職場で男性紹介の相談がありました。会ってみるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩から知り合いの息子さんを紹介しようかと言われましたが、男性が苦手で彼氏もいない私は悩んでいます。
  • 相手は24歳で身長は高く、彼女はいたことがないそうですが、太っているようです。
  • 私はオタクで清潔感にも問題があるそうですが、相手はそれでも構わないと言ってくれています。一度会ってみるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人に男性を紹介しようか?と言われました。

職場の先輩(60代女性)に 知り合いの息子さんを紹介しようか? と言われました。 私は21歳なのですが、男性が苦手で、彼氏は一度いましたが、キスしたり、手をつないだこともありません。 男性の友達もいませんし… 相手がどういう人か聞いてみると、24歳で身長は高い、彼女はいたことない、ものすごく太っている。 らしいです。 私は身長が小さいので、大きい男の人を怖いと思ってしまいます。 私はアニメとか好きないわゆるオタクですが相手はそれでも構わないそうです。 むしろ一生懸命になれる趣味があるのはいいことだと言ってくれているらしいです。 私は外見は気にしないのですが、聞いてみると清潔感はまるでない とのこと… 難しく考えずに、会うだけ会ってみた方がいいのでしょうか? 長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

質問者さまは、その先輩さんに、どんな印象をお持ちですか? 尊敬している、この人が大好き、物の考え方や日頃の姿勢などでお手本になる、私の事をよく理解してくれている、そんな印象をお持ちの方なら、会ってみた方がいいかもしれませんね。 深く考える必要もありませんし、そんな人が「紹介しようか」と思うほどの人なら、悪くないかもしれません。 逆に、そういったプラス感情が持てないとか、あまり親しくない、自分の事を分かってくれるとは思えない、と仰るのでしたら、会わない方がいいです。 会って「合わない」と感じた時に、断るのが面倒になりますよ。 「大きい男の人って、怖い気がしてしまうので・・・」と正直に仰ればいいと思います。 「彼氏が欲しい」と思われるなら、21なら、いくらでも出会いはあると思いますよ。 仮に他人の紹介に頼るなら、質問者さまが信頼できる方、ご自分の事を理解してくれると感じる方に頼りましょう。 合う相手を紹介してもらえる確率が高くなります。

momoko0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の人は正直、少し苦手な方です。 今回はおことわりします。 まだ焦らず、ゆっくり合う人を探してみます。

その他の回答 (4)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

こういう紹介のされかただと、会って次の日には 根掘り葉掘り聞かれるし、結婚するの?いつ? 同居?って話が飛躍しがちになります。 気が進まないなら絶対会わないことです。 一度会って断ると、あなたがわがままだっていう結論になってしまいますよ。

momoko0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はお断りしたいと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは。 んー。21歳ですよね。 男性に焦らなきゃいけない年齢じゃないと思うのです。 大体25歳以上になってもかわらないなら焦っても変な話ではないと思 いますが、まだ数年あるでしょう。いい出会いを待っていると気長に 考えてゆっくりと自分にふさわしい男性像はどんなのか考えていけば いいと思います。 その上でその男性も候補に入るなら紹介してもらえばいいでしょう。 深く考えずに取り敢えずあってみるというのは、自分的にも相手的に も嫌な展開になりえると思うのです。

momoko0928
質問者

お礼

やはり今回はお断りしたいと思います。 他の知り合いにもまだ焦る年齢じゃないといわれました。 ゆっくり、合う人を探していきたいと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

紹介しようかと言ったわりには、デブで清潔感無いとか(まあその通りなんでしょうけど)言うのでしょうか?普通は少しは盛りますよ。 そこまで下げられてるんなら、会って見ればそれほどでも無いかもしれません。自分が今後男性と付き合えないかもと思うなら会ってみたほうが良いでしょう。 自分のこれからも考えて、その人と付き合うより一生独身の方がいいと思うならきっぱり断る事でしょう。

momoko0928
質問者

お礼

もう少し考えて、職場の人と相談してみます。 確かに…紹介する人は普通そこまで悪くはいいませんね…

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ものすごく太っているのであれば、「痩せる事、前提」で 会ってみるのもよいでしょう。 清潔感ゼロは直しごたえがある、と言い聞かせて。 男性が苦手な様なので、彼には悪いけど練習台になって 貰って、という感じがあなたに負担がなくてよいかもしれません。

momoko0928
質問者

お礼

やはりお友達として仲良くできるならいいと思っています。 髪を切ったり、ダイエットしたら?と親御さんから言われているみたいですが 面倒くさいと一蹴しているらしいです…

関連するQ&A

  • 知り合いの紹介で知り合った男性

    先日、お世話になってる先輩に、 友達が女の子紹介してと言ってるから あなたを紹介させて と言われました。 そうゆーのは苦手なのですが、 その時、片想いを諦めようとしていた時期だったので とりあえず先輩も交えて会いました。 その時の彼の印象は正直、 いい人なんだけどつまらないな。 です。笑 諦めた片想いの相手は、 趣味も多くて話も楽しくて、 趣味も合う部分もあったので、 一緒にいてすごく楽しかったのですが、 その方は全く正反対で、 ついつい比較してしまうと やっぱり私のタイプではないな、と思いました。 でも、なりゆきで今度は二人で ご飯に行くことになってしまいました。 正直あまり乗り気じゃないです。 その方がタイプではないのと、 諦めようとしてた片想いの方から、 紹介の彼と知り合った直後に ご飯にお誘いの連絡がきて、 諦めようとしてた想いがまた復活してきてしまったのです。 こんな状況で、 好きでもない紹介の彼と二人きりでご飯は 本当に憂鬱です。 できれば断りたいです。 でも一度約束したものを断るのは失礼だと思うし、 先輩にもかなりプッシュされてしまっているので、 先輩の顔を立てるためには断れないと思っています。 でも、元々男性と話すのも苦手なのに、 苦手なタイプの男性と二人で会うのは 憂鬱でしかありません。 先輩の顔を立てるためにも とりあえず一度は断らず行くべきですかね? ちなみに先輩は紹介の方とごはんに行くことを知っていて、 会うたびにいろいろ聞かれるので たぶんご飯行ったら、またいろいろと状況を聞かれると思います。 それも面倒です。 あと、ご飯の日、多分相手の方の車で行くことになるので、 そのひとの車に二人で乗るのも ちょっと気が引けてます。

  • 凄い美人さんと付き合ってた男性にデブスを紹介

    私の知り合いで凄い美人さんと付き合っていたけど、その女性に振られた男性がおりますは、ここからは先は例え話になりますが、その男性に150cm90キロくらいの太めで顔も全然可愛くないけど明るくて愛嬌があって優しく炊事全般得意な女性を紹介するとして一応会わす前に写真を見せ推定の身長と体重を言ったらやはりどんなにその女性の中身が良くても前にすごい美人さんと付き合っていたこともあるので会うまで至らないでしょうかね? もしその男性が「ちょっと太りすぎてないか?まずは痩せろといいたいわ。パスする」っていったら私は「お前間違ってるよ!!人は外見じゃない中身が肝心なんだ!。会ってみてまずは友達になってみたらどうだ。中身を見れば好きになるかもしれないし何でもそうだけど喰わずに物事を判断するって良い傾向ではないとおもうけどなあ。」って言おうとおもいます。 みなさんもその男性の立場だったらとりあえず巨漢の女性と会うだけ会ってみますか?それとも外見だけでパスするでしょうか?

  • 職場の男性との接し方。

    私は4月に就職した新入社員です。今、人間関係において多少悩んでいます。 先日、同期の子(男性)にキスをされてしまいました。それまではお互い、ほんとに気の合う友達という感じで、特に恋愛感情を持っていませんでした。しかし、2人で遊んでいたときに、向こうが急にそういう気分になってしまったらしいんです。私は、拒否したら悪いような気がしてしまい、キスを受け入れてしまいました。それから、相手は私を好きになってしまったらしく抱きしめてきたりキスしてきたりします。私は彼氏がいるので、きちんと断ろうとしても、相手がそれをなかなか受け入れようとしてくれません。 やっぱり、自分にとっては友達としか考えられない相手であっても男性と2人で遊びに行ったりするのは、よくないことなのでしょうか?本当に、恋愛感情がない相手だっただけにびっくりです。その子にも、「男と2人でいるのは危険だよ。男っていうのは、『チャンスがあるなら、手を出しちゃおう…』みたいな考えを根本的に持ち合わせてるんだから。それを実際に行動に移せる人、移せない人がいるけど。」みたいなことを言われてたりして、私にアドバイスしてくれる貴重な存在だったのに、こういう関係になってしまいました。 また私の職場は圧倒的に男性が多いんです。飲み会とかで、男性の中に私一人が混じっているということもよくあります。中年のおじさんたちは、私に対して娘のように接してれる感じなので、手を出されたりとかはない気がしますが、若手の先輩や同期の男の子たちからは恋愛の対象と見られてるような気がします。実際、数人から食事に誘われたりしています。男性だらけの会社において、男性と食事に行く事を気にしてたら、ものすごく狭い人間関係しか築けない気がします。でも、やっぱり男性と2人で出掛けたりするのって多少はリスクが伴うものなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 職場の男性の気持ちが全然わからない

    職場で、私21と同年男性が長袖ジャケットを着てたら38の男性が「2人がジャケットを着てるのには何か意味があるんですか?」と聞いてきました。 後は、私と同年男性が話してたら、何も話さず私  の真横に立ってたり…たまに視線を感じたり… その男性とはあまり話したことが無く、雰囲気は真面目でシャイ、人と関わることが苦手…って感じです。 正直話しかけづらいし苦手です。その男性は何を考えてるんでしょう?長文すみません。

  • 男性を紹介されて

    25歳女です 知り合いから男性を紹介されました。 知り合いも直接知っている人ではないみたいで、知り合いの知り合い位の距離のようです。 お相手は33歳で、3人で食事をしながら会ったのですが、「将来転勤とか大丈夫?」「うちは兄がもう遠くに家を買っちゃってるから(将来は・・・)」とか家族観など色々重い話題も織り交ざったお話でした。 結婚が視野に入ってるんだろうなぁと感じたのですが、私はお付き合いしてその先に結婚があってほしくて、『結婚を前提にした付き合い』は相手を問わず考えていません。 結婚したくないわけではないし、意識はしているけど、焦ってはいません。 また、とても「良い人」だったのですが、立派過ぎて正しすぎて一緒にいて疲れそう、とか思ってしまいました。 間に入ってくれた知り合いからは「好印象だったみたいで、又連絡取りたいって」と連絡が来ましたが、なんだか重たく感じてしまって。 お食事行くのが嫌とは思いませんが、相手と同じように結婚まで視野に入れることは出来ないし、誘われても中途半端に応じないほうがいいのかな、とか。一回くらい行かないと間に入ってくれた人にも悪いかな、とか。色々考えてしまっています。 でも、行ってしまえば変に気を使って、愛想よくしちゃうと思うんです。 「結婚を前提にした付き合いはいや」はおかしいですか? どう対応すれば相手に失礼になりませんか?

  • 紹介された男性について…

    私は21歳女性、アパレル系の仕事をしています。 現在恋人はいません。 人並みに経験はありますが、元々あまり恋愛は重要視しないタイプです。 つい先日、職場の先輩(女性)から一人の男性を紹介されました。 その男性は、35歳独身・工場勤務(管理職)で、お隣の県に住んでいます。(一人暮らし) 2年前まで8年付き合って婚約した恋人がいたそうですが、あいての女性が海外に転勤になり別れてしまったそうです。 35歳独身ってところが少し引っ掛かりましたが、話してみた限り悪いひとではないし、性格に難があるようにも感じません。 しかし…私が気になるのはメールなんです。 彼からのメール内容を抜粋すると… ・変なお客さんに絡まれた時のことを話したとき 「そんな可哀想な事があったんなら頭をよしよしって撫でてあげたいよ(>_<)」 ・ホラー映画が苦手だと話したとき 「わんわん泣いてる所見たいな~(*^^*)怖かったら俺がギュッてしてあげるよ♪」 ・レイトショーって安いですよねと話したとき 「怖かったら手をギュッて握ってあげたいな(*^^*)」 などなど言い回しが若干気持ち悪いというか…。 ちなみにこの男性とはまだ会ったことがありません。 今は恋人が欲しいわけではないので、お付き合いは考えていません。 私が知りたいのは、 (1)こういう言い回し(例:頭をよしよししてあげたい、ギュッとしてあげたい等)をする男性に共通する事って何かありますか?(女々しいとか甘えたとか…) (2)趣味の話がよく合うのでこれからも友人関係を続けていきたいのですが、上記のような内容のメールをみると気持ち悪いと思ったり、ひいたりしてしまいます。 私の本能が拒絶しているんでしょうか? 感覚を信じてやめたほうが良いですか? 余談ですが、彼は私のことを女性として見ていてとても気に入っていると紹介してくれた先輩に話したそうです。 みなさんの率直な意見が聞きたいです。 ・私だったらこう思う、こうする! ・客観的にみて彼はこんな人だと思う などなど、なんでもお聞きしたいです! (1)については興味があります。 よろしくお願いします。

  • 男性でよくお喋りな人が話せなくなる人は?

    知り合いの女性から男性を紹介してもらったのですがその男性普段面白くておしゃべりらしく周りの女性も面白いし会話が楽しいと聞いていたので、すごく楽しみにしてたのですがあまり思ったよりも会話が少なく確かに笑ってることは多いのですが、これって私が苦手ってことでしょうか?? 外見は普通ですし、男性から褒められたこともありますが私は女性として見られてないんじゃないかと勝手にガッカリしちゃいました。 私も途中から気を遣って自分から話してましたがあまりこれからは話さない方がいいですか?? 腰が低い感じの男性なので私が怖い?かなと考えていましたが、色白でほんわかしてると言われるので怖いはないと思います 質問のカテゴリー違くてすみません。(カテゴリー分からなかったので恋愛にしちゃいました。)

  • 男性を紹介してもらうことになりましたが…

    会社の社長(女性)から男性を紹介してもらうことになりました。 初めて会うときは社長もついて行ってくれることになっていました。 しかし、私が会社を辞めたため、この話は一度無しになりました。しかし、相手の男性から自分の番号を私に知らせてほしいと社長が言付かったらしく社長から、電話をかける、かけないは自由だからと相手の男性の電話番号を聞きました。私はその日に相手の男性に電話し、メールアドレスを聞き、日にちを決めて会うことになりました。でも2人だけで会うなんて、とても無理です。たぶん何も話せないと思うし、私はずっと下を向いてると思います。 社長がついて来てくれたらいいですが会社を辞めたので頼むことができません。 何も喋れなくても、下向いててもいいんでしょうか?(私は人と話すのが苦手で、その男性でなく他の人とも話せない極度の人見知りです)

  • 男性・女性それぞれに質問です!

    男性・女性それぞれに質問です。 ◎男性の方 女性の外見をした男性と男性の外見をした女性とキスするのではどちらが抵抗ありますか? ◎女性の方 男性の外見をした女性と女性の外見をした男性とキスするのではどちらが抵抗ありますか? (※それぞれ見え方の幅はあると思いますが、コスプレ程度ではなく街中でも違和感がないくらいだと思って下さい。) ちなみに私は女ですが、性別が同性であっても外見が同性のほうが抵抗を感じます。 でも、知り合いの男性は、性別が同性の方が抵抗があるようです。 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 友達にこういう男性を紹介されたら会ってみる?

    皆さんが独身だったとして、写真のようなブサイクな男性の写真を見せられ友人からこの人を紹介しようかって言われたらとりあえず会ってみますか? 人は外見じゃない、中身が肝心って言いますし。 ※ 男性は女性になったつもりでご回答ください。 ======================== ★詳しいプロフィール★ :35歳。 :彼女イナイ歴=年齢。 :過去に10人以上もの女性を友人などから紹介され会ってみたが、1回会ったあと全員の女性から音信不通にされるかお断りの連絡を受けた。 :趣味はアニメ鑑賞とゲーム。 :151cm、体重68キロ。 :頭頂部がハゲているが側頭部や後頭部の髪はオカッパくらいに伸ばしている。 :職業はエンジニアで月収は60万円ほどある。 :貯金は2800万円。 :性格は大人しく、女性の前ではあまり上手く話せないが温厚で優しい。 ========================== 1、とりあえず会ってみる。 2、会っても先が見えるので会わない。 3、その他。