとがいて恵まれてると思いますか? 職場の人から異性を紹介される人、全くされない人の違いはなんだと思いますか? AとBのデメリットをそれぞれ教えてください。

  • 社外の人への呼称

    事務所勤務です。 お客さんから所長宛に電話がかかってきて、 所長が不在の場合「所長」のことをなんと呼べばいいんでしょうか? 「所長は外出しております。」又は「○○(所長の苗字)は外出しております。」 のどちらが正しいんでしょうか? 他の従業員は「所長」と言ってます。 でも、前働いていた事務所では所長の苗字でした。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の事で質問があります…

    好きな人の事で質問があります… 私(C(20代女性))には好きな人(A(20代年上男性))がいます。 飲み会によく一緒に行くのですが、気付くといつもAは私の隣にいます。 でも、Aは他の女性(B(20代年上女性))の事が好きなのかなと思います。 飲み会の席でAは毎回といっていいほどBに向かって 「Bさん本当にかわいい」 と言ったり、手を繋いだりしています…。 Bがいない時でもBの話しばかりされます。 でも、他の人に「AはBの話ばっかりするよね」と聞くと、皆Bの話は聞かないそうです…。逆に「Cの話しかしない」と言われます。 私達は周りにはよく「付き合ってるの?」と言われます。 先日Aからメールが来たのでメールをしていました。 丁度一緒にいたBに誰とメールしてるのか聞かれ、Aと答えたら、BはAにメールを送り始めました。Bが送ってからも私とAはずっとメールしていましたが、Bには一度も返信がなかったようです。 私はAに、よく好きなタイプを聞かれたり、男性がいる飲み会がある時は報告して欲しい言われます…。 先日、二人でいる時、急いでいて自転車が一台しかなかったので二人乗りしてしまいました。私は漕ぎたかったので、私が前でAは後ろでした。寒かったせいもあると思いますが、抱き着くぐらい密着されました。 二人乗りの時ってみなさん完全に背中にくっつくものですか?; 脈はあるのでしょうか? でもBの事が好きなのではないかと不安で仕方ありません。 読みにくい文で申し訳ありませんでした…。 ご意見おねがいします。

  • 愚痴のカタマリの人

    私の職場には、私のような業務職が5名。 管理職が2名。(2名とも営業所で昼間は会社を出入りしていてあまりデスクにいない) 事務職が1名です。 この事務職の人(40代女性)が不快でたまりません。 私達業務職も、外に出ることが多いので、日中はこの事務員が会社に1名です。 仕事の何もかもと職場の全員が気に入らないそうで、近隣支店に会社の電話で電話をして毎日1時間以上愚痴ばかり言っています。 一体、その電話はどこから出てると思ってるんだ。 私達業務職が、現場に出て働いてきたお金です。 愚痴の電話料で消えてほしくありません。 そして、仕事も極力したくないようで、周りの人に押し付けます。 そして12時~13時の間は、事務員の昼食時間なので対応できませんとのこと。 事務職1人で対応できませんと言われても困るのですが・・・。 日中ずっと近隣支店に1時間以上愚痴を言っている暇がある訳ですから時間は十分にあります。昼食を食べられないわけでもありません。 お客様から急用の連絡が来ても「私は昼食中です。」の一点張りです。 もはや、時間から時間まで座っていれば、給料が当たると言う認識にしか見えません。 そこまで嫌なのなら、辞めればいいのに・・・と思います。 会社へ帰社すると、いつも愚痴の電話を近隣支店にかけていて長時間話している姿を見ると、気分の良いものではありませんし、嫌でも内容が聞こえてきますしうんざりします。 こんな人の対処法はありませんか?もううんざりです。

  • クレジットカード申込書の「お勤め先」欄について

    今回初めてクレジットカードを作ろうと思っています。 そこで「勤め先」欄についての疑問です。 私の勤めている(アルバイトです)会社なのですが、 本社は別にあり、私は支店で働いています。 所属というのも特にない事務職なのですが、 所属の欄には「○○支店」というかたちでいいのでしょうか? 従業員人数は本社(全国の支店を含める)の人数? それとも自分が働いている支店の従業員の人数を書くべきですか? 資本金というところも支店なのでありません。 ここは本社の資本金という事でよろしいのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 2拠点にあるサーバを一つのLANにしたい

    初心者であまり詳しくないので、説明がおぼつかない所がありますがご容赦下さい。 支店Aと本社(300mくらいの距離にあります)間はVPNで繋がっています。 支店Aと本社にはそれぞれサーバがあり、ユーザーやクライアントはそれぞれのActiveDirectryで管理しており、ドメインも別になっています。 支店B・支店Cと本社もVPN間で繋がっていますが、支店B・Cのドメインは本社と一緒で、クライアントも本社のActiveDirectryで管理しています。 支店Aと本社のサーバやお互いのクライアントコンピュータを参照できるようにしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 保管場所使用承諾証明書の署名捺印

    営業車の車庫証明を取ります。 弊社は他社AのB支店(本社・本店ではない)の会社の事務所・駐車場を 間借りしている形になります。 車庫証明の書類の中で・・ 上記のとおり自動車の保管場所としての使用を承諾したことを証明する。↓ の署名捺印の欄には・・ 駐車場の土地の”所有者もしくは管理者”の署名捺印が必要となっていますが この場合・・土地の所有者たるA社本社の署名捺印が必要でしょうか? (A社の本社総務部に依頼とか) それとも実質的な管理者?であるA社B支店の責任者(支店長・所長とか)の 署名捺印(住所はB支店のモノ)で事足りるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • エクセルの集計について

    いつも お世話になっています。    A     B   C    D  本社/支店  担当 得意先  集金額  入金額  1 本社    木村 A商事  100,000 100,000  2 本社    香取 C商店   ▲100 0 3 ○支店   稲垣 B建設  200,000  50,000       4 ○支店   草薙 E工場  ▲5,000 0  上記の表で 本社/支店で集計をした場合、集金額はマイナス以外の合計、入金額は普通に合計を出したいのですが、可能でしょうか? 何か良い方法があればご指南していただけないでしょうか?  

  • 嫌がらせでしょうか?

    職場の社員行事に女だからという理由で呼んでもらえません。職場は男性ばかりで私は一人事務員です。いくつか支店があるのですが、女性が少ないという理由で呼んでもらえません。他の店の女性は出席する人もいます。前の事務員さんの時は出る人いたみたいです。社員行事は具体的に社員旅行、スーツきて本社にいく社員大会などあります。社員は男女限らずに全員出席しなくてはいけない権利はあるのですが、所長の判断で出席する人を決めてしまいます。社員旅行も他の怠けてる男性社員は連れていかないような事もいっています。おかしくないですか?どう思われますか?

専門家に質問してみよう