職場で異性を紹介される人とされない人の違い

このQ&Aのポイント
  • 職場で異性を紹介される人とされない人の違いについて、具体的な事例を挙げながら解説します。
  • 異性紹介の有無が職場での恋愛や結婚に与える影響について、20代後半の女性Aと女性Bの事例を比較します。
  • 女性Aは職場での異性紹介がなく、シングルハラスメントや給料の問題に悩んでいます。一方、女性Bは異性紹介があり、職場恋愛も多く、給料も高いです。異性紹介の有無が恵まれているかどうかに大きな影響を与えることが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で異性を紹介される人とされない人の違い

女性A (1) 男性数名女性はA1人の事務所で勤務。 男性陣(支店長30代独身・40代バツイチ男性)から早く結婚しなよ、彼氏作りなよと言われている。シングルハラスメントのような発言が時々あります。 仕事中突然言われます。 結婚のことを急かすわりに誰も紹介してくれるわけではない。 独身のことを馬鹿にされている 他の支店や顧客との接触はあるが仕事のみの中で交流会や飲み会はない(コロナ前から) 非正規雇用で勤務しているが入社数ヶ月で給料が下がり上がらないまま。 給料が下がった理由は所長からはっきり言ってくれない。 シフト制。 (2) 女性B 勤務先は職場恋愛が多い。 職場の人からの紹介で結婚 AとBともに20代後半とします。 Bのほうが規模の大きい職場で給料が良いです。 恋人ができるか結婚できるかは実は職場に出会いがあるか、紹介してくれる人がいるかは大きいですよね。 (2)のBのほうが結婚相手を紹介してくれるひとがいて恵まれてると思いますか? 職場の人から異性を紹介される人、全くされない人の違いはなんだと思いますか? AとBのデメリットをそれぞれ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.8

紹介されると言うことは、間違いなく彼氏いないでしょって思われてるってことですよね?明らかに彼氏が居るだろうって人には、まず言わないでしょう。 違いは、この人、いい奥さんになりそうって思われるかどうかなのかな? 独身時代は、頼んでも無いのに、お見合い話が山ほど来て親が断るの大変だったと言われました。 中には「うちの息子、独身なんだけど、うちに、お嫁に来ない?」と初対面の、おばちゃんから声を掛けられることも。 誰かの紹介だと、その後、離婚とかってなると面倒なことも有ると思います。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

人の違いというより土地柄とか社風の違いなんじゃないですか? 普通はプライベートな話題に触れること自体少ないですから… そもそも好みがあるでしょうし、近場の者同士で上手くいかなかったら人間関係がギクシャクしてきますよね。 紹介した側も含めて。

回答No.6

紹介されるかどうかに職場の規模は関係ないと思います AとBのデメリットと言われたら筋違いでしょうが、Bさんの方が女子力高くないですか? 確率から言えばAさんは不利ですけどね

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.5

そりゃBさんのほうが恵まれていると思います 会社も大きくて給料もよくて異性の紹介までしてくれるのですから 異性を紹介するというのは、紹介するほうにも責任が発生します なので「この二人はお似合いカップルになれそう」と思わなければしないのです そしてそう思うにはそれぞれが魅力的な人でなくてはなりません つまり魅力的な人とそうでない人だと思います Aのデメリット 恋愛のチャンスが減る Bのデメリット 恋人がいらないなら紹介がうっとうしい

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

>(2)のBのほうが結婚相手を紹介してくれるひとがいて恵まれてると思いますか? 結婚相手、と書いているけど、その人と結婚すれば必ず幸せになれるとは限らないし、結婚しないかもしれないし。人によっては自分が好きになった人でないと付き合いたくない人もいるから、一概には言えないですよ。 ちょっと極端に書きますが、誰でもいいから結婚したい!と思っているなら、恵まれているでしょうね。 >職場の人から異性を紹介される人、全くされない人の違いはなんだと思いますか? 好かれてるかどうかだけでしょう。どんなにスペックが良くても自分が好きでもない女性に知り合いを紹介したいとは思わないと思います。 >AとBのデメリットをそれぞれ教えてください。 Aは詳しく書いているけど、Bはサラっとしか書いてないからなぁ。他の回答にあるとおり、質問者様はAさんの立場に見えますよ。恋愛に関してのAさんのデメリットは出会いが職場では少ない、ぐらいですかね。

回答No.3

Bさんのような職場で 給料が良くて安定してるなら 他人に世話を焼く余裕もあるでしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

紹介されるのが高いのは、おおらかな職場。独身男性の多い職場。 紹介される女性は、身元が確かな人。明るくてお嫁さん候補と認められる人。 紹介される男性は、会社が一目を置いている若手。落ち着いてほしいと思える人。一般に大手企業は社内でお嫁さんを見つけます。つまり雇用された時点で身元が知れているからです。 こんなイメージがありますがどうでしょう。 独身女性が全て平等ではありません。会社に気に入られている人、仕事の腕が抜群の人、家がお金持ちの人、会社とコネのある人、上司と不倫中の人など色々あるでしょう。 以上のことで女性Aと女性Bを比較することはできません。どちらが格上とはここだけでは言えません。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

(1)はどう見ても質問者さんだよね...。 紹介されないことを不満に思ってるけど受け身じゃ駄目よ。 そういうの妬む心が顔に出るから尚更紹介されないのかも。 >彼氏作りなよと言われている 言われたら「いい人紹介してくださいよ~」くらい笑顔で言える コミュ力なら...そもそもそんな事言われなかったか。 (2)の人に、少なからず妬みの心があると思うけど そもそもステージが違うので比べるのが間違い。 そして幸せの総量をその人と奪い合ってるわけじゃない。 その人がいっぱい幸せになったら、おすそ分けが来るかも、 くらいの気持ちで居なきゃどんどん不幸になる。

関連するQ&A

  • 紹介してもらった人からの紹介

    既婚の友人(男性)Aに独身男性のBを紹介してもらいました。 AとBは学生時代のクラスメイトで、今はたまに飲みに行くくらいで、それほど親しい中ではないですが、以前、飲んだ時にBから女性を紹介してほしいとの話があったため、わたしに声がかかりました。 最初から私とBの二人だけで食事しました。会った時の印象も良く、性格も良い人なんだろうなと思いました。 しかし、Bの方自ら、「結婚相手を探している訳ではなく、単にその場のながれで、紹介してほしいと言った」とのことでした。 Bはまだまだやりたいことやいろいろ仕事の目標があるようで、確かに結婚とか考えてなさそうな感じではありました。 もう、30歳を過ぎているので、わたしは相手の人とは結婚を考えて付き合いたいと思っています。 会った時、結婚云々の話は私からは一切しませんでしたが、Bは薄々感じ取ったゆえに、正直な考えを言ったのたと思います。 それはとても感謝していますし、人柄は良かったですが、真剣な交際を考えているがゆえ、付き合うことはできないので、そのあとBと会う約束はしていません。 そこで質問です。 Bに他の独身の男性を紹介してもらうのは、ありでしょうか? Aを含め、友人に紹介のお願いはしていますが、なかなか良い相手がいないんだよね、と言われることがほとんどです。 Bと会った時、私自身はそんなに悪い印象を与えなかったとは思っています。 皆さんのお考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性を友人に紹介する方法について

    友人(A君)に同じ職場の女性((Bさん) A君とは面識があり、仕事上の付き合いはある。)を紹介して欲しいと言われました。(その友人(A君)は独身で結婚も見越した付き合う相手を探しているようです。でも、Bさんと合わなければ無理して付き合う気も結婚する気もないようです。) 同じ会社の支店ではありますが、その友人とは別の部局ではたらいています。 私自身、人にこのような形で人に女性を紹介してほしいと頼まれたことはないのですが、このような場合どのように紹介するのがベスト(もしくは一般的)なのでしょうか。 一緒に食事の場を設けて、後は2人きりにするのがよいのでしょうか。(ちなみにA君は酒にとても弱いです。) もしくは映画の券を2枚持っているといっていたので、「A君がBさんに映画を見にいかないかと言っているのだけれども興味ある?。」といって映画の券を渡すのがよいのでしょうか。(でも、誘うのは男性から直接のほうが良いのかな、とも思います。) それとも軽いのりで「Aくんから紹介してっていわれたのだけれども・・・。」と言えばよいのでしょうか。(でもそこからどうすればよいのだろう?メアドを書いたメモでも渡せばよいのかな。) Bさんもなかなか魅力的な女性なので(たぶん彼氏はいないと思う。)、A君とBさんがうまくいってほしいなぁ。と思うのですが、何か良い紹介方法があれば教えてください。 (後、このような形で彼氏や彼女になる場合も多いと聞いたので、何かアドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。特に男性、女性双方から意見がもらえればと思います。) 宜しくお願いします。

  • 職場で異性間のいじめることってよくある?

    職場いじめで異性間、男性が女性をいじめる ことってよくありますか?  男性って女性に怒鳴ったりするのを同性に比べて抑えませんか? 中年男性が、女性に 容赦なく見せしめみたいに怒鳴ったり、ネチネチ揚げ足をとったりして嫌みを言うパターンってどこにでもあるというか多いんですか? パワーハラスメントです はるか昔の子供時代にも男子から意地悪されて傷ついた記憶があります。 後味の悪く記憶に残ってます。 全員には嫌みなこと言わないんですよね 女性で男性から嫌がらせされる人、されない人の違いってなんですか?縁がない人は縁がないし。   容姿の良し悪しですか?

  • シングルハラスメントをする人の心理

    昔、働いていた職場で女は私1人 男数人の小さな営業所で働いていたことがあった。 シラーっとしていて暗い雰囲気。 当時24歳だったけど職場の男性陣からは 「もうすぐ結婚ですか。」と言われたり 仕事してたららいきなり「出会い系しないんですか」と言われて「この職場出会いないでしょう。早めに結婚相手は見つけたほうがいいですよ。」「彼氏早めに見つけたほうがいい」と言われました。その人は1個上の男性で彼女持ちで結婚が決まってたらしいです。 普段も職場で彼女自慢をしていました。だからフリーの人に対して優越感を持っていたのかもしれません。 雑談はほとんどなくたまにある雑談はそういう恋愛や結婚話の口出し。言ったからどうこうなるわけではないし誰かを紹介してくれるわけではない。嫌味な言い方で不快感がしました。当時入社したてだったので強く言えませんでした。 普段も皮肉っぽい人達でした。 同年代の男性2人は辞めて、しばらく所長と2人体制になり、ある時中年のおじさんが異動してきて女私1人 男2人の体制となる。 新体制になっても暗い雰囲気で、雑談といえば 私の恋愛事情や早く結婚したよそんな話ばかり。中年のおじさんは仕事中目があったらいきなり「婚活」と言ってきたり顧客と飲みに行ってきたらモテるようになるよと言ってきた。 その顧客よく知らないし女性1人では行きづらいって言ったのにしつこく行きなよってすすめてくる。当時20代後半でした。中年のおじさんがそれ以外でも嫌味でした。 その職場では出会いない。他の支店や取引先と交流もない。 紹介してくれるわけでもないのに異性から早く結婚しなよとかうざいです。 嫌味な言い方をするので不快感していました。シングルハラスメントというやつですね。何かとつけて私の婚活話や恋人の有無を話題にするのです。女性が私1人だったので余計に・・かもしれません。 何年か働きその職場は辞めました。 他の職場も何箇所か経験しましたが上記のようなことは言われませんでした。 今後昔働いていた職場の人のようにシングルハラスメントを言ってくる人がいたらどう対応したらいいですか。 今時シングルハラスメントしてくる人の心理は? 昔働いていた職場の男性は古い価値観だったり世間が狭いのかなと思いました。

  • 職場の人

    29歳女です。職場の人(49歳 女性←Aさん)について悩んでいます。私は半年前から職場の人(31歳)とお付き合いしています。そのきっかけを作ってくれたのはそのAさんなんです。それから、私たちがうまくいくようにと、相談に乗ってくれたりいろいろしてくれました。私も信頼して話をしていました。それが、4月になって、新しい人が職場に入り、私とコンビで仕事をする人が女性から男性(34歳 独身)に変わり、新人なので、案内したり、仕事について教えたりしていました。その様子を見て、私の彼も嫉妬とかあったり、関係が少しうまくいかなくなってしまいました。そんなときに、Aさんが、彼に「あの子(私)は結婚にあこがれてるだけで、相手は誰でもいいんじゃないの?」と言ったみたいで、彼も自信を無くして「そんなことない」って言えなかったらしく、彼から避けられる日々が続きました。今は、なんとか話し合ってうまくいきつつあります。でも、Aさんが言ったその言葉が私の中でずっとひっかかってしまい、Aさんに不信感を抱いてしまいます。さらに、職場恋愛はかなりデリケートなことだから、他の人には内緒にしたかったのに、知らないところでどんどん伝わってるみたいで、彼も仕事がしにくいって悩んでいます。Aさんは、結局私たちを応援してくれてるのでしょうか?もう彼についての相談はしないほうがいいですよね? アドバイスお願いします。

  • 紹介で知り合った人を断るには?

    20代女性です。 一ヶ月ほど前、会社の先輩に男性を紹介してもらいました。 相手は同じ会社の地方の支店の上司(40代独身)です。 メールから始まり、相手が仕事でこっちに来たときに一回会いました。 それから毎週末メールをしていました。 正直最初はかなりラブラブな感じでメールしていたのですが、最近になって「合わない」と感じはじめました。 「デートコースをリサーチする」というメールを何度も貰いましたが、口ばっかりでなんのレスポンスもないところとかです。 断るには早いほうがいいのでしょうか? なんと言って断ればいいのでしょうか? 新幹線で4時間という遠距離なのですが、やはり会いに行ってちゃんと話をつけるべきでしょうか? 紹介されるというのが初めてなので、どうしたらいいか分かりません。 年齢がここまで離れているをそもそも紹介してもらうべきではなかったと思いますし、期待させておいて申し訳ないとものすごく思います。 できるだけ傷つけずにしたいのですが、、、。

  • 今度、異性を紹介して貰う事になりました。

    今度、結婚した友人の旦那様の友人を紹介して貰う事になりました。 私は女性で、恋愛経験ゼロの20代半ばのちょいデブです。 女性ばかりの職場で、家族も女系で、男性に対する免疫がありません。 なので、何を話して、どう対応したらいいのか分からず、不安です。 初めてのことなので、何をどうしたらいいのか分かりません。 こんな私に、アドバイスを下さい。

  • 職場の人に男性を紹介しようか?と言われました。

    職場の先輩(60代女性)に 知り合いの息子さんを紹介しようか? と言われました。 私は21歳なのですが、男性が苦手で、彼氏は一度いましたが、キスしたり、手をつないだこともありません。 男性の友達もいませんし… 相手がどういう人か聞いてみると、24歳で身長は高い、彼女はいたことない、ものすごく太っている。 らしいです。 私は身長が小さいので、大きい男の人を怖いと思ってしまいます。 私はアニメとか好きないわゆるオタクですが相手はそれでも構わないそうです。 むしろ一生懸命になれる趣味があるのはいいことだと言ってくれているらしいです。 私は外見は気にしないのですが、聞いてみると清潔感はまるでない とのこと… 難しく考えずに、会うだけ会ってみた方がいいのでしょうか? 長文すいません。

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。

  • 職場恋愛経験がなし=異性にモテない?

    社会に出て10年近くなります。 7社ほど働きましたが職場恋愛って経験がないし職場の男性から声をかけられたことがありません。 A社→1年で退職。 中年が圧倒的に多く男女共に同年代の人がほとんどいない 業務上だけの仲で仲良くならない B社・・半年期間限定の派遣。 同い年の男性から告白されたことがあったがタイプではないので断った。 C社・・4年勤務して退職 男性2人 私1人の営業所 出会いがない。取引先や他の支店の人と交流もない 典型的な出会いない職場 官公庁D・・官公庁の非常勤職員として勤務 1年で退職 部署の人数は多く男性9割の男社会 しかし若い人はいなくて、ほぼ40代〜50代の年配の既婚者のひとばかり。年が離れて恋愛対象になる人はいなかった 職場の人と仲良くなることはなかった。 市役所E・・某市役所の臨時職員として学校で勤務 1年で退職 ここも出会いがなかった。若い先生はいたけど業務のみの仲で親しくなることがない。 私立学校F・・非正規雇用で学校事務職として勤務 会社都合で半年で退職 所属していた部署は女性ばかり。 職場自体が年配の人が多く同年代の人はいなかった。 G社・・非正規雇用で事務職として勤務。 会社都合で半年くらいで退職。 男性9割の会社で20代〜30代の人も1割いた。特に仲良くなることはなかった 正社員で働いたことはなく、ずっと非正規で働いてきました。 今離職中の32歳です。G社を辞めて半年以上経ちます。 どの職場も共通してることは、業務のみの仲で親しくならないこと。あまり気が合う人が男女問わずいないことです。 あとこちらもいいなと思う男性がいないことと、過去に興味があったり少し気になる男性もいましたが接点が少なかったり仲良くなるきっかけがないまま退職しました。 まあ、あまりプライベートなことを知らないので彼女がいたり既婚かもしれません。 相手のタイプじゃないかもしれないので 接触のチャンスがあってもうまくいくとは限りませんが。 業務以外の雑談をあまりしません。 私も口下手で口数が多いほうではないですが入ったばかりだと仕事を覚えるのに精一杯で余裕がないんです。 自分にとってはどの職場も職場恋愛とかそんな雰囲気ないです。 職場の人からも仕事や用以外であまり話かけてきません。 いろんな職場で働いてきたのに、職場の男性から声をかけられたことがない・職場恋愛経験なしってはっきり言って私が男性にモテないタイプだからですか? 辛口の意見を聞かせてください。 職場恋愛って縁がないです。